非常識なのはどちら?

レス261
(トピ主7

家族・友人・人間関係

すず

私は、ある試験勉強をしていますが、その勉強は一人ではできないために、
同じ勉強をしている方の家に、2、3人と、ともに週一、二回くらい
お邪魔しています。
その方の家は、車で30分くらいかかるので、わざわざ私は行くので、
お昼ごはんを毎回ごちそうになっています。
ですが、その家の方から、
これから、自分でお昼は持参してください。と言われたのですが、
その方は、みんなが来るのを待っているだけですから、お金は、
発生しないのに、
お昼ごはんくらいだしてくれてもいいのではないかと、なんだかカチンと
きてしまいました。
しかも、昼ごはんといっても、うどんだったり、ラーメンだったり、
たいしたお金もかかっていないと思うので、
それくらいしてくれてもいいのに。。と思ってなんだかモヤモヤしていますが。その方は年上なので、言えないし、勉強相手にもなるので、
我慢したほうがいいのでしょうか?
それとも、私の方が常識がないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識以前に・・・

理由はどうであれ、お邪魔する側(行く側)が

>わざわざ私は行くので

という感覚を持っている方が、いるということにビックリでした。
    いくら勉強をしに行くとはいえ、週1〜2回も行ってて、食事の用意もさせてまさか“手ぶら”じゃないですよねぇ・・・

モヤモヤされるようでしたら、今度は招く側になられては?

• 考えるまでもなく

あなたが非常識です。

>わざわざ私は行くので、

って、自分の勉強のために行っているんだから訪問先の方が恩を着せられることは一ミリもありません。

ガソリン代を使って「わざわざ」行くのが嫌ならあなたの自宅に来てもらったら?

非常識というか自己中というか、読んでて呆れました。

• お金の問題じゃなく

お家の方はメニューのネタが尽きたのではないですかね?
    いつもうどんやラーメンばかりじゃ申し訳ないしかといって試験勉強の昼ごはんごときに手の込んだおもてなしをする必要もないし。
    やはり皆でお弁当でも買っていって食べたほうがお互いに気が楽ではないでしょうか。

モヤモヤ(←これ流行っているの?)されているのはお金のことですよね、ガソリン代も馬鹿になりませんし。でも家で勉強するには使用する部屋の電気代、トイレも使用するなら水道代、トイレッロペーパーも減る・・・せこいようですがトピ主さんの感覚からすれば気になる所です。
    どちらが非常識か決めても仕方ないじゃないですか。
    ここは平等に皆の家を順番に回るようにしてはいかがでしょうか。
    こんなことが気になって勉強に身が入らなくなってはいけませんからね。

• あなたが非常識

その方は場所を提供して下さっているでしょう。

その上、あなた達が来る前に、ある程度掃除をしたり、物を片付けなければいけません。お昼を食べれば、いくらうどんやラーメンでも食器をつかいますし、周りも汚れます。

言われなくても、お昼ぐらいは『たいしたお金もかかっていないようですから』お邪魔する側が持参すべきでしょうね。

モヤモヤしているならば、場所提供は持ち回りでやってほうがいいですよ。そのほうがトピ主さんも他人を昼時に我が家に招き入れるというのはどういう事か、よくわかると思います。もし、その方の家でしか、出来ない勉強であれば、なおさら感謝しなくてはいけません。

• 非常識なのはあなたです

どう考えてもそうでしょう?

勉強のために みんなに 週1〜2度 お部屋も提供したうえに
    なぜ、みんなのお昼まで負担するんですか?

ラーメンやうどん・・ ごちそうになりながら、お金がかかっていない
    なんてこと言うなんで、 非常識も非常識。

あなたはどういうお育ちですか?

うどんやラーメン・・買い物して、調理して 調理器具やら食器洗うのは
    誰ですか?  ごみも出ますよね?

あなたが非常識です。今からこの感覚を身につけるのは無理でしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識ですね

もちろん、あなたが。

あなた一人ではなく、2,3人来るんですよね?
    うどんだからってお金かからないと?

わざわざ行く?我慢した方がいい?
    一緒に勉強したいんですよね?

