中年女性の皆さまへ

レス48
(トピ主2

男性から発信するトピ

力丸

当方18歳の学生です。

先日美容院でカットをしてもらったのですが、となりでパーマをかけていた50代くらいの女性がうっとうしくてたまりませんでした。

自分のカットが終わった時に、その中年女性は「髪切って可愛くなったねーガハハハ かわいい!ハハ」などとガラガラの声で何度も話しかけられ、他のお客さんもいるので、とても不愉快に感じました。

完全に馬鹿にしたような、下品な話し方だったので、美容師さんが「カッコイイっていう意味だよ。カワイイなんて男性に失礼だよねー」とフォローしてきましたが、あのおばさんは実は、心の中では似合ってないと遠回しに言っているのだろう?うるせーバカと思いながら帰りました。

その人は既に社会人の息子さんがいるようですが、母親にまでなってもそのような常識のない人(人前で暴言を平気で言う)もいるのかと感じました。

僕が怒るのは心が狭いからでしょうか?
そして、お母さん世代の女性からすると、十代の男子はそんなに可愛く見えるのでしょうか?
髪を切った後は若く見えたり、可愛くなったりすると友人の女子が言ってましたが、そんなこと実際にあるのですか?
素朴で可愛いとも言われ、意味が分かりません。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ可愛いしか言いようがないでしょう

五十代の女性から見たら
    十代の男の子なんか(“子”ですからね)
    自分の子供より子供でしょ。
    可愛いとしか言いようがないのでは。

私なら初対面で、しかも次に会う可能性のない方に
    いくら子供のような存在の対象でも
    そんなこと話しかけたりはしないけど。
    その女性はよほど開けっぴろげな性格なんでしょう。

中年女性が全て、その女性のような性格とは思わないでね。
    私には子供はいないし、もしいたら主さまと同年代だと思うけど、
    他人にいきなり話しかけるほどおおらかじゃないので。

当方四十代です。

• 美容室に行くと可愛くしてもらえますよ

中学生の娘を持つ40代前半の母です。

50代の女性の下品な物言いとは、実際にその場に居合わせなければどんなものだったのかわかり兼ねますので、トピ主さんの心が狭いかどうか?はわかりません。
    が、その方は他意無く可愛いと思われて口にしただけだったのかもしれません。
    でも、トピ主さんには暴言で失礼で下品に感じられたのですね。

私から見て10代の男子は娘の同級生でもあり、可愛いと言えばそうですね。
    50代の方なら我が子より若くなるので、より可愛く感じるのではないでしょうか。
    ジャニーズなどの男の子で可愛いなぁと思うこともあります。
    高校生くらいまでの男子と20代後半になった青年とでは「男っぽさ」や「男くささ」が違います。その若さはさわやかでまぶしさがあり、可愛いものであったりします。
    決してキャーキャーしたものや小馬鹿にしたものではないです。

そして、40代の私でも、美容室に行くと美容師さんは魔法使いのように可愛く綺麗にして下さいますね。若くも見えるでしょう。行く度に美容師という仕事は人を幸せにする素敵な職業で、さすがプロ!と感心します。
    それが美容師なのです。

• 45のおばさんですが

口には出さないと思いますが、18のお兄ちゃん、よほどブサイクでなければ、かわいいと思ってしまいますね。うちの息子はまだ12歳なので、かわいいといわれるとむっとするようですが、これをさらっと流せるようになると、おとなですね。ハラをたてていると余計にかわいいの対象です。

• めんどくさい

まだちょっとしか生きてないからね〜。
    名前も知らない人におっさんでもおばはんでも・・・一言言われたぐらいで・・・。暴言って・・・。しかもかわいいが暴言(爆笑)大げさです。

で終わりです。

きっといまどきの子はこれがトラウマで年配の女性は苦手です。
    揚げ句引きこもる口実?

え〜え〜かわいいよ!かわいいよ!食べたいくらい〜〜〜。このくらいでもう暴言かあ〜〜。

一生誰からも不愉快なことをされない人生で過ごせるわけはなく・・・。
    あ〜めんどくさ!!

聞き流す・・・。これを覚えるチャンスと考えてはいかが?

