• ホーム
  • おかあさ〜んと呼ばれた。所帯じみないためには?

おかあさ〜んと呼ばれた。所帯じみないためには?

レス27
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

わんこ

35歳、1才の男の子の母です。
先日駅ビルの警備員さんに「おかあさーん」と呼ばれました。

確かにお母さんなのですが、なんていうかこう、がっくり落ち込んでしまいました。
その時は子供を連れていなかったし、数日前に美容院に行ったばかり。体型は妊娠前と変わらず、子供がもっと小さい時はできなかったオシャレにも気を遣うようになりました。それなのに!!

やはり所帯じみているというか、生活感にあふれていたんでしょうか…

若作りするつもりはありません。子供のためにも自分のためにも夫のためにも素敵なお母さんでいたいです。年をとっても相応に美しくあるために、どこを改善したらいいでしょう?

なお、勝手ながら「お母さんなんだから当たり前」「あきらめなさい」などのご意見はご遠慮ください。みんなの参考になる楽しいトピになると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど

私は未婚44歳なのですが、そういえばこれまで一度も「お母さん」と呼びかけられたことがありません。
    子供がいないので当たり前なのですが、トピ主さんもお子さんと一緒でないときに言われたんですよね?
    それで思うのですが、『美しさ』は関係ないのではないでしょうか?
    なんというか、お母さんのもつ柔らかい雰囲気のようなものを醸し出しておられるのでは?
    それと、住宅地のスーパーや駅ビルならば、お客様の30代以上の女性の大多数はお母さん、というちょっと乱暴な決めつけもあったりして。
    私自身は仕事帰りにデパートで買い物して帰りますが、デパートだと言われにくいような。
    結論として、トピ主さんが身なりに気をつかっておられるかどうかとはあまり関係がないことではないかと思いました。アドバイスでなくてごめんなさい。

• それは警備員さんのポカ

関西に住み始めた頃、市場の店員さんが、
    女性客みんなに「ねえちゃん」と呼びかけているのに衝撃を受けました。
    バカにしとんのか、こらっ…失礼、違和感は今でもあります。

名前を知らない他人に呼びかけるとき、適当な言葉が日本にないんですね。
    未婚かもしれないのに「奥さん」、
    こどもがいないことを想定していない「おかあさん」、
    全く持って不自然です。

私はそういう場合、不愉快と感じたら返事をしないし振り向きもしません。
    それが私だと確定したときに「私、ですか?」とさらに念押しします。

警備員さん、トピ主さんより年上だとしたら最悪ですよね。
    あなたを生んだ覚えはないですから、とは言えないまでも。
    「何ですか。おじいさん」
    とでも言いましょうか。

• 雰囲気かな?

確かに、ちょっとガックリしますよね(笑)

体型も妊娠前と変わらず、オシャレにも気を遣われていたとの事ですので・・・
    もしかして、警備員さんは、以前にトピ主様がお子様連れの時に会っていて、覚えていたという可能性はないでしょうか?
    それで”おかあさーん”と呼んだのかなぁと。

私は、一人で歩いている時は”奥様”、”そちらの女性の方”と言う呼び方で声をかけられる事が殆どなので、珍しいなと思いました。

私は若く見られるタイプらしいのですが、服装、日常生活等、特に特別な事はしていないと思います。
    あるとすれば・・・
    ・ルーズな服を着ない
     チュニックやウエストがルーズな服は着ません。

・肌の保湿を徹底
     高い化粧品は使っていませんが、日々の保湿ケアは怠りません。

お互い、年齢を重ねても常に美しい女性でいたいですね。

• ちなみにどんな格好でしたか?

よろしかったらその時の、服装等を教えて頂けるとアドバイスし易いと思います。
    私は結婚して東京から、千葉に引っ越してきて3年前から主婦になりましたが、
    近所のスーパーなんかに行くと、既婚者、特に主婦に方のファッションって独特っていうか
    いかにもって感じだなっていつも思います。で、そういうのを反面教師にして
    あまり生活感アリアリって感じにならないように気をつけています。

どういう感じがいかにもなのか分析してみました。

カジュアルである(時にカジュアル過ぎる)、実用性重視で楽を追及(なので高いヒールの靴は履かない)、
    洋服や靴のデザインが保守的であまり流行は追わない(時に流行遅れ)、体形をカバーする服
    安っぽいフォークロア調の服、いかにも安そうな布やナイロンのバック、手抜きまたは時代遅れの化粧。
    これらの要素が重なると、主婦っぽいというか
    生活感がある感じになると思います。なので、これの正反対を心がければいいと思います。
    私は40歳の主婦ですけど、生活感があまりないみたいで、いつもだいだいOLに間違われます。

