• ホーム
  • 話題
  • シーツや布団カバーの洗濯頻度を教えてください

シーツや布団カバーの洗濯頻度を教えてください

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

SASA

レス

• 毎日なんて無理です!

我が家の場合。
    ・シーツ
    ・布団カバー
    ・枕カバー
    →夏場は1週間に1回。冬場は2週間に1回。
    ・キッチンマット
    ・トイレマット
    →1〜2週間に1回。
    ・バスタオル
    ・パジャマ
    →毎日ではないです。

• 我が家の場合は

・シーツ   週1回。 ただし寝汗をかいた時は都度洗います。

・布団カバー 年に2回。 襟にカバーをつけているので。 カバーは週1回洗濯

・枕カバー  カバー週1回。 ただしカバーの上にタオルを敷いているのでそれは毎日洗います。 

・キッチンマット 週1回。

・トイレマット  週1回。

・バスタオル  毎日取りかえて、洗濯機を回す日に洗います(ほぼ毎日)。

・パジャマ  週3回取り替えます。

こんな感じです。

• すごいですね

既婚、フルタイム勤務、30代前半女性です。

我が家の場合は、

・シーツ ・・・夏は出来るだけ毎週、冬は2〜3週間に1回交換(夫・妻とも)
    ・布団カバー ・・・シーツと同じタイミング
    ・枕カバー ・・・直に触れる部分はタオル敷いていて、タオルを毎日交換(妻)
    ・キッチンマット ・・・なし
    ・トイレマット ・・・なし

・バスタオル ・・・1回目使用後は乾かし、2回目使用後に洗濯(妻)
    ・パジャマ ・・・部屋着です。
            入浴後〜朝&帰宅後〜入浴前まで使用して洗濯機へ(妻)

です。
    シーツ&カバー以外はそれぞれが好きなタイミングで交換しているので
    夫の交換はよくわかりませんが、私よりも交換タイミングが遅い気がします。

シーツ&カバーは休日の晴れた日に洗ってます。
    梅雨時など平日に寝具が気持ちよくないときは
    布団乾燥機で誤魔化してますね。

• うちの場合

共稼ぎで平日は基本的に洗濯はできません。
    なので、週1洗濯が基本です。

・シーツ 週1
    ・布団カバー 週1
    ・枕カバー 週1
    ・キッチンマット 使っていない
    ・トイレマット 使っていない

・バスタオル 週末まとめて洗って、毎日新しいのを使う
    ・パジャマ 週末まとめて洗って、2〜3日毎に新しいのに変える

こんな感じです。
    以前テレビで、バスタオルは1回使うと、雑菌がうじゃうじゃ。と言っていたので、毎日変えるようにしています。
    おかげで、夫の分と合わせてうちには20枚くらい、週末洗うのがすっっっごく大変です。。。

• 気になります。

ご友人の方すごいですね。
    シーツを毎日ともなると結構な労力になると思いますが。

我が家では、
    シーツ、布団カバー、枕カバーは一週間に一度、夏場は5日に一度くらい。
    キッチンマットとトイレマットは使用していません。子供が小さいのでトイレはすぐ汚れるのでキッチンとトイレは拭き掃除をコマめにしてます。

バスタオルとパジャマは毎日です。

以前テレビで、バスタオルを毎日洗うか否かアンケートしていましたが使えば洗うものと思っていたのでちょっとびっくりしました(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは週一

シーツ類、枕カバー、キッチンマットトイレマットバスマットは週末に洗濯します。パジャマはTシャツ等夏季は毎日ですが、冬は二週間毎、バスタオルは毎日です。でも、基本は汚れたら洗う、まだいけそうなら使うという感じでもOKです。

• ものぐさ主婦です

夫婦と子供二人の四人家族です。

・シーツ
     夏場は週に2回か3回、冬場は週1回くらいです。
     冬は乾燥機に掛けることが多く、仕上がりしわしわでも気にせず布団に掛けてしまいます。
     私が体調を崩すともっと減るかな?

