英語聞き流しラジオ等

レス13
(トピ主6

趣味・教育・教養

ぴーたーぺとれり

こんにちは。

私は英語のヒアリング力を落とさない為に通勤中などにBBCとかCNN、他に興味のある番組のpodcastを聞いたりしていました。

しかし、ずっと聞いていると聴覚が疲れるのです(笑)
今はナショナルジオグラフィックをたまに聞く位です。
BBCとかCNNは、内容にあまり興味がない上に、キャスターの話し方も朝のニュースみたいな感じでつかれます。
よく聞く番組は、内容は面白いのですが、そもそも一回の番組が短く、さらにイントロとエンディングの音楽だけボリュームが大きくなり、その度にボリュームを自分で調節しないと音漏れしてしまうので面倒です。
ナショナルジオグラフィックも多少そうかも。

聞いていて耳にあまり負担にならず、できれば内容も面白い英語番組(いつも違う内容を聞きたい)を探しています。
興味は:
サイエンス
食育
スピリチュアル
医療
などです。

ヒアリングレベルは、BBC、CNNも自分に興味がある内容ならかろうじて聞けるが、無いと全く解らない。
英語の映画等も、面白ければ字幕無しで見れるが、そう思わなければ全く解らない。
など、集中力によってかなりばらつきがでる程度です。

どなたか耳に優しい英語番組(できればiTunesで聞けるもの)をお教えください。
宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スピリチュアル系ですが

ときどき Hay House Radio を聞いています。

リピートのプログラムも多いですが、気に入ったプログラムがあれば興味深く聞けると思います。
    ただし、ダウンロードできるメンバーになるのは有料なので、私はもっぱら PC で流れているプログラムを聞くか、期間限定でアクセスできるアーカイブのプログラムを聞いています。

• 豆大福さん

こんにちは、コメントありがとうございます。

トップページの左側のメニューにある「LISTEN NOW」で聞ける内容は概ね番組と同じ雰囲気と思っても宜しいでしょうか。

聞いてみたのですが、多分ずっと聞いているとやはり疲れる種類の音だと思います。
    私的にはpodcastのNational Geographic World Talkが聞き易いです。
    発音とかの問題ではなく、音質の問題の様な気がします。
    National Geographic World Talkの音はずっと聞いていても比較的あまり疲れない感じがします。
    録音時のマイクとかスタジオの設備の問題でしょうか。。。

BBCも音質的には問題ありません。ただ内容があまり興味が無い・・・
    CNNはいかにも朝のニュースの様な雰囲気があまり好きではありません・・・

• オーディオブックは?

興味があるものだと聞ける、ということなら、
    オーディオブックなどはいかがでしょうか?
    AUDIBLEで検索してみてください。

私は結構これを楽しんでいます

• みゃるさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

申し訳ありません。
    書き忘れましたが、「無料」が希望です。

宜しくお願いします。

• ラジオの音質

Hay House の番組はホストごとに違って、だいたいは 1 人でトークをしながらリスナーの質問に答えていく形式のようですが、セミナーの録音だったり、2、3人のトークだったりもします。

[Listen Now] で聴けるものが番組そのものなので、同じ雰囲気といえば同じ雰囲気ですが、ホストのキャラクターによってある程度のバラエティはあると思います。また、スタジオというよりも、それぞれのホストがオフィスなどでプログラムを作ってそれを流しているようなので、録音環境は良くないかもしれませんね。

ニュース系は興味がなく、他は Live 365 で音楽を聴くぐらいですが、 Live 365 にも他のトーク番組があるようなのでチェックしてみてもいいかもしれません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 豆大福さん

Live 365の音質は良さそうです。
    番組数も結構多そうですね!
    しばらく聞いてみようと思います。

ありがとうございます。

• 雑食なポッドキャストでこんなんどうでしょう。

この2本はけっこう人気なので もうご存知かもしれませんか、
    毎回テーマが変わるのでほぼ飽きる事なし!
    しかもほぼ毎回内容がとても面白いでおすすめですよ!

