痛い若作り?

レス60
(トピ主4

生活・身近な話題

らいおん

私、高校生の娘を持つアラフォー主婦です。
似た様なトピも多々あるのですが最近ファッションに悩んでます。娘の友達と似た様な痛い若作りは絶対したくないし、いかにもミセス(お母さん!)ファッションにも抵抗が。
質問ですが黒のニーハイブーツを履きたいのですが痛いですか?もちろんミニスカートとかではなくジーンズをインしてとかですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若造りと年相応って・・・

20代女性です。私はこの二つの言葉が大嫌いです。歳は関係なく、似合う服を着て下さい。いくら若くても脚の太い子がミニをはいていたら嫌です。
    アラフォーでもスタイルがよければミニも素敵です。杉本彩がミニを着ていても誰もとがめられないでしょう?
    芸能人だから、とかではなくて、それが似合うから素敵なんですよね?

主さんも、若造りはちょっと・・・なんて言わないで、着たい服を着てみてください。似あわなければ、娘さんが忠告してくれますよ。(さすがに親になってからのギャル系は頭悪そうに見えますが・・・)
    ニーハイブーツ、似合う人が履けばとってもお洒落です。ブーツインできるってことは、それなりにスタイルもいいのでは?
    ちっとも変じゃないと思いますが。

• 別に痛くないかと

痛くはないと思うけど、世間一般目線で痛いと思われたくないのか
    高校生の娘からみて痛いと思われたくないのか

前者なら今時痛くもないです
    後者なら娘さんに聞いてみるのが一番ですよ

ただ自分がそうしたいなら痛かろうが痛くなかろうが
    好きなスタイルを自信もって着こなしてる方が素敵に見えます

• わたしもアラフォー

中二の息子を持つ母です。
    おしゃれが大好きでよく20代後半に間違われます。

二―ハイブーツ全然OKだと思いますよ!
    年齢的に痛いのは「肌の露出」だと思います。
    いくら見た目が若くてもミニスカート・背中、胸元の開いた服はNGです。
    品性を失うどころか知性まで疑われます。

自分に似合っていて、自信をもって着られている方はとても素敵です。
    その前に体型維持は必須ですけどね(笑)
    頑張りましょー!

• スタイルに自信があれば良し!

やたらと肌の露出が多いアラフォーはかなりキツイですが、そうでなければ良いと思います。ただしいかにも安物!みたいなのはやめましょう。質は大事です。

• トピ主です。(追加です)

初めて投稿させて頂いたので読み直したら、な〜んか簡単過ぎて訳分からない内容なので追加させて下さい。すみません。
    ファッションは大好きなのですが30代後半辺りからどんな雰囲気のファッションをしてよいのか悩みます。カジュアル好きなのですが娘も高校生ですし、あまり10代、20代とかぶる様な痛いファッションは絶対したくないです。でも若々しいカジュアルな母でいたいので、もしもニーハイブーツをはくなら大人なカジュアルなはき方、合わせ方等教えて下さい。仕事はしていないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 痛いです

痛いですか?と聞いている時点で
    自分には痛いかも、と思っているのでは?
    だったらやめておいた方がいいです。

• うーん

ニーハイっすか?

私が道でアラフォー女性がニーハイを履いているのを見たら、振り返って二度見するかも知れないです。
    基本的にファッションは個人の自由だと思いますが、そう思えずに、ここで意見を集めるぐらいなら、ブーツの長さはひざ下が限度だと思います。

カジュアルでフクラハギあたりまでの長さでシンプルな物が使いまわしも利いて、数年間使えてイイと思います。

• ごめんなさい〜

もうすぐ40です。
    ミニ、ワンピ、着ます。
    娘よりも娘世代の服を好みます。
    ブーツ大好きで
    この季節を待ちに待ってた私は、ニーハイももちろん愛用してます。ニットのくしゅくしゅブーツや編み上げリボンブーツも持ってます。
    田舎なのでご近所だけに目を向けると痛いかもしれないけど、観光客の立ち寄る場に勤務しているので全国のたくさんの人を毎日見ていると、若くてもバランスの悪い人、年配でも若い人に負けない着こなしの人など様々です。
    似合う似合わないで判断すればいいかなぁ。と、ファッションを決める時は思います。
    今は、娘に「友達が羨ましいって言うからそのまま若いお母さんでいてね」と言われ励まされてまーす!
    お互い、痛くないオシャレさんでいきましょーよ!

