義理の実家へのお泊り(愚痴)

レス22
(トピ主7

家族・友人・人間関係

話が違う

義理実家の田んぼでお米を作っています。
義理実家までは2時間かかるため今日の夕方から泊り込みで行って明日手伝う予定でした。

で、先ほどパチンコに出かけるなんて夫が言い出したので義理実家へは何時に出かけるつもりなのか確認したところ以下のような返事が返ってきて腹が立っています。
「お袋から連絡がないからもう終わっているかもしれないぞ。それに明日はお袋が昼から仕事だろうね。でも今日泊まりに行くって言ってただろ」

まず、当然ながら稲刈りの手伝いのために私は仕方なく泊まります。
2週間程前に刈入れの手伝いをした後に次の予定について話していたので、稲刈り(刈入れて干した稲を脱穀する)の前日に泊まりに行くと言ってありました。
ですので、今日泊まるという約束なんてしていません。

夫が泊まりたいだけなので、夫の脳内で勝手に今日泊まる約束ができあがっているのでしょう。
そのおかげでこれから泊まりに行くことになりそうです。
私の思いを吐き出すととんでもない暴言になりそうなので控えますが、簡潔に言うと「いい加減にしろ!」です。

泊まりに行かないといけないのは諦めますが、もしこれで稲刈りがまだ終わってなかった場合の最悪の状況を考えると溜息が出てきます。
最悪の状況とは実は来週が稲刈りになっていてもう一度泊まらないといけなくなることです。

その場合は用事があるといって夫だけに行ってもらうつもりなのですがどう思いますか?
実際に用事があるのですが稲刈りが入る時期の週末に予定を入れているのは非常識ですか?(1ヶ月以上前から入っていた予定です。また事情により稲刈りが例年より1ヶ月程はやく行われました)
ちなみに前回の刈入れの手伝いは1歳の子供が私にべったりでほとんど手伝えず、子供を抱っこして歩き回っているだけだったのでかえって邪魔だったと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません、トピ文が理解できないので確認させて下さい。

最初に”義理実家までは2時間かかるため今日の夕方から泊り込みで行って明日手伝う予定でした。”とあるのに、途中では”ですので、今日泊まるという約束なんてしていません。”とあります。

食い違っているような?

旦那様の発言に怒っていらっしゃるのであれば、もしかしてトピ主様は、以下のような事が言いたいのでしょうか?

稲刈りがあるなら、泊まるのは仕方がない。
    しかし稲刈りが終わっているならば、泊る必要はない。
    しかし夫は自分が泊まりたいから、稲刈りに関係なく泊まるという。
    それは、約束が違うじゃないか!

ご自分で、ご実家に確認の電話をしてみればいいのでは?
    稲刈り終わったのであれば、泊る必要性がないのだから行かなければいいし、翌週になるのであれば、トピ主様は行けないから夫だけ行けばいいし。
    ご実家にはその旨伝えればいいだけですよね。
    又聞きするより、直接聞いた方が確実です。

でもこういう事書くと、夫の実家に対しては夫が窓口であるべき!とか言われちゃうかな?

• 大変ですね・・

義理の両親の実家が田植えをしていると、手伝いに行かなきゃ行けないように、されてしまうから大変ですね。
    お子様がまだ1歳なら、手もかかるし、
    奥様はいかないで、ご主人だけにいってもらったらいかがですか?

• お米代

稲刈りの手伝いということは
    お米はご実家から送られてくるのでしょうか?
    そうだとしたら、田植えや稲刈りは一年分のお米代と思って
    気持ちよく手伝いに行ったらいかがですか?

子供に手がかかってほとんど手伝えないとしても
    お嫁さんが子供と一緒に顔を出してくれる事は
    親にとって嬉しい事ではないでしょうか?

何故そんなに嫌がるのか?
    稲刈りの予定など、電話一本で分かるのに何故確認しないで
    今週も来週もと勝手に思い込む?

まったく理解できません。

• よくわからん。

まず、文章の意味がわかりにくいです。

実家の予定、あなたがた家族の予定、子どもさんが小さいので、何をどのような段取りでお手伝いできるのか、きちんと話し合っておけばいいだけなのに、トピ主もご主人もいったい何やってんですか?

