• ホーム
  • 働く
  • 社内苛めにあい鬱になりました。出勤か休養か悩んでいます

社内苛めにあい鬱になりました。出勤か休養か悩んでいます

レス55
(トピ主16

キャリア・職場

ティラミス

はじめまして。
今職場でとても辛い状況にあり本当にどうしようか迷っているので、意見をお願いしたいです。

タイトルにもあります、外周りの社員以外の内勤女性3人から社内苛めにあって辛い毎日です。私を含め日中は事務所内4人になる事が多く、そんなある日、事務所内で涙が自然と出てきたので心を落ち着け様と外に出ますと女性3人にお願いしても外に出させて貰えず、社内で5時間にもわたり半監禁状態で色々と強い口調で泣いている事等を責められました。その時に「ティラミスさんは苛められたと言っているみたいだが、苛めているつもりはない。本当に苛めてあげようか」とも言われ背筋が凍りつきました。

多分この件が原因で、通勤途中に眩暈で倒れ心療内科にかかり、先月1ケ月休養し、私の強い希望で今月より復職しました。安定剤を服用しているにも関わらず、休む前より精神的に弱ってしまった様で、事務所内でも聞えよがしの悪口を言われるとすぐに涙が溢れ出てきて困っています。

私に非があれば治しますが、彼女達が言っている聞えよがしの悪口は、八当たり・言い掛り・何をしても悪く言うといった感じで身に覚えのない事ばかりなのです。上手く表現するのは難しいですが、3人からは苛めて楽しんでいる様子がヒシヒシと伝わってくるのです。私の他にも長期休養している社員に対しては「苛められる方にこそ問題がある」「頭のおかしな人達」と中傷します。

今月9日(金)に、一般社会人が通常使用しないであろう言葉を言われて一瞬耳を疑いましたが冷静になると恐怖感で本当に怖くて震えが止まりません。多分危害は加えられないと思いますが、普段の3人の言葉遣い等も不良中学生が使用する様な単語や言い回しが多く一抹の不安を覚えます。

当初の医者の指示通りもう少し休養を取ろうとか考えていますが本社や上司の方に迷惑がかかるので出勤と休養で悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今すぐ辞めて下さい!

このままではあなたの身体が壊れてしまいます。

私自身似たような経験があり、その時友人にも言われました。

『仕事するために生きてるんじゃない。
    生きてくために仕事するんだよ。』

あなたがその仕事が好きで仕方ないならわかりませんが、
    心ない輩に身も心もボロボロにされては本末転倒ですよ?
    仕事は代わりがあっても、あなた自身の代わりは誰もいないんですよ?

もっと自分を大事にしてあげて下さい。

• そんなにつらいなら

職場をやめたらいかがですか?
    ずいぶん精神的に消耗しきっているように感じます。
    そのままじゃ前向きになることもできないでしょう。
    環境を変えるのも手かと思いますよ。

• なぜ言わないの

そんな状態なのになぜ我慢しているのですか。
    上司にイジメの件を話して部署を変えてもらうとかできないんですか?
    そこまでされて黙っている理由がわかりません。ガツンとやらなくちゃ。
    会社にも責任がありますよ。監督不行届きです。
    上司や人事部に話して改善しないなら、労働基準監督署に行くべきです。

• 上司に相談できませんか?

同僚のいじめのためにそんな精神状態になり、本当に苦しいことでしょうね。私の同僚も、職場のいじめのためにあなたと同じような状態になりました。ある日突然職場で涙が止まらなくなって家に帰り、それからずっと休んでいます。

同僚は医師の診断書をもらって上司と話し、3カ月休職にしてもらいました。

鬱病になるくらい辛いのですから、そういうひどい職場環境は上司の責任でもあります。きちんと話して長期休職とか配置転換など、何かしっかり対応してもらうべきだと思います。

医師にもその話をしたほうがいいと思います。

辛いと思いますが、じっとこらえてくださいね。

• 休んで!!

私も職場のお局様と、その手下様たちから、毎日多大なプレッシャーを受け、うつになり、結局会社辞めました。

本社や上司に迷惑とかそんなの関係ないです!!
    あなたの体は、あなたが守らなければ、誰が守るんですか?

