義父母の犬で夫とけんか

レス40
(トピ主12

家族・友人・人間関係

マルにがて

結婚6年目、夫と私子供はいません。
夫の実家には、義父母とマルチーズが一匹います。

12月に義理の妹が結婚式をすることになり(婚姻届提出済みで別で生活)、その時のマルチーズのことで相談です。

もともと、結婚する前にいずれは義父母と同居という約束をしましたが、しばらくは二人で。
ということで、義父母から車で30分くらいのところに暮らしています。

ですが、私たちの結婚式の前に義妹がマルチーズをペットショップで購入しました。
(同居打診の時には犬はいませんでした)

私は、小さい時からマルチーズが苦手で・・・義実家に行く時はあまり近づかないように
しています。現に噛まれた人もいて病院で縫った!と義母は言います。
それなのに、私に抱かせようとしたり、慣れさせようと必至です。
でも、義母もかわいいのと嫌っているのと両方で悪口もいいますが結局は「かわいい」
のでしょう。うちの夫はとてもかわいがっています。

あぁ、義妹にお盆に会いましたが(義妹夫も)、私が「犬はもっていかないの?」と聞くと「吠えるし、噛むわでこわいもん」といいます。
私からすると…「あなたが購入しといてそれはないだろう?」です。
義妹夫も最初は我が家で??と思ったようですが、無駄吠えするは、噛みつこうとする。
さらに、自分の妻が飼った犬なのに当の飼い主がこれでは…と思ったようで、口をつぐみました。

ちなみに、うちの夫はとてもかわいがっていますが、親戚や私の意見を尊重して、ペットのしつけ教室に入れるべきだ!と言っています。ここ3年ほど義父母に言っていますが、一向にその気配がありません。
誰も家にいないと吠えまくりですし、お客様が来ると吠える。なので、一人にはできない!と義母は言います。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きの前ですが

犬がいるうちは同居は無しと言いましょう。
    その気配を感じてか、犬を預けたいのか、義母は犬に慣れて欲しいと必死なのでしょう。
    嫌なものは嫌と、きっぱり拒否しましょう。

義妹の結婚式ではペットホテルに預けましょう。
    第一、あなただって義姉として出席するでしょうし、犬を預かる事なんてあり得ません。

• トピ主2

さて、今回の件ですが義妹の式場は我が家から高速で30分で、最初は電車で行こうと旦那に言われました。
    ですが、荷物もありますし、帰りに義父母を家まで届けようと思い、「私は飲まないから車で行こう!」
    ということで決まり我が家から車で行くことにしました。

義父母は当初、着付けと美容院を式場(レストランウェディング)でするので、早めに行くよ!
    と言われていたので自分たちとは別で式場まで行くと思っていました。
    マルチーズは、この時は「なんとか家に置いていく」と言ってました。
    この時に、義母にペットホテルの話をしました。

我が家から〜義父母家まで30分、義父母家〜式場30分といったところです。
    先週、義母から電話があった時に、式場近くでペットホテルを頼んだので、行きの途中で預けて行くわ!
    と言われたので、式場に行くのに遠回りなので、家の近くであるのでは?と提案しましたが、
    「予約したからいいや」と言われたため、わたしは「そうですか」としか言いませんでした。

• トピ主3

今日夫が実家に行っていて帰ってくると、義父に「飲みたいから車で送迎してくれ」
    と言われて「OK」をして帰ってきました。=犬も送迎です。

私はびっくりしました。以前、親戚の家にお正月に行く時に義父母を迎えに行くと、籠に入れて犬を連れていくから!」と言ってそのまま行ったことがあります。
    その時は、車の中で犬が吠えて(夫が運転)義母と後ろのシートに座った私はとてもイヤな思いをしました。さらに、義母は犬がかわいそうと言い籠から出して、抱っこしていましたが前のシートにバリバリ…(傷はありませんが、新車で一か月)泣

帰りには、近所の親戚のおばさんも後ろに乗って帰りましたが、さすがのおばも「しつけしたら?」って感じで呆れていました。

もちろん、帰宅後に夫に強く怒りました。それらを知っているのに!

