世帯主の奥さ〜ん、愚痴りませんか?

レス21
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

永遠の小学生

小町歴5年で、マメに見ているのですが
予想外の世帯主になってしまった奥さまの愚痴は余り見当たりません。
もし、ここで愚痴って心が晴れるなら叫んでしまいましょう!

それでは、私から夫へ。
次、借金したら離婚って言ったのに、ローンで買い物したでしょ!
ローンは借金なんだよ!無職なのに借金するなよ。

怒り5%減。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴ります!

トピ主さま,待望のトピありがとうございます!
    このご時世です.
    世帯主になった奥さんなんて珍しくないお話だと思うのですが,小町ではあまり見かけませんね.何故でしょう.

それでは世帯主の妻から世間様へ.
    私は好きでうつで失職した夫と暮らしているのです.「病める時も健やかなる時も」ですよ.
    不幸な人みたいに言わないでください.貧乏だけど世間様に迷惑かけたことありません.これからも同じです.

怒り5%減.トピ主さまに同じ.ふ〜

• 私も大黒柱

夫 うつ病10年 働らく気なし。息子二人私立大学生奨学金。住宅ローンあり。私契約社員46才。あと2年で子どもが大学卒業ですが、2年も住宅ローンはらえないよ〜。マンションあきらめました。こんな夫を離婚して実家に子どもと帰る事を選んだら、舅、姑に病気の夫を捨てるなんてひどい。家族だったら、助け合うべき、同居して私達と助け合おう、と言われた。あ〜、働くのは、私だけ。いい人、いい妻、がんばりすぎかな〜。

私達、がんばってるよね。みんながんばってる。すごいよね、えらいよね。
    死んだら絶対天国いけるし、これから良いことあるよね。ここがどん底で、
    これからが幸せ、上がり調子になるよね。人生の曲がり角、曲がってみたら
    違う世界があるよ。

• 質問です

私も住民票では世帯主です。

なぜなら、私の勤めている会社は世帯主に住宅手当が1万5千円付くのに対し、
    夫の勤めている会社は世帯主に対しての手当はないので、
    私が世帯主になった方が世帯収入が上がるからです。

私が手当をもらうためにわざわざ世帯主変更の手続きをしましたので、
    意図的であり予想外ではないですが。
    もちろん愚痴もありません。

夫が無職だと妻に世帯主を変更しなくてはならないものなのですか?
    世帯主というより大黒柱ってことでしょうか?

• トピ主です。

扶養のひとさま
    私の初トピの初レスです。ありがとうございます。
    このご時世ですが、あまりいないんでしょうかね。世帯主の奥さん。。。

ところで、扶養のひと様のタイトルを見て、吟じてみたくなりましたが、
    考えあぐねて数十分あきらめました。
    世間様に迷惑をかけていない!これからも同じといえるところがすばらしい。
    特に「これからも同じ」というところが目を引きました。
    見習わねばなりません。

それと扶養で思い出したのですが、数年前、私が夫を扶養家族に入れる手続きをすませ、
    メールで夫に連絡したところ、不要家族と変換されてしまい思わず、笑ってしまいました。

まだまだお待ちしております。

• 私も世帯主妻ですが。

はて奈さんと同様の理由で、結婚当初から妻の私が世帯主です。
    世帯主であるかどうかの差額は月に3万円弱ですもん。
    愚痴どころか、世帯主手当さまさまです。

年明けから私は産休・育休に入り、私の収入はどーんと下がりますが、
    世帯主変更の予定はありません。
    収入が変わる度に世帯主を変更しないといけないってことですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一年以上って誰かいます?

後もうチョい、そう思いながらすでに一年…

小さい子供が3人いて、私が大黒柱です。

始めの数ヶ月は子供の世話も時間がかかっていましたが

だんだんだんなも、主婦業が身についてきました。

いまだに何も見つける事が出来ませんが、これも修行と思って、

せこく楽しく、毎日送っています。

これも人生。

先が見えませんが、なんとか頑張ってます!

• レスします。

世帯主になって3年が過ぎました。昔は共稼ぎだったんですが、私が大学院に行くということで退職、学生になりました。無事卒業し、就職したと思ったら、今度は彼の方が事業縮小のあおりを受けて無職に。私の勤務地に引っ越してきました。今は、興味のある勉強をしながら、主夫業をしています。私の大学院行きも応援してくれ、お金が必要なら援助するよ(実際は要りませんでしたが)、と言ってくれた彼。今度は、私が彼を養う番です。私はずっと主夫でも構いませんよ。働ける方が働けばいいかな、と思っております。
    全然、愚痴になってませんね。失礼しました。

