子連れに気をつけてほしいことは?

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

じゃがバター

この冬、2歳半のわがまま盛りの子供を連れて一時帰国(東京)する海外在住の者です。
ネット(小町を含む)からの情報で、今いる国では微笑ましいと思われることも、
日本では迷惑行為と考えられることを知って、神経質になっています。

1.電車の中では絵本を音読しない
2.もし電車の中で子供が泣いてしまったら、途中下車する
3.子供が「可愛いですね」とほめられたらお礼より謙遜
4.バギーは電車内ではたたむ、または持ち込まない
5.朝夕のラッシュアワーには子連れで電車に乗らない
6.子供が騒いだら、叱る姿勢をまわりにもわかるように示す

夫は子供好きで、よその子が騒いでいても笑顔で見ていたりするタイプです。
今住んでいる町にはそういう人が多くて、うちの子がお店でぐずっていても
あやしてくれたり、同情してくれたりする人ばかりです。人前で子供を叱ることも
あまり良しとされていないようです。

でも日本ではそうではないということを、夫にも帰国前に説明しておきたいです。
上に挙げた以外で、「公共の場でこれはカンベン」という注意事項があったら
教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね

私の感覚ですと、

は常識かなぁと思います。

はちょっと気にしすぎ?だから子供が泣いていても下車する必要もないし、ほめられて謙遜する必要もないと思います。(お礼は言った方がいいでしょうが)

また、

もある意味常識に感じている方もいるでしょうが、やむを得ない事情があるならラッシュアワー時に乗るのも仕方ないのではないでしょうか。
    (私の感覚では、旅行とかで乗せるなら、時間をずらしていただきたいです)

• 事前に意識していれば大丈夫

予め自分たちで意識していれば大丈夫と思います。
    我々子供嫌いも不可抗力で止むを得ないことでは激怒したりしませんから。
    何もしないで当然の顔をする親たちを嫌っている訳です。
    おそらく配偶者の一方が外国人(日本国籍でないという意味)である
    夫婦は割に常識のある行動を取るものと推察いたします。

• 心が狭くてごめんなさい

スーパーなどで子供がカートを押すこと。スーパーによっては子供用のカートまであって、すごく迷惑です。

昔、足首に勢いよくぶつけられたことがあり、以来子供がカートを押して近づいてきた時にはかなり警戒してます。もし私の足にぶつけられたら、いつでも蹴りを入れられるように待機してます。

そして建物内で奇声をあげる子供。許せません。自分でも心が狭いと自覚しています。でも本音です。私は子連れのお母さんには冷たい女です。

• 小町=世間じゃないですよ。

1はやらないほうがいいと思います。公共の場ではなるべく静かにした方がいいと思うので。うるさいと思う人もその場から動けない訳だし。

2はあまりに泣き止まないようなら降りて気分を変えた方が子供にとってもいいのかも。ちょっとくらい泣いたって幼児なら仕方ないと思うけど。

3は、普通にお礼いったらいいと思いますけど……。

4は空いてたらいいと思いますよ。ぎゅうぎゅうに混んでたらたたんだ方がいいと思います。

5はそもそもお子さんが耐えられるのですか……?

6は普通に子供のために躾け、叱ればいいと思います。周りへの演技は別に……。怒鳴って欲しいとか思いませんよ、ただ子供が何かしてるのに見て見ぬ振りをしたり、迷惑行為をそうと思っていない親に対してどうかと思うだけなので、変に意識しすぎない方がいいと思います。

あまり肩肘張りすぎるとかえって良くないですよ、言い過ぎると旦那さんも日本にたいして過剰に勘違いしてしまうかも知れないし。小町では文句のある人は積極的に発言するし、ない人はみてるだけだったりして、必ずしも意見のバランスが世間とあっている訳ではないと思います。

• 子供のいない所には連れて行かない

>夫は子供好きで、よその子が騒いでいても笑顔で見ていたりするタイプです。

外国は、家も道路も広いですからね・・・
    日本は狭いので、子供が騒ぐと「騒音」扱いされてしまいますので、その事をご主人に伝えておいたほうが良いと思います。

特に都会で、子供がいない所には連れて行かない方が良いと思います。
    なぜなら、そういう所は「子供がいないから」という理由で来ている人も多いからです。

子供が沢山いるような所でしたら、多少騒いでも問題ないと思いますよ。
    他の子も騒いでいますから

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 5かなあ

2歳児にラッシュアワーは危険だし、息が苦しくなりそうだから。

それ以外は、私の中では全然許容範囲ですね。
    確かに、小町を読んでいると子連れで外出する事が恐ろしくなりますが
    本当にこんな人たちばかりなのかなあと、正直疑問に思います。
    何とも思わない人は、スルーしてロムしてるだけなのではないでしょうか。