先ほど喧嘩になりました。これまでのことを話をした結果、怒った夫はこう言いました。
    ・なぜ、犬くらいでそんなこと言うんだ?
    ・じゃぁ、いい!俺が実家まで電車なりを使い行くから、自分ひとりで式場まで行けば?

続きます

• トピ主4

これを通すと夫婦とも、アルコールなしです。
    当初、夫は立場的に飲んだほうがいいので、
    (妹の結婚式なので、親戚付き合いを考えて)
    私が今回は飲まないことを自分で納得して車で行くことにしました。

これなら、最初から二人で電車行けば良かった…。みなさまの幅広い意見をお聞かせてください。

長文失礼しました。

• すみません、続きの前ですが

>現に噛まれた人もいて病院で縫った!

というところに強く反応してしまいました。その方にきちんと謝罪、慰謝料を払いましたか?そしてその後もその凶暴なマルチーズは野放しですか?
    私の母も近所の犬に噛まれました。腕の皮膚を引きちぎられたようになり何針も縫いました。しかし、近所だということで「大事にしたくない」と母本人の希望で保健所に通報も、相手の家に抗議に行くこともあきらめました。その後、その家から医者料(慰謝料でなく病院の支払い)はもらいましたがそれだけです。本当に腹がたちました、犬にもですが飼い主に。聞けば、他人を噛んだのは初めてでも同じ家に住んでいる家族は全員噛まれたそうです。孫の一人はやはり縫ったそう、なのにしつけをしない。母が噛まれたように今度は小さい子を噛んだりしてもっと大けがをさせなければ、その犬はそのままなんでしょう。
    トピ主さんの義妹も可愛いだけで買っただけ、飼い主失格です。
    私がトピ主さんの立場なら「小さい時からマルチーズは苦手だったし、しつけのできていない犬で吠えるし、噛むわでこわい。飼い主の義妹すらそういって連れて行かないんだから私は関わりたくない」と言います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • マルチーズが一番の被害者

続きを呼んでいませんが、このマルチーズが一番可哀想です。
    人間なら嫌なら出て行けますが、犬はそれも不可能。義妹が諸悪の根源なのは百も承知ですが、
    今後このわんこが将来同居する予定の義父母のところに来たというのは
    トピ主さんにとっても縁があったのだと思って、どうかこの犬のことをもう少し考えて上げて下さい。

突然飼い主(義妹)に見捨てられ、取りあえず今までいる家にはそのまま飼われているものの
    義父母は犬の飼い方など全く分かっていないようですし。
    トピ主さんからしつけ教室は必須だともっと強く主張し、義父母にそうさせる。
    もしもトピ主さんが専業か、またはパートなど時間の融通のきく勤務形態なら、
    トピ主さんとご主人とで協力してしつけ教室に通わせる。
    それでも義父母が拒否するなら「咬み癖があるうちは同居できません」と宣言するか
    または「今後家にお客が寄り付かなくなりますよ」と指摘しましょう。

マルチーズに罪はありません。義妹はどうしようもない阿呆なので今後は必要最小限の付き合いに留め、将来同居するであろう義父母とわんこにとって最良策をとってあげて下さい。

• トピ主5 ありがとうございます。

休日のタイムラグでなかなか続きがでないようです。
    アドバイスありがとうございます。

momo様

私が犬が苦手なこと…小さい時に、近所の喫茶店でマルチーズを飼っていて
    とても嫌な思いをしたことが一番の原因です。

義父母家のマルチーズが嫌なのはそれにプラスして、無駄吠え、かみつき、
    急にふぁびょるところです。飼い主の義母も「こわい、いつもこうなる」
    と、認めているのに私に慣れさせようとして、困ります。