• 所帯じみているからではなく

警備員さんが関西人だったのかも
    ナイトスクープとか街角インタビューで
    おかあさん・・・って呼んでますよね。
    年配の人でも子供がいるとは限らないし・・・
    関西人は既婚者には子供がいてもいなくてもお父さん・お母さんと
    呼ぶそうです。
    私はおかあさんって呼ばれても仕方ない体型ですが
    不思議なことにおかあさんと呼ばれたことが一度もありません。
    体型のせいで充分所帯じみていると思います。
    そんな体型でも全身お金かかっておりますが・・・
    トピ主さんも素敵な身なりのようですし・・・

私は食品売場で奥さん!って声をかけてくるマネキンさんが苦手ですが
    20代の頃からどうして既婚者だってわかるのかな?ってずっと
    不思議でした。
    40代の独身の人はスーパーで買物していても
    奥さんと言われたことは一度もないそうです。
    40に見えても独身か既婚者かわかるのでしょうか?
    かもしだす何かがあるようです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 自慢じゃないわよ〜

40代後半ですが、若く見られます
    たぶん、姿勢と歩き方(偉そうに歩いてると、言われます)それと
    『おばさんじゃないわよオーラ』(笑)
    ・・・これ大事です!!!
    気合っていうんですか?
    娘達の友達も『○○(名前)さん』で呼びますよ

それにしても『おかあさ〜ん』なんて失礼ですよね!!

• どう呼ばれたいのですか?

「おねえさん」ですか?
    気をつけないと、下手したら「おばさん」「おばちゃん」よばわりされちゃいますよ。
    それに比べたら「おかあさん」なんて良いほうじゃないですか。
    多分お母さん特有の、ほんわかした落ち着きが感じられたのではないかなって思います。
    呼ぶほうも結構気遣いするんですよ。
    許してあげてください。

「子どもと一緒にいないおかあさん」と「結婚してなさそうなおねえさん」の一番違うところは「髪」と「バッグ」だと私は思います。

• 姿勢

もしかしたら姿勢悪くないですか?
    姿勢は大事です
    体型よりも姿勢の方が年齢でますよ

• 気にしなくてもいいですよ。

お子様連れだったので、そのときはたまたま言われただけだと思いますよ。
    普段 きれいにしているなら、大丈夫!
    体の体型をきれいにたもつため、開脚前屈などやってみましょう。

• 言い出したらキリがありませんが、、、。

>年をとっても相応に美しくあるために

そうですね、お腹周りの贅肉をなくすことだと思います。
    他のお肉はともかく、なるべくストレッチなどをしてとっていきましょう。
    後私が気になるのは、髪の毛です。
    どこか所帯じみてる人って髪につやがない、手入れがされてないって感じの人が多いですよね。

言い出したらきりがないのでこの辺で。

• なんでかな

私は四十路の主婦(子供はいません)ですが、今まで生きてきて一度も「おかあさん」とか「おばさん」と言われたことがありません。
    これって自慢でも何でもなくて、自分では年齢的にはおばちゃんで間違いないし、若作りもしてないし、美人でもないので、自分でも不思議なんです。
    小さい子供からも「おねえさん」と言われて逆に「おばちゃんよ」って訂正する位です。
    職場の人からは「何でそんなに所帯じみないの?」って言われます。

ちなみに体型は170センチ50キロ、髪の毛はセミロング毛先パーマ、色白、服装は必ずスカートです。

何となく、外を歩いていて、若くて顔も綺麗なのにおばさんぽくて勿体無いなって思う人は、
    ●ノーメイク
    ●チュニック着てる
    ●髪の毛が痛んでる
    ●バッグをななめがけ(レスポが多いかな・笑)
    ●歩くスピードが妙に遅い(暇そうな感じ)
    かなあ・・・って思います。

• 肉のつきかた?