ちなみに、私の住まいは地方都市ですが、皆さん子連れに寛容です。
    やんちゃな子供を連れていますが、小町で批判されるような方々に
    お会いしたことがありません。
    私が気付いてないだけの可能性大!ですが・・・(笑)。

そんなに神経質になることはないと思いますよ。
    もし、お子さんが迷惑をかけてしまった際に、スマートに謝罪すればいいだけだと思います。

• 普段海外や別の場所での生活で

大きな奇声を出さない子供でも
    日本の住宅地に着いて、周りにそのような子が一人でもいたら
    伝染して同じように、叫び声や大きな奇声を出すように
    なってしまう子も沢山います。

そうなった時や、大声で泣いたり、叫んだりした時は
    集合住宅や住宅密集地なら、窓を開けていたら閉めて下さい。
    狭い日本の住宅地では、かなりの範囲に響きます。

集合住宅なら、奇声叫び声、走り回っても
    上下階、隣にかなり響きます。
    周りの住民が静かな家だったら、お互い様にならず迷惑になり
    嫌われないためにも、走ったり、ドタバタするのはやめたほうがいいです。
    その時に親が怒る声の大きさも
    隣近所に響いて、迷惑になる事もあります。

逆に周りの住民がうるさかったら
    管理組合に苦情を言ってもいいと思います。

大型スーパーやレストラン、病院でも
    周りの人にぶつかる可能性もあるので
    叫んだり、走り回ったりするのは注意した方がいいです。

電車の中だけではなく
    生活する場でも、そうでない人もいますが
    気遣いながら暮らしている人も多いです。

• 電車で

子供嫌い(ごめんなさい)な私の意見ですが
    電車で絵本の音読は小さな声なら、むしろ微笑ましいと思います。
    小さい子供って「きゃ〜っ!」ってやりますよね?あれは勘弁して欲しいです。私は耳の器官が弱いので、脳天に突き刺さるキンキン声は本当に苦痛で・・
    満員電車はもし時間をずらす事ができるなら、子供にもストレスにならず良いかなぁ?と。
    危険性もありますしね。
    周りに気を配られている親御さんの場合と、やりたい放題な人達では周りの感じ方も全然違います。
    頑張って楽しいお里帰りをして下さいね。

• 海外だろうが日本だろうが同じですよ1

トピ主さんがどちらのお国にお住まいかは存じませんが、日本であろうが海外であろうが、“人様に迷惑をかけない”というのは基本ルールではありませんか?
    →すいている時間帯ならともかく、人が多い時間帯では迷惑。
    →必ずと降りなくてはならないわけではないですが、なるべく泣かせない努力をする
    →なぜ?褒められたら「ありがとうございます」でいいでしょ?親ばかぶりを発揮しなければいいだけです。
    →混んでいなければ畳まなくても最近は大丈夫です。ただし、人さまの足にガンガンぶつけるのは勘弁して。
    →ラッシュ時がどんな状態かご存知だと思いますが、あの状態に自分の子どもを巻き込みたくはないです。子どもが危険です。

(続きます)

• それで充分だと思いますが

あとは、心構えとしてですが、
    「誰も子供を可愛がってくれなくてもヘコまない」

おそらく現在お住まいの国では行く先々で知らない人達が子供を可愛がってくれているでしょうが、日本では、特に東京ではそれは無いと思った方が良いです。
    子供を構ってくれる人の方が稀です。
    あまり構って欲しくない、という親も多いのです。
    良くも悪くも他人は関わらない(関われない)という雰囲気です。
    難しいものがあります。

• 海外だろうが日本だろうが同じですよ2

→何のために子供を叱るの?周りに知らしめるため?違うでしょ。
     騒いで周囲の人に迷惑をかけているから叱るのでしょ?
     まさか、「周りの人に怒られるから静かにしてね」と子供に言い聞かせるわけではありませんよね?
     たまに子供より煩く怒鳴る母親を見かけることがありますが、それもまた迷惑な話。
     「電車の中は静かにしなくてはならないの。煩く騒ぐ子はママは嫌いよ」と、目を見て話せばたいがい2歳児でも理解できます。
     普段からのしつけの仕方でしょうが。

