• ホーム
  • 話題
  • 注文住宅(義両親と同居予定)アドバイス下さい

注文住宅(義両親と同居予定)アドバイス下さい

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

この度 注文住宅(戸建)の検討をすることになり、アドバイスいただけたらとトピを立てました。

家族構成は義両親と夫、私、子供1人です。
将来的にはもう一人産めればと思っています。(合計6人)

せっかくなので義両親にとっても私達にとっても住みやすい家に出来たらと考えています。
義妹がいるので訪れやすい環境にもしたいと思っています。(気軽に泊まれるくらい)
そのために『こうしたら良かった』等経験談をお聞かせ下さい。

またオール電化についても教えていただけるとありがたいです。

ちなみに私が漠然と考えているのは以下のようなものです。
・部屋は子供用に2部屋、両親1部屋、私達夫婦1部屋、書斎等で1部屋(客間を兼ねて)、リビング。
・オール電化(高齢になると火の取り扱いに危険が伴うため)
・駐車場は二台
・オープンキッチン

義両親には金銭的に負担をかけたくないので、自分達で何とかする予定です。
そのためあまり贅沢な作りには出来ません・・・。
なのでたくさんのアイデアを教えていただければとても嬉しいです。

下手な文章で読みにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 玄関別&簡易キッチン

殺伐としたトピが多い中、
    >義父母には金銭的に負担をかけたくないので、自分達で何とかする予定です。
    というトピ主さんの心意気に、ほっと心が休まりました(笑)

私は同居経験はありませんが、もし戸建を立てるなら、
    玄関は2つ、1階・2階でキッチン2つが大前提で考えます。
    普段使わなくても良いけれど、お互いに迷惑かけたくないなという時はあると思います。

あと、リビングを1階にするか2階にするか。
    可能であれば、1階にリビングで、段差の無い設計で水周り全てを1階に配置します。
    リビングは、仕切れる4畳半程度の畳敷きを作り、客間であると同時に親御さん世代が寛げるリビングの一角とします。
    他はフローリングにして、将来の介護(車椅子・ベッド生活)に備えます。

2階は1部屋を10畳程度にして2箇所にドアをつけ、2人目のお子さんが出来るまでは夫婦の部屋に、お子さんが部屋を欲しがるようになったら2部屋に仕切る。もう1部屋を6〜8畳で用意しておき、お子さん1人なら子供部屋、2人以上になったら、夫婦の部屋と交換します。
    ついでに、UBと簡易キッチンを2階にも作りますかね。

• 二世帯ではなく完全同居なのかな?

二世帯ではなく完全同居と受け取れたので、将来義父母が高齢になったときに「そうなっていたほうがいい」と思われる部分を書きますね。

・トイレは2箇所は必要。義父母が使うほうは車椅子が使えるようになっていたほうがいい。(広く作っておく)
    ・玄関も車椅子を使って生活できるくらい広くしておく。外にはスロープを設置。
    ・風呂・階段は手すりをつける

現時点ではスロープなどはいらないかもしれませんが、トイレや玄関は後から広くできないことと、居室のスペースを広くするためにないがしろにされがちです。しかし、足腰が弱くなり杖をついたりするようになると狭い玄関やトイレで立ち往生したときに手を貸すことが困難になります。 

スロープは「つければいい」ではなくて、勾配も考えられたらいいですね。
    ご近所の隠居宅は敷地いっぱいに建てられているためスロープは急勾配でデイケアの人も車椅子を押して上がれません。

あ、あと義父母の居室の電気スイッチの位置は車椅子になっても届くくらいの高さで。お子さんが小さくても届くので結構いいですよ。

• ありがとうございました!

ご意見参考になりました。

>タイヤハウスさん
    トイレや玄関は全く思っても見ないことでしたので大変助かりました。
    でも確かにバリアフリーにしなくてはいけない箇所ですね。生活するのにとても重要ですよね!

>憧れの戸建さん
    リビングは1Fと決め付けていました。
    2Fに作るということもありますよね!柔軟な考えができました。

お二人ともありがとうございました!

