軽微な交通事故についてなのですが

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

曇天

信号のない交差点で、支線方向から本線に左折で合流しようとした際、後方から追突されました。
私は止まっていて後続車も10〜20キロくらいのスピードだったようです。
たいした衝突でもなかったかもしれないのですが、精神的なものかもしれなかったのですが、吐き気と背中の違和感がありました。
体調を聞かれたのではなしたところ人身事故扱いになり、病院で検査をしましたが骨にも異常はありませんでした。

運転されてた方のご主人が酔っ払って駆けつけたのですが
「こんなおおごとにしたくはなかったですよ!!」
とイラついてたのがすごくショックで気にかかり…
(もちろん再三すみませんでしたとおっしゃってましたが)

お聞きしたいのは、もし当事者だとしたらどんな対処をしますかということです。
このくらいなら示談にするものでしょうか。
のちのち万が一何かあったとき「なかったこと」にされるのは困ると思い届出たのですが
相手方は「のちのち」も気に入らなかったようで、今日中に白黒つけてもらうからと
(私としては物損で事故証明だけはしてもらい、一晩から数日程様子を見て体調の連絡をする形を提案したのですが)
ただその場で物損のみで片付けられることに不安を感じたというのが正直なところです。
(自覚症状がないとは言えないと思ったので)

あと、このくらいで人身扱いにされたらやはり誰でもムカつきますかね…

検分はしましたが人身扱いの取り下げができるということなので、申し出ようと思ってます。
その場合保険会社からは受診費用は支払われますか。
(今週中に治療終了見込みです)
私が気にすることではないかもしれないのですが、詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたいと思いました。
また今後のやりとりで気をつけることなどあればアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人身と対物

人身でないと保険が使えないと思いますよ。
    最初は大した事ないと思って対物にしたんですが、後から痛みが出て人身にしました。
    その時も事故の相手はお菓子を持って平謝りでしたよ。
    おおごとにしたくなかったというのは勝手だと思います。
    示談はやめた方が良いです。
    病院に行くのに仕事を休んだと、保険会社に言えば給料分も出してくれます。

• まちがってない

そのときはかすり傷程度でも、数時間〜数日後にたいへんな症状が出てくることがあります。わたしはまさに経験者です。幸い加害者がきちんとした方だったので、保障などでトラブルはなかったですが、わたしが生死の境をさまよったのは事実です。主さんはまちがってないですよ。
    つい先日も自転車に乗った小学生が、軽自動車と接触して転倒。すぐ立ち上がって自転車にのって行ってしまい、軽自動車も早々に立ち去りましたが、私はあとでなにかあったらと思い、目撃したことを警察に届けました。当て逃げ、人身じこですものね。

• 取り下げない方がいい

取り下げなんてしちゃ駄目ですよ。事故の後遺症は後から出る事があるんですから 取り下げちゃったら その時はもう泣き寝入りになってしまいますよ。その後遺症も人によっては一生引きずる場合だってあるそうですよ。

私の印象では ちょっと相手方の誠意が足りないですね。

• 止まっている方が衝撃は強い

具合はいかがですか?
    軽微と思っても、体は意外に脆いものです。納得の行くように病院に通うべきだと思います。
    物損ですと、示談ですめば、刑事罰、点数などに影響はありません。示談金も保険を使わないなら、保険料もあがりませんし。

人身事故にすると最低でも2〜4点引かれ、数少ないですが、罰金をとられることもあります。
    罰金については被害者が厳罰を望まないならつかないことが多いですが。
    当然保険を使うようになるでしょうし、そうすると保険料が上がってしまいます。
    相手方を心配されているトピ主さん、まずは自分を第一にしましょう。

病院へは行かれていますか?
    整形外科、リハビリ科があるところへ行って下さい。気持ちが悪い、吐き気があるとか外的にはなにもなくとも、実際に感じてるのですから。
    リハビリで軽減できるかもしれません。

ムチウチというのは
    ほぼ自覚症状だけです。他人にはわかりません。
    衝撃は動いているよりも止まっている方が強く受けます。
    意外にダメージを受けていると思います。

人身にし、あとは保険屋と話す方が、相手方の為かもしれません。
    もう少し親切する方法もありますし。

• 取り下げてはいけません!