子供を連れてなくてお母さんと呼ばれたならやはり見た目でしょうか?
    体重は変わらなくても肉のつきかたが変わってきたのかもしれないですね。
    体型は変わらないということでしたけど自分で見えない背中の感じが違ってきたのかも?
    筋トレを少しずつでも続けていくと、結構違いますよ。
    お互い頑張りましょう。

• そうね

テレビで、知らない女性に「おかあさん」と言って話しかけているのを見ますがあの延長でしょう。

「おねえさん」ではミエミエで失礼だし、警備員さんにとっては「おばさん」と呼んで怒らせずに済む最大の危機回避だったと思います。

おかあさん・おばさん・奥さんと呼ばれないためには、名札をつけておくことをご提案いたします。
    そして警備員の苦肉の配慮を思いやる心を養うと若く美しく所帯じみないでいられると思います。

• 私が「オンナ」とそうでない女性を区別するときのポイントは靴です。
    細いヒールの靴を履いていれば女、あとはどんなにおしゃれなペタンコ靴を履いていようとただの女性です。

• わたしは『奥さん』にカチン!

スーパーの駐輪場で、自転車が出しにくくて困っていたときに、助けにきてくれた警備員さんから。
    『奥さん!』

確かにわたくし息子を連れておりましたし、
    警備員さんは「助けに」きてくれたのに。
    カチン。

わたしシングルマザーですので、
    『誰の奥さんでもないわい!!』
    と感じたわけです。
    勝手な話ですわ・・・

そういえば大学時代イタリアに行ったとき、
    お店の人に『マダーム!』と呼び止められました。
    小娘つかまえてマダムて・・・

でも、じゃあ何て呼ばれたら気分いいかなぁ?
    名前知られてたら逆に怖いし、
    『お嬢さん』なんてみ○もんただし・・・

ところでわたし、端から見て「いかにも料理できなさそう」らしくて、
    生活感がない=所帯じみてない=年齢より若く、見られます。
    嬉しいやら悔しいやら。

ですのでトピ主さんは、お家のことをきちんとしてそうな、「おかあさん」だと見えたのでは。
    褒め言葉として受け取っておきましょ。

• 見た目も大事だけど、シチュエーションにもよる。

私は2歳児がいるんですが(働いてます)、会社に行って街中を
    歩いているときは、子供がいない人と見られることが多いです。

初対面で子供の話を流れでした時に「え?お子さんいらっしゃるんですか!?」と
    言われ、女性の場合、上から下まで見られ「コイツ何者? 実際、いくつの人?」的な空気感が
    伝わります、男性の場合、「いやー、そうだったんですか!」と単に驚きのリアクションです。
    たぶん、昼間のオフィス街に歩いてるのはOLって決めつけて見ているからでしょう。

ですが、祝日になって、カジュアルにして近所の郊外のベットタウンとか
    ショッピングセンターとか居たら、ヤングミセスママと見られます(一人でも)。このときは
    「お子さんいらっしゃるんですか?」の驚き発言は皆無ですから。 

服装と場所(シチュエーションと時間帯)じゃないですかね?
    平日の昼間や夕方の駅前のスーパーで買い物してる人=お母さん。
    昼間のオフィス街にいる女性=OL。

見た目よりも、単に場所と時間帯で判断してる場合が多いと思います。
    既婚かどうかは結婚指輪で判断できますからね。 

• やわらかい雰囲気のせいでは

「おかあさーん」なんてちょっとガックシですが、悪い意味ではなく、お母さん特有のゆとりのある幸せオーラがトピ主さんから出ていたからだと思います。
    私は42歳独身ですが、今まで生きてきて「奥さん」と呼ばれたのは、30歳前に友人男性の不動産選びに同行したときの1回のみです(新婚さんが家探ししていると思われた)。オバサンの私が「おかあさん」「奥さん」と呼ばれないのは、やはり人物がかもし出す雰囲気のせいだと思います。
    きちんと身なりに気を使っていらっしゃるトピ主さんは、今のままで充分おきれいだと思いますよ。

• 「おかあさん」って素敵な響きじゃないですか。

トピ主さんと同年代のものです。
    私は逆に市役所で書類を記入していたら子供(当時3歳)が脱走して、捕まえてくれた職員さん(おそらく20代女性)に、「保護者の方〜!」と呼ばれ、慌てて駆けつけたら「この子のお姉さんですか?」と訊かれたことがあります。
    私は30代前半。ものっすごく恥ずかしかったです。
    黒のチュニックにジーンズ、バレエシューズって格好でした。
    童顔で若く見られる方ですけれど、お母さんてわからない雰囲気??ってショックでしたよ。
    おかあさんって言葉の持つやわらかい雰囲気、私は好きです。
    トピ主さん、おしゃれで温かそうな方なのでは。

子連れで買い物に行くと店員さんや警備員さんは重いものを持っていたらレジまで運んでくれたり、親切にしてくださいますし。おかあさんも私は悪くないって思ってます。
    ちなみに子供のお友達にはおしゃれなお母さんで通ってます

• そういう人は誰にでも言うんだと思います

別にトピ主さんが所帯じみていたからじゃないと思いますよ!