かわいいがいつか懐かしいフレーズになるよ・・。おっさんになるんだもん
    (笑)

• けっこういますよ

トピ主さんはまだお若いので、あまり見かけたことがないかもしれませんが、そういう女性って結構居ますよ
    多分、自分の息子さんにもそんな態度なんじゃないですかね、きっと
    それに息子さんがいるなら、若い男性はみんな子供のようなもんかもしれませんしね
    ま、昔の人ですから、今風のほめ言葉もあまり知らないんでしょう

どっちにしても、あまり気にする事はないと思いますよ
    そういう人なんだと思って、ほおっておいたらいいと思います

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 気にしないで

嫌な思いをされましたね。
    色んな人がいますから、気にしないようにね。

それとオバハン、悪意はないですよ。
    この場合は、かわいい=幼い だと思います。
    素朴とまで言われたら、幼い可愛らしさで決定です。
    いずれにしても18歳の青年にとっては褒め言葉としては受け取れませんが。

私もオバハン世代ですが、巷の10代の男の子の事を可愛いなんて思いません。

単に「ガキ」として見ています。
    もちろん「ガキ」とか「ク○ガキ」なんて口に出しませんけど。(笑)

• 本当に「かわいい」と思ったんですよ

アラフィフ独身女性です。

私と同じような年齢の女性から、「かわいい」と言われて不愉快になったようで、まずは同じ立場のものとしてお詫びいたします。でもその女性のために言い訳させていただければ、本当にティーンエイジャーの男の子って私たち中年女性からすれば「かわいい」んですよ。世間ずれしていない無垢さがあるんです。裏を返して言えば「世間知らず」「幼い」ってことに通じます。また、このレス見て怒るかもしれませんが、ティーンの男子なんて中年女性からすれば、お母さんの手のひらの上で無邪気に踊っているようなものなんですよ。まだ大人の男性として見るなんてできません。馬鹿にしているのではありません。大変申し訳ないのですが、事実なんです。幼いのは。気を悪くしたらごめんなさい。

「かわいい」といわれて怒っている時点で、そのことがまだ世間ずれして無くて、かわいいなあと思ってしまったのでレスしました。かえってお怒りの火に油を注ぐかもしれませんが。

• 40歳、中1男子の母です

中年女です、こんにちは。

トピ主さんの心は狭くないと思います。可愛いと言われようがカッコイイと言われようが、見知らぬオバチャンから頼んでいない「感想」など言われたくないでしょう。
    気に留めんな、こっちみんな、話しかけんな、そう思って当然と思います。

「かわいい」と言ったことには他意はないと思います。
    正直、私には25歳以下の男性はチワワみたいな感じです。
    もう若いってだけで細かい感想は持たないです。
    カッコイイも可愛いもにくったらしいも全部ひっくるめて、チワワ的存在。トピ主さんから見てオバチャンはヒト括りで「オバチャン」という生き物であろうと思いますが、同じだと思います。

10代の男子も女子も可愛いと思います。
    なんかもう存在がキラキラしてますよ。
    うちの息子も思春期真っ只中で、更年期入り口の私と「ゴジラVSモスラ」のような「思春期VS更年期」のようですが、その反抗的な姿さえ可愛いです。言いませんけど。

いきなり話しかけられたりしてお気の毒でした。
    自動改札に理由なくハネられて板にぶつかった程度の「災難」だと思って流してください。

• でも、ここで

「聞き流しなさいよ〜」「大げさねえ」
    なんてここで言っているおばさんも

若い10代の頃に、隣に座ったおじさんに
    「可愛くなったね〜ガハハハ!」
    なんて何度も言われた日には
    腹が立って仕方なかったと思いますよ。

いや、もしも自分の娘が言われて
    なきそうになって帰ってきたりしたら
    その美容院に怒鳴り込みそう。

所詮他人の子供だから言えるんですよね。
    「めんどくさい」ねぇ。文章がオバサンですもんね

• 嫌な目に合いましたね。

41歳、既婚・子ども無し・会社員です。

このようなデリカシーのない、相手に不快感を与える大人にならないで下さい。

>僕が怒るのは心が狭いからでしょうか?

いいえ、心狭くないです。女性が男性からそういう事を言われると、世の中では時として「セクハラ」等と大騒ぎされます。

>お母さん世代の女性からすると、十代の男子はそんなに可愛く見えるのでしょうか?