相手がどうして大事にしたくないと息巻いてみたり、その後、謝罪を
    してきたりという反応を見せているか分かりますか?
    事故そのものが軽微なもので、一般的には物損で済ますべきなんて
    世間一般的な常識との兼ね合いから言われているわけではないのですよ。
    相手は加害者ですから、今後の自分の行政処分や刑事処分を恐れて
    後々、むちうち等の症状が出てくる前に処分を取り下げろと言っている
    だけの話ですよ。
    事故の際には100%自分側に過失があろうと、相手に高圧的な態度をとる
    ことが鉄則なんて、暗黙の了解があるとさえ聞きます。
    相手が悪いのですから、教鞭な態度に屈していてはいけませんよ。

処分を取り下げれば、治療費などはトピ主さん持ちになる可能性も
    ありますし、保険からは当然、支払いはされません。

トピ主さんは御自身の保険会社には連絡されましたか?
    今回の場合はトピ主さんの方は一切過失がない事例だと思いますので
    実際に保険会社が動いてくれることはないはずですが、現在、お困りの
    状況等にはキチンとしたアドバイスが貰えるはずですから、早速
    連絡を入れてみて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 合流で停止するのは危険

支線から本線への合流ポイントで止まっていたら、
    追突されたという事故ですよね。

本線との並走部分が短かったから止まったのだと
    思いますが、これすごく危険なんですよ。
    支線も比較的スムーズに流れる道路だと、
    減速はするものの、合流ポイントで止まっている車が
    あるという可能性を想定しないんです。

• 甘い!!

事故は事故でしょ?軽微だろうが、きちんと自己処理をする義務が運転者にはありますよ。
    そのままにしてはひき逃げですよ。

そういう悪質な人間には「加害者のくせに偉そうな口聞くなら示談なんかしない。法的な措置を進める」と言い、警察や検察でも「悪質なので示談はしないから厳重に処罰して下さい」と言い、民事は弁護士にお任せしましょう。そして毎日通院しましょう。

自賠責保険から治療費は支払われます。
    通院日数に応じた慰謝料も出ます。

保険会社が入ってるなら自分の意思をはっきり伝えて下さい。
    遠慮はいりません。

• 対応

お体大丈夫ですか?

保険に加入しているのなら全ての対応は保険会社さんにお願いした方が良いと思います。

こういうトラブルも含めての保険です。

相手の強引さに負けずにトピ主さんは被害者なのですからきちんと(体調の)様子を見てからで良いと思いますよ。

• 示談なんてとんでもない

私も数ヶ月前、コツンぐらいの追突事故に
    あいました。その日は何も症状もなく、病院も行くつもり
    もなかったのですが、次に日肩は腫れ(レントゲンにも症状有り)
    首も痛く、これがムチウチだと知りました。
    ただ次に日に病院に行くと、気持ち的に周りの目とかも
    気にしますが、それはそれで病院に行きましょう。

トピ主さんは具合が悪いんでしょ?病院に通う方がいいです。
    医療費・休業費用は自賠責で出ます。自賠責(120万円まで)
    は国のお金なんで相手の男性も相手の保険会社も
    1円も負担はありませんので、気持ちよく使いましょう。

ムチウチは頭痛に、吐き気、首の痛みなのどがありますが、
    私は頭痛に苦しんでます。  

ちょっとここで気をつけないといけないのは、車の破損状況が
    軽い場合は3ヶ月ぐらいで医療費の打ち切りがあります。
    その後は実費なり、精神的につらい日々が続きますので
    病院の先生の指示に従って通院してください!

ムチウチを甘くみないでください。 数ヶ月の経験者です

• 私の場合は・・・(体験談)

過去に一度だけ事故(未遂?)を起こしたことがあります。
    私が加害者側です。

一瞬でも目を離した私の不注意が原因なので、全面的に悪いんですが、前の車が「え!こんな所でブレーキ!?」というような、見通しも良く障害物もない場所でブレーキを踏みました。
    速度としては、前の車が超低速だったこともあり、トピ本文のように10〜20kmだったと思います。
    軽微でも事故は事故なので、路肩に止めてまずは謝罪しました。
    互いにぶつかったと思われる箇所を確認しましたが、全くの無傷だったため、警察は呼ばずに、連絡先の交換の示談で済みました。
    その後に、その方から連絡はありません。

その経験からしてみたら、トピ主さんの事故の件はちょっと大袈裟かなぁ・・・。
    10〜20kmの速度で追突されて吐き気と背中の違和感って、私でも「え?」と思うかもしれません。精神的なものだと思いますよ。