私は40代の主婦で、今まで”お母さ〜ん”と呼びかけられた事は 子供の高校へ行ってスクールバス待ちの時に、運転手さんに
    ”お母さ〜ん!こちらのバスは・・・どうのこうの・・”みたいな感じで
    そこにいる母親全員が対象だった時ぐらいですが、普段は特別お洒落にしているわけじゃないし、ちょっと童顔ぐらいでとっても普通の主婦です。 

呼びかけられる時は”ちょっと〜すみませ〜ん!”が多いかな?
     お店の人なら”お客様〜!”とか。

たまたま私はそういう人に当たらなかっただけで、その警備員さんはトピ主さんぐらいの年齢の女性になら誰にでも言うんだと思います。

それにしても考えてみたら失礼ですよね、奥さん〜!にしてもお母さ〜ん!にしてもその人が未婚かもしれないし 子供さんがいないかもしれないのに。 海外みたいに女性に対して呼びかける 気の利いた言葉がないんですよね、日本には。

• お母さんがだめなら?

「おねえさん」と呼ばれます人がいます。別に強制しているわけではなく、あらかじめ子供に教えておくわけでもなく、不思議です。何でだろうと話した結果は「子供って、経産婦にはおばちゃんって言うけど、例えば、自分のママと同じ年でも、出産したことの無い人にはおねえさんって言うことが多い」
    妊娠すると体の肉のつき方が変わりますよね。お腹が大きくなったことが無い人の微妙な体型の違いが分かるのかしら、ということになりました
    体重は元に戻っても、体型は変わったのではありませんか

• トピ主です

みなさんたくさんのレスありがとうございます!
    (まとめてお返事すること、お許しください)
    楽しい雰囲気のトピになっていて、嬉しい。

「お姉さん」は図々しいので「お客さん」にしてほしかったですね。
    …これでは呼ぶほうも気を遣いますよね。警備員さんに頭に来たのではなく、自分にがっかりしたのです。
    それにしても「なんですか、おじいさん」には受けてしまいました。

自分ではこぎれいにしていたつもりでも、思い返すと「おかあさん」と呼ばれて仕方のない格好でした。
    白いパーカーに薄いシフォンのチュニック、デニム(インポートだけど3年くらい前のものでサイズが合っていない)、バレエシューズ、斜めがけバッグです。
    授乳期を終えてこれからと思い奮発して買ったルブタンの靴とグッチのバッグを持って自分に気合入れてみたのですが、そもそもブランド持って安心という気持ちがあったかな(恥)

姿勢、ルーズな服装、ペタンコの靴…みなさんのレスを読んでいると思い当たる点がいくつも出てきました!大変参考になります。

自慢でも大歓迎です。引き続き楽しいレスお待ちしています。

• たら子さんに同意

>細いヒールの靴を履いていれば女、あとはどんなにおしゃれなペタンコ靴を履いていようとただの女性です。

これ、うちの旦那も旧知の男友達も言います。なのでそう考える男性は少なくないのかもしれないですね。
    私は子供を連れているのにヒール靴をはく人が苦手です。ふんづけたらどうするのか、気が気じゃないです。

同い年で出産経験のある人と、経験のない人とでは、体重は同じだとしても体型が違います。20代では大差ないかもしれませんが、30代以上だと一目瞭然です。背筋とか、首周りとか、二の腕あたりが違うと感じます。いくら「体型は変わってない」と言われても、見た目の印象は全く違う気がします。

まあ、人前でお母さんと呼ばれるのは恥ずかしいですよね・・・

• その人なりのルール?