お暮らしやすいお国からはるばる里帰りなさるんです。
    ぜひ、楽しい日本での想い出ができるとよろしいですね。

• 結論が意識のことになってしまいました

こんにちは、

1→通勤時以外として、大声でなければ良いと思います。

2→よくあやして泣き止むだろうと思えるなら
    途中下車までしなくても良いと思います。

3→他人から声を掛けられたら、愛想良くお礼。ひと言お愛想(←発言のこと)。
    知り合いであれば、謙遜をこめた微笑と共にお礼。軽く会話。

4・5→守った方が良いです。
    最近、通勤時以外は、子連れやバギーはとても多く
    ぼけっとしてると、接触寸前でかすめられるのが普通です。
    構わないでやるなら良いですけど。
    そしてラッシュは目の当たりにしたら
    まず子供を連れて来ようとは思わないでしょう。

6→他人に分かるようにと言うのはともかく
    親が叱るのが妥当だと私は思います。

東京に沢山居るバギー使用者には
    「他人は他人と思っている」「でも自分達を優先してもらえる」
    このどちらかばかりのご都合主義な態度を感じます。
    以前ちょっと手を貸したら、母親に無視されました…
    勘弁して欲しいのは、そう言う特別意識です。
    トピ主さんのような心構えで東京に来たら
    雰囲気を見て大体対応できるのではないかしら。

• あくまでもわたしはですが

3は別に良いと思いますよ。
    わたしは大声でも機嫌が良い声は気になりません。
    逆に泣き声や奇声は電車やレストラン等は気をつけて欲しいです。

あとレストランで歩き回らないで欲しいです。
    一度ステーキの鉄板を持ってるウェイトレスとぶつかって大変な事になっていたのを見た事があるのでハラハラして食事どころじゃ無くなってしまいます。

• 余裕があれば気にならない

こんにちは。東京で働いている者です。

私は、
    かなと思います。
    ラッシュアワーは余裕がないのできつくあたられますし、ぎゅうぎゅうで子供もかわいそうです。それ以外の時間帯だったら、こどもが少々うるさくても我慢できます。
    あとは、以下の2点が気になります。
    ・電車の椅子の上に立ったり立ひざをする時は靴を脱がせてほしい
    ・電車内の飲食でぽろぽろするものやソースがかかっているような座席を
     汚すようなものは避けてほしい

は、気にしすぎと思いますが、
    トピ主さんが東京で気持ちよく過ごせるようにお祈りしてます。

• 楽しみですね

現在よい環境にお住まいですね。

日本では云々というより、東京ではと考えたほうがよいかも。
    ご存じの通り、東京は世界屈指の大都会です。
    人口密度が異様に高く、人々はストレスの中で生活しています。
    だからこそ必要とされる「生活の知恵」

特に5番はお子さんの安全を守るためにこそ、必要だと思います。
    車内はすごい混みようです。そんなところに連れていけばひどい目にあう。

あと3番は
    笑顔で「ありがとう」でオッケーではないかしら。

過ぎたる謙遜は嫌味で卑屈な印象をうけます。
    「褒められても必ず謙遜しなければならない」は地方(田舎)の感覚じゃないかしら。

が、このレスはあまり信用しないでください。
    私は「外国人みたい」といわれることたびたび。
    生粋日本人ですけど。

• そうですね

この小町というある種歪な世界では、トピ主さんが挙げた6つはよく言われそうですね。でも実際はそこまでギスギスしてないですよ。一部、この小町に出入りしてそうな女性が嫌そうな顔をしたり、オジサンがジロジロ見たりはしますが・・・
    そうですね。できれば5番さえ避けれれば、その他はそこまで気にする必要はないです。6番も叱るというより言い聞かせれば良いと思いますが。
    とはいえ、最近は余裕の無い人が増えていることは確かですし、自分勝手な常識ハラスメントみたいな人もいますので、まぁ気をつけるに越したことないです。
    あとはドア傍に立たないとか、子供抱くときは靴脱がしてとか、椅子に座らせるときは靴を脱がしてとか、色々と言われてますね。
    それとバギーの運転は要注意です。申し訳ないですが、日本人、特に女性の歩道や店内での行動は変です。予測不能な動きが多いです。これは、周囲への注意が散漫だからなのですが、その散漫なせいでバギーをちょっとでも当てようものなら、すごい目で睨まれます。こちらも不注意なので、謝るのは当たり前ですが、向こうは自分の不注意についてこれっぽっちも考えてません。深く考えないことです。

• 若干考えすぎ?

