卵管のつまりを

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おたね

レス

• 先日私もやりました!

私もなかなか子が授からず、不妊治療を始めました。怖がりなので毎回、診察台にのるたび緊張し変な汗もかいたり…(笑)
    卵管造影もビクビクでしたが、5分くらいで終わってしまい、痛みも下っ腹がず〜〜〜んと重い?感じでした。私は始めのガン検診のほうが強烈だったので、あれっ?て感じでしたよ。

私は、パソコンなどで調べて「痛いんだ」と頭でっかちになっていたので、トピ主さんとにかくリラックスです!
    緊張は余計に痛みを誘います。

お互いに赤ちゃんが授かりますように。

• 詰まりの度合いにもよるかな

私も36歳です。

私の通ってる病院では卵管造影検査の後、妊娠してる人が多いので効果は高いと思います。

私は32の時検査をしました。
    検査中、緊張の余り体を強張らせてたのでワザと痛くしてた感じでしたが(苦笑)、実際本当に痛いのは終わって30分後くらいでしたね。それも生理の重い感じのズーンとした痛みです。
    でもこれも、詰まりがなければ痛くはないんだそうです(造影剤が詰まる痛みらしい)

詰まりの多くは子宮内膜症が原因と聞きますが、最初に血液検査とかはしなかったのでしょうか?(血液で内膜症の数値が高いかわかる)
    妊娠しづらいとなると今からでも診て貰った方がいいですね。
    私はその後、タイミングで様子を見ましたが妊娠にはならず、その後腹腔鏡手術をしました。その時卵管采の一部が癒着・卵管の屈窄、腹内の内膜症が見つかり治して貰いました。半年後、妊娠しましたが残念ながら流産してしまいましたが。。

卵管造影後の妊娠しやすい期間は半年〜1年といわれます。その後は残念だけど内膜症の場合再発しやすそうなので、その時は年齢も考えて治療のステップアップを考えてみるといいと思います。

• 「あいたたたたた!」

「あいたたたたたた!」と言ったら終了しました。

片側卵管閉塞でしたので痛かったですが、その時だけです。
    歯医者さんの方が痛い時間が長かったかな…。
    その後、気分悪いなども全くなしです!

7月に行いましたがまだ、授からず。。。
    でもゴールデン期間と言いますので頑張ってください!

頑張る価値のある検査だと思います。

かわいい赤ちゃんが授かりますように!

• しました〜

中には歩けなくなる方もいらっしゃると聞いていたのでかなりびびっていたのですが…。
    私はかなり痛がりですが、そうでもありませんでした。
    生理痛が一気にドンと来た感じ。
    要は卵菅がつまっていたら痛いらしいですね。

トピ主様も、つまっているとは限りませんし、つまっていたら、ちょっと痛いけどつまりをとっただけで妊娠しやすくなるとその時のお医者様もおっしゃっていたので、やってみる価値あると思いますよ。

ただ、本当に痛かった場合を考え、旦那様についてきてもらうことをオススメします。

• 数ヶ月前に私も!

私もしましたよ。私はその後すぐに仕事に行かなければならなかったので、座薬を入れました。痛みはそうですねー、甘く見てた私はちょっとびっくりしたかな。きつい生理痛が急に来たーって感じかな?造影剤が入って来る時が一番痛いのですが、看護師さんに大きく深呼吸してーって言われて、急いで深呼吸したら、かなり楽になりました。
    検査後半年はゴールデン期間と言われていて、妊娠しやすいそうですよ。といっても私はまだ妊娠してないのですが。
    痛いけどすぐに終わるよ。頑張って下さいね!お互い早く赤ちゃんが授かりますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん・・・痛かったよ

私も不妊治療をしました。
    一通り、検査をしましょうってことで。市内でも有名な病院でした。
    卵管造影は、痛かったですね。
    リラックスしてくださいと言われても無理だよ〜って感じで。
    でも、検査結果は大丈夫でした。
    その後、自然妊娠は無理を言われるほど主人と私の相性が悪いのが判明したのですが。
    なんと!!妊娠していました。先生も驚いていたし。
    その後、2人目も自然妊娠しました。
    気持ちが抜けて焦りがなくなったからかな?とも思います。
    なによりも気持ちがすごく影響すると思いました。
    不妊治療は、行ったひとしか分からない辛いものですが乗り越えてくださいね。リラックスが一番の薬です。