同居の件は、「あの犬がいなくならない限り無理かも?」と夫にその都度
    伝えています。夫は犬くらい!と思っているようです。

当日犬はペットホテルにお願いします。が…車に同乗がいやです。
    帰りは私が運転です。なので、夫とけんかになりました。

ボーダーコリー様

家族はほぼ噛まれていています。噛まれて縫ったのは義母です。かなり深く
    噛まれて縫った後で膿がひどく、再度開いて治療になり大変そうでした。
    説明不足ですみません。
    私も何度か噛まれそうになりましたが、いっそ噛まれてしまった方が話がはやいのでしょうか?とも思うこのごろです。

• 犬が居る間は別居

無理に同居する必要はありません。

犬が居る間は同居できませんと言えば良いのです。

どうしても義父母や夫が同居を望むなら、犬を義妹に飼わせるか、新たに飼い主を探すか、とにかく考えるのは義父母や夫の方です。

トピ主さんは、あくまで犬が居る間は同居はしませんで貫きましょう。

責任をもって飼えないのに、購入した義妹が一番悪いのですから、彼女が飼うのが筋です。
    きちんと責任を娘に取らせないで、嫌な思いをトピ主にさせるのはもってのほかです。

夫に、犬が居る間は同居できないと、ちゃんと義父母に言ってもらいましょう。

• その後

あきら様

親身になって心配していただきましてありがとうございます。
    おっしゃる通り、犬にはちゃんとしたしつけをしなかったことで、
    本当はもっと周りにかわいがってもらえたのではないのかな?と、
    思います。

親戚も最近では、大人ばかりの来訪になり危険がないように?別部屋に
    犬は待機していることもしばしばあります。

本日、私の実家の方で今回のことを相談しましたが、やはり車に乗せる
    ことよりも、なぜ?大人しく留守番のしつけができないのか?と逆に
    質問されました。
    とは言っても、私は一緒に暮らしていないので日々の様子(義理の両親&犬)
    は把握してないので、詳しくは答えらえませんでしたが…。

兄に相談したところ、義父母近くのホテルに前泊させて、人間だけで
    行ってはどうなのか?と言われました。
    私もそう思い、前日にいろいろネットで検索しました。
    が、噛み癖のひどい犬はお断りします!というのを見つけてしまい
    脱力です。

• 犬ぐらい…じゃないですよね。

私は蝶が大嫌いです。春は外に出ることも憂鬱なほど怖いのですが…

苦手な生き物が家にいる場合、同居しない、できないでいいですよ。
    ただでさえ気を遣うのに、苦手な生き物まで一緒なら気が休まりません。
    本気でイヤだということを旦那さんにもっと訴えては…。

ちなみに噛み癖がある犬は、よその人を噛んだり、子供を噛むと、とんでもないトラブルになります。
    早急に訓練に出すよう話し合いしてください。

問題なく人と暮らせるようにしないと犬がかわいそうです。

• まずは結婚式

電車で行かれたらどうですか?お二人とも飲めるし、犬も断れるし一石二鳥。
    荷物は行きは我慢して持って行き、帰りは宅急便を使ってもいいでしょうし。

電車で行きますといったらお姑さんもご近所のペットホテルに変更してくれない。。。かな?甘いでしょうか。

犬との同居はお好きな人はいいでしょうけど苦手な人にとっては地獄ですよね。
    ゆっくり時間をかけていいたい事をご主人に《全部》聞いてもらって、くれぐれもとぴ主さんだけ苦しむような結果にならないように願ってます。

まるくおさまるといいですね。

• しつけてあげたい

犬は群れの生き物です。
    群れの中で自分が一番偉いと勘違いしてしまったんですよ。
    明らかに義父母の飼い方が間違っています。
    マルちゃんはみんなが自分の言うことを聞かないとイライラしています。
    ある意味そういうワンちゃんは不幸なんですよ。
    家の中で一番下っ端と自覚している犬は、気を張ることもなくすべてを受け入れ
    のんびりゆったり寝て過ごすものです。

一番必要なのはご主人も含めて義父母さんが、その間違った飼い方を正すために勉強することです。
    しつけ教室もいいですが、飼い主が意識を変える事が第一歩だと思います。
    まずは犬をかわいがっているご主人から始めてみてください。
    本もたくさん出ています。
    なぜマルちゃんが噛みつくのか、どうしたら噛まなくなるのかは勉強すればすぐにわかることです。

