身に覚えのない請求

レス54
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Tommy

父の学生時代の友人から身に覚えのない請求が届きました。
学生の頃の喫茶代や、アルバイト料(?)など
年利をつけて合計1000万以上です。
1か月以内に申し込んでほしいと一方的な内容です。
突然のことで困惑しています。
どうすればいいでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士に相談を

まずひとつ質問させてください。「1ヶ月以内に申し込んでほしい」という意味がわかりませんが、「振り込んでほしい」の間違いでしょうか?

身に覚えがない請求なんですよね。それでも念のため、弁護士に相談して、「払い込む必要がない」といった意思表示の内容証明でも送られておいてはいかがでしょうか。

お金の請求にも確か時効があったのでは?学生時代からずっと請求し続けてこられていたのですか。それとも、今頃になってはじめて送ってきた内容なのでしょうか。それにもよると思います。いずれにしても、弁護士に相談して法的にどうなのか、はっきりさせておき、態度を明確にしておいた方がいいと思いますよ。

• お父様に確認

手紙に借款である根拠がキチンと書かれていましたか?

恐らくは相手の方が、発作的に書かれたものとは思いますが。
    その方のご家族に連絡が取れるようでしたら確認されてはどうですか。

以上のことはお父様がなさるべきですが、お出来になれない事情がありあなたが
    する場合としてのことですが。

• 時効じゃないの?何で子供に?

意味不明の請求ですね。
    無視したらどうでしょうか?

• ハハハ

「笑わせてもらいました。」と言ってあげましょう。

• 申し込む??

何に申し込むんですか?

いずれにしても、弁護士や警察機関へのご相談をお勧めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 根拠が有ったとしても時効を援用できます

身に覚えがあったとしても数十年前の話ですよね?
    毎年のように請求されていたのならともかくいきなりだと当然時効です。
    ましてや身に覚えがないと来ている。
    恐らくは、その友人は「可哀想な人」なので下記参照で内容証明送りつけましょう。
    http://www.kazu4si.com/zikou/zikou.htm

• 困惑するのは仕方ないけどね...

・お父様の学生時代とは何年前か?
    ・あなたの年齢は?
    ・お父様は健在か?母や祖父母は?
    ・「父の友人」なのか「”父の友人”を名乗る人」なのか?(あなた自身面識は?)
    ・請求にはお父様の名前やお父様が通っていた学校名などが正しく記載されているか?
    ・請求者の名や住所・連絡先は実在するか?
    ・喫茶代とは誰の?アルバイトとは誰が何の仕事で誰を雇ったか?

大事な相談の割にはこれら重要項目がスカッと抜けており真剣味に欠けます。
    「急いでたから」は言い訳になりません、レスが2度手間になればそれこそ数日遅れます。

まあ詐欺だと思いますよ。
    しかし通常の振り込め詐欺と少し違いますね、いきなり1ヶ月以内に1000万以上は額が多すぎます。

通常、振り込め詐欺は数十万〜数百万程度(電話を取った人が誰にも相談せず用意できる金額)で行い、
    それが成功し、相手が金持ち&騙し易そうなら金額を上げて繰り返すものです。

あなたが資産家ならそれを知った者が狙い打ちしてるかも知れません。
    まず周りの人間(お父様を良く知る人)に相談して、不安なら法律の専門家に相談してください。

• 落ち着いて…

まずは落ち着いてください。
    もう少し詳しくおききしたいのですが
    ・どういった経緯で請求されたのですか?
    例えば直接お父様の友人が訪ねてこられたとか友人からの手紙が届いたとか
    ・ お父様の友人は、本当にその人でしょうか。只単に友人になりすましているだけかもしれませんし手紙だけだと友人であるとう確認はできませんよね。

・お父様の学生時代って何年前のことでしょうか?

おそらく二十年位前の友人間の貸借の事 いまさら急に請求というのもおかしい話です。今の情報だけだと、なんだか架空請求の変形版のようなキナ臭い匂いがプンプンします。その場合交番ではなく警察署の生活安全課にでも相談されたらと思います
    あと一応念のため(本当に友人であった場合のため)法テラス(弁護士のかたがたが法律相談をおこなっている所です。各市町村にあります。法テラスでグーグルなりヤフーで検索してください。)に行って相談されればと思います。どっちにしてもそんな古い友人間の貸借もう請求する権利も失っていると思いますが、法律の事は詳しくないので専門家に聞いてみたほうが良いと思います。

• 無視して警察へ

それは詐欺です

• 送り返す

一応お父様に確認後、意味が分かりませんと送り返す。
    ご友人は心のご病気な気がしますが…。

念の為コピーは取っておいて。

• 請求を申し込む?

