• ホーム
  • 働く
  • 結婚して専業主婦になるからと言って本当に就職活動をしない娘

結婚して専業主婦になるからと言って本当に就職活動をしない娘

レス202
(トピ主0

キャリア・職場

まろん

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1024/209819.htm

昨年の今頃「結婚して専業主婦になるから就職活動をしないという娘」というタイトルで
トピック立てました、まろんです。
あれから一年たち娘は三年になり、就職活動のエントリーを開始する時期になりましたが、
あいかわらず「主婦になるから活動しない」と言い張っています。
彼氏は、付き合いは続けているらしいですが、
「結婚は今は考えられない、この先もどうなるか分からない」と言われて保留にされているそうです。

卒業したら結婚してくれる、たとえ彼でなくても他に結婚してくれる人は現れる、
女性が働くのは、男性に保護してもらえない、魅力がないことを象徴しているようで格好悪い、
とまで言い出すようになりました。

無職が一番格好悪いから、就職活動を始めなさいと言っても
相変わらずお母さんも働いたことがないくせにずるいと言い張って行動しようとしません。
就職活動をするのも働くのも面倒くさい、したくない、そうです。

彼氏を通じて説得してもらおうかと考えていますが・・
何か知恵はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互い甘いのでは?

そもそも、なぜ人は働かなくてはならないのか?という事を、真剣に娘さんに話したことがあるのでしょうか。
    無職が一番格好悪い……確かにそうかもしれませんが、格好が良い悪いで働くものではないですよね。親の力を借りずに一人で生きていくお金・知恵などを身につける為に社会に出て働く。そうして親が死んだ後も、一人あるは新しい家族を手に入れて生きていく。なにより新しい家族を手に入れるにも、今の世の中しっかしりとした考え・ものの見方等が必要。

お母様も彼氏に説得してもらおう、などという甘い考えはお捨てになり、御夫婦で娘さんと話し合うのが重要かと思います。

働く気がないのなら「就職もしないでお母さんも働いたことがないくせにずるい、などと責任転嫁して偉そうに言うのなら、卒業後家を出なさい。あなたへの援助は一切しません。家にいるのなら、お金をいれなさい。無職の人間に食べさせるものなどありません」
    ぐらい言わないと、いくらご自分のお子さんでも多分、わからないでしょう。おそらく、このままごねていればお母さんが助けてくれる、とでも考えているとも思います。

• 子離れしましょう。

こういうトピが立つと、また専業主婦に対して罵詈雑言を言う人が出てくるので嫌です。

お嬢さんがしたくないとおっしゃっているのなら、任せてみたらいかがでしょう?
     後悔したり、苦労しなければ見えないものもあります。

私は今、専業主婦ですが、結婚前は総合職で働いていました。
     友人は大学を出てすぐに結婚しましたが、ご主人を通じて社会を知り、子どもが小学校に入学後、資格を取り働き始めました(税理士)

お嬢さんを独立させたいのなら、お母様が子離れして好きにさせるのもいいと思います。
     もう成人しているんですよね。

• お母さんもパートに出たら?

20代後半の主婦です。海外駐在中、妊娠中でパートで働いています。

いまどき珍しいお子さんですね。

就職活動しないというのは、正社員などで働く気がないということはわかるのですが、バイトすらしないのですか?

通常卒業しても実家に住んで働きに出る場合はいくらか実家にお金を入れると思いますが、それもしないということですよね?お金を入れないなら出て行ってもらうのが普通だと思いますが。働かざるもの食うべからず。家を追い出してはどうでしょう。

卒業してからバイトもしないのであれば、働いていない期間(結婚するまで)、当然お小遣いなんてゼロで、友達と出かけたくてもお金は一銭もあげないと言ってみてはどうでしょう。そうすればバイトくらいするんじゃないでしょうか。

しかしそんなこと本気で言っていると、その彼に捨てられるのが目に見えるのですが・・・彼氏さんはもう社会に出ているようですし、世の中、魅力的な女性はたくさんいますからね。

お母さんが働いたことがないのに説得力がないと言われるのならば、いっそのことお母さんもパートに出てはどうでしょう。

• ニート志望ですか

娘さんは働かないと本気で言ってるんですよね?
    他に何かしらしたいことがあるわけでもないなら学校を卒業したら家から出ていってもらえば?