• 2人

出来にくいと嘆いていた姉と友人がこれをしていました。
    おかげかわかりませんが、
    その後ちょっとして妊娠していましたよ。

なので、これをしないと現代女性は出来ないと私は信じ込んでました笑

• かなり昔ですが

二度造影検査を経験しました。
    かなり昔なのでご参考になるかどうか判りませんが
    一度目は、検査後、造影剤が吸収される時にお腹が重くなる感じでかなり辛かったです。
    (検査自体は特別負担ではありませんでした)
    でも、軽い詰まりだったようで、検査後すぐに妊娠しました。

二度目はそれから5年後(それでも20年ほど前です)。
    造影剤が改良されたとかで、検査後の痛みはまったくありませんでした。
    この時もすぐに妊娠しました。

あれからかなり時も経ち、造影剤も検査方法も進歩していると思われますし、怖がることはないと思います。

一日も早く、妊娠できるといいですね。

• 経験者です

卵管造影をやりました。痛みはお腹を壊したときの症状に似ています。モヤモヤした感じが強くなって、力を入れると今にもウ○チが出ちゃいそうな感覚。(汚くてごめんなさい)
    でもほとんど痛みを感じない人もいるらしいので、個人差がありますね。

この検査を生理が終わってすぐ(低温期の間)にやったんですが、その直後の排卵で妊娠できました。あまりの即効にびっくりしました。私の場合は卵管の詰まりはなかったですが、細くなっていたところが広がったと言われました。

ちなみにその半年前からマカとか葉酸サプリとかも飲んでいたので、検査の効果だと断言はできませんが、友人が同じく卵管造影の検査直後に妊娠しました。私の周囲では(サンプル数が3ですが)検査後の妊娠の確率100%です。

赤ちゃん授かるといいですね!

• ちょっと疑問ですが

クロミッドとか飲み始める前に、卵管造影検査ってやるものだと思っていました。

卵管がつまっていたら、いくらクロミッド飲んだって無駄だし。

私も不妊治療の第一段階としてやりました。

造影剤を入れる時に、生理痛の親分みたいなのがやって来ましたが、長く続くわけではないですし、耐えられないものではないです。
    「いったぁ〜い」と言っている間に終わりました。

この造影検査で、卵管の通りがよくなって妊娠しやすくなると聞いたこともあります。

がんばってくださいね。

• 妊娠しました。

卵管に造影剤(色の付いている水?体に支障のないもの)を入れて
    まるでパイプの詰まりを掃除するような感覚ですね。

入れた後は、下腹部が痛い。水分で卵管が広げられているので痛いです。
    その水を出した後も卵管の収縮がかなり痛かった。
    ですが、そのお陰で綺麗な卵管になりましたよ。

数ヵ月後、妊娠という嬉しいことにもなりました。

冷え性や生理不順は、食べ物をきちんと改善出来るものをよくとり、治されるとより妊娠しやすいですよ。
    私の冷え性対策。家でフットバス(大きめのバケツに40〜42度のお湯
    を足首まで浸かるくらい)15分くらい。汗をかくことで血液の循環が良くなります。

生理不順は、医師と相談されているとのことなので省きます。

• やってよかったです

トピ主さんと同じ36歳です。
    ずーっと子供が欲しかったにも関わらず
    今年になってやっと決心をし、
    不妊治療専門のクリニックに通い始めました。

卵管造影検査は、血液検査や精液検査とまとめて
    基本的な検査項目として説明されたので
    迷うことなく、受けました。

痛みは、液体を注入するときにほんの一瞬でした。
    卵管が詰まっていたり、通りが悪い場合に痛みを感じるそうです。

レントゲンを注入直後に1枚、時間を空けて(2時間弱)もう1枚撮影します。
    間の時間にできるだけ歩くように、と言われたので
    疲れない程度の速さで時間いっぱい歩きました。

その甲斐あってか、1枚目には卵管がまったく見えなかったのに
    2枚目には極細ですが、卵巣まで貫通してました。

その後、2度目の排卵で妊娠!
    まもなく妊娠4ヶ月に入ります。

卵管造影検査をすると、
    半年以内に妊娠される方が3人に1人いるとか。
    ちょっと勇気を出して受けてみてはいかがですか?