・布団カバー
     シーツ3回洗う間に1回くらいですかね…。
     あまり布団だけでかぶる時期がないので直接肌に触れることがあまりないからと思っていますが…。

・枕カバー
     枕カバーはいつもその上からタオルを巻いているのでタオルは良く洗うけどカバー自体はあんまり洗わないです。
     タオルはほぼ毎日洗いますがカバーは…月に1回から3回くらい…。

・キッチンマット
    ・トイレマット
     どちらも使っていません。
     キッチンは足下にぞうきんを置いていて、水が跳ねたら足でスイ〜っと…ものぐさの極みです。

・バスタオル
    ・パジャマ
     毎日です。どちらも一度使ったり着たりしたら洗います。
     夏は朝晩シャワーを浴びたりするので一人あたり2枚…子供が砂遊びで汚したりしたら更に増えます。

• 病院では

シーツ、掛カバー、枕カバーは週に1回交換、寝巻きについては、2,3日に1回です。これは最低基準で特に、汗、血液、吐ぶつ、などで汚れた場合はそのつど交換します。ご参考まで。

• 名前どおり

シーツ・布団カバー・枕カバー・キッチンマット・トイレマット
    バスタオル・パジャマ

忘れた頃に洗います

• 毎日なんてエコじゃない

ガッチリ働いてますので洗濯は週2回が精一杯だし、夫婦二人なので洗濯物もたまりません
    そんな私は

・シーツ・・・・・・・週末に洗うので週1回
    ・布団カバー・・・・・2週に1回洗えばいいほう、乾かないし
    ・枕カバー・・・・・・週1
    ・キッチンマット・・・月1か汚した時位
    ・トイレマット・・・・週1、便座の蓋などは月1でさえある

・バスタオル・パジャマに関しては我が家は変わっていて
    バスタオルは夫婦共有なので(各自小タオルで一度体を拭いてから使う)1日1枚です
    パジャマは夏は着ません、キャミソールと短パン←キャミは毎日変えます短パンは週1位だったような
    冬パジャマは週1取り替えが基本、でも5日位でなんとなく取り替えちゃう小心者です
    ベランダも狭いし大物はなるべく洗濯したくないです
    毎日洗ってる人もいるみたいですが、そんなだったら「専業主婦」も大変だわねって思ってます
    毎日の人は自分のお金と時間と洗剤を垂れ流してるなって思ってる、だって私週1でも不潔で弱ったり体に害ないもの

医療職なのですが入院患者だって基本のシーツ取り替えは週1〜2ですよ

• 洗いたい時が

洗いどき!

• 毎日したいのは気持ちだけ

我が家の場合

シーツ………夏でも一週間(えへ、だめ?)でも汗ばんでなんとなく体臭を感じたら即、です。冬だと2週間から3週間。

布団カバー…2週間から冬は1カ月。(これもだめ?)

枕カバー……毎日!(あまりきれい好きでなく掃除好きでないわたしでも、です。髪の毛が触れているところに顔も触れてしまうのは、吹きでものの原因になりそうで、毎日取り換えます。)

キッチンマット・トイレマット……汚れたら、です。(ダメ?)

バスタオル……毎日です。
    だって一回使ったら、もう次の日には臭いません?我が家では大きなサイズのバスタオルは使わず普通サイズのタオルをいっぱい用意してます。お風呂の時は、1回につき3枚は使います。手、だって3.4回使っていればびしょびしょになるし、そうなるともう使うのはいやですねぇ。5,60枚は用意してありますよ。でもこれって業者などの名入れのものばかりです(笑)

パジャマ……これは臭いをかいで洗剤の香りが消え、体臭のほうが勝ってきたな、と思った時洗います。だから毎日は洗いません。

私って不潔な主婦?   