電車の中でバギーをたたむ必要は必ずしもないと思いますよ。
    私は山手線沿線に住んでいますので一番利用するのも山手線ですが、昼間の時間帯や休日はごく普通にバギー乗車している人を見かけますし、バギーが必要な月齢なら何も気になりません。

ラッシュ時はどの線も相当混んでいるのでちょっと迷惑ですね。
    悪気がなくてもお互いに押し合うことになるので、小さい子が足元にいたら周りの人は気になるでしょう。

電車以外では、レストランや病院、ショッピングモール等の公共の場で走り回らせないでほしいです。
    日本は住環境がよくないせいなのか?広いところに出ると猛ダッシュで走り回って奇声をあげながら鬼ごっこなんかをする子供たちをよく見かけます。
    その間お母さんたちは和やかに談笑です・・・・これには辟易。
    以前急に飛び出されて自転車で引きそうになりました。
    そういうのは児童公民館でやってもらいたいです。

• 意見

姉が2歳児の親でよく行動を共にするので、子持ち目線と、それに場所を共有してしまった一般人目線の両方の立場の意見です。

ちなみに私自身、子供嫌い(姪っ子は別ですが)なので、厳しい目で見る一般人の目線ですし、都心在住・在勤の東京人としての意見ですので、参考になればと思います。

トピ主さんが気をつけようとなさっている1−6で十分だと思いますが、「かわいい」と言われたら素直に「ありがとう」でいいと思います。

加えるならば、
    子供向けメニューの無いようなきちんとしたレストランには行かない(=お店がOkでも、他のお客さんに迷惑だから)、かな?

「子供だからしょうがないじゃない」と開き直るとムカつきますが、たいがいのことは、恐縮したり「申し訳ありません」と言うなど、「周りに配慮する気はありますよオーラ」を出してくれてれば許容範囲です。

迷惑がられてるのは ”子供” ではなく ”躾もできない親” です。

トピ主さんは気を付けようといている時点で心配無いと思うので、あまり神経質にならないよう。。。

• 「紗希」さんに同意

します。
    あまり神経質になる必要はないのでは?
    ただし、バギーを用いて移動されるのであればラッシュアワーに乗車することは物理的に困難な場合があるので極力避けた方が良いと思います。

加えてご質問にある「1から6以外の公共の場でこれはカンベン」ですが、「混雑した場所でオムツを交換する事」は勘弁して欲しいです。
    電車であればトイレで行うか、トイレが無い電車でしたら流石に途中下車してこれを行うようにして頂きたく思います。

• 子連れは嫌がられます。

電車内で子どもが酷く泣くようだったりキーキー騒ぐようなら、やはり降りた方がいいですよ。
    ショッピングセンターで、うちの子が眠くてグズって泣いてキーキー騒いでいました。
    一斉に周りにいた人はこちらを睨み付けてきました。
    広いショッピングセンター内ですらこうですから、電車内はもっと冷酷だと思います。

あと、電車内でベビーカーを畳めというわりに、座席を譲るようなことはあまりありませんので抱っこ紐は必ずもっていてください。
    電車を降りたあと、エレベーターも健常者優先なので、混雑していてベビーカーで乗れない場合が多いです。
    また、エレベーターじたい存在しない駅がありますので、駅構内図は事前にネットで調べた方が良いです。

• ラッシュアワーは避けてください

東京在住2歳児の母親です。

止めて欲しい事

5ラッシュ
    絶対避けてください。お子様が危険だからです。
    運が悪いと大人の女性でも骨が折れたり、鋲つきのブランドバッグがひしゃげたりです。

1電車の絵本
    有り得ません。他にも遊べるものはあるよね?と大ヒンシュクです。

他はそこまでしなくともと思います。

2子供が泣く
    仕方ないな、という感じです。よほどのギャン泣きでなければそのまま乗車で大丈夫です。「煩いなあ」とわざわざ言う人がいたら、その人はかなり意地悪です。