• 経験者です

6月にしました。ネットで調べたら痛いとあったので不安だったけど平気でした。お腹が張ったような痛さはあったけど。先生も様子を見ながら進めてくれるので大丈夫ですよ!
    この検査の後にすぐ妊娠しました。初期の流産だったけど、今までは全然妊娠しなかったから一歩前進かなって思ってます。
    価値のある検査ですよ!!受けてください

• 死ぬかと思いました。

今まで大きな病気や怪我をせず、
    親しらず、ぎっくり腰を経験したくらいでしたが。。。

もう死ぬかと思いました。
    今まで感じたことがない激痛がはしり失神してしまいました。

片側が詰まっていたらしいのですが、この検査の結果通ったみたいです。そして2ヶ月後に妊娠しました。(けれども残念ながら流産しましたが。。。)

確かに痛かったけれども、不妊の原因をはっきり知るためにも是非頑張ってくださいね。

• 一瞬で終わります。

途中で転居転院したので、2回同じ検査を受けましたが。
    痛みは個人差も有るそうですが、検査自体の時間は短いので、あっという間に終わります。

私も痛いと聞いていたのでビクビクでしたが、怖がって力が入っている時間の方が辛かったと思います。
    「いでっ!!!ちょっ、いでいでいでえ!!(心の声)」で、終わりです。
    しばらく痛みが残って、こりゃマズイのでは?と思いましたが、
    30分ほど休んで、その後ひょこひょこ歩いて帰宅できました。
    (徒歩からバス→電車に乗り継いで片道1時間半の通院時間です。)
    でももっと大変な人も、全然痛くない人もいると思います。

2回目は得体が知れていたので、痛くても平気でした。
    で、その2回目の検査の後で妊娠しました。
    (5年通ってダメだったのに、転院後すぐその検査をした直後にです。お医者との相性もあったのかな?)

やらなければならない事なので、怖がっているより力を抜いていた方が得だと思います。
    大丈夫。お産や陣痛や他様々な手術の痛みを考えると、全く問題にならない痛みです。
    痛いですが。

• 痛くなかった

人工授精をすることになり、その前に卵管造影検査をしました。
    ネットで調べてみると、痛くて失神とかパニックになったとか、体調を崩したとかいう情報もあり、
    前夜は恐怖で不眠になりました。
    実際は、5分もかからない程度で終わり、全く痛みはありませんでした!
    子宮口を固定するための器具挿入に違和感があったくらいです。
    (ただ、この検査で挿入に慣れていたため、人工授精は楽でした)
    終了後、若干出血はありましたが、痛みはなく。
    私は卵管がきれいに通っていたので痛みがなかったようですが、詰まっている人はいたいようです。
    先生曰く、生理痛に似ている痛みだそうです。

• 痛く無かったです!!

卵管のつまりを診る検査とは卵管造影検査のことでしょうか?
    簡易的な検査として、通気検査・通水検査もあります。
    レントゲン施設がある病院の場合は卵管造影検査になると思いますが…。

私は卵管造影検査を不妊治療開始の周期に行いました。
    検査を行う前に緊張を和らげる注射をしました。
    実際検査に入った時は造影剤を入れるための管を通す時のほうがちょっと違和感がある感じで、造影剤注入の時はお腹が張る感じがしただけでした。

色々検索すると痛みがすごかった方や検査後に痛みが出てきたという人もいるようですね。(卵管のつまりがあると造影剤が入りにくく痛みが出る場合もあるようです)

人それぞれだと思いますが、あまり怖がらずに検査に臨んだほうがいいですよ♪
    私は出産の痛みに比べれば痛いなんてもんじゃないって思いますし、卵管造影をすることで妊娠できる確率が上がると思えば痛みなんてどうってことないっていうキモチで受けました。