結婚するなり好きにすればいいけど親は養わないからね、と言えばいいんですよ。
    今ならまだ間に合いますよ。本気で追い出しにかかれば娘さんも自分でどうすべきか考えると思います。

ここでなあなあに家に置いておくとニートになるでしょうね。
    しかし面白い考え方してますね〜。楽観的すぎて羨ましいくらいですよ。

でも自分の浅はかさを後悔しそうな感じですね。

• いいところに

就職してよりいい男見つけなさいよ。

すぐ結婚してもっといい男がいて後悔しても遅いよ〜と。

楽したいならそれくらいしなさいよ。

とも。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それぞれに。

まず娘さんには、学校卒業後は必ず「生活費」を徴収しましょう。もう成人(?)しているんだし、学生では無い訳ですから、ここはご主人とも統一戦線を張って強くキツク言い渡して下さい。

それと家にいるんなら、炊事、洗濯や掃除など家事をキッチリ手伝わせるべきです。妥協してはダメですよ。口うるさい親になりましょう。

それにしても娘さんのこの物言い、大なり小なり貴女の影響があったことは否めません。ココのところはしっかりと認識することが大事だと思いますね。

• 結婚相談所に登録

お見合い活動始めたら?
    今のままでは確実にニートですよ
    今時 外で働いた事もないひとが 家計を管理出来るとは思えませんが ご主人が高収入で管理してくれる人がいいのでは?
    せめて料理や家事能力は覚えたほうが 専業主婦でそれも出来ないのはまずいので

• 天と地の差が・・・

最高のケースは専業主婦になってほしいという男性と結婚すること。
    最悪のケースは誰にも拾われず年金は親が払い生活保護まで落ちる。

素質は誰にでもあるもの。娘さんにも様々な素質があるでしょう。
    しかし、訓練・練習などを経ないと素質は埋もれて腐って行きます。
    宝の持ち腐れ、の『腐る』という意味です。
    練習や訓練をすれば、素質は魅力として開花します。

一言、言ってあげましょう。『努力しないと魅力に変化しない』と。

お母様の時代は戦後復興の次の成長期にあり、男女の分担は決まっていた
    のです。男が稼いで女が家事をすると。
    しかし現代は男女共に、働くことも家事も出来るのです。
    その違いも理解する必要があります。
    そして何より、現代の若い男性は専業主婦否定派が増えており、少なくとも
    ナマケモノには過剰に敏感で、声高に批判します。
    その模様は、小町よりも2ちゃんねるの『独身男性板』などで窺い知れます。

今の娘さんは怠けたい一心で価値観が固定されているのでしょう。
    しかし、結局は努力したほうが将来のラク、楽しみにつながることを
    教えることです。

• プロの専業主婦に

プロの専業主婦になればいいと思います。
    料理、選択、掃除、一流と言われるように。
    そして、お子さんを産んで、育てる。一部の男性は専業主婦がいいと思われている方もいます。その方と結婚すればいいです。
    若くて美人なら、いくらでも候補者はいますよ。
    在宅でも勉強はできるので、資格を取るのもいいでしょう。

• 前トピは見てませんが。

お母さん、ずっと専業主婦なんですね。だったらどうしようもないでしょ?娘さんは生まれたときから「男に養ってもらって生活している人」を目の前で見てきたわけだし。それがごく自然な女の生き方だと思って育ったのかもしれないし、人生甘く見てるだけかもしれない。ただ少なくともその生き方を成功させている人が目の前にいるのですから、娘さんにとっては絵空事ではないリアルな希望だと思います。

反面教師になってないということは娘さんの目から見たら主さんご夫婦は問題なく理想的な関係なのでしょうね。素晴らしいことです。

大学卒業前と言うことはもう立派な大人ですからほっといてあげたらどうでしょうか。親がいつまでもフォローしていてはいつまでも現実が見えませんし、自分の力も発揮できませんから。

その代わり失敗しても養ってあげないこと。ニートになったらそれこそ嫁にはいけませんしね。

• 簡単です

就職するにしろ、結婚するにしろ、実家を出て暮らすようにすれば良いのでは?