ただ、加害者の旦那さんの逆切れはいただけませんね。

あ。それから、被害者の例がひとつ。
    飲食店の駐車場で年配夫婦の車にバックで追突された時、「これで簡便して」と一万円札を押付けて逃げられました・・。

• え…

酔っ払ってって…相手の方飲酒運転ですよね?
    この御時世に飲酒運転する度胸はあって警察沙汰になる覚悟は出来てなかったんですね。

主さんは得に気にしなくていいと思います。

• 何故、遠慮するのですか

トピ主さんは、奥床しい方なのでしょうけれど、この場合、遠慮される意味が分かりません。既に人身扱いになっており診察も受けているのです。保険会社から診療費の支払いを受けるためには、人身扱いの必要があると思います。

相手の出方を気にされているようですが、この程度の事故ですと後の交渉は全て相手が加入していた保険会社の担当とすることになるでしょう。おそらく相手と直接話しをする必要はないはずです。保険会社相手に遠慮することの意味はありません。たとえ精神的な要因だとしても後遺症の可能性がないわけではないでしょう。

ちなみに、トピ主さん自身が人身傷害つきの保険に入られていた場合、そちらからも保険が下りる可能性があります。そのためにも人身事故扱いを変更するのは、よくありません。

• 交渉は保険会社同士でやってもらう

あなたは任意保険に入っていてその任意保険は事故時の対応をやる契約になっていませんか?

このケースの場合、安全を確保するために一時停止していたあなたの車に後ろから追突したのですから過失は相手側の100%となります。
    しかし、あくまでもそれは相手との交渉が成立してそうなるのであって自動的にそうなるわけではありません。

私も以前一時停止していた所へ後ろから追突されたことがありますが、相手が「私の知り合いの自動車修理工場で修理してやる」とか言い出したので、キッパリ断って交渉を保険会社に任せました。
    こういう交渉事は素人が手を出せる物ではありません。
    下手な事をすれば民事暴力とかもっと大きなトラブルに巻き込まれる事もあります。
    こちらが保険会社を窓口に立てれば相手もつけ込む隙が無いので無茶な要求もしてきません。

むち打ちの場合後になってからやっぱり具合が悪いと言うことだってありますから人身扱いを取り下げるにもそんなに急いでやる必要はありませんし、ましてやこれまでに掛かった治療費の払いもあるのならばそれなりの手続きもあります。
    すぐに保険会社に連絡して相談して下さい。

• 示談にしてはいけない

曇天さんになんのメリットもありません。
    今回の事故は”合流のために停止している車に追突”と云うもので
    曇天さんに過失は無く、過失割合は 10(相手側):0(曇天さん) になるはずです。
    (昔、ポルシェに追突された時と似た状況なので)

軽微な事故でも事故です。
    ここで示談に応じてしまうと「言えばなんとかなる(誤魔化せる)」と云う
    誤った考えを相手に持たせることになります。
    「示談にしてほしい」と云う勝手な言い分を聞く必要はありません。

最初の扱い通り人身事故で処理をしましょう。

それと、低速の追突でも甘く見てはいけせんよ。
    低速の追突でむち打ち症になって長期治療した人もいます。

• お見舞い申し上げます。

このたびは嫌な思いをされましたね。

交通事故の場合、すぐに症状が出ない場合もあります。
    特にむち打ちですと、2〜3日後に背中が張ってくるなどの症状があります。
    そういうこともありますので、人身事故の取り下げは「加害者が知り合いで、今後も付き合いがある」という場合以外、やめた方がいいと思いますよ。

おそらく、そんな対応をしている加害者のご主人ですから、謝罪に来るということもなさそうですね。
    ですから、今後の対応は相手の保険会社が引き受けることになります。
    曇天さんも保険会社が相手なら、遠慮なくご自身の状況を話すことができるでしょうから、きっちり病院で治療を受け、正当な補償をしてしてもらいましょう。

くれぐれもお大事に。

• 人身事故にしましょう

かつて、人を怪我させたことがあります。

事故の後遺症はいつどのような形え現れるかわかりません。
    人身事故扱いにしておけば、万一後から後遺症が現れても保険の補償を受けることができます。 でも物損事故だと補償が受けられません。 後遺症がでた場合、相手に治療費などを請求するわけですが、保険の適用が受けられないためトラブルになる可能性が高いです。

私は、逆の立場でしたが、後日なにかあっても保険会社に処理してもらいたかったため人身事故扱いにしました。

• 全力でむしり取ってください

相手はあなたの知人でもなんでもないんですよね?
    しかも酔っぱらい運転ですよね?
    その上、あなたは交通ルールを守ってたんですよね?

