産むかどうか・・・

レス60
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さわな

数日前検査薬で陽性がでましたので、間違いなく妊娠してると思われます。
現在6歳と4歳の子供がおり、3人目の妊娠ということになります。

現在の収入は夫のみです。正直余裕はないです。

夫と少し話ましたが、夫は子供は欲しいけど経済面を考えると無理かなという考えです。
私は自分が仕事をすれば何とかなるかと思うので、できれば産みたいです。

夫は子供にとっては子煩悩でよい父親なのですが、
私にとっては正直今まで精神的に支えになってくれたことはないです。
もし中絶という結果になった場合、精神面を支えてくれるとは思えません。
おそらく暫くあかちゃんを見るのも辛いだろうし、
自分の二人の子供を見ても悲しくなる気がしてます。
一人目は不妊治療で二年通院し、授かったのに、
今度は全く逆のことをするのかと考えると情けないやら悲しいやらです。

皆さんなら夫を説得して産みますか?それともあきらめますか?
辛口でいいのでご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら産みます

トピ主さんが大丈夫と思うなら産むべきだと思います。
    説得ではなく宣言です。

それでも中絶を強要するのであれば二度とSEXはしないことですね。
    避妊もしないで妊娠をしたのは夫婦の責任です。
    オトナなんだから自分の行動ぐらい責任を持ちなさい!

• 産んで!!

はじめまして。こんにちは。

せっかく授かった命です。生活難でも産むべきです!
    お腹の赤ちゃんに、罪はありません。

悩むくらいなら、最初からやらないで!
    又は避妊して!

話を聞いていると、もし中絶したら、トピ主さんが、今後苦しい思いをするのが、目に見えて分かります。

• うんであげたい

私なら、、、産みたいですね。
    私は他人だし、さわなさんの家庭の事情も知らない、、、
    産もうか悩んでる、産まなかったら後悔しそう、、というなら、私ならば産みます。

御主人は『無理だ』と言ってるんですよね。
    説得して、産むことを半ば無理やり、了承させるより、もう一度夫婦間で話し合って、(経済的に心配ならば、さわなさんがパートに出るなどの具体策を持って)お互い納得して出産なり、堕胎なりの結論を出してほしいですね。
    後になって『だから産むのはやめろと言ったのに』なんて言われたくないですから。
    検査薬で陽性に出たくらいなら、まだまだ初期ですよね。

妊娠が確定できたら、必ず五体満足で生まれる保証なんてないんです。
    うちの子は、妊娠9カ月になって異常を指摘され、2歳前に亡くなりました。
    無事生まれてきてくれるのは奇跡に近いことなのだと思っています。

でも、赤ちゃんのお父さんとお母さんが、真剣に話し合って出した結論なら、赤ちゃんも受け入れてくれるでしょう。

これからは避妊、してくださいね。

• 中絶って普通に

殺人です。

ご主人を必死に説得して下さい。
    もしくは里親制度等を利用して下さい。

色々と大変でしょうが、自分のこれからの頑張りいかんで、
    人殺しにならずにすむという事が心の底から理解出来れば、
    四の五の言ってられなくなるのではないでしょうか。

頑張って下さい。

• 生めと言われたら生みますか?諦めろと言われたら諦めますか?

生むにしても、生まないにしても、自分ならこういう場所では相談しません。

決定打がなく、迷ってる?
    誰かに背中を押してもらいたいから?
    それとも、ただ単に意見を聞きたい心境なのでしょうか?
    非情な言い方ですが、生めと言ったら生むのでしょうか?
    また、生まない方がいいです、諦めなさいって言われたら諦めるのですか?

経済的に無理だとある程度ご自身でわかってるのでしたら、
    あらかじめ、避妊なりすべきです。
    たまたまとか、できるとは思わなかったという逃げ口実は、使ったり、思わないようにして下さい。

不妊治療で授かったお子さんの時は、生もうか、どうしようか?迷いましたか?
    同じあなたのお子さんです。
    来る順番が違っただけです。
    それでも迷いますか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お金、どうしますか?

中学、高校、今以上に当然お金がかかりますよ。
    3人目を産んでもお金はどこからでるのですか?
    体質が原因で赤ちゃんをあきらめたことが2回あります。
    すごくつらいし、スーパーで子供を見るたびに死ぬほど苦しくなりました。
    でも、あの時もし産んでいても子供は幸せだったのか・・・?
    と考えると、子供をあきらめたことは間違いではなかったと思うのです。
    今いる一人息子をあきらめた2人分可愛がっています。