• トピ主です

病める時も様
    今晩は。レスありがとうございます。
    絶対天国に行けます。そして、その前に幸せが訪れます。
    たとえば、曲がり角を曲がってみたら、ロト6が当たったとか。。。
    あまりがんばりすぎないでくださいね。

はて奈様、茶々様
    レスありがとうございます。

<夫が無職だと妻に世帯主を変更しなくてはならないものなのですか?
    うちもお二人の会社と同じ条件でしたので、変更しました。
    夫が無職でも、世帯主しなくてもいいですよね。
    たとえば、年配の年金暮らしのご夫婦とか。

<収入が変わる度に世帯主を変更しないといけないってことですか?
    しなくてもよいのではないでしょうか。

愚痴がなければいいことです。

いつまで続くの様
    私も夫に主婦業を身につけさせたいです。ちなみに私は7年です。
    愚痴っていませんよ。吐きだすならここです!王様の耳はロバの耳〜。

• 永遠の小学生さま

「不要の人」!大笑いしてしまいました.いいですネエ.
    私もまた吟じてみようと思います.
    うまく吟じられますかどうか.

愚痴りませんか〜と問いかけているにも関わらず〜うう,「世帯主」にひっかかってしまう〜〜・・・

• ここにも一人

うつ歴15年の夫と学生の子供2人を抱えてヒーヒー言っている者がいます。
    実親はいつでも帰ってきていいと言ってくれてます。
    年寄りなので車の運転できる私の存在が欲しいらしい。

義親は病める時もさんの所とだいたい同じ。妻が面倒みるのは当たり前と。
    そして口は出すが金は出さない。最悪です。
    子供たちが自立したら実家へ戻りたいです。それまで体がもつか心配ですけれど。

私の座右の銘は「今世は修行の場である」。
    きっと前世で何かやらかしたに違いありません。
    だから本当は文句も言わずに頑張れば、来世は左団扇で暮らせるのかも。
    優雅な自分を想像するしか楽しみがありません。悲しい。

「不要家族」ブラックですな〜。でも笑いました。

ああ、明日も早起きしないといけないのにまた眠れないや。
    皆さん、頑張りましょうね。

• トピ主です。

ぱるる様
    支えあうということは、そういうことなのですね。
    私も支えあいたいです。
    夫に主夫してもらいたいですね。

追伸
    私のトピが興味が薄いのか、世帯主の奥様で愚痴のある人が
    少ないのか、できれば、後者の方が、明るくていいですよね!
    皆様の幸せを祈っています。

• 再び愚痴ります!

夫よ.
    ほうれん草一把198円をバター炒めにするのはやめてください.
    もっと安くなってから,お浸しか胡麻和えにしてほしい・・・

それは不燃ゴミです,可燃ゴミじゃないってば.何度言ったらわかるの?

義母よ,「貧乏は恥ずかしいことじゃない」って,あなたに言われたくありましぇん.

仕事でいやなことがあった時,「お帰り」と言ってくれるあなたにどれだけ救われたか,ありがとう.甲斐性なしでも愛してる.
    でも,やっぱり甲斐性は欲しいな.

永遠の小学生さま,皆様,幸せを祈っています.

• トピ主です。

ぱるる様
    こんにちは。レスありがとうございます。
    素敵なだんな様ですね。私なら、夫が大学院に行くといったら自費で行けといいますね。
    ちょっと話がずれますが、ぱるるさんのような考えって、今は一般的なんですよね。出きる方がやるっていうのは。ちょっと私は考え方が古い世代なので、夫が家族を養って当然!という気持が根本にあるので、愚痴りたくなっちゃうんですよね。若作りでもしようかな?

猫の涙さま
    こんにちは。レスありがとうございます。
    よく人生プラスマイナスゼロって言いますよね。猫の涙さまがお金で困らないようロト6の4億(キャリーオーバーつき)が当たるよう、お祈りします。
    ゆっくり休んでお体を大事になさってくださいね。

• トピ主です。

扶養の人さま
    こんにちは。何度も足を運んでいただいてありがとうございます。
    バター炒めおいしいですよね。カロリーは若干高めですが、
    緑黄色野菜が取れるようちゃんと扶養の人様のこと、考えているのかもしれませんよ。とフォロー。

さて、私の夫もうつなのです。
    うつってCMなんかでは、半年で**%直ります等流れていますが、
    長期にわたる人も存在するということを明確にしてほしいですよね。
    まだまだ言いたいことはあるのですが、今日はこの辺で。

• 何年かしら

今は夫婦共働きで住宅手当の関係で私が世帯主ですが(たいした収入ではありませんが私の方が収入も上)その前は無職の夫を自分の扶養に入れていた名実共に世帯主でした。
    結婚15年 そのうち5年は転職を繰り返していた夫を扶養していた気がします。
    やっと落ち着いたと思ったら 私の猛反対を押し切って
    車を買い替えたりされるのでその度に喧嘩。
    夫が大ハズレのかわりに 別居している姑はとてもいい人なのですが…。
    でも、もう一人で自分だけで気分良く生活したいです。