だったら、自分の家に来てもらったらどうですか。
    中心地に集まってお弁当は各自持参するとか。
    お茶菓子だったり、たまにご飯出すならともかく、毎回ご飯出すなんて、お金かかりますよ。

• はい、あなたが非常識です。

何の迷いもなく、あなたが非常識だと思います。
    人様に食事を出すのって、とても気を遣います。メニューは何にしよう、味はこれでいいかしら、量は・・・。金額の問題ではありません。

なぜ、毎回その方のお家で勉強するんですか?持ち回りには出来ないんですか?お昼を挟まない時間帯には出来ないんですか?

毎週毎週、食事をご馳走になっておきながら「たいしたお金もかかっていないと思う」「とか「それくらしくれてもいいのに」なんて言って、感謝もしないトピ主さんの神経が理解できません。ずうずうしいわ。

• どういう状況でのことなのでしょうか?

私は、行く方が負担が少ないと思います。
    来てもらう側は、気持ちよく過ごせるように部屋掃除などあります。またお昼の準備を毎回なんていやになっちゃいます。
    長時間いられて、お昼時間拘束されて、材料も余分に用意しなくてはならない・・・ちょっとひどいですね。

長時間で勉強されているようですし、お昼ごはんは自分たちで持って行ったらどうでしょうか?お互い負担にならないようにしないと長く続かないと思います。

あとお互い持ち回りで勉強場所を変えるとか、同じ負担になるように考えられないでしょうか?

その方がどうしても自分のおうちではないと困るから、みんな来てほしいと頼まれていたなら、状況が変わってくるのですが・・・

• え。。。

お昼は自分で用意しましょうよ。
    どうして相手が皆の分、用意しなくちゃいけないのか全くわかりません。
    自分の分は自分でもっていきましょう。

• そりゃあただ飯食いの方が非常識でしょう?

まず、その方の家にしか集まらないのには理由がありますか?
    他の方も自宅の提供は可能だけど、その方には車がないとか乳幼児が居るとかで移動できないから、ウチにしてくれと言われたのですか?
    そうだとしても、何故その方は場所を提供した上に、4〜5人分の昼ごはんまで作らないといけないのですか?
    うどんやラーメン程度と仰いますが、一食100円としても(1回)500円×(週)3回×4(週)で、6000円ですよ。
    その方に調理の手間をかけさせ、その上6000円出させる理由が貴方達にあるんですか?
    お邪魔させていただくからには、手土産くらい持って行ってるんでしょうね?

−−そもそも、一人で出来ない試験勉強って何だろうってそっちの方が気になりますけど。
    試験勉強が一人で出来ないなら、受験もグループで受けて合否判定もグループでもらうのですか?

• 逆の立場になって考えてみる

あなたの家で勉強会をしているとして。

「あなたは皆が来るのを待っているだけだし、
     お金は発生しないので、
     あなたが皆のお昼ごはんを出してね。」

その方にこう言われたら了承しますか?
    イエスなら、あなたと私の常識はズレていると思います。

お客様として招待されて行く場合は食事を出される事もあると思いますが(それでもなるだけ食事時間を避けて行きます)、
    このような場合だと、私なら自分の昼食は持参します。

• お答えします

非常識なのは、トピ主さんです。

• それはどう考えても

トピさんが非常識です。

普通はお宅にお邪魔するときには簡単な手土産持参が常識。
    勉強に毎週うかがうのでしたら謝意を表すべきで毎回ご馳走になって
    なんの御礼もしないとは親御さんの躾を疑います。

お昼は持参で、毎回でなくてもかまいませんが場所を提供してもらう
    お礼の品も持っていきましょうね。

恥ずかしいですよ。

• 何も提供してない?

その方は『勉強する場所』を提供されてると思うのですが…

どういう経緯でその方の家で勉強することになったのかは知りませんが、食事が出されて当然、と思うのはどうかと思います。
    しかもその方の家に2〜3人で行かれるんですよね?

他人を家に招くというのは結構気をつかうものだと思います。
    食事させてもらって当たり前って態度が出ているのではないですか?

一人暮らし・実家住まいで状況も違うとは思いますが、何回かに1回くらい手土産代わりの差し入れを入れるくらいの気持ちはあってもいい気がします。

• あなたが非常識

その方は皆が集まる場所を提供してくださっているのに、更に昼食を要求するなんてトピ主さんが非常識過ぎます。
    というか、ケチ?

人を呼ぶ時は部屋や玄関、トイレの掃除だって普段以上に気を遣いますよね?
    たったの30分かけて行く人の方が余程楽ですよ。

私だったら昼食はもちろん、おやつ程度の手土産ぐらい持って行きますね。

昼食を食べさせてもらえないのが不満なら、次回からトピ主さんの家に皆を呼びましょう。

昼食はもちろんトピ主さんが用意してくれるんですよね?