当然、援助や支援をしてくれる人が周りにいるなら産むべきです。
    でも、今ある命を第一に考えてあげた方がいいのでは、と私は思います。

• 産んで下さい

産む気がないなら最初からできないように対策を採るべきだったでしょう。

大切なあネたのお子さんたちの兄弟ですよ。中絶は非情です。
    折角授かった命、大人の勝手を通さないで。
    妊娠すること自体一種の奇跡なんです。

金銭問題は確かに切実かもしれません。
    でも、できた以上人として、親として責任を持ってください。

• ベビ待ち

妊娠おめでとうございます。
    せっかく授かった命、生んで欲しいです。
    そして、経済的に無理ならば、きちんと避妊してほしいです。

• 中絶なんてありえない

せっかく授かった命なのですから。
    それにもう少しで子供手当てが支給されるんじゃないですか?
    市町村によってはかなり優遇されているところもあるみたいですよね。
    権利を最大限駆使して、頑張ってほしいです。

• 産みます。他の選択肢などない。

産まないなら、妊娠するような事をするな、と言いたい。
    いい大人なんだから、その方法くらいわかるでしょ?

あなたのお腹のなかにいるのは、間違いなくひとつの命でしょ。
    息子さんたちの命と何が違うと?

• 就業経験はございますか?

または、旦那様以外のサポート(主様のご実家等)はありますでしょうか?
    さらに主様が働くにあたり、どれくらいの収入が見込めますか?

それによってアドバイスが変わってきます。

• 産んだ方がいいと思います

トピ主さんが産みたいと思うなら産んだ方がいいです。
    精神的に支えにならない夫の意見など聞かなくていいです。

• 私なら

生みます。

中絶は一生ついてまわります。
    せっかく授かった命。

不妊治療をしたということは、どれだけ妊娠がすごいことなのか。
    おわかりですよね。。

• 避妊していなかったの?

妊娠する可能性が残っていながら避妊しなかったと言う事は、
    3人目が出来てもOKというスタンスだったわけですよね?
    それなら、出来たからおろすというのはあまりにも命を
    粗末にしていると思いますよ。

私なら産みます。
    上の2人とお子様を見て、こんな可愛い子がもう一人増えるんだとは思わないわけですね?
    負担にしか感じていないんですか?

お金は天下の回り物ですよ。節約すれば何とかなりますよ。
    頑張って産んでください。
    きっとそのお子さんが幸せを運んでくれます。

• できたら

こんにちは。
    私は産んだほうがいいと思います。
    私も二人子どもがいますが、一人目の時弛緩出血で死にそうになりました。お医者様には、体質だから次も同じような事になるかもと言われて二人目は諦めていました。
    しかし、10年後に妊娠。すごく迷いましたがいけるところまでいこうと決心し、もしかに備えて大学病院にて出産しました。普通の分娩で産まれました。
    その子も今では中学生。上の子よりも気も合うし本当に優しい良い子です。あの時迷ってゴメンネって思っています。
    経済的な事は、後から何とでもなると思うし、あなたが産みたいと思うなら、産んだほうがいいと思います。
    旦那さんが当てにならなくても将来、子ども達が成長して精神的な支えになってくれると思いますよ。

• 自分で決めるしかない

まずはじめに、子供2人もいるいい大人が、どうして避妊しないのでしょう。3人目ができたら経済的にも無理だとわかっていたら避妊するなりタイミング考えるなりすべきでしょう。実際に自分のおなかに宿ってしまったらやはり産みたくなってしまうんですから。トピ主さんが働けばなんとかなるって思っていても、産後すぐに働けますか?お子さんが3人とも最低でも高校まで卒業するにはそうとうお金もかかりますよ。しかも産んでしまってからやはり生活が苦しくなった場合、旦那さんに「だから3人は無理だって言ったんだ!」のようなこと言われて夫婦仲まで悪くなり最悪離婚ってなったらどうするのですか?3人抱えて一人で働いて育てていけますか?でもこればっかりはよーーーーーーーーく考えて、旦那さんと相談して決めるしかないです。

• ぜひ産んでください。

旦那さまは子供は欲しいと思っていて

トピ主さんも子供は欲しいていう気持ちがあるのなら産んだほうがいいと思います。

経済的に苦しくても、もし諦めたなら、精神的にも苦しめられるのではないですか?