医者に診断書を書いてもらい、休職手続きを!
    その際、上司に現状を聞いてもらって、配置転換や働き方の変更なども視野に入れてください。

我慢して我慢して、そして倒れたら…そして…私のように、5年も薬漬けの日々になったら、本当に詰らない人生になりますよ。
    だから、休んでください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 我慢することはないのでは。

どうしてもひどい場合はそれらの発言を証拠として録音して訴えるというのも
    手です。目には目を、歯には歯を、もたまには必要です。

• 人事課

どこかの支店でのお努めですか?事務所の上司や、支店長、課長さん、とにかく上司の方はこの事を把握しているんでしょうか?
    事務所で、どこか相談できる部署はないんでしょうか?それでなければ、本社人事課に話す事はできますか?

上司の方に迷惑が、、、とありますが、このまま放置をして、事が大きくなって発覚した時は、それこそ、その上司の監督不行き届き、本社の担当の方もそうなり、その方がその方々にもっと迷惑かけると思います。それより、なによりも、自分が安心して勤務できる状況を作るよう他の方に相談してみてはどうでしょう。きっと自分で口を閉ざしてしまうタイプのかたでしょうか?向こうはそれにつけ込んでくるんですよね。悲しいですね。すこし、行動して見てください。
    応援しています。

• お辛いですね

いじめれている経緯がわからないため、
    3人がなぜあなたをいじめているのかがわかりませんが、
    何も理由がなく、八つ当たりだとかの為に、他の内勤3人が
    1人のあなたを苛めているとしたら、
    これは本当に許せないことです。

苛めは最低な行為だと思っています。
    私があなたなら、3人に対してブチ切れしてます(笑)

医師に指示されているのでしたら、
    本社や上司に本当の事を相談して、
    休養させてもらうのもいいかと思いました。

何も理由がなく、「単にあなたにイライラする」とか勝手な理由による
    イジメだとしたら、これはあなたが我慢する必要なんてないです。

社内イジメは、チームワークを管理出来ない上司にも問題ありで
    責任があります。

上司に相談しましょう。
    我慢する必要なないですから。

>一般社会人が通常使用しないであろう言葉を言われて一瞬耳を疑いました
    >多分危害は加えられないと思いますが、
    >普段の3人の言葉遣い等も不良中学生が使用する様な単語や言い回しが多く一抹の不安を覚えます。

品のない人達みたいですね。
    やはり上司に相談!

• 症状が似ていました

ただ、相手が同僚でなく上司でしたがずっと心療内科に通いました。
    お医者様に「いっそのこともう辞めるのも手段ですよ」っと言われて診断書を書いてもらい、それを提出して辞めました。

休養しても変わらないと思いますが…。
    休んで復帰という流れでひどくなる一方だと思います。

• 逃げるが勝ち

もう少し休養を取って出社しても何も変わらないと思います。

休養している間も陰口攻撃は続きますよ。

トピ主がその卑怯な相手と戦う、あるいは全く無視して、淡々と仕事をこなすことができなければ・・・
    また心と体にダメージが蓄積されるだけ。

私がトピ主の母親や親友なら、仕事を辞めなさいと忠告します。

今の時代、簡単に次の仕事は見つからないかもしれません。

でも、トピ主の体と心が一番大事ですから!!

• 上司に話をして下さい。

大変ですね。。。

職場の上司に話をしてみてください。
    私もある職場の上司をしていますが、そんなことがあるなら、
    逆に、話をしてもらわないと、困ります。

「困ったことは相談するのも仕事」だと考えて下さい。
    もしかしたら、この事態に、新たな視点を得られるかもしれません。
    もしかしたら、配置を考えてくれるかもしれません。

そして、相談したうえで、もし、それを受け止められない上司なら、
    転職も考えてみてはいかがでしょうか?

