• ホーム
  • ひと
  • 助けて、普通の生活がしたい!普通に人に会いたい!

助けて、普通の生活がしたい!普通に人に会いたい!

レス18
(トピ主5

家族・友人・人間関係

シフォン

レス

• 変なの

>お医者様に見てもらえば少しは心が軽くなるのかもという期待をしており
    >自分の思いと違う結果となった事で

ご自分の思惑とちょっと違っただけで(しかも勘違いと独断)
    不特定多数の方が目にするネット上で誹謗中傷のような事を書くんですね。

>本当に私一人で話すだけで相槌もなく淡々とカルテを記入しているだけだったのです。

それが治療の進め方だとしたら?
    健康診断の問診と意味合いも違うのに素人判断で「医者なんてそんなもんじゃね」ってどうなんですか?

>同じお金を出して見て頂くお医者様がいるのならば
    >親身になって頂ける方の方が良いと思いませんか?

どうして一回で親身じゃないといえるんですか?
    あなたはこのように書いていますよね。
    >家族に理解してもらうのでさえかなり時間がかかりました。

>お医者様を悪いイメージで記載してしまいました。

上に挙げたような思いこみ、先入観で相手を誹謗。
    人を傷つけているとご自覚されていますか?

ご自身の事には人一倍潔癖なのに他人の気持ちにはとても無神経でしょう?
    こういう点を自己中だなと感じたのです。

• トピ主です5

なりの様

なりの様と同じで私も清潔度に段階があります。
    そしてなりの様とまったく同じ順番です!

なりの様の症状は以前より軽くなったとの事、頑張られたのですね。
    本当に羨ましいです。
    なりの様の
    >絶対に良くなります。がんばって!
    という言葉、とても励みになります。
    私の症状はどんどん悪くなる一方ですので、それがせめてもう少しましな
    段階まで戻ってくれればよっぽど生活が楽になります。

やはりカウンセリングに重点を置いた病院を探してみようと思います。
    薬も効果があるのかもしれませんが、私の心の中にある何かが問題かも
    しれません。
    きちんと自分を見直し、また先生からアドバイスを頂けるのなら参考にし
    自分が少しでも良くなる事を考えていきたいと思います。
    どうも有難うございました。

• トピ主です4(続き)

挙句のはてに変院、との事ですが
    確かに私はそのお医者様には一度しか見ていただいておりませんが
    お医者様と患者にも相性はあると思いますし、
    自分にあった病院(お医者様)を選ぶ事は個人の自由だと思います。

同じお金を出して見て頂くお医者様がいるのならば
    親身になって頂ける方の方が良いと思いませんか?

私のこの症状は華様をはじめ普通に過ごす事ができる方には理解できないのかもしれません。(決して自分に酔って言っている訳ではありません。)
    家族に理解してもらうのでさえかなり時間がかかりました。

私はこの「汚い」と思ってしまう症状に苦しんでおります。
    自分ももちろん辛いですし、例えば私が誰か(物)を汚いと見なしている事が
    本人(持ち主)に知れたらその方だって良い思いはしません。
    本当は汚い、嫌だと思っていてもその場で我慢し、人にばれないようにしてますがその一連が辛いのです。

ですが、華様のおっしゃる通りそれこそが自己中心的な考えなのかもしれませんね・・。

• トピ主です4

華様

私の文章で不快な思いをさせてしまって申し訳ございません。

確かにちょっと無神経な書き方でした。
    お医者様に見てもらえば少しは心が軽くなるのかもという期待をしており
    それが自分の思いと違う結果となった事でお医者様を悪いイメージで
    記載してしまいました。

決して年配の方だったから駄目ではないのです。
    むしろ経験を積んだ先生なのかも!良いアドバイスを頂けるのかも!
    と思いました。

初診ですぐに結果が出るとは思いませんが
    何かアドバイスの様なものをして頂けるのでは?と思っておりました。
    本当に私一人で話すだけで相槌もなく淡々とカルテを記入している
    だけだったのです。
    会社で行う健康診断の問診の方がよっぽど親身になって聞いてくれているんじゃないかと思った程です。

もしかしたらそれがそのお医者様のやり方?なのかもしれません。
    それでしたら確かに根拠のない決め付けです。

でも、薬の内容の説明もないのはおかしいと思いませんか?
    これは、このような症状を和らげるものだからとの説明があれば
    まだ納得できたと思います。

続きます。

• トピ主です3

yamcha様

yamcha様は家の中に不潔観念があったのですね。
    私はそれが外の世界にあるという感じでyamcha様と同じく行動に制約を
    加えております。
    (汚いと思ったものに触れたら手を洗う、汚いと思えるものにレベルがある等)