可愛いかもしれません。が、十代の方からも私たち世代は学ぶ事ありますよ

>髪を切った後は若く見えたり...

そういう事もあるかもしれません。

社会に出るともっと嫌な目に合う事があります。その都度心揺れるとキリがありません。凛として、心を強くもって下さい。

• わかります

そういう人のことを「厚顔無恥」と言うのです。
    私もオバハンですが、そういう厚顔無恥の中年女性は大嫌いです。
    もし知り合いの人なら「やめなさい。」と怒ります。

彼女の心理としては、あなたが可愛く思えたのは確かだと思います。

ただそれを口にするかしないかです。
    ごく普通の中年女性なら、青年が髪を切って爽やかな感じになった姿を見て心の中で微笑む程度でしょう。
    自分の息子や孫を思い浮かべながら。

世の中には思ったことを脳みそを通さずに口に出すタイプのオバハンもいるのです。
    あなたも不愉快だったと思いますが、そんなどうしようもない人間もいるということでスルーして下さいね。

• 男女逆にして

中年男性が
    「髪切って可愛くなったねーガハハハ かわいい!ハハ」(まあなんでもいいのですけど)
    と十代女性に言ったとしたらどうでしょう?

気持ち悪いと思いませんか?それと同じことです。
    思うだけに留めておきましょう。

• すみません…

私はおばさんです。

過去何度も後輩に言っていました。

反省しました。

ありがとうございました。

言い訳ですが…
    悪気は全くありません。

• そんな人もいます

不愉快な思いをされた事が良く解りました。
    私は41才の2児(男の子)の母ですが、よその子供さんも皆、可愛いと感じる事は多くありますよ。高校生に対しては失礼かもしれませんが…
    お隣にいらしたオバちゃんは、トピ主様の様子も含めて”可愛い”と感じられたのではないでしょうか?
    トピの中で「母親になっても常識のない人もいるのかと…」とありますが、それはトピ主様のお母様がしっかりされた方だから、そう思われたのだと思います。
    私は4年、小学校のPTA本部役員をやらせて頂いておりますが(勿論、好んでではなく必要に迫られて…)「この人のお子様は可哀想だな」とか「この方、本当に母親?」と思うような”たまげる”方が居るのは現実なんです。
    トピ主様もこれから恋愛をし、いつぞやご結婚をされる日が来るかもしれませんが、よく相手の女の子を見てから決意されて下さいね。
    日本人が日本人でなくなる日も近いと感じている今日です。

• もう18歳でしょう?

気持ちは分かりますが、それにずっととらわれちゃうなんてちょっと幼いかなと思います。
    18歳で思ったなら余程周囲にいないのでしょうが、そんな庶民に動揺してたら社会で生きられませんよ。
    ガハハ系のおばさんに嫌悪感を覚えるのはご尤もですが、エッチなことされたわけじゃないでしょ。
    それで終わるのでご安心下さい。男→女子、なんてエロイ視線や痴漢がいたり、あらゆる年代で苦労してるんですよ。
    トピ主さんは酔っ払いに絡まれたと思ってればいいんです。
    母親になってもじゃなくて、歳を取っていろんなことがあって図太くなるんだと思います。
    純情な少女じゃ恋も結婚も出産も子育ても不可能です。おっと極端でした。
    会社のセクハラおやじだって少年の頃から怪しかったわけじゃないはず。
    気をつける人と麻痺する人がいるってことです。
    というか、妖しいこと言われたわけじゃないし、この手の一言余計なオバサンは
    不測の事態なんかは咄嗟に助けてくれるいい人だったりすると思う。おっと極端でした。
    トピ主さんは怒りの矛先がなかったので中年女性の多いこちらに書かれただけだと思います。
    気分が晴れたならいいな。

• 構いたい人だったんでしょう。

私は美容院に男性が来るの、じつは嫌です。
    女の園に、しといてもらいたい。

な〜んて、私の好みで勝手なことは言えませんが、
    話しかけるなんて心理は、全くわからないです。

まぁ、中年女にもいろいろ居るってことで。

• とても不快な気持ちわかります

見ず知らずの女性に馴れ馴れしく声をかけられて、
    可愛いだの、馬鹿笑いだの、
    まったく迷惑な話ですね。
    同じ年恰好の私でも、そんな人は軽蔑します。