そんな奴相手に遠慮する必要性なぞ1ミクロンほどもありません。
    対物対人ありとあらゆる証明を揃えて全力でむしり取ってください。
    どのみち保険です。

本来なら、酔っぱらい運転で警察に届けるべきケースですよ。

• だめですよ

ほんのちょっとの衝突でも予期せず構えていないと、ものすごく人間の首ってのびるんですよ。首の骨の神経とかが伸びて、むちうちまでいかなくても、吐き気などがあれば立派な人身事故です。
    このくらい?十分な事故ですよ。前方不注意ですから。
    あと人身事故取り下げちゃったら、保険会社から治療費でなくなりますよ。人身事故じゃないんだから、あなたの体の治療費は事故と関係ないことになってしまうじゃないですか。
    加害者はそりゃあ大事にはしたくないでしょう。なにもなかったことにできれば御の字です。酔っ払いのいうことで恐縮しちゃだめですよ。
    これで運転者が反省して気をつけた運転をしてこれからの事故がなくなればいいんです。すごんで脅して人身にしているわけじゃないんですから、最低限の保障をしてもらおうとしているだけです。淡々と処理を進めましょう。

• 相手にのせられない方が良い

交通事故というのは、けっこうその時は体が緊張していて大丈夫のように思っても、実はかなり後からダメージがきたりします。
    そして、その時あらためてきちんと検査をしたとしても、その因果関係を証明するのが大変で、保険会社もなかなか払ってくれないことがあります。
    ですから、え?これでいいの?と思ったら、お住まいの地域の弁護士会の法律相談を受けてみてください(大抵、弁護士会のホームページに法律相談の受け方が載っています)。あるいは、交通事故に特化した相談センターである「日弁連交通事故相談センター」がある地域であればhttp://www.n-tacc.or.jp/
    (このサイトの一番下に、「相談所を探す」もあります)ここで相談したほうが良いと思います。
    私は、母が同じようなことになって、相手からさんざん「自分の人生に汚点がつきます。どうか助けてください。あと1回で免停なんです」とか言われましたが、母は後から鞭打ちと診断され、けっこう治療に時間がかかりました。あの時相手の言い分にのっていたら…と背筋が寒くなります。

• 自分の甘さにゾッとします

誰よりも警官が酷かった。
    夜間で張り込とかで忙しかったようで「物損であと5分で終わるから」とか無線連絡してたところ、人身になったので
    「後日出頭してもらいますがそれでもいいんですね?病院にも何回も通うようになりますが?
    他の事故処理待ちで2時間は待ちますがそれでも人身扱いにしますか?
    加害者の女性は刑事罰を受けることになるんですよ?」
    みたいに凄まれ、「普通ぶつかったらこの辺にキズやへこみができるがまったくない。軽微である。」
    と決め付けられ「でもすごい音がした」と言えば「ちょっとかすっただけでも音はするもんですよ!」と呆れたふうで…
    でも今日、車を動かそうとトランクをあけたら閉まらなくなりました。
    バンパー上部にのっかる形でしっかりキズがあり、リア全体が歪んでしまったようです。
    相手の保険会社に連絡しました。
    首・肩の違和感熱感も昨日より増し、気のせいではなかった…。

にしてもかなり恥ずかしいです、見当違いな寛容?で善人でも気取りたかったんでしょうか、弱気な自分にめちゃ腹が立ちます。

皆さん貴重なアドバイスが身に沁みました本当にありがとうございました。

• 鞭打ち?

その症状は鞭打ちですね
    経度かも知れませんが、後々怖い怪我です。
    人身扱いにして、後は保険会社に任せましょう。

そう言う相手と話してもらちがあきません。

お体大切になさってくださいね

• 保険会社に相談して下さい

トピ主様お体の具合はいかがでしょうか。
    少しでも心配なら病院に行かれて下さいね。

ご質問の件ですが、
    1.示談に関しては、私なら 示談する です。
      但し今日とか明日とか急がない方がいいですし、保険会社の承諾を得ない示談交渉は無効です。保険金の支払いもありません。
    2.人身か物損かは、軽い捻挫等で1〜2週間程度の治療なら物損でも問題はないはずです。
      但し物損で請求すると物損処理した理由が必要など多少手間がかかります。取り下げるおつもりのようなので事前に保険会社に確認した方がいいと思います。

私は被害者・加害者両方の経験があります。
    物損事故で治療費を請求したことも数回経験しています。

まずは保険会社に相談することが一番です。
    今回はトピ主様に責任がないと思われます。責任がない事故の交渉はしてくれません。ご自身で相手方保険会社と交渉することになります。
    但し、保険会社に相談すればアドバイスは頂けますし、弁護士費用特約契約がついている保険に加入なされていれば保険会社が契約している弁護士を紹介してくれるはずです。