• まあ普通はね・・・

話を見た限りでは、主さんの考え方のほうが理解できません。お家にお邪魔してるってことは、トイレも借りるでしょうし、電気も使っていますよね。往復のガソリン代がどうのこうのと思っているのなら、行かなければいいのでは?その人の家じゃなくて公民館の図書室とか、そういうところではできない勉強なのですか?
    私の感覚では、毎回お昼ごはんをごちそうになるなんて無理です。言われなくても持参します。場所を提供してもらっているので、自分のお昼ごはんどころか、手土産持参で行きますね。

今度からは主さんの家で勉強会をしてみたら気持ちがわかると思いますが。

• えーーーー??

あなた方が非常識ですね。。。
    週に一、二回も部屋を提供してもらう上に昼までごちそうになるんですか??
    それも二、三人でですか?。。。。誰も遠慮無しなのですか?
    はっきり言って図々しいです!!まさか手土産まで無しでとかいいませんよね?
    普通は相手側からの余程のご厚意が無い限り、お邪魔したり昼までごちそうになんてなりませんよ!
    そんなに頻繁ならば、場所代だって取っていいくらいかもしれませんね。。。
    あなた方にそれが当たり前のように思われ、習慣化してきた事にその方も相当負担に感じていたことでしょう。

せめて勉強場所だって毎回メンバーごとにローテーションするとか、昼食は弁当でもなんでも自分で用意していく事が礼儀だと思います。

息子のママ友宅への集まりだってお菓子などは各自持ち寄りで弁当も持参ですよ。
    同じ目標を目指す仲間同士、気持ちよい関係を保ちつつ、皆さん試験に無事合格してくださいね!

• 回数にもよる。

お昼ぐらいは持参しましょうよ、
    わざわざ行って、、とありますが、一人では勉強できないとありますから、あなたからもお願いして、行っているんですよね。
    今度はわざわざ来てもらい、
    それで、あなたがお昼を作ってみましょう。、、

タダの意味がわかりません
    多分あなたは、ガソリン代をかけて行っているのにと思って言っているのでしょうか?
    多分、「当然、お昼付」という態度に、彼女はモヤモヤしていたんでしょうね。

• じゃ、次からはあなたのお家で

その方に頼まれて行ってあげているのですか?
    それならカップラーメンくらい、とは思います。

でもお互い様の関係ならご自分で用意しましょうよ。
    カップラーメン持って行ってお湯だけ頂戴するとか。
    (これでさえもちょっとずうずうしいですが)

ご不満なら次からはあなたのお家に集まって皆さんにご馳走してあげましょう。

• あなたが非常識

親にでもないのに、毎回タダ飯ごちそうになるんですか?
    おまけに内容までケチつけて・・。あなたの様な方はカップめんでもごちそうしたくないわ〜。

車で30分?そんなもん勉強の為なら近いもんだわ!

• 場所を提供してもらって食事まではずうずうしいかな

試験勉強の場所を提供した上に食事まで提供させていたのは、トピ主さんが図々しいのではないでしょうか。

私だったら割り勘で宅配を頼むなどしますよ。

どうしてもトピ主さんがモヤモヤするのであれば、今度トピ主さんの所で勉強会を開いて、昼食も用意してみたらどうでしょうか。人を招く用意と食事の支度って面倒なものです。

• 普通、言われなくても持参する

お呼ばれしている訳でもその人にあなたが「勉強を教えている」訳でもなく、単にあなたの都合でお邪魔してるのに「昼飯食わせろ」はタカリです。
    車で30分? 歩きで30分より近いじゃないですか。しかもそうやって移動しない事にはあなた一人じゃ勉強できなくて試験にも受からないわけでしょ? つまりやりたくてやってる事なんだから手間もガソリン代も普通にあなたのものであたりまえ。
    そこに昼食代も入れてください。あたりまえ。
    むしろ勉強に行ったのにタダ飯もらってたんだ。わぁ、いいご身分ですねぇ。自炊でも外食でもお金がかかるのに、勉強に行けばタダ! もういっそ受からないでずっと受験勉強していたいですね!