20代までは「お姉さんかお嬢さん」、30〜50代は「おかあさん」、60代以上は「おばあちゃん」と区別して呼びかけているのでは?
    おばさんは失礼、奥さんは生生しい感じ、そうして落ち着いた?のが「おかあさん」だったのかも。私は「おばさん!」よりよっぽど配慮を感じますよ。

>勝手ながら「お母さんなんだから当たり前」「あきらめなさい」などのご意見はご遠慮ください。
    と言われたら、何も意見がいえなくなりますね。

>みんなの参考になる楽しいトピになると嬉しいです。
    と言うなら、まずご自分が楽観的に物事を受け取る性格になるよう努力してみましょう。

それから他のトピでも多いですが、老いに対する過剰反応は自分が辛くなります。その年代なりの魅力を発見・自覚して生きた方が、「みんなの参考になる楽しい」人生になりますよ。

• その気持ちわかる

子供10才だけど
    オシャレには手抜かない私としても、言われたらビミョーかな。
    でも 子連れの場合
    お母さんと呼ばれるのはいたしかたない。むしろお母さんと呼ばないと特定できないから。て納得。

余談ですが私は70才であれ80才であれ、奥さんと呼びますけどね。

• 27歳ですが

6ヶ月の子持ちです。
    外出するときはメイクに手抜きはしませんし、ファッションはタイトなシルエットのものが多いです(160cm50kgの中肉中背です)。
    靴も5cm位のヒールのあるものを普段履きにしてます。
    友人からも、「○○(私)は専業主婦にも子持ちにも見えないよね」と言われ、一人いい気になっていました。

が・・・、先日、整体に行った際「お母さんって感じですよね〜」と言われ、とても凹みました。
    実家と遠く離れ、激務の夫の帰りが遅いため、平日ほぼ母子家庭状態で家事育児こなしているから老けちゃったんだ・・・とがっくりした自分がいます。

いつまでも娘気分で居るつもりは毛頭ありませんが、友人の殆どが未婚で未だ青春まっただ中!という感じなので、その中で一人「お母さん」と呼ばれるのはなんだか自分一人老け込んだようで、とても辛いものがありました。

たまに夫に子供を預けて、一人で着物を着てお芝居を見に行くのですが、その時は「お嬢さん」と呼んでもらえるので、一人若返った気分になっています(振袖は着ませんが)。
    トピ主様も、時にはお一人で着飾ってお子様立ち入り不可の場所でゆったり過ごされてみては?

• トピ主さん、おかあさんが好んでする服装してましたね

トピを読んで思い出したのですが、通勤電車の中で子供いないだろうな、という30代後半以上の女性はまず分かります。マタニティ、お宮参りなど子供のイベント、子育て中で子供を抱っこした時に装身具が顔に当たらないようにとか考慮した格好・・・そういったTPOを考える事なく、若い頃から一度も年相応とかそういう意識チェンジも何もなくきちゃったのだろうなーという違和感(?)があるのです。
    私は38歳で二人目妊娠中ですが、一人目の育休明けに会社に復帰した際産前の服・髪型・靴・化粧(ちょっとアイラインを今風にしたくらい)で行ったら「すじこさん、(子供産んでも又は結婚しても)全然変わりませんねー」とよく言われました。プライベートでも子供と一緒にいない限りは「おかあさん」と呼びかけられた事ありませんねー。なのでキャリア風ファッションとか、ちょっと古いけどコマダム風ファッションなら「おかあさん」とは呼びかけられないのでは?
    あと、個人的に髪を後ろで一つに結ぶのとショルダーバッグは「おかあさん」ぽいと思います。

• 関係ない。

「お母さん」と呼ばれたのは所帯染みてるとか体型とか身なりとか、関係ないと思います。
    他の方も仰っていますが、その警備員さんはトピ主さんくらいのお歳の方をそう呼んでいるだけでは?
    高校生なのに「お母さん」と呼びかけられたらショックですが、子供を持ってもおかしくない年齢なら別にアリだと思います。

というのは、子供がいる2人の友達なのですが、
    A子はお母さんって雰囲気。体型も変わってないし、服も髪も綺麗にしてるけど、家庭持ち子持ちの顔をしています。
    B子は子供がいるように見えない。元々ぽっちゃりで、服や髪は普通のカジュアル系。
    A子のが細くて綺麗、だけど雰囲気が落ち着いていて柔らかいんです。B子はテンション高くてノリが若者。落ち着きが無くて子供っぽくて、可愛いけどどうも主婦にもお母さんにも見えない(笑)
    年齢はA子は24歳、B子は28歳です。

私はお母さんの顔をしてるA子をステキだと思いました。