• 親しいからこそ、上手に距離をとりたい

リビングとキッチンをはさんで両側にそれぞれの世帯の部屋を配置するといいような感じです。お風呂場とトイレは親世帯に隣接させると便利です。子世帯とリビングの上は子供の部屋2室とトイレ、親世帯の部屋の上階に予備部屋を作ると、物置部屋にもお客様部屋にも使えるので便利です。トイレは2〜3人で1箇所が目安です。

• 完全同居してます

結婚以来、玄関・台所・風呂、すべて一緒の同居です。2年前に夫と私の全額負担で建て替えしました。
    夫の両親、大学生の息子2人の6人家族です。
    以前の日本家屋で不便だった点を極力無くすように考えて建てました。

〔玄関〕扉で仕切れる家族用の上がり框を造り、靴をいちいちしまわなくても、来客があったときは扉をしめて隠せるようにしました。

〔高気密・高断熱でオール電化〕冬の寒さに弱いので、家中同じ室温になる高断熱の家屋です。窓は三重サッシです(ハウスメーカーがわかってしまうかな)。
    結果は大正解。エアコンの効きもよく、建坪が広くなりましたが、電気代は3分の2くらいで済んでます。プロパンガス費がないことを考えると、光熱費は以前の半額くらいです。

〔収納〕各部屋以外に、廊下、階段下などに作り付けの収納場所を作っています。この場所は親世代用、ここは子世帯用とはっきり分けています。とくに物が多くなる台所のパントリーは、同じ大きさで並べて2つ造りました。
    また、食器類や鍋などは、ほんとうに使う分だけにして、頂き物で眠っていた食器セット等は、リサイクルショップやバザーに出しました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 完全同居してます・つづき

〔風呂〕夫のこだわりで1・25坪の広めの風呂に。二人でゆったり入れます。
    扉は、3枚引き戸タイプ。広く開くので介助時にも便利だし、風呂場も早く乾きます。

〔トイレ〕1階も2階も、扉は引き戸です。開け閉めしやすく、引き戸にしてよかったです。

〔廊下・階段〕選んだハウスメーカーがメーターモジュールで建築する工法なので、従来の日本家屋より20センチほど広く、快適です。
    とくに階段は、しっかりした手すりをつけましたが、小さいこの手を引いて並んで上り下りができるほどです。

〔リビング〕ダイニングと一続きで広めにしました。両親がもっと年老いたり、孫ができたりしたら、置き畳をつかって畳コーナーを作る予定でいます。

〔配置〕1階は、L型階段を中心に回廊式になっています。
    座敷(お仏壇)と両親の寝室部分は1階建て、あとの部分は2階建てです。
    やはり、上からの足音とか、お互いに気を遣うので。
    2階は子世代で寝室・子供部屋(間を4枚戸で2つに仕切って使用)・フリースペース・納戸です。

〔その他〕ホスクリーンや「取ったらリモコン」など、便利な物いろいろありますよ。

• 完全同居してます・つづき2

2階にはトイレそばに洗面所もつけました。とても便利です。息子達は、夜寝る前の歯磨きは2階でしています。掃除やグリーンに水やりをするときも、いちいち1階に行かずに済むので、お勧めです。

テレビは1階と2階に1台ずつ置きました。
    両親も、見たい番組がかちあったときは、どちらかが2階に来て見ています。

スペースに余裕があるようでしたら、洗面脱衣室や玄関など、日常的に使うスペースにゆとりを持たせられるといいですよ。
    もう結婚歴=同居歴・26年になりますが、やはり、私は、2世帯家族という意識が消えません。
    スペースのゆとりが、半分他人と暮らす心のゆとりをつくってくれるように思います。

ご家族の生活パターンを設計士さんにお話ししてみて下さい。
    また、ご夫婦で話し合われて、
    A絶対、実現したいこと
    B優先して実現したいこと
    Cできれば実現したいこと
    を具体的に設計士さんに伝えれば、相手はプロですから、いい提案をしてくださいますよ。

打ち合わせはたいへんですが、私たち夫婦はとても楽しかった思いの方が強いです。
    満足できるお家を建てて下さいね。

• 新築しました大満足です

今年新築しました。もうすぐ10ヶ月になります。大手ハウジングメーカーの鉄骨構造の家です。
    一階はバリアフリー設計です。トイレは引き戸、バスルームも車イスで入れます。
    庭にスロープを付けて道路から車イスを押して入れます。普段もスロープは便利です。
    オープンキッチンは止めました。音や人目を気にせず料理したいとの希望です。これは正解でした。
    この家は将来のリフォーム時、壁を数cm単位で自由に設計できます。パーテーションのように。
    オール電化+太陽光発電を採用しました。
    光熱費がとても安い事に驚きます。昼間の電力は太陽が発電、夏のエアコン代は気にならないです。
    高断熱住宅なので夏は窓とカーテンを閉め切ってるほうが涼しいです。
    この住宅は工場で作るユニット工法なので一日で組み上げ、翌日が暴風でも屋内構造が濡れません。
    組み上げを見た近所の方が同じメーカーで3軒新築しました。皆さん太陽光発電を採用しています。
    我が家の太陽光発電の売上げは7,000円〜15,000円/月です。
    ハウスメーカの方々は顧客満足度の優れた仕事をしてる人の顔です。この家に大満足です。
    (古い家具類は全部捨てました)