18歳って一番敏感な年齢なのに、
    息子がいるならなおさらわかりそうなものなのにね。

年を取るとどこかがゆるむのか、怖いもの無しになった気がして、
    遠慮がなくなる人多いんですよ。
    みな若い頃はしとやかな乙女だったはずなのに、
    いつから変身しちゃうんでしょう、不思議ですね。

これはもう運が悪かったと思うしかないです。
    次からはおばちゃん率の低い、少し上品な地域の美容室を探してみてはいかが。

• いやよね

これってね、中年女性だけじゃないよ。オッサンもそう。
    アンタ、誰?って人にちょっかいかけられて喜ぶ人なんていないのにね。
    変な注目浴びるのも不快だし。
    こっちがそっちに興味ないんだから、そっちもこっちにあれこれ言わないで欲しいよね。

ご質問の件、十代の子なら全員可愛く見えるかどうかは不明ですが、可愛い子は可愛く見えます。
    でも、そんなこと、いちいち本人に言わないよ。だって知らない人だもの。
    今回はたまたま個性的な方に遭遇したんですよ。うん、きっとそうです。

• 一言

まず、他人様(ヒトサマ)にご質問するのでしたら「中年女性のみなさま」へと、切り出すのは、ちょっと、と思います。
    母親世代の方々への質問
    人生の先輩方への質問(女性に限ります)
    のような、前提が良いかと思います。
    次に、自分の息子・孫のような殿方に合うと、過剰反応する方々は、実際にいらっしゃいますよ。
    兎に角、可愛い(格好良いの意味含め)と思ってしまい、興奮するようです。
    「家のも、この子みたいだったらなぁ…」や「家のも、こうじゃなきゃ」と、成るらしいです。
    知り合いの美容師さんに、聞いた事が有ります。
    姫君(女の子)に対しても、過剰反応するようです。
    こちらは「将来、嫁に欲しいくらいだわ」と成ります。
    最後に、同級生さんからの反応。
    あなた様が、本当に可愛いタイプなのでは、と思いますが。母性本能に「ピピッ」とスイッチオンに成るような殿方では?

• 意味はナイ

>僕が怒るのは心が狭いからでしょうか?

いや、女性に慣れていないだけだと思います。
     女性が口にする「可愛い〜」に大した意味はありません。男の子が言う「うっせーな、ババア!」とか「バカじゃねーの?」などと大差ないです。だから、良くも悪くも気にする必要ナシ。慣れましょう。

• そりゃ可愛いさ

へたすりゃ孫くらいの年だもの。
    お兄さん、まだまだ青いね。(笑)

• 特に意味は無いと思います

以前32歳の男性が45歳の女性(以前面識があって久しぶりに遭った)に「大人っぽくなったね〜」って言われて「僕は○○さんには中学生ぐらいに見えていたのかな」と困惑していました。
     大人の女性ってそんなもんです。
     単なる挨拶がわりの様なものです。

• 流せる大人になろう

私は45歳で 18歳の息子がいます。

そりゃ息子と同年代だからかわいい ですよ。

石川遼くんだって 超かわいい。
    世界へ出て ゴルフの腕前は すごいと思うけど
    彼を見る目は お母さん目線ですもん。 

それくらいさらっと流せるおとなになろうよ。

うちの息子は幼稚園の時にはかわいいって言われると
    かわいいじゃない! って 怒ってましたが
    最近は 近所のオバちゃんに 今どきかわいい高校生ねって
    言われても
    ありがとーございま〜す って 流してますよ。

• 坊や!

男になるってのはねぇ、
    そういうおばちゃんに遭遇しても、笑ってやり過ごす術を身に付けることだ。

ガハハ、ガハハ、ガ母、より。

• そのまま

言葉そのままで腹黒い気持ちなんてないですよ
    自分の子供より年下だから小さい子供感覚なのかな?
    男の子なのに美容院でお洒落してって感じで軽くカラカッタ部分もあるとは思うけど
    おばさん世代の男性はほとんどが理容院に行くので珍しいくものかもよ

目くじら立てて憤慨するほどのことでもないでしょう
    お母さんもきっと貴方のヘアースタイル見て可愛いって思ってるよ
    わが子だから口にしないだけ!