それと今回の車の移動ですが、犬を籠から出すことを許してはいけません。
    たとえどんなに吠えようとも、出したことで運転に集中できなくなり危険です。
    犬を連れていくことは快く受け入れ、代わりに籠から出さないことを受け入れてもらってはどうでしょうか。
    譲歩することも必要だと思います。

• アドバイスじゃないけど犬が可哀相

無責任な一家に飼われてしまったマルチーズが本当に可哀相です。
    そんな人達が結局犬を捨てるんですよね。
    最初からきちんと躾けされてればこんな目に遭わずに済んだのに・・・
    本当に可哀相・・・
    なんとか義父母を説得して躾けの出張トレーニングを楽しみましょう。
    今の様子から住んでる家の中での躾けが必要だと思います。
    そしてトレーナーの方に義父母の考えを直してもらった方がいいですよ。

あと、
    >いっそ噛まれてしまった方が話がはやいのでしょうか?とも思うこのごろです。
    の意味がわかりません。
    何が早いんでしょうか?
    トピ主さんが噛まれれば保健所に連れて行って処分してもらえるってこと?
    だったら、別の飼い主を探してください。
    きちんと飼ってくれる飼い主さんを探してあげてください。
    お願いします。

• 夫に一日実家で面倒を見させてみては?

自分が面倒を見るわけじゃないから,同居推進の為にはあなたに我慢させればいいと思ってる夫。
    夫に自力で一日面倒を見させてみたらどうでしょう?
    もちろん,義理のご両親達には旅行などに出かけてもらったりして,ともかく朝から夕方くらいまでは夫1人で面倒を見る体験をさせる。

そうすれば,わかるんじゃない?
    自分が噛まれ,咆えられる立場になったら。

でも,一番いいのは,犬を躾け施設?に入れることかな。
    犬は順位付けをする生き物だから,飼い主が主人と思うとそういうことはしないけど,甘やかされて自分がリーダーだと思うと,人の言うことを聞かないって言いますよね。
    飼い主がダメなら,そういう犬を躾けてくれる施設というか学校?に託すしかないでしょう。
    お金の問題ではないです。
    だって,その犬,他人を噛んでがっつり相手に訴えられたり被害届け出されたら,処分されちゃうじゃないですか。しかも慰謝料も犬学校どころの額じゃないでしょ。
    自力で出来ないなら施設に託す。犬はイイコに。噛まなくなって安全な生活をおくれますよ。

• 犬は好きだけど

ふぁびょる犬は嫌ですねぇ。
    犬が一番可哀想なのはわかる。わかっても、嫌なものは嫌ですね。
    トピ主さんにしつけてあげてとか里親さがしてとか可哀想と文句いうのは筋違いでしょう。

私犬は大好きだけれど、犬くらいとは思えません。
    犬に興味がない人にとって犬は可愛いものではないでしょう。
    ましてトピ主さんの場合はピンポイントでその犬種に嫌な思い出がある。
    しかもその犬がふぉびょっているときた日には…「犬くらい」ではないでしょう。
    車には乗せないとか、犬がいる間は同居はしないとか、ルールを作ってみては。
    今回のことに限らず犬に関してルールを作りましょう。
    人の嫌がることをしないと習わなかったかと旦那さんにはいいましょう。同居の話も犬のことはなかったので
    約束は守ってほしいこと。実害が出ている以上、その犬に関して制限がかかるのは当然であること。
    人をかむ犬は本来処分されても仕方ないけど、犬が可哀想だから許容していること。
    たかが犬と思うならそんな犬一匹くらいしつけてみせろと、きちんと理屈で話をした方が良いですよ。
    感情的にならずに。一度、犬に関するルールを決めましょう。

• 悩んでも解決見つからず…

お返事ありがとうございます。
    一つ一つ考えながら読ませていただいております。

同居は最近私たちが引っ越したこともあり(犬が実家にいること&この時点で妹の結婚が決まっていなかったこと。)あと数年は同居しないことを夫&義父母のは伝えています。そしてこれは、納得してもらっています。
    義父母は「私たちはまだピンピンしてるから大丈夫」と言ってくれ問題がありません。

同居については今は考えたくないというか、その時の状況はわからない
    (現に義妹の結婚はトントン拍子に決定)ので、今は結婚式の当日どうするか?を悩んでいます。

NM様
    >いっそ噛まれてしまった方が話がはやいのでしょうか?とも思うこのごろです。
    の意味がわかりません。<
    何が早いんでしょうか?