その請求は本当に父親の友人から来たものでしょうか?
    父親はそれについてどう言っているのでしょうか?
    請求されたのはトピ主さんですか?それとも父親?
    身に覚えと貸し借りの書面を交わした覚えがないのであればスルー。
    それでも不安であれば消費者センターなどに相談。
    友人を語った振り込め詐欺の可能性もあるので 直接書面に書かれている連絡先へのコンタクトはとらないことです。
    本当に身に覚えがないのであれば 警察へ。

• 説明不足

請求を受けたのはトピ主本人?お父さん?
    お父さんだとして「身に覚えがない」のは事実?そう言ってるだけ?
    アルバイト料って何の?
    喫茶店代って、友人が無理やりおごらされたとでも?
    そうとう過去にさかのぼっての話だとして、今さら何故今請求?

借用書とか「将来払います」と書いた念書とか実在しない限り
    無視もしくはビシっと断る、でいいと思いますが。

• 請求書を持って

警察の防犯相談のような所で相談してはいかがでしょうか。
    どう考えてもまっとうな請求ではなさそうなので、払う義理もないと思いますが・・・間違いなく父の友人本人からの請求なのでしょうか。
    (振込め詐欺のようなものでは?)

もし警察でうちでは困ると言われるようなことがあれば自治体の無料法律相談や弁護士さんにお願いした方がいいと思います。

• 振り込め詐欺じゃないんですか?

そうじゃなかったとしても
    >父の学生時代の友人から身に覚えのない請求が届きました。
    >学生の頃の喫茶代や、アルバイト料(?)など
    父の学生時代って何年前でしょう?時効じゃないのかな?

• ほおっておきましょう

単なる詐欺です。
    ほっておきましょう。
    新たな方法ですね。
    私も気をつけておきます。

• 請求で申し込み?

振り込みのことと解釈しておきます。

お父様の学生時代が何年前かわかりませんが、バイト代などの給与賃金の請求を2年しなかった場合、その請求権は消滅しますけどね。個人間なら最長10年請求が無ければ無効な請求です。

その請求書が普通郵便か、内容証明(配達証明郵便)か特別送達かで対応が違ってきます。
    お父様はご存命ですか?もしご存命でなければ少し厄介。
    「実はずっと請求してて、遺産相続しちゃってる」だったら、その相続人に債務があるから。
    私は民法をかじった程度の素人ですので、あまり詳しいことは書けませんが、特別送達でしたらすぐに裁判所に異議申し立てを。期限が決っています。
    でないとホントに1000万払う義務が生じます。

新手の振り込み詐欺か架空請求でしょうかね?

本当にお父様に身に覚え無ければ特別送達以外は無視してもいいですよ。

• 消滅時効の援用

お書きになっているような請求(債権)の場合、債権の発生時、
    あるいは最終の弁済(最後の時効中断事由の発生時)から起算し
    て、10年以上経っていれば、何れの債権についても消滅時効の主
    張ができます。

また、お書きになっている内容からは、件の請求が「誰宛」に届い
    たのか判りませんが、以下、場合を分けて説明いたします。

・トピ主さんのお父様がご健在で、お父様宛に届いた場合
    お父様から請求者に対し、消滅時効を援用する旨の内容証明を出せ
    ば良いと思います。

・トピ主さんのお父様がご健在で、トピ主様宛に届いた場合
    お父様がご健在である以上、原則的に、トピ主さんには支払い義務
    がありません。従いまして、トピ主さんは、その請求を無視して、
    トピ主さんのお父様から上述したような内容証明を出してもらうのが
    良いと思います。

・トピ主さんのお父様が他界されており、その相続人の誰かに届い
    た場合
    全相続人の連名、あるいは各々から、上述したような、債権の消滅
    時効を援用する旨の内容証明を出せば良いと思います。

以上につき、民法167条以下をご参照ください。

• どうするもなにも…

全力で無視してください。
    父親の学生時代というからには、相当大昔でしょう?
    貸金なら5年、債務不履行でも10年以上未請求だった債権は時効で消滅しています。
    相手にする必要はありません。

訴訟になったら受けて立てばよいだけです。
    物理的な嫌がらせ(電話攻撃とか)を受けるようなら、警察に通報し、また訴訟を起こしてやりましょう。

• ほっときゃいい

新手の詐欺なんじゃないですか?
    その人の名をかたったとか。
    全く身に覚えがなきゃ堂々として、放置しておいても構わないと思います。(もし本人からの請求でも)
    だいたいお父さんの友人か何か知らないですが、そんな大昔のことを言ってくるのは怪しいですよ。

• 慌てず騒がず!

当たり前の話ですが、身に覚えのない請求をされても支払いをする必要はありません。
    また、トピさん側からは一切連絡を取らないで下さい。相手にしなければよいだけの話しです。
    巷の架空請求と同列の扱いでよいかと思います。

それでもご心配ならば、事を公にしておいた方が良いかと思います。
    法テラスとか弁護士会、消費生活センターなどに相談してみては如何でしょうか。
    件の請求書は証拠書類として保管しておいて下さい。

• 正直

過去からの請求を今になって請求したとしても、当時支払う等の書面のやり取りされてなかったら、支払う義務はないです。
    相手に警察へ訴える等言ってみてはどうですか??普通は警察と聞いたら引き下がります。

• 払う必要はないと思います

まず、請求はトピ主さんのお父様に対してなんでしょうが、お父様はなんと仰ってるのでしょうか?

