私には紹介してくれない幼馴染

レス196
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

うまくいかない

相談させてください。30代後半の会社員です。
私は結婚願望はあるのですが、長年付き合ってきた彼がなかなか定職につかなかったこともあり(2年前別れました)、未だに独身です。

正直、もてないわけでもなかったので30になるまでもほどほどの人数の方とお付き合いをしてきました。
同郷(私はずっと実家暮らしです)の幼馴染の女性がおり、幼馴染は既に結婚して違う地方に住んでいます。
その幼馴染はいいご縁があり、高学歴・高収入の旦那さんと結婚し既に2人の子供にも恵まれています。ねたんだりという気持ちは一切なく、ずっと友達付き合いをしてよく泊りがけで遊びに行っています。

元彼と別れてから2年間、仕事関連や友達の紹介などで月に2〜3人の方を紹介してもらってきましたが、未だにいい人とは出会えていません。
幼馴染の旦那さんのお友達にも何人か独身の方がおり、(いずれも高学歴・高収入の方ばかりです)そのうちおひとりと1年ほど前にお会いしました。
人柄は良かったのですが、失礼な話顔が好みではなくお断りしました。旦那さんのお友達の輪はどこかでつながっているから、との理由でそれ以来旦那さんのお友達関係は紹介してもらえません。
(聞いた話ではまだまだ独身の方もいるようです)

半年ほど前、幼馴染がずっと仲良くしている男性(純粋な男友達だそうです)を2人連続で紹介してもらいましたが、何かが違うような気がしてお断りしました。
幼馴染にはまだほかに独身の男友達がいるはずなのに、それ以来紹介してくれなくなりました。友達(私)を助けてくれないのか、と正直困っています。

何も知らない男性とあうのは気が引けるし、誰かの紹介のほうが変な人と会う心配がないので、お見合いサイトなどは考えていません。

会社の取引先関係もほとんどいい人がいない状態です。
幼馴染の旦那さん関係・また男友達などどうやったら紹介して貰えるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あやや

だめだ、こりゃ。
    私も仕事柄、周囲に親友と呼べる高学歴高収入の独身男性があふれていますが。
    私でも、絶対にあなたには紹介しませんよ。

何人か紹介してもらえたなんて、なんて優しい幼馴染さん♪
    何故自分が紹介してもらえなくなったのか、自己分析してください。

しかし、昨今この手の女性が跳梁跋扈している気がするのは、私だけだろうか。
    自分そっちのけで、相手にばかり要求するなんて・・・
    勘違いも、はなはだしい。

• 無理

せっかく紹介してもらったのに一回や二回会っただけで相手の何がわかりますか?好みの顔じゃなくても相手を知るためにも何回か会うべきでした。
    人にはそれぞれ良いところがあります。それがわからないうちにあーでもないこーでもないと屁理屈ばかり言う女性にこれ以上紹介しようって気になりますか?どうせまた紹介しても断るんでしょと思われて当然です。
    30代後半なんて年齢だけで相手から断られるのが普通なのに。
    これからは結婚相談所などに登録して人をあてにしないで自分の力で頑張って下さい!

• それでもまだ紹介?

読んだ限り、もう随分と沢山紹介されていますよね?

何人も何人も、そして何回もです。

それを全部断ったのは貴方ですよね?

貴方が同じように紹介する側になって考えてみて下さい。

何人紹介しても断るような人、いつまでも面倒見られますか?

顔がイヤだ?なにか違う?なにかって何?(笑)

いい加減、もう友人もウンザリしてるのが手に取るように分かります。

例えば、趣味のサークルやクラブに入る、習い事をしてみる、そういう行動をまずやるべきでしょう。自分では何ひとつ行動をしないくせに、最初から人に頼るラクな方法を選んで、更にもっともっと紹介しろ?

普通は2〜3人紹介するのが限度ですよ。

友人を結婚相談所と勘違いしてるんじゃないですか?

紹介する苦労を分かってますか?毎回毎回、貴方のことを相手にいちいち説明しているんですよ?そうやって苦労して見つけた人を、顔がイヤだ、何か違う、それで簡単に断って、ハイ次お願いします?