三人目妊婦さんは口を揃えてお金がね〜と言いますが、産んだあとは三人目はかわいいって言ってますよ
    みんな口を揃えて、産んでよかったと。。。

頑張ってくださいね

• 私の場合・・・

「産む・産まない」の選択は非常に辛いものですね。
    私も過去に三人目はムリだと夫に言われ(育児には係わらない人でした)
    結局諦めましたが、なぜちゃんと家庭があることなのに・・
    随分と後悔しました。
    そのことでなんとなく不信感が生まれ・・・他の理由もあって離婚。
    二度目の結婚でまた子どもを授かりましたが、
    今度は私自身が上二人のこともあり、まったく産む気になれず・・・・。
    説得されて産みましたが夫は他界。
    厳しい状況にはなりましたが、
    生みたくなかったはずの子が今では「宝」です。
    (こどもには申し訳ないです・・)
    トピ主さんは産まなかったら辛くなると・・・
    仕事をして家計を助けるつもりもあると・・・
    そこまで気持ちがはっきりしていらっしゃるのですから
    やっぱりご主人とよく話し合った方がいいと思いますよ。
    そのことで精神的にまいってしまうと下のお子さんたちもかわいそうです。

• なんて無責任な・・・

産んだ方が良いと思います。
    未成年なら、中絶という選択も仕方ないかもしれませんが、2人もお子さんがいる、立派な大人ですよね。これ以上子供を養えないなら、きちんと避妊すればよかったのに、それをしなかったのはトピ主さんご夫婦です。

>夫と少し話ましたが、夫は子供は欲しいけど経済面を考えると無理かなという考えです。

「無理かな」って軽すぎませんか!?

>皆さんなら旦那を説得して産みますか?それともあきらめますか?

決定権はご主人が持っているのですか???
    トピ主さんが働けば何とかなるのなら、子育てと仕事を両立できる方法を、ご主人と「相談」してください。

なんて無責任な2人なんだろう・・・とちょっと呆れてしまいます。
    子供を作ったのはトピ主さんとご主人なのですから、責任もって3人目も育ててください。

3人目が生まれたら、ピルを飲んだりしてきちんと避妊した方がいいですよ。

• 産みます!!

初めて妊娠したがわかった時の気持ちや出産した時の気持ちを思い出してみては?

わたしなら産みます!!
    経済的に苦しくても子育てが大変でも、もう命は存在するんですよ。
    産むか産まないか悩むなんて子供に失礼です。
    妊娠したら困るなら妊娠を回避する最善の努力をする義務があるのではないでしょうか?

ぜひ後悔されない決断をされますように…。

• 背中を押してほしいのですか?

ご主人の説得がどうのこうの、というより、あなたはそのお腹の小さい命をあきらめきれるのですか?
    経済的にもどうにかなるんでしょ? というより、どうにかするものでしょ?

• タイムリミットまで・・

話合いするのを延ばし延ばしにしてはどうですか?

旦那さんからの決定的な
    「堕胎してくれ」
    の一言があるまでは、何も言わない=産む方向で捉えていたということで。

その代わりあなたは何としても働いて働いて
    旦那さんに文句言わせないようにしないといけませんが・・・

私は何度も流産しているので、その赤ちゃん私にちょうだいよ!
    というちょっと辛口な気持ちが胸に渦巻いてます。

• なぜ

唐突で失礼ですが、なぜ避妊しないのでしょうか?
    もう経済的に無理だと思ってるのでしたら、可能性をなくさなきゃ。
    簡単にできはしない大丈夫だろうという親の身勝手な思いで、芽生えた命を奪われてしまう子供は、あまりにも気の毒です。
    これからは、子供は国が守ってくれる時代です。その為の子供手当です。せっかく授かった命ですから、産めばいかがでしょうか。無責任なことは言えませんが、中絶なんて、できますか?産んで苦しくても育てる勇気より、中絶する勇気の方が大だと思います。
    あなたも可能な限り働いて、支え合っていけば何とかなるものだと思います。

• 仕事をする、たったそれだけのことで産めるなら!

仕事をすれば産めるなら、私なら迷う余地無く産みます。

私には子供が1人います。
    私は独りで事業をしながら、独りで子供を育てています。

私の母は、仕事しながら3人の子を育てました。
    私の姉も、仕事をしながら3人の子を育てています。

私も、子供は3人持つのが夢でした。
    でも年齢的にも、子連れ再婚のハードルの高さからも、2人目以降の子供は諦めています。

私の夢を、勝手に託すのもご迷惑でしょうが
    仕事をする、という、実に簡単なことで3人の子供を持てるなら
    産まない理由は全く感じません。

うちの子と同じ保育園には、3人、4人、5人兄弟の子がたくさんいますよ。
    子沢山というイメージからは想像できない、細くて奇麗な素敵なお母さんばかりです。

• あとあと 深いため息をつくのなら

40代の既婚者 子供二人です
    産まないという選択をしたときに 自分だけが ため息をつくのなら
    ここはたぶんきついでしょうが
    産んだ方が良いように思います。

現在奨学金関連の仕事をしていますが
    もっと早くに いろいろな情報を
    知らせたかったと思う場面がたびたびあります。

ため息は 旦那さんに聞かせるしかないし
    精神的な支えに 私のような仕事をしている人がなれるわけもありませんが、多少の経済的なことならば いくつかの方法があります。