そして、休日は、時々、散歩してみてください。
    知らない駅で降りて、ブラブラしてみるのも、良いですよ

• もし

どうしても彼女達のいじめをやめさせたいなら、ボイスレコーダーを会社に持って行き、彼女らの悪口を一部始終バレないように録音し、それを証拠として心療内科の診断書と共に上司へ訴えましょう。3人はいじめと認めなくても、受け側が精神的に参ってたら、立派ないじめです…。我慢する必要なんてないし、これ以上悪化させないつもりでいるならそれ位はすべきですよ。私が同じ立場なら当然上司に証拠を突き付けて、どうにかして欲しい、動いてくれなければ、公の場で闘う位な事言うかも…。
    もし上司に言って動いてくれなかった場合は労働基準局へ相談しましょう。

• 指示通り

意地悪集団の方が言っているように「頭がおかしい」「いじめられる方に問題がある」とは思いません。

トピさんが、「非があれば直すけど、おかしい」と思われているうちに
    しばらく休養された方がいいと思います。

休養か退職で悩まれている理由が責任感によるものであることがよく分かります。責任を感じているからこそ、人間関係を旨くやっていきたいし、仕事も責任持ってきちんとしたいと思えば、今の状況では無理でしょう。
    故意に混乱させられているわけで。
    長期的な脅しをかけられれば、冷静に対処はできなくなるのが人間です。

その会社で仕事をしたいという気持ちがあれば、冷静に判断・行動できるように今しばらく休養された方がいいのではないでしょうか。

• 因果関係がよくわかりませんが

>事務所内で涙が自然と出てきたので心を落ち着け様と外に出ますと女性3人にお願いしても外に出させて貰えず

トピを読む限り、これが苛めの始まりなんですよね。
    涙が自然に出てきて、心を落ち着けるために外に出る必要があった、
    そのこと自体は何が原因なのですか?

仕事中にそれほど辛い精神状態になるのであれば、
    いずれにしてもその職場で仕事を続けるのは困難なのではないでしょうか。

• 大丈夫ですか??

心配してます。
    実は私も同じような経験があります。
    私は医療職なのですが、自分の所属していた部署で辛い目にあいました。精神的にボロボロになり、両親に相談して、私自身は辞めたくないといってましたが、「あの人(上司)の元にいたら本当にダメになる。あの人から離れなきゃいけない。」と説得され、決断し辞めました。
    私の場合それでも決断が遅かったと思います。もっと早く辞めとくべきだったと思います。
    辞めてからも、体調が不調で、1、2ヶ月部屋に閉じこもり寝て過ごし、半年経っても不安が強く上司や仕事仲間の事を思い出してしまい精神的に最悪の状況になりました。
    辞める時、上司からボロカスに言われました。その部署の人達にも、辞めた後多分悪口もたくさん言われたんだろうなと思います。でも辞めて正解でした。
    他の方も言われてますが、身体も心も仕事の為にボロボロにしてはなんの意味もありません。
    私は本当の意味で心も身体も回復して自分を取り戻すのに六年かかりました。
    自分を大切にしてくださいね。
    匿名の掲示板という形ではありますが、相談には乗りたいです。トピック続けて見ますね。
    負けるな!!

• 「感情」の部分を除いて書きます。

私も過去にやられました。徹底的に。

まず、確認します。
    1.「被害者意識」を取り除く努力はできますか?
    2.堂々と胸をはって彼女たちより数段に質のいい正確で素早い仕事を淡々とし
      そのために日々歯をくいしばって努力できますか?

これをやってみようと思うのなら「証拠」を集めましょう。
    録音が一番いいと思います。診断書ももらう。
    これは「お守り」みたいなものです。
    出すタイミングはこれが実行できたならご自分で判断できるはずです。
    上司や経営者を味方につけるにはまず仕事の実績と人格の良さが必要です。

私はいじめ〜鬱〜パニック障害となりましたが
    今では完全に復活しました。
    真っ暗な知らない道を歩いていたので録音も診断書も全く浮かばず
    随分遠回りしてつまずいて血を流しました。

振り返ってみると
    あの時に辞めなかったことなんてなんの価値もないことでした。

関わる必要のない人たちというのは存在します。
    1・2をやる価値のない会社だったり
    トピ主さんにその気力がなければ堂々と辞めるべきです。
    自信をもって下さい。トピ主さんは悪くない。