ちなみに私は卵管造影後3周期で妊娠することができました!!!
    主さんもよい結果になるようがんばってくださいね。

• 人それぞれでしょう

私も先月検査しました。
    結論から言うと、私の場合、違和感はあるが生理痛の方が痛いです。卵管は詰まっていませんでした。
    検査の中で一番痛かったのは、子宮を挟む?器具をつけるときです。

前に3人の方がいましたが、2人は検査後車椅子で運ばれていきました。1人はスタスタ歩いていかれました。私はゆっくり歩けました。

造影剤の種類にもよるでしょうが、検査時間は五分くらいでした。
    検査後のゴールデンタイムで、頑張っています!
    おたねさんも、頑張ってくださいね!

• その医者大丈夫?

不妊治療をするなら、まずは卵管造影をするのが最初だと
    思うのですが。
    そうじゃないと卵管がつまっていると、今までの治療が全部無駄になることになります。
    逆に初めに卵管造影をして、卵管のつまりがないか確かめる、もしくは卵管を広げることによって妊娠しやすい体作りをし、排卵などを起こす方法をとる医者の方が主流化と思っていました。

妊娠希望しているなら絶対にうけてほしいのが卵管造影ですよ。
    卵管造影後は妊娠しやすいゴールデン期間とも呼ばれています。

• しましたよ〜。

不妊に悩んでいた5年ほど前、卵管造影しました。それをすると、妊娠しやすくなると聞いて。で、しました。

もともと私は痛みに強いほうなのか、最中はいたくありませんでしたよ〜。終わってから、少し生理痛のような鈍痛が少しありましたが、我慢できる程度でした。痛み止めも飲みませんでしたし。

で、翌月妊娠しました!きっと、卵管造影のおかげだ・・といまだに思っています。
    二人目もなかなか妊娠しなかったので、景気付けに?卵管造影しましたが、今度は半年かかりましたが妊娠しました。

少し痛くても妊娠できると思えば!おすすめです。

どうかご懐妊されますよう・・。

• しました

確か21ぐらいの頃に…

生理不順と冷え症、生理痛が重いのと大量出血が続き、筋腫を疑って行ったらそのように言われました。

当時は未婚でしたが治療の際に先生に「子供が出来にくくなるかもしれない」と言われていましたが、当時から4年後、結婚して1ヶ月後には授かることができました。

検査に関してはちょっと「いたっ」っていう感じですぐに終わりました。
    あとは薬を飲んでる時は吐き気がひどく、仕事中に何度もトイレへ走りました。

• みなさま、ありがとうございます!

一日でこんなにたくさんのアドバイスいただけるなんて、皆様ありがとうございます。
    とっても心強いお言葉ばかりで・・・。感謝いたします。

そうですね、ネット情報でかなりおびえてました(笑)出産のときはこの何倍もの痛みなんですものね。

以前子宮頸がんの検査を受けたときに、器具が入った後貧血になり、生理痛に似た痛みがやってきて倒れてしまったことがあったんです。その記憶が残っていてなかなか受診を決意できずにいました。

でも今、検査を受けよう!という気持ちになっています。
    皆さんのアドバイスに従って、妊娠しやすい体質づくりも心がけようと思います。

マカってやっぱりいいんでしょうか?
    いま私は「おたね人参」という漢方薬を朝一回、オイスター養分を朝晩のんでます。

先生から「おたねさんは排卵のキレがわるいですね〜」と(笑・キレですか、と二人顔を見合わせて笑いました)言われたんです。
    ぽん、とでないらしいんです。
    年齢的なものもあるのでしょうが。
    また随時皆様にご報告させていただきますね!ありがとうございます。
    これからもアドバイスよろしくおねがいします。

• 先月検査受けました

子作り開始後、1年9ヶ月経ってもなかなか妊娠せず不安になり、先月婦人科を受診しました。
    ちょうどタイミングが良く、先生から「卵管造影やりましょう」と言われ、心の準備もなく受けました。
    造影剤を入れられ、両手足がしびれ、吐き気と頭痛と過呼吸が起き、本当に死ぬかと思いました。
    そして先週、妊娠検査薬で陽性がでました。
    あんなに死ぬ思いをしてもうイヤだと思いましたが、検査して本当に良かったです!検査の痛みは人それぞれだと思いますよ。