の意味ですが、義父母・夫とも犬が?私が?慣れれば問題ない♪という
    考えがあるのでは?と思い、いっそ私が噛まれれば、義理の両親に気を使うことがなく、全力本気で嫌う根拠をもって話せるのでは?という私の妄想です。
    決して、保健所にお願いする?ということは思っていません。

夫とは膠着状態です。

• 犬の優位に立つ方法

以前、犬のしつけ教室でスタッフをしてました。
    その時、しつけの先生に、どうしても言うことを聞かない犬に自分を主人と認めさせる一番簡単な方法を教えてもらいました。
    それは、鳴いても暴れても、ぐったりするまで抱きしめ続けること、だそうです。
    吠えたり暴れたりする犬は、そうすると人間が言うことを聞くので、
    いつまでもそのままなのです。
    犬がどんな態度をとっても抱きしめ続け、
    何をしてもけして自分の思い通りにならないと犬が学習すれば、
    てきめんに従順な犬になるそうです。

そしてこれが一番需要ですが、
    自分がリーダーだと思ってる犬は、一見わがままで自由に振舞ってるようで、
    ものすごい精神的ストレスを抱えています。
    人間を主人だと思ってる従順な犬はいつも守られてる安心感で表情が柔らかいし、長生きします。

だまされたと思って、辛いでしょうが、最低でも1時間は抱きしめて下さい(ぐったりしてもすぐ手を離さないように!)

• 嫌いなら無理だろう

気になってずっと読ませてもらうだけでしたが……。
    私の妻の実家とそっくりだなぁこりゃ!と思いました。

私の妻実家にも犬がいます。子犬ですが同じように騒ぐし、しつけがまったくできてなくて正直子供をつれて行くのが心配なのと、自分も行きたくありません。
    でも本人達(妻&義理一家)は、まったく私の気持ちがわからないのでこちらもなるべく近づかないように努力しています。(裏で一生懸命私や娘に犬を近づけて慣れさせようとする!!うざったいから止めて欲しい!!)
    家内でペットを飼っている人は何故?客が来てもケージに入れようとしないのか?不思議でなりません。もう少し、犬が苦手と伝えてあるのだから気を使って欲しいものです!!家族だからって、俺は犬より下か?

私が怒っても貴方の解決になりませんね。すみません。
    ご主人と話し合いはできましたか?ご主人は犬が好きそうですがあなたはもちろんにがてなことを伝えてありますよね?それでも取り合ってくれないということならば、気が利かないご主人なのでしょうね。

早く解決するといいですね。(我が家も解決したい……)

• 抱きしめてと言われても、

皆様レスありがとうございます。

クリップ様

当のマルチーズは、夫のことがお気に入りで尻尾をふって毎回迎えます。
    結婚して家を出る前の子供の時にかなりかわいがってもらったことを記憶
    しているのか、すり寄って「遊んで♪」です。1日一緒にいても、何も起こらないと推測。
    散歩は家の近くを散歩するだけのようで、犬の要望ですぐに帰ってきてしまうようです。内弁慶なのかもしれません。

犬は飼い主の鏡様

1時間抱きしめて?私は犬に触るのもダメなのに…それに、近寄るだけで
    吠えられ、顔の近くに手を出せば必ず噛もうとします。
    ん〜このアドバイスは、普段一緒に暮らしている家族に対するアドバイスで
    今回、車に同乗を迫られる私へのアドバイスではありませんよね??
    生きるか死ぬかの覚悟で試すべきでしょうか??