• どの程度上司の理解を得られるか

どの程度上司の理解を得られるかにもよると思いますが、一番良いのは配置転換だと思います。
    異動は難しいということになると…。
    これまでにもいじめで新人が次々辞めていったという部署でしたら。
    会社側が盗聴マイクを設置し、盗聴マイクの存在を公表しておく。
    これで勤務時間中に5時間に渡って責められるということはなくなると思います。
    入室時に自分の生体認証をしなければドアが開かないような部署だと、その部屋の中はカメラもマイクも設置してあって従業員の行動も監視されているそうですよ、知人から聞いた話ですが。
    それは本来セキュリティのためであって、いじめ防止ではありません。
    ただ上司が離席中に皆が言う上司の悪口があまりにえげつなくてボイスをチェックする上司の精神的なショックが大きすぎるので、盗聴マイクの存在は予め従業員たちに公表されていたそうです。
    必然的に人の悪口を言って勤務時間を潰す方はいないそうです。
    そのかわり雑談や私語もないですが。
    こういう雰囲気が可能かどうかは会社の業種にもよるかも知れません。
    セキュリティよりも雑談によるコミュニケーションを重視する業界や職種だと難しいかも。

• ICレコーダーなどで

録音して証拠を集めておきましょう。

• 私もいじめられていました

心無い人達と一生の大部分の時間を共に過ごすのは馬鹿馬鹿しいです。
    職安で相談した時も「そんな底辺の会社はまれなので他の会社を探しなさい」と職員の方が励まして下さいました。
    まともな会社、まともな人はたくさんいます。
    貴方は悪くないのだから無理なさらないで下さい。

• 逃げるが勝ち・・・!

トピ主様、大丈夫ですか?
    とてもお辛い状況ですね。

社会人になっても会社で嫌みを言われたり、いやがらせされることは起こりうることだとは思うのですがトピ主様のケースはどちらかというと中学生とか高校生の人たちがするような「イジメ」のように見受けられます。

仲間でつるんで一人をターゲットにして虐める・・・

これは、悲しいですね・・・。

仕事への責任感から悩むことも多いと思いますが、こういう場合は「逃げるが勝ち」・・・であるように思います。

意地悪や嫌がらせ・・・というのは色々な種類があると思うのでなんとも言えないですが、「殴られたら殴り返す」とか「言われたら言われ返す」・・・のように相手もフェアに一対一で仕掛けてくるのならばこちらも正当に戦うこともできますが、一人で3人を相手にするのはなかなか大変だと思う。何を言っても、何をやってもまた「あーだこーだ」言われてしまうように思います。

トピ主様は今すでにかなりダメージを受けていらっしゃる状態なので、戦うよりも、今は逃げて、自分を守ってあげて下さい。
    少し元気になったら、また戦う手段も見えてくるかも。

• どうか、楽になさってください

お気持ちお察しいたします。
    いじめる人は、自分たちが一番偉いと思って、弱い者いじめしています。私も虐められたことありますよ。いじめをする相手は大抵虚栄心が強かったり、威張りたがりの性格でした。
    主様は、今心がとても傷ついていますから、闘うという選択肢ないようですね。
    私は、無理しなくていいと思います。相手の性格は変わりませんから、ずっと耐えなければならなくなります。嫌なら他に職場を探すことも可能ですよね。
    休職もよいですが、あまり頻繁だと会社からもあまりよい扱いを受けなくなる可能性もありますから、辞めてしまうのも一法です。
    ちなみに私はいじめる女に退職に追いやられましたが、今の職場は雲泥の差で知名度も待遇も人もよいです。そのいじめた女は小さな職場でしたから大した出会いがなくて困ってましたが、私が辞めさせられ、行った新しい職場には彼女の好むような男性がいっぱいいます。それに私の知り合いにはいい男がいるので、私を大事にしておけば良かったのにねって思います(笑)
    主様も、その方々に、「私を大事にすればいいことあるのに、勿体ないね」と意味深に言ってやるとかいかがですか?

• 大丈夫?