• 就職した方がいい男性を見つけやすいのにね

今の彼とは結婚は無理なんじゃないかなー。仕事が面白い時期になると、仕事もしていない女性とは価値観が合わなくなるような。それに、娘さんも、いいとこに就職したら、職場で素敵な男性に会える可能性も高いのにね。仕事をすることで、我慢することとか、社会の常識、マナーも身につけられるのに、就職しないなんてもったいないですね。仕事が面白くなると自分に自信がつくし、誰かに依存しなくていいし。
     そんなに専業主婦になりたいのなら、それなりに準備しているんでしょうか?料理、洗濯、マナーなどなど・・・。素敵な主婦になるにも、いろいろな技術が必要だと思います。
     前のトピを拝見した限り、トピ主さんは娘さんに甘いと思いました。娘さんが甘いのはわかるんですが、トピ主さんまで甘い。たぶんこのままではトピ主さんは娘さんをただのニートにしてしまうことでしょう。

• 好きにさせれば良い

その代わり、大学卒業と同時に、家から出しましょう。
    一人暮らしさせるのです。
    もちろん、生活費の面倒は見ないと断言した上で。

そこまでしないと、動かないんじゃないですかね?

• え…

専業主婦を否定はしませんが…。

>無職が一番格好悪い
    と仰っているようですが
    (専業)主婦も無職ですよ。職業ではありません。
    説得力は無いですね。

トピ主さん、仕事していないなら
    まずお手本にパートとかで働いてみてはどうですか?

• 卒業したら家から叩き出せば?

私は子どもの頃から「一生安定して働ける仕事に就くんだ」と思ってました。
    男女雇用機会均等法ができて、女性も総合職として採用されるようになった時代に就職しました。
    結婚願望もなく、結果的に40過ぎまで独身でいますので、自分を養えるだけのお金をもらえる会社に就職してよかったと思っています。まあ、昨今の不況で、正社員の身分でもこの先どうなるかわかりませんが。

若い女性の間に、専業主婦願望を持つ人が増えているというのは聞いたことがあります。
    まあ、そういう願望を持つのはかまわないとしても、養ってくれる人がいるかどうかですよね。

今は優秀な学生でも正規雇用されるのは難しく、派遣社員になったとしても簡単に首を切られ、勤め続けられたとしても給料が上がらない、大きな会社でもリストラされる、そういう時代です。
    自分一人食べていくのに精一杯で、とても結婚したり子どもを養ったりなんてできない、という若者が多い時代です。

就職もせず100%男にタカる気満々の無職女性なんて、よっぽどの美人かお嬢様でなければ嫌がられると思いますよ。
    大学卒業したら、もう扶養の義務は果たした、と追い出したらいかがですか。

• 親子ですねぇ。

「お母さんも働いたことがないくせにずるい」
    これが全てでしょうね。親の背を見て育ったんですよ、娘さんは。
    世の中で"婚活"とやらをやっている女性の現実を調べて見せてみるのが良いのかも知れません。今の世の中自立と自律の出来ない女性には男は魅力を感じません。自立出来ない女性は、経済的負担が増えるだけの無駄な存在です。
    「草食男子」「弁当男子」などという言葉もあるようです。女性以上に家事をそつなくこなせる男子も増えています。外で働くこともなく生きてこられた時代と今は違うということを身を持って示すことでしょうね。
    彼氏もそんな態度を見透かしていると思います。派遣切り、内定取り消し、人生を結婚相手にのみ依存するリスクを考える必要がある世の中ですよ、今は。

• 結婚って

男性に養ってもらうことではないと思うのですが、お嬢さんは結婚に対してどのような認識をもっているのでしょうか?

仕事は、相手の求めていることに応えたり、求められていること以上のことを考えたり、と簡単なことではないです。もちろん人間付き合いも含まれます。

主婦業も同じだと思えるのですが、仕事もしようとしない人に専業主婦は向いていないのでは?

とりあえず、お付き合いしている彼に
    「結婚は今は考えられない、この先もどうなるか分からない」と、言われている時点で、既に魅力がないことを象徴しているのではないでしょうか…

• 就活こそ婚活

以前のトピも拝見してました。今の彼とすぐ結婚というわけではないのでしたお受験ママみたいですが、「無職だと出会いもないよ。いい会社にはいっていい男つかまえたら。」っていってみてはいかがですか。
     実際に専業主婦になるにしても、働くしんどさを知っておかないと旦那さんをささえれないと思います。
     でも20代のOL生活ってたのしかったけどな。映画の試写会いったり、夏休みを調整して旅行にいったり。学生時代よりはちょっと贅沢な生活は結婚して子どもができたらなかなかできないと思います。

• 働いてみたら?

トピ主さんが、です
    そんなにずるいずるい言われるのなら、試しにトピ主さんが働いてみたらどうでしょう?

なんだかこのままトピ主さんが説得を続けても効果がないように思えます
    他に誰か娘さんを諭してくれるような人はいませんか?