• 意味がよく分かりません。

理解できないのは私だけかもしれませんが、

>今日の夕方から泊り込みで行って明日手伝う予定でした。

>ですので、今日泊まるという約束なんてしていません。

どっちなのでしょうか。

>もしこれで稲刈りがまだ終わってなかった場合の最悪の状況を考えると溜息が出てきます。

旦那さんに稲刈りが終わったかどうか聞けばいいんじゃないの?
    というか、手伝いって、何を手伝うのでしょうか?
    稲刈りを手伝うんじゃないの?
    稲刈りを手伝うのに、

>もしこれで稲刈りがまだ終わってなかった場合の最悪の状況を考えると溜息が出てきます。

終わってから義実家に行くの?
    稲刈りを手伝いしたくないと言うこと?

サッパリ意味が分からないです。
    トピ主さんの脳内で話を完結していませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意味が?

今日の夕方泊まり込んで手伝う予定で旦那さんは今日泊まると言ってますよね?
    何も問題ないとかんじますけど?

ちなみに慣れないあなたがいっても脱穀や袋詰めの作業は出来ないけど、まぁそういう問題じゃないか。
    あと規模ややり方によっては何回かやらなくてはいけないよね。乾燥の機械に入る量しか一回にかれないしね。

旦那さんいないと義理両親は辛いだろうし(力作業だからな)そもそも雨とか成長具合で稲刈りしてなければ行く意味自体ないからね。
    これから毎年やらなくてはいけない事だからちゃんとあなたも連絡とって無駄なく行かないと痛い目にあいますよ。

• べつに

行きたくなければいかなければいいと思いますよ。
    そういうのってはっきり言って他人には関係ないことなので・・・トピさんが行かないことで誰にも迷惑はかけませんから。

• 怒っているのは旦那さんにですよね(1/2)

憶測ではありますが大体分かりますよ。

> 今日の夕方から泊り込みで行って明日手伝う予定でした。
    これは旦那さんとトピ主さんで立ててた予定で、(ま多分旦那さんが決定したんでしょう)

> 今日泊まるという約束なんてしていません。
    これは旦那さんのご実家の方々と具体的な日程として今日伺うと約束したワケじゃない、と。

実際の約束は
    > 稲刈り(刈入れて干した稲を脱穀する)の前日に泊まりに行く
    ですもんね。

稲刈りとか農作業って(今回は稲刈り、じゃなくて稲扱ぎ=脱穀ですよね)天候とかに左右されるんで実際されている人にしか日程は決めれませんよね、だから旦那さんのご実家=婚家の方が具体的に何時するのか決定して初めてトピ主さん達の予定が決まる、んですが、
    今回は旦那さんが自分のご実家とちゃんとすり合わせず自分の希望のままトピ主さん一家の予定を立てちゃった。→その結果が11日だったと。

実際は来週かも知れず、そうすると以前から入っていた予定とバッティングしてしまうから困ってる。。。

そう、腹立っている対象は旦那さん、勝手ですよねー。

• 怒っているのは旦那さんにですよね(2/2)

だって、自分が立てた予定にもかかわらずパチンコなんて行くとか言い出すし。。。

まぁ、今後このような事を避けたいなら、手っ取り早い方法としては、婚家との(泊まるような場合の)連絡は旦那さん任せだけじゃなく、トピ主さんも直にするって事ですね。

それが嫌なら、これから旦那さんに子供連れの宿泊の大変さ、嫁の立場等を懇々と説明し・理解して納得して貰い、トピ主さんとお子さんも一緒に動かなきゃいけないような予定はしっかり旦那さんは実家と具体的な予定を立てるようする事です。

旦那さんは自分の実家に帰る/帰って手伝うだけの感覚だから、実家との予定のすり合わせなぞ思いもつかないんですよね。
    親(トピ主さんにとって舅姑)はいつでも受け入れてくれるし綿密な予定を立てるなんて不必要、何だったら他人行儀な!家族なのに!!、位に考えてると思いますよ。

フ…我が夫も同じような感じです。
    (ま、彼は農作業は重視しているからパチンコに行くなんて考えられませんから、私も極力努力しようと思いますが)

因みに、稲刈り等の時って炊事とかお嫁さんの仕事になりませんか?