• もう結果でてる

もうあなたの中で結論が出ている気がします。まるで以前の私のよう。私の場合は、3人目を産んで後は子育てに集中できると思っていた矢先、4女の妊娠が分かりました。目の前が真っ暗になりかなり動揺しましたがうちは夫が、産んで育てようといってくれて出産を決意しました。長女が5才、次女3才、三女1才のときに出産しましたので育児は大変でしたが、夫の協力もあり一番上の子がお手伝いもしてくれ、あっという間に6年が経ちました。私自身も今はパートに出て家計を助けています。
    主さん、大丈夫!何とかなります。ご主人も子煩悩で上のお子さんも6才なら、十分頼りになりますよ。それにおなかの赤ちゃんはあなたを選んで宿ってくれたのではないかなー。経済面の不安や予想外の妊娠で不安がいっぱいなのでしょうが、あなたも仕事をする気があり、そこまでしっかりお考えをお持ちなのだから、後はご主人にご自分の正直な気持ちを伝えてください。あなたのおなかに宿った命は、夢や希望を抱き、この世への誕生を心待ちにしているのではないでしょうか。今、私は産んでよかったと心から思うし、4女にも感謝しています。あなたと赤ちゃんの幸せを心から祈っています。

• 中絶は辛いです。

つい2日前に中絶した者です。。。。
    妊娠がわかって以来産むか産まないかで悩んで悩んで私も別のサイトで相談したりしました。馬鹿なことに占いにも行きました。自分は決められないと思ったのです。親にも誰にも相談できませんでした。

私も経済的な理由と未婚の母になるということで不安が大きく、彼は経済的にも精神的にも支えにならないし、他に頼れる人もいなくて初期のギリギリに中絶を選択しました(一度予約をキャンセルしました)。決定的な理由は中絶をキャンセルした日に病院の看護師長さんから「私があなたの立場だったら産まない。あまりにも無責任だ。」と言われた事で産む勇気が砕けてしまったからです。

そして中絶。。。全身麻酔をされて最後にモニターでお腹の中の子供を見ました。もう止めてと言うこともできませんでした。中絶はこの上なく悲惨な行為です。目が覚めた時には全てが終わっていましたが、後悔で今でも泣き続けています。赤ちゃんはそれまで私を信じて順調に育っていたのに。どうしてもっと強い意志を持って産めなかったのか。。。。赤ちゃん見るのが辛いです。取り返しのつかない事をしてしまいました。

• 一生背負う勇気ありますか?

快楽を楽しむための行為ですか?
    どうやったら子供ができるのか知らない訳じゃないでしょう?
    避妊もせず呆れますよ

お腹の赤ちゃんはあなた方を選んでお腹のなかに来てくれたんですよ
    おろすではなく、あなた方の手で殺すんです

頑張って育てるか?
    一生後悔し続けるか?

よく考えて

一人ではなくご主人も
    男はお腹が痛まないからわからないんですよ

おろす場合、子宮口を点滴かラミナリで開きます。
    人工的な陣痛がきます。
    器具を挿入し掻き出します。
    その後は産後と同じです。

女はこれだけ痛みを感じます。
    ご主人と相談する時、この事も教えてあげないと、あなた一人で一生苦しまなきゃいけないんですよ!
    精神的にサポートがないなら、特にです。

お願い殺さないで…

• 産みます。

なぜなら、子どもに説明出来ないから。

今居る2人のお子さんに、話す機会はないかもしれませんが、それでも、顔向けが出来ません。

中絶をする人には事情がある人も居るので、否定は出来ませんが、トピ主さん場合は、産んで欲しいなぁ・・と思います。

トピ主さんが、『産みたい』と思うのなら、お腹の子も『生きたい』と思っていると思うので。

• 一緒に頑張りませんか?

私も同じような状況で、3人目妊娠中です。

うちも収入は夫のみで、経済的に余裕はありません。
    また、さわなさん旦那様と同じように、夫は良い父親ではありますが、年下なせいか、私の精神的な支えになってくれたことはありません。

でも、私は産むことに決めました。

私の場合は、経済的な理由だけでなく、高齢出産になる点でも悩んで、沢山の人の意見を聞きました。そして、3人目を生んだ方、全員に言われました。「3人目はかわいい。産んでよかった!」と。

もし中絶したとして、「あの子を殺して、よかった。」なんて、思う日が来るわけないですよね?

私は、過去に流産経験があるのですが、いまだに時々「生まれてきてたら、どんな子だったのかなぁ?」なんて思います。自分で選んで中絶なんてしたら、本当に後悔すると思うんです。

さわなさんと旦那様に子供が欲しいという気持ちがあり、さわなさんが仕事をすれば何とかなるんだったら、一緒に3人目を頑張りませんか?

お金なんて、なんとかしようと思えば、なります!