まぁ〜18だとからかわれてると怒る年齢なのかな?
    ‘うるせーバカ’と子どもみたいな感情を出さずに
    さらっと「可愛いでしょう〜!よく言われるんですう〜!へへへ」って返せるようになったらいいのにね

大人の対応が出来るようになろうね

• いい人に会ったねぇ!

こんにちは 力丸青年。

美容室で隣に座っているのが私だとしたら、口には出さないけど『カワイイ』と感じたと思うわ。
    18歳でしょ。 どう見てもカワイイよ。
    ともかく力丸青年の若さがいいのよ。 だって、一秒ごとに消えていってるものだからね。

男の人は、これからですよ。 社会的責任、生活力、許容力、体格、顔つき・・・・・。
    イロイロなものを体験して出来上がってきます。←全部自己責任!!
    そのオバチャンも体験の内、今の自分を知る良い機会でした。
    社会に出ると、もっと恐ろしいことが一杯あるから、頑張るのだぞ!

しっかし、かわいいトピでした。
    レスをくれた小町の皆さんに、お礼を言いなさいよ。
    「子供ねぇ」と言われないように!

• 気分悪いですよね

悪気があるとか、ないとかでなく、暴言吐かれると気分悪いですよね。
    ここのコメントでますます不快になられたのでは。
    私たち中年女性は・・と一括りにされるかたがいますが、皆がそうでは
    ないと思いますよ。

十代の男の子を見てもかわいいとは思いませんし、ましてや話しかける
    などありえません。
    目が合ってしまうとあわてて目をそらします。

赤ちゃんはかわいらしくて目を見てにっこりしてしまいますけどね。

ガハハおばさんは始末に終えませんね。うるさくて苦手なので、電車で
    乗り合わせたりするとため息ものです。
    その上、なれなれしく話しかけるなんてね。

その美容室を気に入ってるのなら、オバサンがこない時間帯、
    夕方から行くなど、どうでしょう。
    うっせーばかと言ってしまいたいですよね。ホントわかります。

• 中年女性だから_ではなく

42才、男の子2人の母です。
    私自身は小学校高学年以上の男の子には「かわいい」は言いません。
    相手の心情を考えてのことです。
    やはりイヤだろうなぁ〜と思うので。

子どもの少年野球の世話役をしていますが、
    OBの中学生、高校生が来たときなども気を遣います。
    小学生の頃から知っているので、つい「大きくなったね〜」とか
    言いたくなるところですが、本人には言いません。

中年のおばさんだからというわけではなく
    相手の方のデリカシーの問題かなぁ?と思います。
    こう言われたら、どう思うか?が想像できる人なら
    いくら「かわいい!」と思っても口にしないかと。
    人前なら尚更です。

ただ、かわいいと思う感情に悪意はないことはご理解ください。

• 心が狭いわけじゃない

品の無い中年女に遭遇してしまっただけです。
    そして、本人は悪気はないらしいのです。
    中年女に品の無い笑いで話しかけられたらいや
    だという事がわかってよかったと思いましょう。
    どなたが書いてらっしゃいますが、男女入れ替えると
    とっても、不快なことだと思います。
    こういう人たちを反面教師として、生きていきましょう。

• 幼稚な「中年女性」

「中年女性」という言葉がよほど気にくわないようですね。「おばさん」といわれるよりましなんじゃないですか。

トピ主さんに大人の対応をしろとか言ってるくせに、自分たちが「中年女性」といわれることに対しては過剰反応しているのは何故なんですかね?

「中年女性」ぐらいで目くじら立てずに、大人のふるまいをしたらどうですか。年を重ねて大人になるどころかどんどん悪くなっているんですんね。このトピの「中年女性」は。

前置きが長くなりましたがトピ主さん下品な「中年女性」に遭遇してとんだ災難でしたね。あなたは一切悪くなく、あなたがおもわれたことは至極当然のことです。あなたが遭遇した下品な「中年女性」と同じ感覚の「中年女性」の言うことなんざ一切気にする必要はありません。