あきら様

おっしゃる通りだと思います。私も毎回義理の実家にお邪魔している立場
    なので、正直隔離して欲しいです。嫁の立場なので言えませんでした。
    義父はそれとなく私に気を使って義母に声をかけてくれますが、義母と
    夫は「なんで?」って感じです。

• わからないんだよ

私の夫と義理の実家も同じですよ〜なんで?人が嫌がっているのにわからないんだい?と聞いても「なんで、そんな事で怒るのか理解できない」と言われました。

私の時は娘を連れて実家に帰りました。それまでにもいろいろありましたのと帰省が重なったのもありますが。実家で父に相談したところ「じゃぁ、家のハムスターを飼うと言えば?」と言いました。
    夫が迎えに来た時に、ハムスターの話をするとやっと理解できたようです。父もネズミ嫌いの夫の手のひらに無理矢理のせてよう♪として(悪ふざけが過ぎますが)
    その後、娘のこともあるので義理の実家に行く時は、奥部屋に閉じこめてくれるようになりました。
    これでも、こちらとしては譲歩なのですが義父母は「何事も慣れるもの」と言います。このときは、ハムスターとゲージのセットを購入した方がいいかなぁ?と思いました。

義理の実家はネズミが嫌いです。なのでハムスターもダメだと思います。理由は昔テレビで動物実験で二十日鼠を見てかららしいですが。

思いきってご主人に苦手な物を育ててもらいますか?あぁ、しつけができない家族にはどれも無理ですね、説得できるといいですね!

• 横ですが、二度目です。

最初にレスした方のあきらです。
    同じ様に平仮名で「隔離案」をされた方とは別人で二度目の投稿です。

辛口と繰り返しですみませんが、このマルチーズは好きで義父母の家にいるのではないですよ。
    いくら元々義妹が悪いとはいっても、なんだか誰も周りの人が真面目にこの犬のことを
    考えていないようで、心が痛みます。このままでは最悪、処分のような方向にむかっているようで。

なぜ、義父母が、または夫とトピ主さんで、しつけ教室に通わせることが出来ないのでしょうか。
    その他の有効な解決案に対しても「できない」、「とりあえず同居も先送りだから、目先の結婚式が心配」的な態度ではなんの解決にもなりませんよ。それならなぜここで質問するのですか?
    自分以外の命あるものの事ももっと真剣に考えてあげて下さい。犬に罪はありませんよ。

• 困りました。

皆様いろいろな意見を考えながら拝読しております。

犬について心配していただきありがとうございます。
    しつけ教室の件ですが、4年ほど前から親戚が集まった時などアドバイスを
    いただいたり、私たち夫婦も何度も義父母にお願いしています。
    私個人も広告などに載っているものを切り取り、夫に見せています。
    義母は「そうだね〜お願いした方がいいかな?いくらくらいかな?」とは
    言いますが未だ実現していません。
    トリミングしていただくところは、しつけ教室がないようです。

前回、お盆に義理妹夫婦たちと義父母と私達夫婦とお食事する場で、
    かみつきそうになったり、無駄吠えしたので「嫁ぎ先にはつれていかない
    の?」の件の時に、しつけ教室に入れたら?と話しましたが、義妹が
    「しつけ教室って、叱られたりするんでしょう?かわいそう」と
    言いました。その時に、私の中にメラメラと怒りがわきました。

自分で購入してしつけもせずに、両親にまかせっきりで自分はおいしい
    ところだけ楽しんで嫁ぐのかい?って。

続きます。

• 困りました2

義父母にとっては、居残りはうれしいし当然と思っているようです。

今回のことで、犬のしつけ教室にあまり乗り気でなかったのは、義妹の
    意見が尊重されていたからかも?と思いました。
    他人が言っても自分たち家族、購入者が本気にならなければ無駄なんだ
    なぁ〜って。夫も発言力はあるようですが、同居ではないのでその時だけ
    で、あとは元の生活になっている現状です。