私は男ですが

自分で努力もしないような他力本願な女性は願い下げですね。

そして私が友人ならもう相手にしません。

• 怠慢、甘えすぎです

友人も、その旦那さんも、何回紹介しても断られるので、嫌になったのでしょう。
    もういいタマが無くなったということもあるかも知れません。

もういい加減、自分で探しましょうよ。

友人やその夫は、断られた男性に散々頭を下げてきた筈ですし、
    友人自身も、頼んだ夫に対して、申し訳なく思っているでしょう。

そんな当たり前のことを、貴女は想像したことがありますか?
    男女の仲を取り持つというのは、大変な気苦労なのですよ。

はっきり言って、30代後半でしたら、
    もう条件が良くて、好みの顔の男なんか、まず残っていませんよ。
    それを他力本願で、楽々手に入れようなんて、虫がよすぎます。

男性だって、若い女性がいいのに決まっています。
    貴女は、選ぶ側から、厳しく選別される立場にあるのです。
    それを自覚して、ご自分で、一生懸命汗をかきましょう。

間違っても、恩ある友人を恨んだりしてはいけませんよ。

• もう

十分紹介してもらったじゃないですか。

と、同じようなレスがたくさん付くと思いますよ。

トピ主さん、図々しすぎます。
    最近こんな人多いですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そりゃあ、無理だわ

3人も断ったんでしょ?
    しかも「顔が好みじゃない」「なんとなく…」
    そんな理由で。

私自身、ある独身女性に男友達(公務員)を紹介したところ、「今ひとつ」という理由で断られ、「もう彼女には紹介しない」と決めました。

セッティングしたほうだって立場がなくなるんですよ、おわかりですか?
    ほかをあたって下さい。

• ちょっと図々しいかな。

紹介してくれない=私を助けてくれない。
    この思考が図々しいです。

今まで「この人なら」という男性をあなたに紹介してくれたのに
    顔がどうの、何か違うだのと結局断ってばかり。
    ハードルが高い人というレッテルを貼られてしまっただけのことでしょう。
    というか、いくら人脈がある人でも、次から次にとはいかないでしょう?

こういうのを「他力本願」っていうんですよ。

誰かの紹介がよければ、この際親にも兄弟にも恥を忍んで
    頼みまくってください。
    近所のおばちゃん、おっちゃんたちにも手を回しておくと
    確率があがるというものです。

なんでそんなにその幼馴染ばかりに迷惑かけるの?

• そりゃ、紹介しないわ

>人柄は良かったのですが、失礼な話顔が好みではなくお断りしました。
    >何かが違うような気がしてお断りしました。
    たった一度会っただけで、お付き合いもせず何かと理由をつけて断ってばかりの人に紹介するのなんて止めますよ。
    トピ主が断るたびに、ご友人はその独身男性たちに「申し訳ない」気持ちになるの理解してますか?
    今、自力じゃ出会いがないんでしょ?そのご友人関係だったら「高学歴、高収入」が希望条件なんじゃないの?自分の需要を自覚した方がいいよ。自力での出会いが無理ってことは、男性からの恋愛や結婚相手として見られていないということ!
    もう二度と知り合いの紹介なんか期待せず、結婚相談所に登録してよ(怒)登録料出して、紹介を仕事としている人に依頼してよ!

>何も知らない男性とあうのは気が引けるし、誰かの紹介のほうが変な人と会う心配がないので...
    DVやパワハラなんて恋愛関係にならなきゃ分からないから、人の紹介だからって何の保障もないわよ。トピ主は紹介された人と付き合っても上手くいかなかったら、きっと相手に責任にするでしょうね。依存型の人って自分の不幸は「誰かのせい」なんでしょ?

• もう十分すぎるほど紹介した

紹介しても断られ続けでは あちらももう紹介しにくいでしょう。
    お断りの仕方に失礼があったのかもしれません。
    これ以上トピ主さんに紹介しても、また上手くいかないだろうと思ってしまったのかもしれません。
    それにお相手の男性は交友関係で繋がりのある方ばかりなのでしょう?
    相手の男性もトピ主さんが誰と誰をお断りしたかを知っているはずです。
    自分も彼らのように振られるだろうと予想がついて会おうという勇気もでないのではないでしょうか。
    それに紹介するのなら「いい人」から紹介していくでしょう。
    今までいい人順に紹介していったのでしたら、残りは「ちょっとこの人は結婚に向かないかな」と思われる男性しか残っていないか、人柄を保証できない独身男性しか残ってないのかもしれません。
    断りまくってきたのですから、次は違う人に紹介してもらいましょう。
    幼なじみさんはもう十分働いてくれたのですから、ねぎらって解放してあげましょう。

• 私も紹介してあげるのやめました

私の友人がトピ主さんと同じです。

今まで何人か紹介しましたが、うまくいきません。紹介するのは、皆の予定を合わせたり、週末の予定がつぶれたりして大変な仕事です。変な人は紹介できないので、責任も感じます。学歴、職業ともに納得できる人を紹介しているにもかかわらず、顔が好みじゃないわー、とか、積極的に連絡先を交換しないとか、やる気があるの?と聞きたくなりました。

友人には幸せになってもらいたい。でも、少ないチャンスをモノにするガッツをみせてほしい。選り好みするのなら、結婚相談所に行くべき。この年齢で癖のない人なんて少ないのです。

• もう無理だと思う

旦那サイドと妻サイド合わせて、三人連続で断ったんでしょ。
    簡単に、紹介しろっていうけど、間に立つ人の気苦労を考えたことある?