• 怒っているのは旦那さんにですよね(追加)

すみません、本題忘れてました。

実際の稲扱ぎが来週になりご自分の予定とバッティングした場合、ですが。。。

どうしても外せない予定なら、今回の帰省になった経緯を婚家の方にお伝えして来週伺えない事を先に詫びておく。

個人的には、何とかなりそうなら予定を諦めた方が無難だとは思いますが。。。

まぁ、、、もしその予定が遊び関係だったら稲扱ぎを差し置いては、非常識な感じがします。

想像ですが。。。
    パチンコに行った時点で今週の稲扱ぎは、もう済んでいるか来週になっちゃってて、無しなんじゃないですか?
    実はその事実を旦那さんは知ってるけど、嫁子供をつれて帰省したいから適当な事を言っているし、宿泊の予定は遂行する、と。

そんでもって、トピ主さんの予定は遊び関係(=お子さんの健康診断とか予防接種とかそういうのじゃないって事)。

農作業って天候に左右されるからよっぽどじゃない限り予定は未定にしていた方が良いですよ。(嫁は下手打つと延々言われますから)

• 不思議

タイトル中の
    「義理の実家」???

なぜ誰も突っ込まないの?
    そのうち「義理の実母」なんて言葉も出てきそうだ。

• ただいま帰りました、トピ主です

とりあえずまず報告させていただきます。
    まず、やっぱり来週でした。
    姑に「何で泊まりにきたの?」と言われたときは脱力しました。

すみません、興奮した状態で書いたため意味が分からなくなっていますね。
    私も結婚して初めて知ったのですが、稲の刈入れと脱穀は別の日に行います。
    刈入れた稲を2週間程干しておき、乾いたら脱穀するそうです。

刈入れは先月行ってきました。
    そのときに姑が「2週間後(昨日)に脱穀すると思うから、そのときも手伝いに来て」と言っていました。
    それに対して「今度は前日から泊まって手伝いに行く」と約束していました。
    ですので、何日に泊まるという約束ではなく脱穀がある前日に泊まるという約束をしたことになります。

実際に行われる日をきちんと確認しなかったのが全て悪いと思います。
    普段から夫と姑がよく連絡を取っているので当日まで気にもしていませんでしたが、よく考えると結婚前から夫と義理の実家の話が食い違っていて私が迷惑を受けることが多々あったのに夫任せにしていた私はうっかり者ですね。

• つづきです

どきどきさんの言われたように、確認の電話はしてみました。
    ですが夫がパチンコから帰ってくるまで一切つながりませんでした。
    まあいいやと思って義理の実家へ向かいましたが、結果的によかったです。
    子供も姑も楽しそうでしたし。

まさにあんぱんまんたべたいさんの書かれたことが私の言いたいことです。
    訳してくださってありがとうございます。
    わたしが腹が立っているのは泊まりに行くことではなく夫の適当さです。(もっとも私も適当ですけど)

今回も自分勝手に義理の実家で過ごし、なぜか「今回はお袋に気を使ってたな」と上から目線の発言。(当然ですがいつも使ってます)
    帰り道で将来同居するなんて言い出したため爆発しかけました。
    同居だけはないという約束だったのに…と現在もパニック気味です。
    それはそのときにならないと分からないので置いておくとして…

本題ですが、来週の予定とは歯医者です。
    結構大掛かりな抜歯のため予約の変更は難しいです。
    そうでなくても平日が仕事なので土曜に子供の病院に行くことが多々あります。
    夫のパチンコの件については想像通りかもしれません。

• またまた続きます

1どるえんさん
    わかりにくい文章で本当にすみませんでした。

>>もしこれで稲刈りがまだ終わってなかった場合の最悪の状況を考えると溜息が出てきます。
    >終わってから義理の実家に行くの?
    >稲刈りを手伝いしたくないと言うこと?

昨日の段階では「稲刈りが終わっているけれどお泊まり」「お泊りして稲刈り」「稲刈りが終わっていなくて今週も来週もお泊り」の可能性があると考えていました。
    この中で最悪な状況なのは2度お泊りすることです。
    稲刈りの手伝い自体は別に嫌ではないです。
    でも稲刈りがすでに終わっているなら義理の実家から連絡がありますよね。
    ちょっと考えればすぐ分かるのに…トピを立ち上げたときは余程混乱していたのでしょう。

おにぎりさん
    確かに何もかも初めてなので刈入れのときもほとんど何の役にも立ちませんでした。
    稲かけをやっても夫にヘタクソっていわれるし…
    実際ヘタクソだから言い返せない自分が悔しいです。来年こそは上手くかけてやる(笑)