3お礼より謙遜
    いいえ、謙遜よりもお礼を。
    子供を褒める人は、子供が好きです。

4バギー
    車内が空いているならたたむ人は少ないです。臨機応変に。

6子供が車内で騒いだら・・
    たしなめるのは当然です。然る姿勢を周りに示すというのは?
    うちは、騒いだら即お菓子を与えます。外出時のスペシャルです。

私も出産前は、東京は子供嫌いが多そうで嫌だなと思っていましたが、意外に子供好きの方が多くてびっくりしています。

• そんなに構えなくてもよいかと?

小町は暴走してカキコしてる神経質な人も多いと思いますよ

1.小さな声でとか?混んでる時は避ける程度でよいかと?大人だって小声で話くらいするでしょ?

2.大泣きしたら仕方ないかと?

3.素直にありがとうございます。謙遜して子供の悪い部分言う人は吐き気がします。

4.たたんでる人見たことがない。バスなら混雑時はみます。電車内はバギーだらけです。※混雑時はバギーそもそも入りません。

5.あまり乗る機会がないと思いますが、乗らないのではなく、つぶされてかわいそうなので親心として乗れないかと思います。ですが、私は介護で何度か乗りました。仕方がない時は誰にでもあるのです。

6.叱る姿勢より、静かにさせる努力をするべきです。

東京のどの路線とか?で雰囲気は違いますが、東横線はこんな感じかしら?

• 公共の場で「特別扱い」されたい期待を捨てる。

個々の項目より、まず親御さんがその意識を持たれるのが良いでしょう。
    公共の場には様々な立場、年齢、体調の人が集まっています。みなが快適に過ごすためには、個々が自分の事情よりも他人に迷惑をかけないことを念頭に置いて行動するのが大切です。
    プラス、公共の場でのルールは大人基準に作られており、利用するにはそのルールを守るべきであることをまず親御さんが認識し、そして子供に教えていく必要があります。

海外にお住まいとのことですが、海外と言っても色々ですよね。私は欧州とアメリカに在住経験がありますが、欧州の中でさえ国によって習慣や常識は変わってきます。
    トータルしてみて、私は日本だけが子供に厳しいという印象は全く無いですね。むしろあちらの方が、躾に関しては人目も関係なく行っていましたし。
    日本人だけが心が狭く子供に厳しい、という意識は持たれない方が良いかも。

あ、一つだけ項目で挙げるとすれば...。お子さんが咳き込んだら、手で口を覆ってあげて下さい。子供から大人に風邪がうつることもありますし、風邪でないとしても、唾液を吹きかけられるのは誰しも不快なので。

• 親御さんが意識して貰えればOK

正直3と6は違うと思います。

朝夕のラッシュアワーについては、日本でなくとも場所によっては混雑は有るらしいので、注意すべきと言う点では共通でしょう。バギーを車内でたたむのも共通の対処方法(私も海外でしました)だと思います。

私も二人の子供が居ますが、日常よその親子の行動を見ていて思うのは、「親が周囲に配慮しているかどうか」に尽きると言うことです。

子供連れだと、どうしても周囲に目配りし難くなりますね?。それは有る程度仕方が無いのですが、それでも本来自分の子供を守る為に、周囲に注意を払うのは当然のことだと思います。そう言う親の意識って周囲に伝わるもので、周囲を見ている親が何か難儀していたりすれば、すっとフォローの手が現れるものです。

基本は、子連れであっても特に神経質に成る必要は有りませんよ。今の日本では都市圏を中心に、中途半端な自己責任論や権利意識が幅を利かせてはいます。それで時に生活し難い部分が有るのは事実です。でも、普通に注意して行動する限り、子供連れの行動についての寛容さは存在していますのでご安心を。

• 時間や土地柄にもよるんじゃないですか?

私も紗希さんと全く同じように感じます。

お子さん誉められたら『ありがとうございます』ってニッコリしてくれれば、言った方も嬉しいんじゃないでしょうか?

…まさか皮肉で『可愛いお子さんですね』なんて言う方いるんですか?!