• 激痛でした

もう14年程前なのですが、脅かしてスミマセンが激痛で仰け反り泣き叫んでました。
    私は詰まっていららしく、詰まっている人は痛みがあると聞きました。

その後、2人恵まれましたが、人生最大の痛さでした。

私は全く話しがなかったんでしが、処置前に痛み止めがあるとも後になって別の病院で受けた友人に聞きました。

• ちょっと気になることが。1

2度目のレスです。

最初におたねさんのトピを見た時に思って言おうかどうか迷ったのですが、他の方も指摘されているようなのでレスさせていただきます。

気になることは「なぜ卵管造影を治療開始1周期目に行わなかったのか?」です。

他の方もおっしゃっているように不妊治療をするのであれば卵管造影検査を治療開始の初めにするべきです。
    その他血液検査等治療開始の1周期目にやっておくべき検査が一通りあります。

卵管が詰まっていてはクロミッド等の治療をしても意味が無いですし、詰まり以外にも問題があればそれに沿った治療方針を立てて進めていくと思います。

おたねさんは不妊専門の病院での治療ではないですか?
    私は不妊専門の病院の前に一般婦人科の病院で卵管造影もせずクロミッドでの治療・注射での排卵誘発剤の使用を続けていました。

先生は物腰もやわらかくいい先生だったんですが、残念ながら不妊治療に関しては初めからしっかりした治療方針もなくその都度診ながら次の治療をしていくという具合でした。

(すみません、長くなったので続きます)

• ちょっと気になることが。2

おせっかいかもしれませんが、おたねさんが早い時期での妊娠を望むのであれば治療方針のしっかりした病院を受診されてもいいのではとも思いました。

私は転院するまでは漢方・マカ・岩盤浴等いろいろ試しました。
    お金も月々5万くらいつぎ込んでました。

不妊専門の病院に転院したことで早期妊娠が実現できたのでおたねさんもそうなってくれるといいなという思いです。
    (不妊専門の病院では基礎体温は治療に関して意味がないことも分かりました。治療中は漢方もマカもすべてやってないです。)

なんかどっかの回し者みたいな書き方になってしまいましたが、のちのちにでも参考にしてくださればと思います。

• 痛かったです

春に実施しました。32歳です。

結果として片卵管が閉塞していたので、私はすごく痛かったです。
    むりやり生理痛をおこされたような感じでした。

残念ながら実施後半年が経ってしまいましたが、
    妊娠には到っていません。
    むしろ人工授精にステップアップしてしまいました。

しかし卵管造影をすることによって、
    ちょっとの詰まりなら解消されることもあるらしいですので
    やってみるに越したことはないかと思います。
    1日でも早くお互い授かるといいですね。

• 卵管閉塞です

はじめまして。

私も最初は婦人科に通っていて、最初にクロミッド、しばらくしても妊娠しないから、卵管造影検査を希望し、受けました。

結果は右が詰まっていました。

この場合の痛みは、かなり激しいです。
    でも、一瞬です。
    あとは生理の後みたいな痛・気持ち悪いような感じです…。

ちなみに、この結果を受けて不妊専門へ転院。
    その検査の4ヵ月後、日帰り手術を受けて、卵管を通過させました。
    不妊の原因は卵管以外にもあるので、過信はしていませんでしたが、
    10ヵ月後、妊娠できました。流産したけど。
    でも、卵管が機能していることがわかってよかった、
    と思うようにしています。

手術後にもう一度検査を受けましたが、こちらはあんまり痛くなかった。
    個人差だと思いますが、閉塞や狭窄があると、痛みは増すと思います。

ご参考までに☆

ところで、他の方の投稿を見て気になりましたが、
    婦人科では、最初に卵管造影をする病院は少ないと思います。
    ステップアップや諸検査は、マイルドに進むしょう。
    不妊専門の病院との線引きは、そこにあるかと思います。