こんなフォトブックを作りたいのですが

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

みつばち

来春結婚予定のみつばちと申します。
教会式でのあと、親族のみで会食をする予定です。
気楽に食事とおしゃべりを楽しんでいただけたらと思い、特に段取りや司会なども立てずにこぢんまりとやる予定です。
その際、二人のプロフィール紹介を口頭でする代わりに、二人の生まれた時から現在までの写真をフォトブックにまとめて、見て頂こうかと考えています。

そこで、どこの会社のフォトブックが良いか調べているのですが、いかんせん数が多いのと、私がやりたいことがイマイチ調べ切れないので、フォトブックを作った経験のある方、また詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

・ネット上で自分でデザインが決められる
・1ページに写真を複数枚入れられる。レイアウトをページごとに変えられる
・写真の配置はテンプレートで選べる
・写真一枚ごと、最低でも一ページに一文、説明文字を入れられる
・作業途中で保存できる(数日に分けて作業ができる)
・できれば、ネット上に作業工程を保存できると良い(彼とは遠距離なのでそれぞれがアクセスできるとベター)

下の方は優先度合いは低いです。
とりあえず、写真レイアウトの選択肢が多いということと、文字が入れられるということは絶対条件です。

よきアドバイスをお願い致します♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前に作りました

mybook で検索してみてください。
    ここ、私はお勧めです。
    全部のページのレイアウトを自分でデザインできますし、もちろんテンプレートから選ぶこともできます。
    なにしろ自由度が高いです。
    要望の下はし以外、応えられるのではと思います。
    mybookで検索し、既にたくさんの人たちが作ったアルバムをぜひ見てみてください。

>作業工程を保存
    工程というか、やりかけのアルバムを保存するのは自分のパソコンです。
    無料の専用ソフトを使ってレイアウトなどしていき、最終的にそこにデータアップロードで注文する形式なので、距離のある複数人でする場合は双方に同じ画像データ、同じ専用ソフトがないとできないと思います。

• フジカラー

私がいつも写真の焼き増しを注文しているところなんですが、DPE宅配便の「P-Book」は如何でしょうか?
    テンプレートを使用しながらでも、かなり好きにいじれますし(自分で変更も可能)、説明などの文字も好きなようにレイアウトできます。また、作業途中で保存することも出来ますよ。
    ただ、ネットで共有しながら同時に編集することはできません。ローカルなパソコン上のみになります。(つまり最後の条件以外はクリア)

写真印刷も綺麗ですし、最短6日でできあがるようですよ。
    http://www.e-dpe.jp/

• それならiPhoto

それだったら、MacのiPhotoでしょう!
    iPhotoで写真を管理して、フォトブックをテンプレート(いろいろなテンプレートがあるから、気に入ったものを選ぶ)にそって作って、途中保存もできて、製本はアップルにおまかせ(注文)で簡単!
    国内のカメラの某メーカーもこういう、フォトアルバムとか、フォトブックのサービスはやってますが、比べてみたら、格段にお値段が国内のメーカーの方が高かったです。

私は甥の結婚のアルバム、作りましたが大変好評でした。

• iPhoto

Macユーザです。
    附属で付いているiPhotoを使っています。

文字も入れられ、デザインも豊富。
    画像補正、拡大縮小などもしながらレイアウト出来ます。

ネット上に保管は出来ませんが
    pdfファイルに変換出来るので、作業途中のものをpdfで見てもらい
    修正しながら完成品へという方法も出来ます。
    ハードカバーの装丁がすばらしく良いです。
    結婚式などに使うならいいかも。
    iMacなら安くて買いやすいですよ。

• ありがとうございます♪

皆さま、早速のコメントありがとうございます!
    mybookは自分でもチェックしていました。作例サンプルが沢山あり分りやすいですね!
    背景テーマなども沢山あり、なかなか良いなと思っています。
    フジカラーのP-BOOKも、自由度が高くすごく良さそうです。
    ありがとうございます。

iPhotoは、macユーザーでないと使えないのでしょうか?
    ちょっと調べてみたんですが、Windowsでは使えないようですね…。
    うちはWindowsなので残念です。
    かなり良さそうなのに。

オンラインで作業工程を保存できるものは、やっぱりないのかなぁ。
    もしご存じの方がいらっしゃいましたら、引き続き書き込みお待ちしております♪^^

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • p-book使っています

p-bookを何度か利用しています。利用の度に他社も健闘するのですが、
    自由度の高さ、出来上がりのキレイさ、価格から考えるといつも結局
    p-bookになっています。キャンペーンも頻繁に行われているので
    その時を狙って発注すればさらにお得です。

オンラインで作業工程を保存したいというリクエストはトピ主さんと
    お相手の方がそれぞれサイトから作成ソフトをダウンロードし、
    作成したファイル(.myaという独自形式になります)をSky Driveなどの
    オンラインストレージに保管することで解決できると思います。

• なるほど!

kanaさん、分りやすい説明をありがとうございます!
    そうですね、作業工程はオンラインストレージに保存すれば良いのですね。
    フォトブックだけではなく、結婚式のことなどこれから相方と色々決めていかなくてはいけないので、それらを書いたメモ書きなども合わせて共有できるフォルダを作っておけば便利ですよね。

ありがとうございました♪

• オリンパスのサイト

http://www.olio-photo3.jp/
    「オーリオフォト」というサイトのサービスがあります。
    ここは、オリンパスがやっているアルバムなどのサービスですが、Windowsでも使えるとおもいます。
    オリンパスのユーザー会員じゃなきゃいけないということもありません。
    詳しい事は私も作ってみた訳でないので分かりませんが、参考までに書いておきます。

• 利用したことがないのですが・・・

「Photoback」なら、ログインしたユーザ用のページでの編集が可能かと思われます。
    最終編集日から14日間は保存されるようで。
    今回用にログイン情報を共有すれば、おふたりでの編集もできそうです。
    ホームページにサンプルの作品がいろいろ紹介されていますので、ご覧になってみてください。
    http://www.photoback.jp

• ありがとうございます

トピ主です。
    引き続き、書き込みありがとうございます。
    皆さまのご意見を参考にさせて頂き、良いアルバムを作りたいと思います。
    本当にとても有り難かったです。

ありがとうございました。