人のうちなんだから当然ずっとタダでご飯が出てくるはず、と思っている非常識なあなたなのでした。

• 自分の分は自分で負担するのが常識

一人当たり200円だとすると、1か月で3〜4千円くらいでしょうかね。

「その程度の金額」だと思うならばトピ主さんが負担したら如何ですか?

場所も提供してくれているんだから2倍くらいにして払いましょうか。
    『それくらいしても良い』ですよね。

• だったら

これからはあなたのお宅に
    皆さん集まるようにしたらいかが?

わざわざお宅に行く(行って“やってる”みたいに見えますよ)
    からお昼ご飯くらいご馳走してくれ、っておっしゃってるんですよね?

そもそも、一人ではできない勉強だとしても、
    絶対にその方のお宅でなければできないものなんですか?

問題を解決するために、あなたのお宅に集まってもらったら?
    それで他の方に「わざわざ来てあげてるんだから
    お昼ご飯くらいご馳走してよ」って言われたら
    今のその方のお立場が理解できるでしょう。

そうなさったら?本当に。いやしいにもほどがありますよ。

• 非常識=他人への気遣いに欠ける

ということだとすれば、あなたの言い分も非常識かと。

30分かけていくことや、お昼を持参したりするのが嫌なら、あなたの家に皆さんを呼びなさい。
    そして毎回皆さんにお昼を提供しなさい。
    大してお金もかからないうどんやラーメン程度なんだから、それくらいしてあげてもいいでしょう。

もし自分の家には呼べない何らかの事情があるなら
    その方は、その事情を汲んで自分の家を提供してくれているんです。
    それだけでありがたいと思えばこそ、それ以上にあれこれしてくれなんて甘えないことです。

• あなたでしょ

トピ主さんは、小学生かそのくらいの年齢でらっしゃるのでしょう。

わたしは、よそのお宅にお邪魔する際は、菓子折りのひとつも持参するものだと思い込んでいました。
    母も祖母もそんな人でしたから。
    わたしの友人たちもそうです。
    家に友達を呼ぶと、過剰にお菓子やお酒が集まります。
    帰りは、おすそ分けということになります。

トピ主さんは小さいからまだ、わからないのですよね。

人を家に上げるというのは、いろいろ準備もあるしお昼まで作って出すなんて続くと大変なんですよ。相手の家のかたの時間をうばっているのですよ。
    あなたには想像力がまだないのですね。
    感謝するどころか、たいしてお金もかかっていない…なんて。

お昼はお弁当でも持参してください。

でも、小学生にどちらが非常識?なんて概念ないか。

• 勿論、全部が全部って訳じゃ無いけど・・

「非常識なのはどちら?」って聞いてくるトピって
    大体トピ主が非常識なパターンが多い気がする。
    今回もそのパターン。

• トピ主さんにびっくり!

つまり交通費がかかるから、昼食ぐらい御馳走しても…ということでしょうか?そういう考え方ってあるんだ!ってびっくりしました。

解決法はいくつかあります。

1.昼食にかからない時間帯を選ぶ、または昼食抜きにする。
    2.交通費などを考慮し、中間点を選んで集合する。
    3.トピ主様のおうちに集合、トピ主様が昼食を用意する。
    4.昼食を用意してもらう代わりに、費用を負担する。(会場代として、光熱費も払いましょうね。)

ほかにも考えればいろいろあるんでしょうけど、おうちを提供してくだされば、いろいろ手土産なども持っていくのが大方の考えだと思います。
    トピ主様の文章からすれば、ご飯を用意して当然!という態度がミエミエですね。あまり普通の考えだとは思えませんが、反対の立場で考えたことありますか?
    お昼ごはんを自分で用意するのは当たり前だと思うんだけど…。それをうどんだのラーメンだのとバカにしているような文章にカチン!ときたのはわたしだけ???

• そしたら

みなさんに、あなたの家に来てもらって、試験勉強をしたらいかがですか?
    みなさん時間をかけてわざわざ来ていただくのです
    みさんが来るのを待っているだけですから、あなた側では
    お金も、移動の時間も発生しないので、お昼ごはんは、当然ご馳走しましょう。
    今までご馳走になったと同等の昼食でかまわないです。
    取りあえず今までお邪魔したのと同じ回数は来て頂いて
    試験勉強をしましょうね。
    そうした非常識な考えかお判りになるのではないのでしょうか?

• 昼食持参

昼を持参するのが嫌なら、一人で勉強するしかないと思う
    以上