• うーん

ニーハイブーツって今流行っているんですか?
    ちょっと危ない系の趣向が入ったデザインですよね。
    若くても履く子は限られているのでは?
    若作りで痛いというよりは、ただ単に「痛い」です。
    似合う人はかなり限定されると思いますので・・・。
    ストリートガール系(街に立つ女という意味で)ファッションの一つかな?

• 特別美しい人or童顔な人でなければ痛い

私の親戚で45歳でロングブーツをはいている人がいますが
    痛くはありません。なぜなら彼女は特別美しい人だから。

平均的な外見の4代台前後の方がロングブーツを履いていたら
    痛いと思います。個人的に。
    キャンキャンでも参考にしたようなおばさんをたまに見かけますが
    内心「あちゃー」と思ってます。

外見に歪みない自信があるのなら履けばいいし、そうでないなら
    くせのないシンプルな服装でよろしいのでは?

• やっぱりちょっと・・・

ニーハイというチョイスが既に痛いッ!

大学生に『ランドセルしょってもヘンじゃないかな?』って聞かれてる感じです。

一度娘さんにも聞いてみたらどうでしょうか?

• インにするのかぁ…

と、想像しました。

せいぜい膝下が限界かな?ミニスカートだったり、短パンだからバランスが取れてるのかな?と。

今のお嬢様達の細い脚に似合う履き物だと個人的には思います。

今はさらに長いブーツがあるとか。

脱ぐのと保管が大変だなぁ〜と余計な心配してしまいます…。

• レス、ホントありがとう

初めてトピ立てて皆さんのレスを読んで感激しました。一人でウンウン!とうなずいてみたり笑ってしまったり。参考になりますね。
    ももたんさん、はこみんさん、さほさん、寿栄さん、同い年さん始め皆さんありがとう!お互いキレイに歳を重ねていける様頑張りましょうね。
    ニーハイをチョイスした理由は私はブーツが好きで、特に30代後半にもなるとシンプルなカットソーやセーターにジーンズだけだと若い頃と何かが違い決まらない!オバサンっぽい!それがスニーカーではなく少しヒールのあるブーツを合わせたり帽子を合わせたりするとバランスがとれる様な気がして。今年は黒を買いたい。でもピンヒールでは無いかかとが有り、余計な金具が無く、ゴム長に見えず…てチョイスして店員さんに勧められたのがニーハイ。店頭鏡で見たらバランス良くスタイル良く見える!素敵!店員さんも誉めてくれる!けど営業かな(苦)と。皆さんはどう思うかなと気になっちって。

• ニーハイも…

ある程度お金をかけたニーハイであれば良いかなと…スエードブラックにスキニーをイン、トップはシルクサテン系ドルマンやミリタリ―っぽいカーキを持ってくる。しっかりとアクセサリーも付けてなど…間違ってもフェイクレザーは履いちゃだめですよ。また、ロック系にするならニーハイは絶対だめ。

ミニスカだって合わせ方でアラフォーもオッケーだと思います。

痛いか痛くないかという自問自答できる方は失敗少ないと思います。Youさんを伊勢丹で見かけた事があるのですがロングブーツにノースリトップ、ファーストールが本当に素敵でした。

自分が本当に似合う物を知っているという事は重要だと感じた瞬間でした。自分の中の定番を大事にして上質小物を少しずつ書い足すお洒落に変わってから本当に楽しくなりましたよ!

• なぜニーハイ?

私の友人も40代半ばですが、この冬ニーハイブーツを買ったそうです。
    「若く見せたい」んだそうです。
     細いですけど、顔は年相応です。
    若づくりも2,3才若く見せようとするくらいなら自然ですが、いったい何歳を設定しているのか怖くてきけませんでした。
     私の中でのニーハイはノンノ世代までだと思うのですが、なんで、ニーハイを履きたいのかさっぱりわかりません。冒険?

• えーっと

ビザールファッションとしてのニーハイブーツならば、40半ばの女性でもアリだと思うのですが、普通にカジュアルなファッションでの40半ばのニーハイはイタいです。
    申し訳ないですが、自分が見えていないんだなぁと思ってしまいます。

• 年齢ではなく・・・

「痛い」「若作り」っていう言葉は、相手を牽制する効果抜群ですね。

年齢より若く見えれば見えるほど、「痛い」とか言って、引きずりおろすようなこともあるので、あまり気にしない方が・・・と思いますよ。

実際、年齢より体型ですね。いくら20歳でも太っているのにスキニーなんて、よく恥ずかしくなくはけるなと思うし、50歳でもスラリとした体型で、美しい人なら、「若い」格好でも違和感ありません。思わず振り返りたくなるくらい素敵な人もいます。

トピ主さんが「おばさん」体型ならやめておいたほうが無難です。

• え?別に普通じゃないの?