• 「すみません」は聞き飽きた。

はじめまして。
    小町歴は主さんと同じ、5年位になりますが、レスした事はありません。
    初レスにドキドキです。

私も愚痴らして下さい。
    同棲含め結婚して約10年…。
    最初の転職が失敗だった。

なぜか夫が勤める会社は、ことごとく倒産!!
    給料は入らない!
    私の友人はクラッシャーと命名するし。

親、弟妹、友人からは離婚しろと言われ続けてるのは知っているくせに、自覚してない。

私の少ない収入で生活している事自体恥ずかしくないのかな〜。

「仕事探してるけど、見つからないし、何故か倒産しちゃうんだもん。仕方ないだろう。」
    開き直るなよ〜。

だから、言ってるよね?惣菜や弁当を定価で買うな!

傷んだ野菜を買ってくるな!

洗剤を大量に使うな!すぐに無くなるからまた買う始末。しかも定価で買うし。

商品券欲しさに、コッソリ新聞取るな!朝早く起きて、配達された新聞隠してるの知ってるんだよ。

支払うのは私なのよ。節約してよ〜。「すみません」は聞き飽きた。学習しようよ〜。

旦那様、この不況…安定した就職先早く見つけて。
    お願いです。

• 世帯主ですが…

私も世帯主ですが、住宅手当をもらうための名ばかり世帯主です。
    だって私の会社の方が住宅手当が高いんだも〜ん。
    なので、世帯主ならではの愚痴はない…いや、あった。

夫よ、いくら俺の家でも相談無くバンバン友達呼ぶのは止めてくれ。
    名義上は私の家だし、ローンも半分は私の会社の手当で払ってるの〜!
    相談があれば準備もするし都合もつけるっつーの!!!
    あと勝手にDIYするのも止めて…。結果的に家は改善の方に向かってるっても、一応は私の趣味も聞いてくれ。

底の浅い愚痴で失礼しました。

• >茶々さん

>収入が変わる度に世帯主を変更しないといけないってことですか?

会社によりけりじゃないでしょうか?
    私の勤務先では世帯主か否かで諸手当の支給額がかなり違ってくるので、既婚女性が世帯主になるにはご主人の方が収入が低いのが条件かつ源泉徴収票の提出が必要だったように記憶しています。
    逆に男性が世帯主の場合はもちろん必要ないんですけど、それだけ一般的ではないということなんでしょうね。

• トピ主です。

結構長い様
    レス、ありがとうございます。住宅手当ありがたいですよね。
    うちの会社は、世帯主か否かで5000円違います。それと夫
    を扶養しているので、諭吉さんがつきます。ありがたいです。
    <夫が***のかわりに
    ここじゃないと言えませんよね。愚痴って気が楽になるなら
    何度でもどうぞ〜。私も一人で気楽に暮らしたいです。

ももっちゃ様
    初レス、こんなところで申し訳ありません。
    もう少し明るいトピックの方が良かったのでは?と思いますが
    愚痴ってくださり、ありがとうございます。
    小さいところが段々積みかさなって私のように爆発しないでくださいね。

「すみません。」私も言わせてみたいです。うちの夫がそうなのですが、
    サラリーを入れられないのに、ポイントとか、商品券とか異常にこだわるんですよね。
    それほど足しにならないのでサラリーを如何すれば入れられるか考えれば
    いいのに。と思うんですけどね。

• トピ主です。

とことこ様
    レス、ありがとうございます。
    夫の知人は家に来たことがありません(義父母含む)というか、私の知人も2人しかきたことがありません。
    仕事が忙しい事を言い訳に、一番掃除をさぼっていますので、急にこられると困ります。><

いおり様
    レス、ありがとうございます。
    私の代わりに的確な回答をしていただいてありがとうございます。
    なんせPNが永遠の小学生なので(ホリケン好きのため)、適当にふらふらしています。

みなさん、いろいろ手を抜いて愚痴って毎日楽しく暮らしましょう。

• 久しぶりなのでアドレス忘れました。。。

世帯主の奥さん。今晩は。
    トピ主、永遠の小学生です。

実は、紆余曲折がありましてシングルアゲインになってしまうことになりました。
    家庭を顧みず、仕事をしていたこともあり、
    また根っからのずぼらの事が
    夫(1WEEK以内に元になる予定)に
    三行半を突き付けられました〜〜〜。
    三行半を突き付けるのはこっちだっつ〜の。
    と明るく描いておりますが、
    通勤途中や一人になると涙が出ます。
    みなさん、心地よく生きてくださいね。