超簡単、だけど割と美味しい料理

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

Z

毎日料理をなさっている方々、ご苦労様です。
簡単だけど、なかなか美味しいかも、と思っている料理を教えて頂けませんか?
私が個人的には気に入っているのは、
1.鮭を玉ねぎやピーマン、人参と一緒に蒸し焼きにする。
  (まあ、チャンチャン焼きをフライパンでやるようなものです)
2.イタリアンの定番ラタトゥイユを丼にする。
というものです。

1.はまず、鮭を塩・胡椒して両面フライパンで焼きます。それからスライスした玉ねぎ、食べやすく切ったピーマン、人参をいれて蓋をし、5分くらい蒸し焼きにするだけ。味付けは塩・胡椒のみでも、お好みで出来上がる寸前にチーズをパラパラ落としてもいいでしょう。鮭の切り身は厚いとなかなか火が通りませんが蒸すと簡単に通ります。野菜と一緒に蒸すと単品で焼くより美味しくなるような気がします。鮭の皮のパリパリ感はなくなりますが。

2.はフランス料理ではカポナータという名前だったかな。作るのは簡単で、ニンニクをオリーブオイル(多め)でいため、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス等をいれてしばらく炒め、後は蓋をして10〜15分くらい弱火で放っておくだけです。野菜から水が出るので水分は加えません。冷やしても美味しいです。そのままで副菜になりますが、それをご飯に乗せ、そこに「しょっつる」か、ナンプラーをたらして出来上がりです。醤油でもいいのですが、何故か「しょっつる」がいけるのです。ひょっとしたら私だけかもしれませんが。(笑)

こんなレシピ(という程のものではありませんが)があったら教えて下さい。あるいは、上のレシピを試してみたらまずかった、いけた等でもいいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蒸しポン

最近、TVのCMでもやっていますが、超簡単です。

基本的に野菜なら何でも良いようですが、我が家では白菜、水菜、もやし、ニラ、カボチャの薄切り、大根の薄切り、エノキ、エリンギ、等々をさっと洗ってお鍋に入れます。

ブタバラの薄切りを適当な大きさに切って野菜の上に乗せます。

蓋をして蒸してお好みのタレ(ポン酢、ごまだれ、焼き肉のタレ等々何でもOK)を付けて食べます。

野菜たっぷりで後片付けも超簡単です。

是非お試しあれ。

• 蒸豚バラはいかがですか?

うちは、夫が好きなのでよくやります
    財布にもやさしいです

材料…豚バラ肉300g
    もやし2袋・えのき2袋・玉ねぎ1個・ポン酢

作り方…豚バラは適当な大きさに切る
    もやしやえのきは洗って、割いとく
    玉ねぎも洗って薄切りに
    蒸し器を用意しもやしえのき玉ねぎ豚バラという順番で2段重ねる
    あとは4分弱蒸し、ポン酢でめしあがれ!!です
    ガスレンジでもいいですし、電子レンジでもできます

• いろいろありますが

レシピを書き始めるとキリが無いので、お勧めの本&ブログとレシピサイトをご紹介しますね。

ヤミーさんのレシピ本
    『大変!!この料理簡単すぎかも…3STEP COOKING』
    1と2と2冊出ています。(主婦の友社)
    ブログから出版された本ですので、同タイトルで検索すればブログも見れますよ。

ヤミーさんのレシピは、世界中から10分〜30分で手短で簡単に作れるのに美味しい物がいろいろあり、私は愛用しています。
    本に載っているものは、肉・魚介がメイン、野菜がメイン、パスタ・麺、ごはん・カレー、スープ・サラダ、お菓子、パンに分かれて編集してあり、それぞれブログでの人気順にメニューが出ていますので、どれから作ろうか?作りやすいと思います。

レシピサイトの【クックパッド】も簡単で繰り返し作るレシピが数多くあります。
    「クックパッド」で検索し、「みんなのオススメレシピ」をゆっくりご覧になってみてください。
    ありとあらゆるお料理、パン、お菓子…のレシピが揃っています。

• 料理じゃないけど…

キムチ納豆タマゴかけご飯!

醤油はお好みの量で。

なかなかいけるんだけどなぁ…。

• 給料日前になると此のメニュー

材料はキャベツ(スライサーで微塵にちかい小間切れ1センチ角)牛挽き肉、を炒め余分な油はペーパータオルで拭き取る、油が多い程美味しいけど、キャベツを入れしんなりしたら茹でたマカロニを入れ、醤油をかけ混ぜるだけです、底広の鍋なら茹でから炒め迄一つで出来ます、挽き肉 拳ぐらいの塊に対してキャベツは小玉(直径15センチ?)なら全部、マカロニは1カップ(茹でる前)の割合です、 ツナ缶でもいけます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