今回の相談は、犬の今後ではなく結婚式だったのですが、話が変わってしまいました。すみません。

あきら様

何度もご意見ありがとうございます。
    犬はとてものびのびと義父母のところで生活しております。ご心配いただいておりますが、処分なんて私は一言も申しておりません。そうするつもりも
    ありませんし、私が言える立場ではないです。

本当に気持は、なぜ?義妹は大事な犬を嫁ぎ先に連れていってくれないのか?それならば、今回こんなことを考えなくてもよかったのにと思います。

ちなみに質問したことは、犬の将来ではありませんが…もっと真剣に悩み
    考えなかった私に罪があるのですね。

• 根本的に解決するしかなさそう…

とりあえず、結婚式の日は何が何でも籠から出さないようにしないと、式場に着く頃は清楚な装いのトピ主さんがアバンギャルドなトピ主さんに変身していそう…(汗)時間が許すなら、先に犬だけ預けた方が安心かもしれませんね。犬が吠えたら、義母は籠から出しそうだし。

今後も無責任な義父母と義妹のために、とばっちりを受けるのは、おそらくトピ主さん。

「マルにがては、ヤバイな…」とマルは思っていると思います。本気で噛もうとしたなら、既に噛まれているはず。トピ主さんに対して友好的な感情は持っていないけど、甘く見てはいけないと思っていると思います。犬は人を見ますから。

この中で、マルを更正させられるのはトピ主さんしかいないと思います。犬も感情のあること、善悪の区別が付くことを念頭に置いて、マルと対峙してみてください。本来はトピ主さんの仕事ではないのですが、防衛策として。

トピ主さんがマルのボスになれれば、同居後も必然的にトピ主さんが一家のボスです(笑)。問題犬を更正させたトピ主さんに義父母も寝ぼけた事は言えなくなりますから。犬ついでに、無責任な義父母もきっちり躾直しちゃって下さい!

• 犬のしつけではなく,結婚式の相談

トピ主さんのレスを拝見しました。
    今回は,犬のしつけはどうでもいいんですよね。
    飼い主だった義妹も義理の両親もどうでもいいような態度な以上,トピ主さんが金銭負担も,責任も持たないで良いと思います。
    それを理由に,行かなくてもしょうがないし。

トピ主さんが聞きたいのは,結婚式にマルのせいで旦那さんと別々に行かねばならないのと,何故自分がペットホテルに車でマルを連れて行かなくてはならないかですよね?

夫にならマルは懐いている=犬的な順位付けでは夫がリーダー。
    夫に前日までに近くのペットホテルに連れて行かせる。だってトピ主は噛まれるから連れて行くどころかケージに入れられないじゃない。懐いてる人が連れて行けば解決です。夫の実家の犬だしね。夫が一緒ならマルは噛まないんでしょ?

トピ主さんは噛むのが怖くて無理,を貫けばいいのです。そのかわり,当日に義理の両親を送迎するのはOKだと。でも当日にマルを一緒にとなったら義理の両親も断るのでタクシーで行って下さいと義理の両親に話をしておきましょう。好き嫌いの問題ではなく,犬に噛まれてボロボロで結婚式に出席なんて出来ないと。 

• 躾けられていないワンコとの同居はイヤ

結婚式当日、どうすれば…?という事でしょうか?

当日は、「じゃぁ、一人で車で行けば?」と言われたのですよね。晴れのお祝いの日、
    出来る事なら笑顔で祝ってあげたほうがいいとも
    思いますが、この先の「同居」の事も考えると あくまでも「犬が苦手です」
    ときっぱりとした意思表示をするにも いい機会だと思います。
    やはり、車に乗せると今後も同じ事の繰り返しだと思います。
    今回、トピ主さんが ホテルの手配やしつけ教室の手配など率先して動くと 
    義父母やご主人は、「嫌いでもマル(との同居も含め)を容認してくれている」
    と思い込むのではないでしょうか?
    現時点で同居していないわけですから、別居の間はトピ主さんが表立って
    動く事は難しいですよね。
    (かと言って、いざ、同居となった時には、マルの人格?(犬格?)も出来
    上がっているでしょうから、躾けるのは容易ではないと思いますが…)

やはり、これを機会に義妹さんに 嫁ぎ先へ連れて行ってもらえないか、
    又は ご主人に義父母様としっかり話し合って行動してもらいましょう。

• 結婚式のことだけなら

結婚式前日に夫さん&義父母さんの手で預ける予定のペットホテルに預けては?
    皆さん盛装で結婚式に参加なさるのでしょう?
    犬と同乗してモーニングなど大丈夫ですか?
    帰りも同じです。
    ご主人や義父母さんが翌日連れて帰ればよいのでは?