今の時代専業主婦だからって遊んで暮らせるわけではありません
    収入が足りなければ妻も働きに出なければならないし、そういう時にやはり職歴があるのとないのとでは雲泥の差です
    でも例え説得できてうまく就職できたとしても、娘さんの事だから屁理屈こねてすぐ辞めちゃいそうな気もしますね・・・

器量良しなら芸能プロダクションに今からでも所属させてみてはいかがですか?
    そして職を見つけたらすぐに家を追い出してください。収入を得ても実家に住んだままでは稼ぐ事の大変さやお金の価値はわからないと思います
    そんな甘ったれた考えの小娘(失礼)がもし私の友達だったら思わず殴ってしまいそうです・・・

• 自分を守るのは自分だけ

格好が良いとか悪いとかの話ではなくて・・
    大学生でしょう、もう独り立ちできる年齢ですよね?
    仕事をして収入を得て、自分の生活を支えるというのは
    とりあえず生きていく上での基本です。
    もしも本当に結婚が決まって専業主婦になるというのであれば
    それはひとつの家庭の形ですから良いですが・・
    私は自分が大学に入学する前、両親に言われました。
    残してあげられる財産は無いので、してあげられることは教育だけ。
    大学へ進むことは喜ばしいことだけれども時間とお金を
    掛けて得た教育は、必ず何等かの形で社会に還元しなさい、と。
    それが仕事や、自分の子供に授ける教育や、色々な形で
    出ることが、大学で学ぶことなのでは?
    うちもそろそろ大学に入学する年齢の子供たちがいますが
    大学と同時に独立しますよ。
    こちらは在米なのでそれが当たり前なのですけれど。
    娘さんに、依存だけしている人生では
    周囲に何か起こったときに、自分を支える保障は何もないことを
    よく聞かせたほうが良いですね・・
    離婚、親との死別、なんでも有り得ることですから。
    親や夫が保護してくれなくなったそのとき
    職歴もない中年女性だったら?怖いですよ〜・・

• 時間の無駄です

親御さんとしての危機感は理解できますが、前トピ以上の助言は得られないでしょう。
    次にトピを立てるのは、彼氏と別れた時がいいと思います。

個人的には娘さんは超格好いいと思います。
    そして、私であれば娘さんを嫁にしたいと思いません(笑)
    何故なら、就活程度の苦労も出来ない人間に家庭の苦労が耐えられるとは到底思えないからです。

とはいえ、捨てる神あれば拾う神ありと言います。
    娘さんの言うとおり、そんな娘さんでも(例え今の彼氏と別れても)結婚したいと思う人が現れるのではないでしょうか?(無責任)

• 説得はムリ

現実というのを知らない娘さんですね、説得はムリでしょう。
    とはいえ、放置もダメです。
    「結婚するのも、就職しないのも、あなたの勝手だけど、大学を卒業したら家は出てもらう。後は自分で何とかしなさい」
    と言っては?
    もちろん、本気ですよ。
    何があっても、「就職決まるまでの間」とか言われても、絶対に家を追い出す。
    そうでもしないと、絶対に打開できませんよ!

• お金は邪魔になりません

私の容姿は他人からは「目鼻立ちが整っていて綺麗な顔、スリム、モデルさんみたい、近寄りがたい美人」とよく言われます
    自分では身長167cm体重50kgで太ってはないけれど、いつも見る顔だから「線対称な顔」くらいにしか思ってません

私は高校時代はアルバイトに明け暮れ、毎月4万円くらい稼いで親に渡していました
    就職してからは毎月5万円入れて、それとは別に年に100万円は貯金していました
    成人式の振袖や運転免許証、車など、高い買い物は全て自分の貯金から使ってきました
    結婚したのは27歳で、挙式披露宴、新婚旅行(ヨーロッパ6泊8日)費用は夫と折半で行い、2人とも貯金があったので「ニコニコ現金払い」でした
    子供ができて新車に買い替え現金で払いました
    32歳で車庫2台分庭付きの注文建築で家を建てました
    さすがに現金一括ってわけにはいきませんでしたが頭金払い、無理の無いローンで返済しています

さて、いくら払ってきたでしょう?
    お金は邪魔になりません
    彼氏アテにせず働きましょう!・・・ってダメですか?