43歳です。
    普通に履いてます。
    もちろんパンツは必ず履いてますが。

イマドキ、どって事ないでしょう。
    超ミニにあわすわけでもないのだから。

• 履きません

30代です。
    身長が174センチあり、元モデルで足の長さも細さも自信ありますが
    もうこの歳でニーハイは履きません。

自分がどうみられたいか、を考える時期にさしかかっていると自分では思っています。
    職業柄ニーハイを履くようなこの職種の女がいたらちょっといやだろうな、という仕事をしているので
    履かないことを選択しております。
    履くならば今持つ服装を全て一新させないとならないし。

ニーハイをジーンズインで履くとしましょう。
    そのニーハイはどこのブランドのものですか?
    インするジーンズはどこのものですか?
    上には何を合わせます?まさかチュニックやフェイクレザーじゃないですよね。
    アラフォーで目立つ格好をしたいなら、その辺までこだわらなければ恥ずかしいです。
    合皮でヒールに同じ合皮が張ってあり、ヒールをどこかに引っかけて一部がはがれている・・・
    ジーンズは最近人気の質実剛健安値ジーンズ・・・
    そういう格好はせいぜい社会人2年目まで、もしくは25歳まで、と思っています。

ニーハイ結構。
    ただ、選択を間違えず格好良くはきこなして欲しいな、と思います。
    参考になれば幸いです。

• クールに♪

こんにちは、娘さんとお洒落して出掛ける方はステキです!

ベージュの革ジャケットに黒のタートル、少し色のうすいタイトなジーンズにクシュクシュ系のニーハイを膝上ぎりぎりにして履くのはいかがでしょうか?

ポイントはニーハイを膝より上げすぎなければ、上品になると思います♪

ニーハイとマフラーなどを同じ色にしてクールにすれば素敵だと思います。

トップは、少しくすんだパープルやエンジ、ブラウン系などのシックなセーターなどにふわふわのマフラーなども素敵だと思います。ニーハイはくと太ももやヒップのラインが目立つので、気になるようでしたら、長めのトップを少しクシュクシュさせて(上手く説明できません)みるとラインが美しく見えるかなと思います♪

• お洒落とは気迫でするもの

自分の信じたアイテムを「これでいいのよ」という気迫で装う事です。

• 外見次第ですね

ニーハイブーツ、流行してますけど、でも、40代の方で、外見がかなりおばさん体型だったり、化粧もきれいにできない、髪の毛もぐちゃぐちゃだったりしたら、引きますねぇ・・・けど、見た目が20代くらいで、モデル体系で、きれいなひとだったら全然平気だと思います。

それから、私がひいてしまうのは、肌の露出が多いおばさんですねぇ。若作りしてるつもりなんでしょうけど、みてるだけで、恥ずかしいな〜って思います。

• 勘違いハハが多すぎる

中高生の、老けへの認識は甘いです。
    自分の親より若く見えたら、お母さん若いね!って言いますし
    ちょっとお腹が出てないだけでも褒めてくれますもの。

スタイルの維持、努力されててすごいなぁと思いますが
    顔の老けを上手に止めてる人って少ないです。
    だから後ろから見たら綺麗なんだけど、ちょっと髪がパサついてるなぁと
    顔を見たらうわっ!!ってこと、結構あります。

最近の服装は難しいですよね。ミセス向けとかアラフォー向けの雑誌は
    やったら高い服ばっかり載ってますし…やはり、この年代向けの
    手頃価格の良い服って難しいんでしょうね。
    年齢的に、スタイルもおばさん化していても不思議はないし
    とはいっても体型維持してる人もいるし、で型紙を一般化しづらいんでしょうね。

だから、今のような現象が起きているんだと思いますが…
    若い子の服でも、同じように着ずに、年齢なりの上品なアレンジがほしいと
    いつも思います。

実際40代なのに20代に見られるって、決して自慢にはならないと思います。
    勘違いしている人が街中に多すぎて正直ひきます。

• いわゆる

いわゆる「その年代の普通の人がしないと思われるファッション」は、センスと自信と気合がない人はすべきじゃありません。
    「痛いかな?」なんて迷う時点でもう痛いんです。
    「横並びに数人から大丈夫って言われたらOK」なんて、個性でもなんでもないでしょ?
    ニーハイ、自信持って履けるなら履けばいいと思いますよ。
    みんな年齢を書いた札を首からぶら下げて歩いているわけじゃないですから(笑)
    個性的で年齢を超えたかっこいいファッションをしている人は「私って痛いですか?」なんて他人に聞きませんよ。