• うちの場合

・シーツ、枕カバー…夏は毎日
                …冬は週に1〜2回
    ・布団カバー…週に1〜2回
    ・キッチンマット、トイレマット…週に1回
    ・パジャマ、バスタオル…毎日

洗濯の頻度ってそれぞれのおうちで違って当然で、「普通」というのはないように思います。
    夫の実家はバスタオルやパジャマは週に1回くらいの洗濯で、義姉もそうです。私とは違いますが、それで何も問題ありません。

• 無精者です

布団カバー:夏場は週一 冬場は気が向いたら
    枕カバー:週一
    バスタオル:毎日

一応これを目安にしてます。

ちなみに我が家には、キッチンマット・トイレマットは置いてないです。
    パジャマは冬の寒い時にしか着てません。
    夏場は27〜28度でエアコンをつけっぱで寝てるので、寝汗は無いと思ってます。
    本当は色々毎日洗えたらいいんでしょうけど、うちのマンションは洗濯ものを干したら、布団カバーを干す場所がないので、干す場所をわざわざ空けてって感じになるので、ちょっとめんどう…

• 天気次第♪

洗濯好きな専業主婦です。
    シーツは週2くらい(理想は2日に1回)、布団カバーは2週に1回(着脱が面倒なので)
    枕カバーは週2くらい(私が毎日頭を洗わないので洗わない日は代わりにカバーを…汗)
    トイレマットは月1、キッチンマットは週1くらい、でしょうか。もちろんなにかこぼしたらすぐに洗います。
    パジャマとバスタオルは毎日洗います。同居してて大家族なので、2日に1回にすればむちゃくちゃ助かりますが、嫁の私も含めて全員が毎日派なのであきらめて洗ってます。

ところで質問なのですが、トイレマットはやはり単品で洗いますか?トイレは2箇所ですが、2枚だけで洗うのがもったいなくていつも悶々としちゃいます…

• 皆さんマメだ・・・

仕事で帰りが遅いときがあるので外に干してはいけないし、
    毎日の洗濯物だけでいっぱいで、2回洗濯する時間も干す場所も困るので
    週1すら無理ですよ・・・

・シーツ
    ・布団カバー
    ・枕カバー
    ・キッチンマット
    ・トイレマット

月1〜3回(季節や汚れに応じて)

・バスタオル : 毎日
    ・パジャマ : 夏は毎日 冬は4,5日くらい 他の季節は2日くらい

• ん〜

掛敷ともシーツは週1、枕カバー、パジャマ、バスタオルは3日位で洗います。キッチンマットは使用してなくてトイレマット、バスマットは週1です。

• 家では

・シーツ
    ・布団カバー
    ・枕カバー

できれば週に2回

・キッチンマット
    ・トイレマット

置いてません

・バスタオル
    ・パジャマ

ほぼ毎日

です、家は洗濯機が大容量で、夫婦二人暮らしなので
    普通の洗濯物と一緒に洗って干せるし。洗いあがりの感覚が
    夫婦とも好きなので…と言う理由です。

• 私が一番無精者・・・

トピ主です。
    書き込んでくださったみなさん、大変参考になりました。
    お時間いただいてありがとうございました。

シーツを毎日取り替えるのはエコじゃないという意見、それはそれでごもっともだとも思いました。

あと、バスタオルを毎回使うたびに家族の人数分洗っている方、すごいなあと思うと同時に「それっていわゆるスポーツタオルのサイズなのかな?」と疑問に思いました。
    あるいは下着もタオルも全部同時に洗濯機に入れるのかしら?

「洗いたいときが洗い時」
    そう答えてくださった方がいました。
    おざなりな回答だなぁと思いましたが結局はそこに収まるのかな、とも。
    ‘汚れたとき’じゃなくて‘洗いたい時’かぁ、と妙に納得。

私の‘洗いたい時’は正直滅多にやってきません。
    特にシーツと布団カバーははずすのも付けるのも、洗うのも干すのも全部大変です。
    週に一回‘洗いたい’気持ちにはなりませんし、洗っていませんでした。

でも今回寄せられた回答を拝見して週1を目標に意識しようと少し考え直しました。
    いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

• 私の場合

・シーツ
    ・布団カバー
    月1〜2回。
    ベッドパッドは週1くらいで洗います。
    タオルケットや毛布のほうが洗う頻度が高いです。
    ・枕カバー
    ・バスタオル
    1回使ったら洗ってます。
    パジャマは各自で洗濯してますが、
    母は何回か着てから洗濯してますね。
    私は一度着たら洗濯してしまいます。