私はマルチーズだけではなく犬全般が苦手です。
    犬と暮らしている方は犬の匂いも気にならないのでしょうが、お客様を招待する晴れの日にも気になりませんか。

結婚式が無事終わったら、皆さんが仰るようにちゃんと躾けされる方が良いと思います。
    身内だから噛んでも訴訟問題も保健所も回避できただけで、もしこれが全くの他人であれば可哀相な事になるのは家人全員+犬ですよ。
    無駄吠えも周囲の我慢も限界があると飼い主自身が知るべきです。

• ああああ…

お察しします。なぜならうちの隣がしつけの出来ていないマル飼いだからです。

(ギャン! ギャン! ギャン! ギャン!)
    ダーメ! ダーメ! ダーメ! ダーメ! ダーメ! ダーメ! ダーメ!
    ギャーーーーッ! 痛いっ! テメーーーーー! ダーーーーッ!!
    ギャーーーーッ! 痛いっ! ゴラァーーーーーーーーーーーーーッ!
    テメーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
    (ギャン! ギャン! ギャン! ギャン!)

ペット相談可のマンションですが、もうあなたにしつけは無理だと言いたい(号泣
    このバ○犬 vs. 20代バ○娘(ベランダ携帯&喫煙も。ふたり手をつないで異次元空間に消えて欲しい)

私だったら普段は極力関わり合いになるのを避けるだけ。犬に愛情もないなら尚更どうだっていいし。
    他人を思い通りにはできませんから、義理家族はお好きなように…しかないです。
    理不尽ですが、かわいいペットを受け入れないって、なぜかうっすらこちらが狭量っぽいしね。
    トピ主さんにはお気の毒ですが、たまのイベント〈だけ〉は我慢しよう。

• 無知の人間が犬を飼う資格なし

最低ですね。義妹!!

でも、しつけ教室は犬を叱るよりほめてしつけをするほうが主流ですよ。
    お行儀よくするとこんなに褒めてもらえるんだ!!と犬に学習させるんです。
    ネットができるならトレーニング方法を調べたり、通販限定の「犬の気持ち」という雑誌を講読してみてください。
    義父母にもしつけのトレーニングは叱るより褒めてするを理解してもらうほうがいいです。

結婚式は旦那さんにお願いするしかないと思います。
    旦那さんか「大丈夫、連れてってね」と自分が連れて行く気がないなら
    ここは貴方が痛い思いをするしかないかもしれないです。
    マルに噛まれるんです。
    噛み付くような犬の面倒は見られないし結婚式もこれじゃ出られない!!
    と訴えたほうが早いかもしれないです。
    目の前で噛み付かれたら少しは考え変わるかも知れないですね。
    この方法は旦那さんかペットホテルに自分で連れて行かないで貴方に押し付けてどうしようもない時の最終手段です。

• 問題解決能力が無いバカ義家族

犬嫌いなんだから、トピ主さに躾に関われと言う方が無理だよ。

>前回、お盆に義理妹夫婦たちと義父母と私達夫婦とお食事する場で
    >かみつきそうになったり、無駄吠えしたので「嫁ぎ先にはつれていかない
    >の?」の件の時に、しつけ教室に入れたら?と話しましたが、義妹が
    >「しつけ教室って、叱られたりするんでしょう?かわいそう」と
    >言いました。その時に、私の中にメラメラと怒りがわきました。

何でこの時にコップの一つも叩きつけて退席すれば良かったのに。

義理の家族と今後一切付き合いしない、旦那だけでトピ主さんは結婚式も行かなければ良い。