実はyamcha様のご想像とは違い、私はかなり楽観的ながさつ屋なんです。
    人見知りですが慣れてくると割とおちゃらけたりする奴で・・
    自分を見せる点では身内と外(会社の人や友達)の前ではそんなに
    態度は変わらず、外の世界や他人によって自分の内面(精神面)が汚れるという事を感じた事は
    ないのです。

そんなに繊細でもないのにこの症状で本当に参っています。

ですが、yamcha様の
    >症状の少ない時期と激しい時期とで自分の心の状態や環境で何が違うだろうかと考えてみる
    というのはなるほどな、と思いました。
    確かにいつもより軽い症状の時やひどい症状の時があり、ストレスか何かが
    関係あるのかもしれません。

この「何か」を解明すれば心の負担が軽くなるのかもしれませんね。
    アドバイス有難うございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です2

ひな様

同じような症状をお持ちになっていたとの事でとても参考になります。
    私の症状は、普通の方から見ればかなりおかしい状態だと思います。
    私自身が一番そう感じているのですから・・。
    一番わかってほしい家族にすら理解してもらえなくて悲しかった事もありましたが
    まずは第一歩という感じです。
    ひな様も始めは良いお医者様にめぐり逢えなかったのですね。
    私が見て頂いたお医者様も私の話を聞くというよりか
    とりあえずカルテに記入という感じでした。
    私の様な症状の患者様が他にもいると言っておりましたので
    本当に簡易でも良いので、他の患者様はこうして治した、とか何かアドバイスが欲しかったのです。

やはり、先生の評判の良い病院が良いですよね。
    カウンセリングに重点を置いている病院を探してみたいと思います。

• トピ主です1

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    皆様、本当にありがとうございます。

ぽっぷ様

私は汚くないとわかっているのにそれが汚く思えてしまうという不潔観念があるのです。
    ですが、決して他人を汚いと罵ったりする事はありません。
    また、公に「汚いものを触る」様なしぐさもしません。
    人に気付かれないようにこっそり手を洗いにいく等隠れて行動しております。
    一応身なりには気をつけていますが、私自身が汚いと思われてる可能性もあるかもしれません。
    自分も汚い・・というか皆と同じなんだ、と思えたら本当に楽になれると思います。

うさうさぎ様

私のためにわざわざ「強迫性障害」について調べていただき有難うございます。
    うさうさぎ様の仰る通り、見て頂いたお医者様からは「一緒に病気を治そう」という感じは見受けられませんでした。
    たぶん、私ががっかりさせられたのはそこなんだと思います。
    せめて相槌を打って話を聞いてほしかった・・(本当に一人で話していた状態だったので)
    他の病院(特にカウンセリングに力を入れているところ)を探してみたいと思います。

• わかります。

私も同じでした。大学生のころです。

私の場合は清潔度に応じて段階が定まっていて、一番きれいな場所はベッドの布団の中、その次は布団の上、その次は部屋の中、その次は家の中、そして外の世界。
    それに応じて洗ったり拭いたりすることに自分でも変と思いつつ、どうしようもありませんでした。

私も親にSOSを出し、大病院の心療内科に行ったのですがそこで小さいクリニックを紹介され、カウンセリングを受けました。
    カウンセリングと言っても、世間話だったりただ泣いて辛いことを吐き出すだけだったり…いろいろでしたが。箱庭療法とかもやってましたが、どう効果があったかはわかりません。やっている間は楽しかったのを憶えています。
    抗不安薬を処方され、それを飲みつつカウンセリングに通い…
    1年後にはなんとか「普通の潔癖症」くらいに戻りました。
    今は(ウェットティッシュは必需品ではありますが)普通に生活しています。

他の病院を受診されることをお勧めします。なんだかわからないけど薬を、というのはあまり良くないと思います。
    良い先生に巡り合えることをお祈りしています。絶対良くなります。がんばって!

• 変なの

トピ主さんってちょっと自己中な感じがします。
    人への思いやりとかちょっと物事を考えてみる知恵とか無いのかな〜と思います。
    他人へは細かい↓のに、無神経だと思われる原因になりますよ。
    >先生は年配の方で、
    年配だったらダメ医者みたいな印象を受けますが、それはあなたの個人的偏見でしょう?