• この先長いから

我が家も似たようなものでした。
    1歳のお子さん連れての農作業手伝いは、不可能ですよ。私も大変でしたよ。田んぼは道路っぱたですし。
    6ヶ月くらいのときはおんぶして昼食お茶の用意をしたものです。それを見ていた私のお義母さんが「大変だからいいよ」と言ってくれて、田植え&稲刈りはしばらくお任せしました。でもお昼お茶はできる範囲で用意しました。そんなちょろちょろしていたうちの子は6歳と4歳になったので、最近では田植え稲刈りやらせるようにしています。農作業、私は嫁としてやるのではなく、子供に食の大切さを教えるためにやる、と考えを改めました。子供のためと思うと、少し気持ちよくできますよ。
    主さんのお子さんはまだ小さいのですから、お義母さまに「お手伝いしたいのですが子守りが大変なので行けそうにありません、もう少し大きくなってからお手伝いします。」
    とキチンと話されてはどうでしょうか?きっと分かってくれると思いますよ。ちなみに我が家農作業の日程を聞くのは私です。夫はいつ聞いても「そろそろやるんじゃねーかな」って具合で予定が立たないので。自分だけ予定作って逃げるときもあります(笑)

• 失礼しました(1/2)

失礼な表現(=遊び関係)してしまいまして申し訳御座いません。
    トピ主様の個人的な用事ではあろうなぁって想像してて当たってたんですが、遊びと言うのは適当でありませんね。本当に言葉知らずで済みません。

抜歯…大事じゃないですか!
    しかも平日働いてられるなら、そうそう予約を変更出来るワケもなく、
    私なら婚家の方々に平謝りして、稲扱ぎは欠席→抜歯優先させて頂きます。
    これまた想像するに親知らずとかですよね?
    その日に向かって体調整えて臨まねばならない位の用事じゃないですか〜!

くれぐれも旦那さんに理解して貰って、フォローして頂きましょう!!

でもでも、旦那さん…なかなかツワモノのご様子。。。
    他人様の事とは言え、何だか心配、胃がキュ〜っとなります。

因みに、旦那さんはご自分の両親とお嫁さん(トピ主さん)を仲良くさせたいんですよね?ならなるべくお嫁さんが悪く取られないように尽力しないといけないですよ…
    同居、なんて言い出すなら尚更!ご両親は、嫌な子・駄目な子と認識したお嫁さんと一緒に暮らしたいハズはありませんもの。

• 失礼しました(2/2)

そうそう。
    来週旦那さんだけ稲扱ぎのお手伝いに行って貰うのなら、トピ主さん何らか食事になるもの作って持っていって貰うと誠意は伝わるんじゃないでしょうか?
    (↑正しくは誠意伝わって欲しい、と言う私の願望です)

私は、子供が小さい時は婚家で子供と私だけの状態で食事の支度するのもなかなか大変なので(婚家は大人だけの生活が非常に長い為、子供の安全対策ゼロですから。第一子の時、子供とお留守番してて炊事しようとしたらタバコの吸殻を口に入れるはお酒は倒して溢すは、化粧品は触りまくるは、etc...トイレにもいけずホトホト参りました。←一度トイレに行ったら大変な事になった。。子供無事なんが奇跡でした。)、
    1〜2食分のおかず作って持って行って貰います。(我が家と婚家も高速道路使って2時間強離れてます)

うまくいくと良いですね。
    (偉そうな事言って、私はヘタレな嫁なんで役立たずです。。。)

• 今日は休み

お泊りと運動会で疲れがでたのか子供が昨日から熱を出してしまい、仕事を休んでます。

>まなさん
    そうですね、子供がもう少し大きくなってお手伝いがてきるようになるくらいになればまた状況は違ってくると思います。
    田んぼの通りはほとんど車が通らないとはいえ、溝や段差が結構あるのでまだ一人で遊ばせておくこともできませんし。
    まなさんのところもご主人は適当なんですね。
    やっぱり私が姑と予定を擦り合わせることにします。

また、きっと姑自身は無理して手伝ってくれなくてもいいと考えています。
    自分自身が大変だったから理解してくれていい姑さんです。
    問題は夫ですよ。嫁は手伝うものって決め付けてますから。
    ここらへんはひとまわりも年上の人と結婚した私自身の責任ですね。
    夫40代、私20代、姑80代ですが、なぜか夫より姑の方が考え方が若いです(笑)