幼馴染夫婦は、呆れているか、うんざりしているはず。

30代後半の中年にもなって、誰かに頼ることばかり考えないで、自力で探したら?

• 紹介してもらっているじゃないですか

今までで計3人も紹介してもらっているじゃないですか。

たとえうまく行かなかったとしても、紹介してくれてとてもありがたかったなどの感謝の気持ちを伝えていますか?

あなたの幼馴染もそのだんなさんも、あなたに独身男性を紹介するために友達と友達関係でいるわけではないと思うのですが。

• それは

「顔が嫌だ」「何か違う」と自分の友達を否定されたのですから
    紹介する気もなくなるでしょう。
    幼馴染に言わせれば「私の友達は商品じゃないよ!」ってことだと思います。
    じっくり選びたいなら紹介所がよいかと思います。

• 無理だと思いますよ

結構願望があり,トピさんに合いそうで,30歳代後半の女性でも良いという方は,非常に稀だと思います.お友達は,結構相談所ではないですから,そういった知人男性がこれ以上いないのではないでしょうか.

• 自分から動きましょうよ

トピ主様、周囲にお願いして助けてもらっている立場なのに、何故そんなに偉そうなんですか?

少なく見積もっても2年間で50人近く紹介されているわけですが、紹介所経由ではなく友人・知人の紹介だけで50人ってかなり恵まれていると思いますよ?

幼馴染みが助けてくれないとおっしゃいますが、幼馴染みにもその旦那様にも立場があります。
    以前男性を紹介され、断っているんですよね?
    そんなに出会いがほしいなら、自分から動かれてはどうですか。
    高条件のお相手をお探しのようですが、トピ主様がそれに見合うだけの女性ならば、すぐにお相手も見つかりそうですが…

• 幼馴染さんの気持ちを想像してみて

トピ主さん、ちょっと自己中心的過ぎます。
    幼馴染さんはもう何度も紹介してくれてますよね。
    簡単に「紹介」と言うけど、仲介する側からみたら
    大げさに言えば、人生を左右しかねない「結婚」が掛っている紹介ですよ。
    誠実で常識があるなら、紹介男性に対して(もちろんあなたに対しても)慎重になるのは当然です。
    その上あなたは、その何度かを「顔が好みじゃなかった」り「何かが違う」から断っている。
    あなたにすれば「仕方ないじゃん。男性を紹介するだけの事なのに。ケチ」とでも思うのでしょうが
    幼馴染さんと断られた男性の信頼関係に、何か悪影響を与えたりしてないかなんて、心配もしないでしょう?
    幼馴染夫婦の大事な友人・知人関係を、あなたにどんどん壊されているような
    そんな感情が湧きあがっていても不思議ではありません。
    若い10代の子が紹介し合って「付き合った!別れた!キャハ♪」で済む話じゃ無いんですよ。
    幼馴染さんはもう十分やってくれたと思います。
    どんなに親友で相談に乗ってくれたからと言っても
    甘えて当然になってしまっては、借金や就職斡旋と同じく
    婚活問題も友人関係を壊しますよ。

• 幼なじみは結婚相談所じゃないよ?

じゃああなたは、友人が就職したくて困っているから、知り合いにお願いして面接してもらったら、友人のほうから「何か違う気がする」と3社連続で断ったらどう思います?
    自分のメンツも丸つぶれ。
    お願いして面接を受けるために奔走してもらった知り合いにも申し訳が立ちません。

紹介したほう(あなた)は、顔に泥を塗るような事になってしまった知り合いに平謝り。
    知り合いは社内の色々な人から「紹介なのに自分から簡単に断るような人を面接してほしいだなんて良く頼めたよね?」というような非難(直接言わないにしても無言の圧力)を受けます。

これ3社繰り返されたらどう思います?
    しかもその友人が「あなたならもっといい会社を知っているはず。紹介してほしい」と言ってきたら?