This American Life
    Stuff you should know

• イヤホンを変える。

お値段のかからない方法をご希望とのことなので、ご希望とは違うかも知れませんが、イヤホンを変えることを提案します。

私はソニーの最上級イヤホンに変えてから、聞こえやすくなったので、音量を絞ることができ、結果的に耳が楽になりました。英語特有の高周波帯をカバーしているからかな、と思っています。

それから、iPodの場合、最大音量の設定ができますよね。それで、最大音量を押さえるようにしています。

また、iPodの設定で、エコライザー機能がありますよね。ジャズ風にするとか、アコースティックにする、とか。
     設定をベースを弱くする設定にしています。結果的に高周波域の音が強くなって、英語が聞きやすくなります。

ABCのメディカルニュースは一分間ですが映像つきで、内容も面白いです。カナダのCBCの科学もの映像はありませんが、内容豊富です。

科学ものや医療モノがお好きだとのことなので、お分かりだと思いますが、視力に対して治療法がたくさんあるのに対して、聴力に対する治療法はほとんどありません。

耳を大切にするために、投資するのを惜しまないほうが良いと私は考えています。

• 一生懸命

”聞く”よりも、音楽のない、本当に何でもないAM放送を流しておくのがおすすめです。
    CNNなどのニュース番組やラジオのニュース番組など、やっぱりアナウンサーの英語は聞きやすいはずです。どんなに早くしゃべっていても細かい発音等を飛ばしていないからです。
    ニュース番組は難しいとなると、映画はもっと難しいと思います。

• チャックさん

コメントありがとうございます。

This American Lifeは全部は聞いていませんが音質は問題なさそうです。
    podcastの説明を読む限りは内容も面白そうですね!

Stuff you should knowも音質はOKのようです。
    ただ、説明を読んでも内容は解りませんね。

とりあえず二つとも登録しておきました。
    ゆっくり聞いてみます。

ありがとうございます。

• みみみさん

私は、満員電車に乗ったりなどするので、鞄の中にヘッドホンを入れて持ち歩くと危ない。
    鞄に入れられないので、では首にでもかけて歩くか?それでは仕事ができない。等という事で、どうしても鞄に入れてある程度の圧迫を受けても大丈夫なイヤホン以上は考えられません。

そして、この間ちょっと奮発してSONYのイヤホン9980円を買いました。
    それまでのイヤホンより大分良い音質ですが、まだ疲れないとまでは言えません。

イコライザも、私はクラシックを良く聞くので「クラシック」になっています。
    アコースティックと似た感じですよね。

最大音量を設定するというのは考えつきませんでした。
    試してみます。

>耳を大切にするために、投資するのを惜しまないほうが良い
    確かにそうですね・・・
    音源についても色々と検討してみます。

ありがとうございます。

• まめさん

CNNやBBCについては、ヒアリング力の問題というよりは、ボキャブラリー力の問題だと思います(恥笑)
    だから、興味のある事柄だと理解できるのだと。
    ボキャブラリー力さえあれば、早くて聞き取れないと思った事はありません。
    ただ、聞こえてきても何を言っているのか解らないのです(笑)
    聞こえて来た単語のスペルは大体予想がつくので、それを調べてなるほどと思っているほどです。

私のヒアリングの目的は、聞き取り力を衰えさせない事、そして英語に慣れ親しんでおく事なので、聞き流しているだけの時もよくあります。
    それだけでも大分違うと思うので。

• 短波ラジオ

「短波ラジオ」で英語をはじめ、他の外国語を聴くことができます。
    BOA,BBCなど、中継局経由で聴取しますとヒアリングの勉強になります。
    短波ラジオと地域によりアンテナもあると良いでしょう。
    チューニング設定がポイントでしょう。
    「短波」といえば「株式、競馬、医療」もありますが、海外情報入手方法としても手軽です。
    聴取料は無料です。
    「英語づけの生活をしたり、海外にいたりしますと何故か英語が突然わかります。環境対応への柔軟さ効果か否か?」