私自身は電車のマナーって『先に電車に乗ってる人に迷惑をかけないようにする』って所を気をつけてます。

最近の親にありがちな『子供だから仕方ないじゃーん。むしろ、子供優先でしょ?』と騒ぐ子供を甘やかして、大きな顔した人が叩かれてるだけだと思います。

そこを勘違いしなければ大丈夫じゃないでしょうか?

• 公共の場で叱る場合。

>6.子供が騒いだら、叱る姿勢をまわりにもわかるように示す

これですが、たまに叱る親の声が子供の騒ぎ声よりうるさい場合を見かけます。
    それに周囲に気をつかってる姿勢をアピールするためではなくて、純粋に子供を躾けるための叱りであってください。

• 絵本の音読は「「ありえない」!?

非難ではありません、素朴な疑問です。

上の方が「ありえない」とおっしゃっていますが、
    「ありえない」と断言するからには、どんなシチュエーションでもNGということですよね?
    ということは、普通の会話もダメということなのでしょうか?どんな状況でも、どんな声の大きさでも。

周囲の状況や声の大きさよっては普通の会話はOKというのなら、
    絵本の音読も、状況や声の大きさによってはOKということでは。

普通の会話と絵本の音読の違いがいまいちわからないのですが、
    よかったら教えてください。

• 絵本の音読について

普通の会話と絵本の音読の違いが判らないとの事でレス致します。
    まず、都内の電車に2歳半児と乗るいう事でお話しています。飛行機、新幹線、空いている路線、分別のつく子共なら構いません。ご理解下さい。

会話は複数で話すもの。お互い小声で話そう、という気遣いが生まれます。(しない人もいますけど、それは迷惑ですよね?)

対して絵本は親が子供に読んであげるもの。声が大きくなっても自分では気づきません。(少なくとも私は気付ける自信がありません。)夫が同伴して声の問題はクリア出来ても、子供がページをめくれば隣の人に当たってしまうかもしれない。2歳児は急に本を振り回したりして危険ですし。日中は空いてるといっても、都内はそこそこ混雑していますよね。

私も2歳児の母ですが、都内の電車で絵本を読む事を考えた事はありませんでした。場合によっては凶器にもなるので取り出すのもはばかられます。

静かに遊べるおもちゃは沢山あるのに、わざわざ絵本を選ぶ理由があれば逆にお伺いしたいです。

こんな事を書いたら、飛行機新幹線も駄目では?と指摘されそうですけど、座席次第という事でご容赦ください。

• ありがとうございました

皆様のご意見、ひとつひとつうなづきながら読ませていただきました。

子供の行動そのものはもちろんですが、なにより親の態度が重要だということがわかってきて、少しホッとしました。でも親がどんなに必死になっていても、実際に子供がよそ様にご迷惑おかけしていては元も子もないので、気をつけたいと思います。

私はもともと子供が大の苦手で、「公共の場の子供(どんなに愛しい我が子でも)=人の迷惑」という図式しか頭になかったので、ご指摘の通り少し神経質になりすぎているかもしれません。このノンキな町で暮らしているうちに感覚が鈍ったかもしれない、というあせりもあると思います。夫にも強く注意しておきたかったというのもあります(これも日本を誤解させてしまいますね、軽く言っておきます)。

私の挙げたリストに追加してくださった方もありがとうございました。気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。

• 返信ありがとうございます

丁寧なお返事をありがとうございます。

でも…やはりいまいち理解できませんでした。

>会話は複数で話すもの。お互い小声で話そう、という気遣いが生まれます。
    >しない人もいますけど、それは迷惑ですよね?)
    >対して絵本は親が子供に読んであげるもの。
    >声が大きくなっても自分では気づきません。

えっと…、多くの人はそうなんです…か?
    会話では小声で続き、絵本では次第に声が大きくなる(かもしれない)、
    という違いが、本当に理解できません。
    むしろ会話の方が盛り上がって大きな声になることが多いのではと感じます。
    絵本を大きな声というほうが分かりません。

それから、声の大きさと不快感は、必ずしも比例するとは限らないと思います。

>静かに遊べるおもちゃは沢山ある

うーん、どんなおもちゃでも、
    子供1人がその場で声を出さず、静かに遊んでいられるとは限らないのでは。
    「バキューン!」「ブッブー」などの擬音語・擬態語を発したりもします。
    子供ですから、それはあまり「他者を気遣った音量」にはなりませんし、
    そもそも子供の声は高いから、小さい声でも響いたりもします。