「じゃあ自分で探せば?お金貰ってる相談所でもないのに私は3社も紹介した。なのに全部気に入らないんじゃ、私からの紹介なんてどうせその程度ってことでしょ。私の労力や、断ったときのフォローの苦労なんて考えてもいないのよね、あなた。本当に自分勝手な人。」となりませんか?

そう思わないなら、友人に嫌われるまで「紹介して」と言い続ければ良いと思います。

• 紹介してくれてるじゃないですか

うまくいかないさん、考え方変えないと無理ですよ。
    断られた方の気持ち、考えたことありますか?
    幼馴染の方の気持ちも考えたことあります。
    あなたは、断って終わりでも、幼馴染の方とあなたが
    断った方はお付き合いが続くのですよ。そんなこと考
    えたことあります?顔が好みでないとかちょっと違う
    とかっていうのも分からなくはないけれど、そんな理
    由で断るのなら、プロか御見合いパーティーにでも行
    って、見つける努力をされたほうが良いと思いますよ。
    30後半なんでしょ。少しは、自分というものを見つめ
    なおしてください。
    そうすれば、良い出会いがあるかもしれません。

• 発想の転換

見知らぬ人同士が紹介されてカップルになるのは

見た目や、条件が目立って良い
    偶然、共通の趣味で話が盛り上がる

など、意外に可能性が低いと思いませんか? 実際、主さん自身、紹介では思うような相手に出会えなかったのではないでしようか。

その人の隠された良さが見えてくるのは、一緒になにかをやったりして割と長い間観察した結果であることが多いと思います。

紹介の中で、偶然の運命の出会いを求めるより、趣味や旅行、ダイビングなどのスポーツのサークルなどに参加して定期的なつきあいの中で相手を探してみた方が良いのではないでしょうか?

• 他力本願も甚だしい…

こういうトピを見るたびに思います。

私はトピ主と同年代の独女ですが、どれだけ他人に頼らないと気がすまないんですか?
    『何も知らない男性』って、誰でも最初は知らないもの同士でしょ?

自分が欲しいと思ったものは、自分で動かないと手に入らないんですよ。
    棚からぼた餅みたいな考え…甘すぎます。

• トピ主です

半分覚悟もしていましたが、厳しいご意見ばかりで驚きました。
    字数制限でかけなかった部分もありますので、言い訳っぽくもなりますが、書かせてください。

まず、「1・2回で相手のことがわかるわけがない」というご意見がありましたが、全ての方を1回でお断りしているわけではありません。
    幼馴染の男友達も3回ほどお会いしました。しかし何か(相性とでもいうのでしょうか)が違うと感じたので、お断りさせてもらいました。
    数回お会いして、先方から断られるというか連絡が取れなくなる方もいますが、そんなに相手から断られることはありません。

幼馴染に甘えすぎ、とのことですが、幼馴染は昔から「あなたの結婚式に出ることが本当に楽しみ。そのためには協力するから」と言ってくれています。迷惑とか苦労とかそんなレベルの付き合いではありません。だからこそ紹介をしてくれなくなったことが不思議で不満です。

様々なご意見をいただきましたが、私の質問にお答えしてくれている方がおひとりもおらずびっくりしました。
    幼馴染の旦那さん関係・また男友達などどうやったら紹介して貰えるでしょうか、というのが私の質問です。

• トピ主です

何度も書きますが、お見合いは考えておりません。
    結婚式を挙げたとして、「出会いはお見合い」というのは様にならないからです。(お見合いで結婚をされた方には申し訳ありませんが)
    だからこそ時間をかけて紹介をがんばってきたのです。

出会いがありそうなサークル、というのは具体的には何でしょうか。
    運動は苦手なのでスポーツは無理です。

• その先に

残念でしたね。
    紹介された人がイマイチでもその同僚、その友達などに素敵な人がいたかもしれないのに。

いきなり恋人になれるかどうかばかり考えているから間口が狭くなっていたのでしょうね。

3回も断っておいて、もっとなんて言われて紹介するのは有料のところと親せきのおばちゃんくらいのものです。
    断られた相手に対してきっとお友達は申し訳なく気を使われたことでしょう。
    これ以上周りに迷惑をかけないようにご自分でその先にも縁があるかもしれないというとを考えて行動していかれることをお勧めします。

• 十分でしょ

それだけ紹介してもらっておいて全部断ってるんですよね?
    幼なじみの方はあなたの理想の高さに呆れてるんじゃないですか?
    はっきり言いますが、紹介する方ってすごく気を使うんですよ。
    いい年していつまでも他人をアテにするのはやめましょう。
    結婚相談所へのご入会をオススメします。