• 結婚相談所に登録

前のトピも見てました 都内在住30代主婦です。
    前回の皆さんからのレスも読み、それでも意志が変わらない…というならば、お嬢さま自身がすでに 「実社会(=会社など)では自分は通用しない」と悟っていらっしゃるのかもしれないですね。
    こうなったら、若さを売りに さっさと誰かと結婚させるしかないと思います。ニート化を防ぐために「(結婚相談所などに登録して)必ず週に一度はお見合い」、「(花嫁修行として)家事を負担する」、「これらの条件が嫌ならば、必死に就職先を決めるか 家を出る」としてはどうですか!?期限も区切って。

• パラサイトさせる気なのが問題

結婚しようがしまいが、就職しようがしまいが
    卒業しても家に住まわせて
    母親がご飯作って
    お小遣いあげて
    携帯代払ってあげるんでしょ?

…働くわけ無いじゃないですか。

「アパートの保証人にはなってやるから、
    早めに自分で払える程度の部屋を探してきなさい」
    で、追い出してしまえばいいんですよ。
    20歳過ぎたら面倒見る義務は無いんですから。

• 参考図書は「幸田文しつけ帳」辺りですか

昔は女学校を出る前に(形だけの)見合いをして、
    卒業と同時に結婚という形は普通でしたよねえ。
    結婚が決まったら女学校をやめてすぐ婚家に行儀見習いに(いびられに)入るお嬢さんも多かった訳ですし。
    そういう古い形をよしとなさってるわけですね。
    だったら古い形に則って花嫁修業しなきゃなりませんね。
    即日始めましょう。
    朝は五時起きで、掃除洗濯炊事裁縫礼法全般、主さんが本式のをたたき込むわけです。
    さらに、お茶・お花等の芸事も一通りできなければなりません。

親御さんが家事礼法に精通してなくてたたき込めない、
    芸事を習う経済的余裕がない家の娘さんはどうしていたか?
    格式の高いお家に住み込みで「行儀見習い」ですね。
    お願いしてたたき込んで貰うんですから、
    お給料無しでガンガンこき使われる事になります。
    時々奥様が芸事の指導をしてくださいます。
    問題は近年引き受け手の旧家が非常に少なくなっていることですが、何とかみつけて。
    もちろん大学やめやめ。

最初から専業一本ということなら、そのくらいしなければ。
    娘さんにそう宣言なさってください。

• 娘さんは別に間違ってはいない

と思います。
    ただ、問題なのは結婚して専業主婦になるための努力を何ら行っていない点です。
    可能なのであれば25歳までに結婚できるよう今の内から就職代わりに結婚相談所等に登録するよう勧めるべきです。
    なぜならお見合い市場では若ければ若いほど市場価値が高いからであり、相手男性の年齢も一回り以上でも可能としておけば十二分に専業主婦として人生を過ごすことのできる高ステータスの相手と結婚できるはずです。
    ただし、娘さんのルックスがある程度のものであることが条件ですが、自ら「結婚して専業主婦に・・・」と言い出すくらいなのですから、その点はクリアしていると考えさせて貰います。

• 惨めになります

私も就職活動をしなかった人間でして、
    自分が好きに使えるお小遣いがなくて、みじめな思いをしました。
    結婚後は、働かずに家にずっといるんだから、家事は完璧にしてくれという主人の圧力に耐え、つまらない家事で1日が終わるのが空しくて、あっという間に老けました。うつにもなりました。

• 永久就職への就職活動

前のトピはさらっとしか読んでいませんが、企業に就職しないで結婚して専業主婦になると言うなら、
    そちらのほうを極めたほうがいいでしょう。

本気で専業主婦になる気があるなら、お嬢さんはもちろん、家事全般が出来るんですよね?
    料理も和洋中、パンやお菓子も手作りで、掃除も洗濯も完璧にできて、家族の健康管理のために、栄養学の心得もあって、家計管理や財産運用も出来ると?
    もし、それらのこともいやだというなら、専業主婦なめんな!ってことです。

もう学校をやめて、一日中、家事をさせたらどうですか?
    たぶん、3日も持たないと思いますが・・・。
    そしたら、いかに専業主婦が大変か、わかるんじゃないでしょうか?

• 家を追い出せば良いだけ

卒業したら、あなたの部屋はないからね、といえば済むだけではないでしょうか。

まさか大学を出てまで、娘さんの生活費を負担されるおつもりだったのでしょうか?

活動をしても就職できない子もいるのに、娘さんに職が見つかるとは思えませんが、働かずに社会を知らない女性というのは、かえって疎まれる時代です。

働いたことのない箱入り娘が重宝されるのは、
    女性が権利を主張しないからであって、
    決して魅力があるからではない。

娘さんは、権利を主張しないということはなさそうですが・・・かえって疎まれるのでは?