• 細心の注意が必要

これは若くスタイルの良い、トンがったファッションを好む女性だけに許された靴だと思います。ウェッジソールや太く低いヒールなら何とかギリギリOKかもしれませんが難しいです。肌を露出しないなら若い子むけのアイテムは何でもOKというわけではないので、くれぐれもご注意下さい。自己判断が難しいようなら20代前半(10代後半〜20代半ば)女性向けのアイテムは避けた方が無難です。
    生物的に孫がいてもおかしくない歳の女性が妙齢の女性のみに許された服装に身を包んで化けると、まさに化け物的な恐ろしさや不気味さが漂います。トピ主さんもきっとお若い時そういう女性を見て違和感を感じたことがおありでしょう。
    挑発的でセクシーなアイテムはおすすめしません。場末スナックの年増おねえさん(実はおばさん)のようになります。
    40代の女性の服装には上品さ・知性・優しさ・男に媚びない落ち付きが求められると思います。今時の40代ファッション誌には「おばちゃん服」は載っていませんから、いやがらずに参考になさっては?STORYはかなり素敵ですよ。お互いに素敵に歳をとりましょう!

• ジーンズじゃなければ

40代って素敵な人と何かをあきらめちゃった人と差が広がる年代ですよね。
    おしゃれにがんばってるトピ主さん素敵だと思います。
    ただ、ニーハイにジーンズインは私の感覚では若作りかな。
    スカートはお嫌いですか?
    肌がぎりぎり露出しない程度の丈に抑えた、ちょっと重たい感じのスカートを合わせると上品だと思います。
    丈が短すぎると下品だし、長すぎると野暮ったいので難しいところですけど。
    ふわふわフレアーも若作りに見えてしまうので、あまり広がらないかんじのものがいいと思いますよ。

• 保険つき

アラフォーです。

他の方もおっしゃっておられますが、
    イタイの肌見せだと思います。

雑誌に載ってていいな、と思ったのは、
    ニーハイでも、パンツやタイツ(ボトムも同系色で)を合わせて肌を感じさせない着こなしです。

私も買おうかなと思ってます。
    似合わなかった時の保険に、折るとフツーのブーツになるタイプのものを(笑)

• マニッシュ路線

らいおん様私も中年になり着るものにまよっていました。フリルやビビッドな色とかはかわいすぎるし、カジュアルも若い子にはかなわない。
    そこで最近気づいたのはマニッシュ系です。カジュアルでもストライプのシャツとかジャケットにデニムくつはブーツとか。中年になって妙にオンナっぽい服とかかわいすぎるものよりずっと若く見えてそしてなぜかマニッシュなのにセクシーさもあります。紺のパンツやタイトスカートなんかも素敵です。まあ人それぞれの好みもありますがわたしはマニッシュ系のほうがほめられたりします。

お互い素敵になれるようにがんばりましょう。

• 皆さんのレスを参考に

賛否両論でしたが、やっぱり足キレイに見えるし悩んだあげく買っちゃいました!ニーハイの黒。ご指摘の通り合わせる服や物によるのはホントにそう思います。一応弁解(笑) 素材はツヤ無柔らかいラム皮革、ブランドはKariAng、お値段は三万強合わせるジーンズも元々ジーンズ好きで自分の体型がなるべくキレイ(無難)に見える事こだわって購入し安ければヨシ!タイプでは無いのでジーンズは大丈夫かな〜。
    レスにもあった様に、さすがにアラフォーなんでCanCam、non・no読んでないし大丈夫かな〜。その方向の間違いにはならない様に気を付けないとね!でもやはり専業主婦なのでキッチリ決める。系ファッションは好きで無くカジュアル志向なのでシンプルに(買ってしまった)ニーハイ履きこなせる様に引き続きアドレスよろしくお願いします。色々なアドレス貰えてトピして本当良かった!

• 年齢うんねんより

ニーハイブーツって下手すると養鰻業者みたいになりますよ。
    若けりゃ勢いで何とか見れるけど中年女性だと
    色んな勢いが衰えてるので危険かもしれません。