• あんぱんまんたべたいさん

再度のレスありがとうございます。
    先ほどのレスにもあったのですが、子供が高熱を出してしまったので私の用事とは関係なく今度の土曜日は断ることにします。
    さすがに病み上がりの子供を連れて行くとは夫も言わないでしょう…

今度の予定ですが、想像通り親不知の抜歯です。
    歯茎に埋まっているため一応手術になるらしいです。
    遊びの予定については謝らないでください。
    もし予定が美容院だったとしてもムカっときていたでしょうし。(さすがにこれを理由に稲こぎを断りませんが)

あんぱんまんさんのアドバイス通り食事を作って持っていってもらうことにします。
    ありがとうございました。

• 2回目レスです

田んぼには溝や段差ありますよね。。春夏には当然水も流れていますから、子供は水遊び・泥遊びになります。足がズルっとすれば、溝のコンクリで擦り剥いたり・・・
    ですが、状況は変わりますよ。農作業を手伝うようになるんですから(笑)ぎゃあぎゃあ笑いながら、それはにぎやか。お義母さんもお義父さんも夫も「こんなに笑いながら作業するなんて」と笑っていましたよ。うちの夫は、楽しくにぎやかになり自分も面倒な気持ちが薄れるからなのか、私にはなるべく田んぼ手伝ってくれないかと言います。
    主さんのご主人もきっと主さんに来てもらっただけで、なんとなくやる気になるんじゃないでしょうか。草むしりとかって(農作業)一人で黙々とやるのと、誰かとおしゃべりしながらやるのとでは、疲れも能率も違うんですよ。仕事も”一緒にやる”ってことだけが、励まし合っているってことかもしれません。
    うちのチビちゃん達が手伝って(遊んで?)くれた時は、「おかげで助かったよ」と声掛けます。嬉しそうにご飯を食べますよ。そんなのも悪くないなぁと思う今日このごろです。主さんもせっかくですから農作業をうまく利用してみてください。

• なんだそりゃ?な結末になりました

昨日姑から稲こぎはいつしたらいいのかという電話が夫にかかってきました。
    今までの夫の説明では姑から指定された日に手伝いに行くという印象がありましたが、姑は事前に夫の都合のいい日を尋ねていたようです。
    また、夫は子供も泊まれる都合のいい日程を私の都合は関係なしに姑に伝え、それにあわせて稲刈りや田植えの日程を決めていたみたいです。

先週泊まりに行ったときの姑と夫の話しぶりから土曜日が稲こぎだと思っていたので、私は用事があって行けないのでごめんなさいと伝えてありました。
    そのためか夫は日曜日の仕事の予定をわざわざ土曜日に移動させて、日曜日になら手伝いに行ける、前日から泊まりに行くよと勝手に姑に報告。

なんでやねん!と思ったのですが、電話を切った夫には子供の高熱を理由に一人で行ってほしいと言いました。
    (子供は熱性けいれんが出やすいこと、車で2時間の距離は負担になることから、体調の悪いときは義実家には行かない約束になっています)

それからしばらくして姑から電話がかかってきました。
    (続きます。)

• 結末その2

姑からの電話ですが、日曜日は稲こぎの機械を用意してくれる人の都合が悪いから月曜日にしてほしいとのことでした。
    これには夫も困ったようですが、渋々自分の仕事の予定をずらしていました。

そしてまた今朝姑からの電話。
    内容はやっぱり日曜日で大丈夫になったから明日来て。
    もう既に手伝いに行くのは断ったので私は蚊帳の外の立場ですが、それでもなんとなくイライラしてしまいました。

これは私が連絡役に入ってもいつ手伝いに行かないといけないのか前日まで分からないのではないでしょうか?
    しかも姑も機械を貸してくれる人も普通の会社員は土日が休みということは頭にないようで…

まなさん
    前回もカエルやバッタが飛び跳ねるのを私一人がギャーギャー大騒ぎしながら手伝っていました。
    そういうのも子供も一緒だと楽しそうですね。
    あ、子供がカエルを掴んで持ってくる姿を想像して寒気が…(笑)
    実際にやるまでが億劫なだけで、作業自体は結構楽しいんですよね、きっと。