上司には相談出来ませんか?
    若しくは法テラスで相談してみて下さい。

http://www.houterasu.or.jp/

無理をしないで休む事も大切ですよ。心配しています。

• トピ主です1

ありがとうございます。
    トピ主のティラミスです。こんな個人的な悩みに答えてもらいどうもありがとうございます。

>モクさんへ
    そうですよね。最近身も心もボロボロになりつつあります。もうボロボロかもしれませんがもう少しだけ頑張ってみる事にします。

>りんさんへ
    退職も考えましたが、家庭の事情から今すぐに退職→転職は難しいです。退職は最終手段として考えます。

>ゆいさんへ
    実は本社には相談しました。そういった私の行為に対して3人からは「チクリ」と言われています。私の勤務先は地方支店の小さなワンフロアの事務所なので配置転換も難しいと思われます。そして、総務部はあるのですが人事部が本社でもなく総務部が人事の役割も果たしています。労働基準監督署には本日13(火)に電話をかけて相談しました。詳細は後ほど記載します。

>pingaさんへ
    そうなんですよ。私もご友人と同じで職場にいると意志とは関係なく突然涙が出てきて止まらなくなるのです。涙は職場にとどまらずどこでも出てきます。本社には何度か、上司には9日(金)に相談していますが色々あって。詳細は後ほど記載します。

• トピ主です2

>ぺたんこさんへ
    配置転換をして貰えると一番ありがたいのですが、小さな地方支店なので難しいのです。医師の言う通りまだ復帰は早かったみたいです。もう少し休職するのが一番の解決策だと思いますが、家庭の環境上厳しい面もあり葛藤しています。

>maruさんへ
    今までは録音はしていませんでした。ただメモは少しの期間は書いていました。もしも復帰となれば録音機をお守り代わりに持っていきたいと思います。

>おばさんさんへ
    そうなんです。大都市に本社があり、地方都市支店勤務です。一応、支店長には相談したので把握してくれていると思います。でもあまり相談ばかりすると3人に「チクった」と言われてしまうので辛いです。3人に聞えよがしの悪口を言われたらもう怖くて恐怖で何も言い返せなくなってしまいます。頑張ります。

• トピ主です3

>30代主婦さんへ
    3人の女性は色んな方の理不尽な悪口を言います。誰かを苛めて楽しんでいるのでしょう。苛める事がストレス発散となっているのかもしれません。私の前々任者もずっと苛められ、前任者の2人は入社1〜2ケ月で退職しました。私の同期も苛められ今は休職中です。上司に相談した事は後ほど記載します。

>ぷーたんさんへ
    休んで復帰という流れでひどくなる一方という言葉にハッとします。実は私もそうなんです。復帰してから驚くほど弱っている事に気づきました。

>晴れ女さんへ
    休養している間も色々陰口攻撃はあると確信しています。私と同じ様に苛められていた前々任者は”無視”を貫いて淡々としていました。職場で耳栓でも出来たらと思いますがなかなかそれは出来なくて。今の職場に勤めるのに苦労したのでもう少しだけ頑張ってみます。

>あやたすくさんへ
    「困ったことは相談するのも仕事」ステキな言葉ですね。仕事上の相談も「チクリ」と言われます。前々任者は仕事上の相談を上司にしていたらとても卑猥な言葉で罵倒されていたと休職中の同期から聞きました。何だかレベルの低い会社すぎて悲しくなります。

• トピ主です4

>はなさんへ
    労働基準監督署に電話しました。ボイスレコーダーは間に合いませんでしたが、以前の記録を持参して今度相談に行く予定ですがまだ悩んでいます。監督署の方がおっしゃるには会社側は職場環境を整える義務があるみたいです。詳細は後ほど記載します。

>どらさんへ
    職務上の注意なら先輩達の指導を真摯に受け止めなおそうと思っています。でも残念ながら職務上の質問にも答えてくれず馬鹿にされたり呆れたりされます。今はもしかしたら冷静な判断が鈍っているのかもしれませんし、家庭環境から退職はせずに最悪休養を取りたいと考えています。今は大きな決断はしないで冷静に過ごします。

>ぎんこさんへ
    書き方が悪かったみたいです、苛めはもっと以前からありました。涙の原因は理不尽な言いがかりや罵倒が朝から続き思わず泣いてしまったのです。

>ラステルさんへ
    ご心配ありがとうございます。本当に自分を大切にしないといけないですね。私の場合は家族には今回の件は全く話す事が出来ず、会社を辞めるとなれば家を追い出されます。同じ様な経験をしたラステルさんにこれからも相談に乗ってもらえると思うと嬉しいです。