>私の話している内容をカルテに綴るだけで
    >「とりあえず薬だすね」と言われて終了しました。
    初診でいきなり結果が出ると思いますか?
    しばらく様子を見るのが普通だと思いますよ。
    それなのに↓
    >「アドバイスもなく、次回のカウンセリング?の打診もなく一体何なんだ。」と憤慨しておりました。
    >弟も来ていたのですが、(家族総出ですね・・)
    >「精神病んだ奴(すみません)がたくさん来るからお前もその内の一人と思われたんだよ。
    >めんどくさいから薬で済ませようと思ったんじゃね?医者なんてそんなもん。」と言われました。
    根拠もない決め付けをする患者と家族で先生が気の毒です。
    挙句の果てに一度の診察で早速変院ですか?
    こういう人に健康保険が使われるなんて不愉快です。

• 参考になれば

私の場合はトピ主さんとは逆で、外の世界は平気なのですが、家の中でのみひどい不潔恐怖症になっていた時期があります。家族の直接触ったものが汚く感じ、いろいろ行動に制約を加えたりしていました。今にして思うと、家族関係の歪みや学校生活のストレスがそれらを生じさせていたと思います。

シフォンさんの場合、外の世界に大きなストレスがあるようですね。外では自分を殺し、本来の自分を出さないようにしているのでしょうか。家にいるときの自分こそが本来の完全な自分で、汚れた外界にいるときの自分は仮初めの姿、そこに染まっては聖なる自分が汚されるという心理もあるでしょうか(ごめんなさい、勝手な憶測です。)

でも、なぜ自分はこんなふうに感じるのだろうかと自問してみるのは有効だと思いますよ。あと、症状の少ない時期と激しい時期とで自分の心の状態や環境で何が違うだろうかと考えてみるのも。いずれにせよ、一度に治るというものではありませんので、少しずつ心の負担を取り除いていかれてはと思います。

• お辛いですね。

こんにちは。過去に精神科に受診し、同じような違和感を感じた
    ことがある者です。
    まずは、ご家族の方の理解やバックアップが得られそうで本当に良かった
    と思います。あまり焦らずゆったりした気持ちでご自分の症状と向き合ってください。
    精神科、心療内科の治療は、先生とゆっくり話し合い、症状を理解してもらったうえで、治療の方針を決めていくのがベストですよね。私も最初に行った精神科はあまりに混んでいて医者も患者を捌かなきゃっていう作業的な意識が見えました。何か相談しても鼻で笑われたり、電子カルテに入力してるだけだったり・・・
    私は信頼できるお医者さんを主治医にしたかったので、ちょっと遠くても評判の良いクリニックに変えました。薬しか処方しない、薬がなくなったらまた来て、みたいな医者はたくさんいますが、・・・と思ってしまいますよね。
    もし何回か行ってみて印象が変わらなければ、他院へ移ってもいいのではないでしょうか?紹介状などは必要ありません。処方されたお薬の手帳を持っていけばOKです。
    難しいかもしれませんが、あまり焦って急に良くなろうと思わないでくださいね。ゆっくり治してください。

• 他の病院を受診してみては?

とても辛い状況ですね。
    「強迫性障害」についてはほとんど知識がないのですが、
    少しでもお力になれたらと思い、レスさせていただきました。

「強迫性障害」で検索をしたところ、下記のようなページがありました。
    (もうご存知かもしれませんが・・)

小さなことが気になるあなたへ
    http://www.ocd-net.jp/index.html

これを読むと、「強迫性障害」であれば適切な治療で治る病気、とありますし、
    信頼のおける医師とのコミュニケーションが欠かせないような印象です。
    シフォンさんが相談した医師からは、読む限りでは「一緒に病気を治していきましょう」
    という気持ちが感じられませんでした。

私でしたら、一度他の病院を受診してみると思います。
    上記のHPではお近くの病院も検索できるようになっていましたので、
    参考にしてみてはいかがでしょうか。

• 友人にいました

彼女の理論も「自分のものは綺麗。他人のものは汚い」という理論で嫌われてました

だって、彼女の持ち物も十分汚く思えたから

他にも男性で見た事があります
    いつも薄汚れたものを持ってるくせに、他人を不潔といい

ドアノブを触る時に汚いマイハンカチを出してそれ越しにドアノブを触るんです

逆にあんな汚いハンカチで触るとドアノブが汚れると思ってました

自分も汚いって認めちゃうと楽になりますよ

というか、自分も十分他人に汚いと思われてると気づくことが治療になるのでは?