• 紹介する側は

紹介する側は,トピ主さんの人柄に見合った方を紹介してくれているというのが普通だと思うのですが,,。

なぜ何十人も紹介してもらって,ご縁がないのでしょうか。

私の周りでは,人に自信を持って紹介できるような男はほどんど既婚です。
    30頃までもてていたといっても,そろそろ考え方を変えてはいかがでしょうか。

• 昔ある人に言われた事

いつまで待ってても王子様はこないよ。
    あなただってお姫様じゃないんだから。
    本物の王子様はお姫様とくっつくもんだしいつまでそこで待ってても仕方ないよ。
    自分から動いて探しにいかなきゃ。
    でも王子様だってトイレにもいくし酔っぱらいもするし嫌なことだって言うよ。
    その人が自分と合う人かどうかは1、2回会ってわかるもんじゃないでしょ。
    あなたは1、2回会って自分のすべてを相手に見せられるの?
    まあ、結婚するつもりがないんじゃ仕方ないけどね。

言われてはっと気付きました。
    自分はなんて相手に対して注文が多かったんだろうと。
    そして自分こそそんな大層なもんかと。
    さすが亀の甲より年の功。
    チャンスは限りがありますよ。
    ちゃんとつかまえないと逃げて行って二度と戻ってきません。
    自分は自分に甘ちゃんだけど世の中はそんなに自分に甘くないです。
    ガンバレ。

• 身勝手な人ですね

幼なじみは十分紹介してくださったのに顔が「顔がイマイチ」「年収がちょっと。もう少し上がいい」「見た目がダサい。ファッションセンスなし」などいろいろ自分勝手なことを言いたい放題しませんでしたか?それなら自分でお探しになった方があなたに気に入る人が早く見つかると思われたのではないでしょうか?ちょっとトピ主さんの我がままぶりは相手に依存し甘えすぎだと思いますよ。これだけ人を振り回したら相手もあなたとは付き合えなくなるでしょうし疲労困憊でしょう。しかも友人に迷惑をかけ恥をかいた幼なじみはお気の毒ですね。

• 質問にお答えしましょう。

>幼馴染の旦那さん関係・また男友達などどうやったら紹介して貰えるでしょうか、というのが私の質問です。
    ・友人に異性を紹介するとき、片方だけではなくお互いの年齢や好みを聞く
    ・自分が紹介する以上、性格上差しさわりがない、またはおすすめできる友人であること
    下手な人を紹介すると紹介した人と自分の今後の友人関係に支障が出ます。

理由1
    幼馴染さんはトピ主さんを紹介することで友人関係に支障が出るから紹介されないんじゃないですか。
    実際い
    >旦那さんのお友達の輪はどこかでつながっているから、との理由でそれ以来旦那さんのお友達関係は紹介してもらえません。
    ↑書いてるじゃないですか。

みなさんがご自分の質問に答えていないとありますが、じゅうぶん答えになっています。
    >幼馴染の旦那さん関係・また男友達などどうやったら紹介して貰えるでしょうか、というのが私の質問です。
    逆を言うと「なぜ友人に紹介してもらえないのか?」
    皆さんが書かれていることが理由だと思います。

周りに親しまれ好かれる人は自分から望まなくても、良い人がいれば紹介してもらえます。

• 極めて簡潔にいえば

無理です。今のトピ主さんではどうしたって無理です。
    どうしても紹介してほしいなら土下座をしてお願いしたらどうですか。

紹介してもらう立場の癖に「こういったんだから紹介しなさいよね」と言う態度では
    一生紹介を復活させてもらう事は不可能です。

もしかしたら紹介してくれた他の独身男性はすでに売約済みかもしれませんしね。
    トピ主さんがいくら「あるでしょ!売りなさいよ」と文句を言っても
    売り切れは売り切れでしかなくどうやったって売る事が出来ない可能性もあるのですから。
    (第一彼女の居ない独身男性がいると言うのもトピ主さんの憶測でしかないですし)

• 手抜き

無料でしょ?
    手抜きして楽していい結婚相手が見つかるわけないじゃないですか
    シンデレラじゃないんだから
    それとも容姿端麗、貯金あり、良妻賢母候補そろってますか?

>だからこそ時間をかけて紹介をがんばってきたのです。
    頑張ったのはあなたじゃなくてお友達です

ムリだとみなさんお答になっていますよ
    あなたが聞きたくないだけでしょ?