• トピ主です5

>アンミュレさんへ
    そうですよね、仕事の実績と人格の良さはどんな立場でも必要ですね。今の私はどちらも中途半端です。1.被害者意識を取り除くのは目から鱗です。ちょっと頑張ってみます。2.はいつも心掛けています。復帰しても同じ努力を続けたいです。

>ゆのみさんへ
    今現在上司の理解は得られていない状態です。せめて理解してくれていれば救いですがこういった現状も辛いです。盗聴マイク等の設置も資金的に難しいと思われますので、録音機を自ら持参して出勤するつもりです。

>サクラさんへ
    次に出勤する時には必ず。

>オークセールさんへ
    無理しない程度に少し戦うか休養かしてみます。本社の方等は普通の親切な方なので少し頑張ってみます。

>be happyさんへ
    ご心配ありがとうございます。おっしゃる通り中学生レベルの苛めばかりなのです。相手側は3人なので、日に日にその理不尽さや聞えよがしの悪口がエスカレートしました。もう何を言っても私が悪くてあの手この手で責められます。そうですね、今は大きな決断はしない方が良いかもしれないですね。少し休んだ方が良いのかなと思ってきました。

• トピ主です6

>葡萄さんへ
    おっしゃる通り威張りたがりの3人です。そして3人の彼女たちと、1人の男性課長の4人が全て正しい前提で事が進みます。3人は、1人の課長を無条件に崇拝していて、本社の方が課長に指示した仕事でも「ティラミスさんが出来ないから、ティラミスさんがしないから、課長がするはめになった」と勘違いしています。何度か3人に説明しましたが「本社は何も分かっていない。課長は本来は現場の人でずっと現場の仕事をしていた。事務の仕事は私達の仕事」と言い張ります。この課長と私の仕事の件では一度吊し上げみたいにあった事もあります。そんな事があっても当時は涙も出ませんでした。

>どれみさんへ
    アドレスの法テラスに電話しました。詳細は後ほど記載します。

長々と長文になってしまいました。上司に相談した事等にも良ければお付き合いください。

• トピ主です7

今月9日(金)に支店長に相談しました。
    3人の聞えよがしの悪口や言い掛り、挨拶の無視を相談しました。答えは「現場を見ていないから注意は出来ない。こういった事はよくある事。何を言われても気にしないでもっと強くなった方が良い」との事でした。

13日(火)は通常の受診日、14日(水)は検査結果を聞きに行く為に支店長に電話をかけました。すると「今の様な感情の起伏が激しいまま(金曜日に泣いて事務所にいられなくなり外に出た事等)だと、こちらが気を遣うし、仕事も頼みにくい、また金曜日みたいな事があるとこちらの時間も取られるから、ちゃんと治して万全の状態になって、精神的にも強くなって出社してきて欲しい。暫く休んだら」と言われました。
    私は「聞えよがしの悪口等を止めて貰えれば落ち着くし、仕事もちゃんと出来ます」と言ったのですが、やはり支店長の見解は金曜日のままでした。

正直、完璧に治るのはいつになるか予想もつかないし、その間に本社に迷惑がかかると思えばとても心苦しいです。そして、治っても職場で苛められたら台無しです。”苛め”自体をなくしてもらわないと今の繰り返しだと思いました。

• トピ主です8

法テラスから最寄りの管轄の労働基準監督署を紹介してもらい電話をかけました。会社側に苛めをなくす様に監督署が間に入って取り持つ様な事が出来ると教えてもらいました。具体的な処置は私が監督署に出向いて文書作成してからになります。正直、この様な方法を取るのは今でも躊躇しています。出来れば自分の力で何とかならないか模索しています。
    鬱状態の時には大きな決断は控えるべきだと聞いているので、休養が先かもしれません。どちらにしても来週火曜日の受診日までは休養しますので、もしも監督署を通して何か行動をされた方がいましたらアドバイスを宜しくお願いします。