• みんなそれぞれですよね

はいはい。
    うちの場合です。

・シーツ : 夏は2−3日おき それ以外は5日おき
    ・布団カバー : 同上
    ・枕カバー : 同上
    ・キッチンマット : 4−5日におき(特に汚れた時はすぐに交換)
    ・トイレマット : 使いません

・バスタオル : 夏は2日おき それ以外は3日おき
    ・パジャマ : 夏は毎日、それ以外は3日おき

このてのトピは荒れますよ。
    毎日交換する人は、全て毎日交換して洗うんだそうです。
    それだけの場所と時間があること、そして電気と水が無駄じゃないかと、私も驚きましたが。
    反面、1ヶ月に1回という(私から見ると)ツワモノもいますから、本当に人それぞれです。
    それぞれ自分が心地よければそれでいいのではないかと思います。

• 洗わない時は干してます

シーツ・枕カバーは週1回

キッチンマット・パジャマは三日に一度

布団カバーは臭いが気になり始めたら

バスタオルとトイレマットは使っていません。

シーツと枕カバー、パジャマは洗うまで、布団を干す時に一緒に干します。
    風を通すだけでも肌触りがさらっとして夫が喜びます。

トイレマットは夫が汚すのでしなくなりました。床が汚れるので水拭きしています。

• 枕カバーは毎日

・シーツ→週1
    ・布団カバー→半月1
    ・枕カバー→週1
    ・キッチンマット→揚げ物した時は毎回、普段は週1
    ・トイレマット→冬のみ使用週1

一時期、顔に吹き出物が出来て皮膚科に行ったところ「枕カバーは出来れば綿の物で、毎日変えて下さい」とアドバイスされました。
    顔や頭の皮脂でかなり汚れるみたいです、実際に効果もありました。
    以来、ものぐさな私ですが枕カバーだけは毎日代えてます。
    あと頭の辺りのシーツにコロコロかけると抜け毛やフケ?みたいなものが結構とれますよ。
    本当はシーツも変えた方がいいんでしょうが面倒なのでコロコロですませてます。
    余談ですが子供の頃に見た宇宙戦艦ヤマトでデスラー総統が「なんだこれは!シーツを変えてないではないか!」と怒りまくっていたのをみて偉い人は毎日シーツを変えるものなのかーと思った記憶があります(でも今考えると総統、人間ちっこい〜)

パジャマは夏はTシャツパジャマ代わりなので毎日。
    寒い時期は2〜3日に1度。
    バスタオルは入浴後にそれでバスタブや鏡の水滴を拭いまくりますので毎回洗います。

• 横でスミマセン。毎日お風呂が前提ですよね?

横でスミマセン。別トピで、「毎日お風呂に入りますか?」と言うのがあって、毎日お風呂(シャワー)に入らない方が多くてびっくりしました。
    お風呂に入らず布団に入ったらシーツもパジャマも相当汚れますよね。
    そう言った方はシーツの交換もマメじゃなのでしょうか。。。

ちなみに、私は
    ・シーツ 週1回
    ・布団カバー 2週に1回(でも襟カバーしてます。襟カバーは週1)
    ・枕カバー 週2,3回(タオルを巻いてます)
    ・キッチンマット 無し
    ・トイレマット 週1回

・バスタオル バスタオル使いません。フェイスタオルで済ませます。(毎日)
    ・パジャマ 週2,3回(中に着るTシャツは毎日替えます)

毎日は洗濯しないので、天気が良ければこれ以上に交換します。
    シーツなど大物は天気次第ですね。

皆さんのを見ると平均的かな?(少し安心)

でも、お風呂に入ってない体で布団には入れません。
    ↑を見てお解かりの通り、潔癖症でもなんでもないです。
    でもお風呂に入らず下着を変えるなんてことは出来ないな〜。
    風邪や病気の時は別ですけど、治ったら速効全部洗います。