• トピ主です(最後です)

長くて申し訳ありません。

普通の人のふりをしている、と申し上げましたが、
    実際は会社では
    ・ドアノブが触れない
    ・人の携帯が触れない
    ・コピー機に触れない
    ・一度「汚い」と認識したもの(場所)に触れない
    などと、こっそり手を洗いに行ったりして何とか過ごしてきましたが
    どんどん頻度が高くなってきている為、そろそろ周りの人たちに感づかれそうな勢いです・・。

私のような症状をお持ちの方、いらっしゃいますか?
    また、何か効果のある改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵を貸して頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

• トピ主です(続き4)

先生は年配の方で、(おじいちゃん先生でした)
    待合室で待機していた母親曰く「医院長じゃない?」との事ですが、
    特に相槌もなく私の話している内容をカルテに綴るだけで
    その内私も「どうしたらいいんだろう」と思い始めたころ
    「とりあえず薬だすね」と言われて終了しました。

その日は薬だけもらってきたのですが、
    たぶん精神安定剤なんだと思います。

一応私も「普通の人」の振りをして生活しているので
    この潔癖症で悩んでいる以外は特に精神不安定と感じておらず、
    家族も同じ事を感じていて
    「アドバイスもなく、次回のカウンセリング?の打診もなく一体何なんだ。」
    と憤慨しておりました。
    弟も来ていたのですが、(家族総出ですね・・)
    「精神病んだ奴(すみません)がたくさん来るからお前もその内の一人と思われたんだよ。
    めんどくさいから薬で済ませようと思ったんじゃね?医者なんてそんなもん。」
    と言われました。

一応薬を飲んでみたものの、特に何も変わらず・・。

病院を変えて違う先生にカウンセリングしてもらった方が良いのでしょうか?

• トピ主です(続き3)

先生に名前を呼ばれたのですが、
    先生が私を置いて足早にどこかへ行くのでビックリしてついていきました。

向かった先が個室だった様で、
    「はじめに言ってよ・・」と思いつつ、席につきました。

そして、何も言われないので、
    仕方がないので「あの、とりあえず症状をお話しますね。」
    と経緯を自分から話し始めました。

ざっと発症の状況を言いますと、

小学生の頃にイジメに会っている同級生がいました。
    その子の手のひらは少し皮が剥けたようになっていて、
    ガラス等を触るとくっきり手の跡がついてしまいます。
    手をつなぐとちょっとベタベタしてしまうのが、私も当時嫌だと感じていました。
    イジメのひとつに「○○菌」と言いながら誰かにタッチし、
    「バリアー」と拒んだりするものがあり、
    そのやり取りを見ている内に、私の中でその同級生が汚いものと感じてしまうようになり、
    その子やその子の持ち物に触る事が出来なくなりました。

これが、私の潔癖症の原因になった出来事です。

• トピ主です(続き2)

「強迫性障害」について調べ、家族に話したら最近ようやく理解してくれました。

友人には「おかしい人」と思われるのが怖くて
    「少し潔癖症気味なんだ」と話すのが精一杯で、相談などとてもできませんでした。

知り合いで、「小銭が触れない」という潔癖症の方がいて
    私の症状を話した際に理解してくれた唯一の方がいて、その時は本当に嬉しかった。

そして、家族が理解してくれた事が本当に嬉しくて涙が出ました。

一度病院に行こう、となり、
    「心療内科」や「精神科」があるところを両親が捜してくれました。

家族とは離れて暮らしているのですが、私の付き添いの為、
    朝の早い時間に来てくれて、病院には8:30頃着きました。

問診表には、「強迫観念障害」「極度の潔癖症」と記載し、
    個室で診断?を受ける事になりました。

ただ・・。

• トピ主です。(続き1)

私の悪癖で一番の被害者だったのは家族です。

汚れると思い、布団を干すのを拒否したり
    ご飯を食べるテーブルに座れなくて、座ったらすぐにお風呂に入ったり
    自分の私物を家族が触ったら怒り狂いました。

学生時代は学校へ行っている自分を汚いと感じていて
    帰宅してそのまま食事をとったり勉強していた場所には
    お風呂から出たら寄り付く事ができませんでした。

当然家族は「?」となる訳で・・。

何度も何度も家族に相談しましたが理解しては貰えませんでした。

「思い込みなんだから」と言われてもその思い込みから逃れられる事ができない、
    だから苦しいのに。

この悪癖とつきあう為に、私は「綺麗」と「汚い」と感じるものを完全に分けるようにしました。
    「綺麗」用の財布、カバン等
    「汚い」用の財布、カバン等

ちなみに、携帯などは防水加工ものを使用しており一緒にお風呂に入っております。
    昔は防水加工でなかった為、拭いたり(異常だと思いますが)水に潜らせたりして
    故障させてました。

そして、ようやく私の症状は「強迫性障害」である事を知りました。