アラサーの悩み

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

nao

はじめまして。
アラサーになっても進歩しない自分にうんざりしています。
数少ない友達はみんな結婚して生活の価値観が合わなくなってしまいました。私には彼氏もおらず、結婚予定も無い為、ママ友達の話題には入れず逆に場がしらけてしまいそうな雰囲気です。
仕事が休みの日にメールをしたりしても最近は返事が帰って来ません。
職場では、周りが年上のおじさん(既婚)ばかりで、仕事以外では会いませんし、独り暮らしの為仕事中以外では殆ど話しません。
仕事も自分が望んでいたものと違う内容に配属され、安月給・残業代無し・福利厚生なし・ボーナスなしですが、転職回数が多く大した実績も無いので今辞めた所で仕事に就ける気がしないので、生活費の為だけに働いています。
趣味を見つけようとしても中途半端にしかのめり込めず、習い事はお金が無いため行けません。
こんなダメダメな生活を送っているのですが、最近老後の事を考えると不安で生きていけるのか…という気持ちでいっぱいです。国民年金をまじめに払い続けたところで貯金が000千万ないと暮らせないだろうし、そんな大金は今の会社で必死に働き続けても稼げません…。
これぐらいの歳で結婚予定がない方は、仕事でキャリアがあったりしますよね。
のんびり生きて来たツケですが、最近気力も失いつつあり時間ばかりが過ぎてゆく気がします。
質問内容もちぐはぐになってしまいましたが、同じような思いの方、お叱り等、ご意見ありましたらレスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラサー既婚者ですが…

既婚者ですみません。私はようやく昨年結婚できましたが、旦那の給料も安く(不況で余計に)今の職場を辞めたくても辞められず無理して働いてます(子供なし)私自身何の取り柄もなく、ただ今の職場で正社員として働いてるだけで、周りの輪に入れず日々悶々としてます。 こんなんじゃいけないと、今の状況を脱すべく資格を取ろうと勉強してますがなかなか頭に入らず、それでも将来に向け自分のペースでやってます。
    何が言いたいかと言うと、今置かれてる状況が嫌なら自分自身アクションをおこさない限り何も変わらない。だと思います。本当に変わりたいなら実行してるはず…、言ってる間は自分に対する甘えなんじゃないかなって思うんです。以前の私も言ってるだけで、変えようとしない自分だったので、トピ主さんの気持ちわかります。 一つ言える事は年齢は関係ないという事ですよ。変えたい意志さえあれば年齢なんて関係ない…、変えたい気持ちが行動に移してなんぼのもんだと思います。

• まだ新しいことができる年齢

私が、独りで赤ん坊をかかえて
    未経験で、Webデザインの仕事を始めたのは32歳の時でした。
    必死に勉強したところ、正社員の声がかかり
    その後も、フリーで仕事を貰ったりしてました。

結局いまは、別の分野で、フリーの仕事をして、子供を養っていますが
    30歳前後でしたら、未経験でも飛びこめる年齢ですよ。

周囲を見て、苦しい状況から抜け出せない人に、共通してるのは
    同じ状況の人と、慰めあい、傷の舐めあいをしている点です。
    近い状況の人の「そのままで大丈夫だよ〜」は信用してはいけませんよ。

• こんばんは。

ちぐはぐなレスになりますが。
    アラサーという歳になってから、私自身ほんの数年前と何ら変わりないのに、周りからの見られ方や環境が劇的に変化したように感じています。

同時に、自分自身で感じる不安も尋常ではない重さを感じています。

若い時は、友人に何でも相談できていましたし頻繁に遊んでいました。しかし、それぞれの立場が変わり今は相談することは敢えて止めましたし、会うとすればお互いに楽しめるような目的がない限り誘いません。

大人として、距離感を測るのもお互いにとって良いことだと思うことが多々ありましたから。

でも。正直、不安な上に共感してくれる人が身近にいないので孤独感はあります。仕事でも活き活きとし、結婚までして子供も産んだ友人たちの近況を聞くと、「羨ましい」としか思えません。

ですが。人と比べることと、世間の見方でのもっともな意見を今の自分に当てはめて物事を考えると、良いことはないと思います。
    不安過ぎて不安な事を真っ先に思ってしまいますが、そこは一つ、同時進行で行動を起こされてはどうでしょうか?

• 私も

私もいわゆるアラサー(しかもオーバー30)です。
    友人同士の忘年会に行っても、それはケンタッキーとツリーとプレゼント交換必須のクリスマスパーティで
    地酒と乾き物のつまみを持って行った私ははっきりと場違いだと感じました。もう呼ばなくていいよとさえ思いました。
    仕事は25の時、興味本位で転職して早6年。安月給&夜勤ありで、一人暮らしなので帰宅後や休日は一人遊びばかり。
    将来は結婚かキャリアウーマンかなんて学生の頃は思ってたけど、どちらにもなれず若者という称号さえ失った今どうしたらいいのかと。
    打破するためにはスキルを身につけて就活するか、女を磨いて婚活するかしかないんだろうけど、
    それなりに今の生活は楽なので、ぬるま湯に浸かってるなって思ってます。
    将来のことを考えると不安ですよね。お金の問題もあるけど、健康面でも高齢者の一人暮らしは避けた方がいい気がします。
    そんなときでも貯蓄さえあればヘルパーを呼ぶとか方法がありそうですが、なんにもない私はどうなるんだろうと不安になります。