仮にお父様がお友達からお金を借りていたとしても、お父様の学生時代のことだということですから、おそらく10年以上は経過しているのではありませんか?
    そうでしたら、消滅時効が完成していますから支払う必要はないと思います。

それでも、先方から何か言われるようでしたら弁護士にご相談なさってはいかがでしょうか。

• それだけじゃあ分かりませんよ。

冷静になって下さい。お父上の学生時代のご友人から、あなたに請求書が来たのですか?一ヶ月以内に「申し込んで??」は「振り込んで」という意味でしょうか?トピ主さんが、学生時代にその方に喫茶代を払わせたとか、何か家庭教師をしてもらったとか??このトピ文では、何も分かりません。身に覚えがなければ、何かの間違いでしょうから、そのお父さんのご友人に連絡すればよいのではないでしょうか?

• 黙殺

身に覚えがないのであれば、無視の一手です。少し頭のおかしい人かも知れないので、下手に返信したり、これはどういうことかと問い合わせたりしない方が良いでしょう。

• そんなの同じですよ

詐欺と。
    身に覚えないんですよね。
    このご時世です。学生時代に良き友、普通の人格であったからといって、
    金銭的に生活が追い詰められれば人は変わります。
    頼れそうな人がいなくて切羽詰まっておかしくなってるのかも。

なまじ知った人だっただけに動揺されたかもしれませんが、
    本当に知らないことばかりなのであれば、普通の詐欺と同じ対応でいいと思います。
    すなわち警察ですね。(相手が業者だったら消費者生活センターですね。私も
    一度お世話になりました。よくある事件だったみたいで即解決でした。)

ところでお父様、昔のことで忘れてるってことは?
    それか家族の前では言いにくいとか。
    いずれにしても、しつこく言ってくるようなら警察行きですよ。
    (いや、借りてる分があるならその分は返さなきゃですけどね?
    それにしても、ご丁寧に年利を計算して1000万円以上とはね。普通じゃないでしょ。)

私なら次の接触を待たずに即被害届け出しますけどね。
    もしくは弁護士さんを通して内容証明?かな?
    いずれにしても、ちょっと危ないような気もしますので行動は拙速に。

• 詐欺です。 警察に届けましょう。

トピさんがなぜ父の代わりに聞くのですか。 

借金を実際に踏み倒した過去が父にあるのならともかく、喫茶代、アルバイト代ってなにか証明できる過去のレシート、(しかもそれを父の代わりに払ったなど)などあるのですか?

返事をする必要はありません。 「あまりに荒唐無稽な話で、到底あなたの言う事は信用できない。、警察には連絡した。」と電話などがあった場合はそう伝えればよいだけです。 メールなら返信するのは危険です。 

• 疑問

・「1か月以内に申し込んでほしい」とは何か?
    ・請求は父に着たのか、あなた(Tommy)に着たのか?
    ・普通郵便で着たのか、内容証明郵便で着たのか、あるいは訴状か?
    ・請求の原因となる内容は何年前位のものか?
    ・それらの証拠を相手は保有しているのか?
    ・請求されている利息は何%か?

以上をもう少し詳細に。
    たとえ1円と言えども一部を先にゼッタイに払わないこと。

• 新手の振り込め詐欺?

何年前のものかはわかりませんが、時効でしょう。
     内容証明便で、請求明細、支払いを確約した念書などを請求しなさい。
     それが届いた段階で、あなたが支払うべきものに値するかの判断をしなさい。
     その確認がとれるまでは、一銭たりとも払ってはいけません。

おそらく、新手の振り込め詐欺でしょうね。

• 返す必要なし

父の学生時代って 大昔でしょう?少なくとも15年以上は経っているんじゃないんですか?

借金の時効はたしか5年だったと思います。だから 本当に借りていたとしても時効。たとえ借用書があったとしても もう返す必要はないでしょう。

心配だったら 消費者センターに相談しましょう。

• 病気かも……

正直、そう思いました。認知症の可能性も考えられます。

財産に関する妄想は、わりと一般的な症状だそうです。実務能力が残っていて財産に関する妄想がある場合、こういう、一見理性的に見える行動を取ることもあるようです。

へたにいじると悪化させますから、放置するのがいいと思います。が、もし可能なら、その方のお身内に報告しておくほうがいいかもしれません。でも、関わりたくないのでしたら放置です。今後また何か問題が起こって巻き込まれる可能性もありますので、証拠として文書は保全しておいてください。