• 後遺症が残りました

T字路で、左折しようとした際に、前のトラックに隠れていた信号が
    赤だったので、ブレーキを踏んだところ、後ろの車に追突されました。
    結論から言うと、後遺症が残り、今のようにだんだん寒くなる時期は辛いです。

私の事故も大事故ではありませんが、お医者様がおっしゃるには、
    後遺症が残る残らないは、事故の大きさよりも運不運が大きいとのこと。
    運が悪かったと、お医者さまは何度も何度もおっしゃりました。

なぜ、人身扱いの取り下げをしたのか、さっぱりわかりません。
    曇天さんが、一生涯後遺症で悩まされるかもしれませんよ。

• 被害者で通院中です

事故に遭われて大変だとおもいますが、まずはお体を大事にしてくださいませ。
    私も同じように、停車中に後ろから10〜20km程度で追突され、半年経ったいまでも通院しています。

治療費は、受診前に相手の保証担当の方に病院名と受診日を知らせておくと窓口で立替などしなくて済むように手続きしてくれます。
    救急病院などでこの立替ができない場合もあるので、病院へ確認をすると尚良しです。

ムチウチは気温や気圧で症状が違うので、せめて本格的な冬を迎えるまで(余裕があれば夏まで)は示談にしないほうがいいと思います。
    私は加害者と保険会社が偶然同じでしたが、両方の担当からそうアドバイスされました。
    私も全治2週間程度と診断されましたが、事故を起こして3ヶ月たっても症状が治まらないためMRI検査などをしたらリウマチが見つかったので慌てて示談にしなくてよかったです。

また車の方は一度修理をしてしまうと事故車として査定が下がってしまうので、買い替え予定などがあれば修理せずに買い取ってもらったほうがお得なようです。
    (場合によって違うかもしれないので車屋さんとご相談ください)

• 簡単に示談にしないで。

お体大丈夫ですか?精神的にも驚かれたでしょう。
    警察届出の件ですが、物損扱いでも治療費はもてます。が、通院が長くなったりすると人身に切り替えてもらいます。ですので、このまま人身事故扱いのままでいられたほうがいいです。
    他の方も書かれていますが、症状は後から出てきますので油断は禁物です。
    きちんと治療なさってください。
    それにしても、相手も警察も誠意ないですね。
    今の車のバンパーはぶつかってももとに戻る性質があり、見た目は大丈夫でもあけてみるとかなり損害が大きかったりします。修理工場できちんと写真と見積もりを取ってもらってください。
    今回の場合、追突なので0:100事故で曇天さんの過失はなしと思われます。その場合、治療費も修理費も相手保険会社持ちになるはずです。ですので損害写真は直接相手保険会社が取り付けると思いますが、控えもしくは今後の為にご自身でもお持ちになっていたほうがいいですよ。(某損保事故対応に勤務しています。)どうぞ、お気を強くもたれてくださいね。

• 保険会社が入るのは無理かも知れません

今回の事故の責任は多分10:0でトピ主に過失はないと思います
    するとトピ主の保険会社は示談交渉することは出来ません
    トピ主自身が直接相手と交渉するしかありません

自動車保険は「損害保険」なので相手に損害を与えた時にしか使えません
    自分が『被害者』の時は使う事が出来ないのです
    『弁護士費用特約等』に入っていれば弁護士費用を保険会社が払ってくれるので
    保険会社の代わりに弁護士に交渉してもらうという手もありますけど
    トピ主加入されていましたか?

保険は【万が一】の時に使うものですから【安さ】だけで加入しないのが一番です
    因みに相手の方はちゃんと『任意保険』に加入されていますよね?
    入っていない車もいますので、自己防衛のためにも補償の厚い保険への加入をお勧めします

• 心配なのはこどものことなのですが

事故当時助手席に4歳なりたての子どもが乗っていました。
    特にどこか痛がるでもなく何も主張しないのでそのままにしてましたが
    私がこんなでトランクも破損で心配なので見てもらうことにしました。
    幸い異常なしの診断で安心する一方
    どこかにほんとに見落としはないだろうかと心配は消えません。
    でも信じるしかないですよね。

私のむちうちは3週間という診断でした。
    でも安静にしてればとのことで、0歳もいるので無理です。
    柔道整復は効果はどれほどでしょうか、行ってみようと思っています。

ところでトランクが閉まらないことの修理見積もり30が万だったのですが
    車両が古いので半額くらいしか保証されないらしいです。
    すぐ廃車にはできないのでしばらく使うようになりますが
    示談にするにしてもトランクは使用不可で雨の日はどうしようという問題が出ています。

それにしてもみなさんお返事ありがとうございます。
    繰り返しお読みして勇気付けられています。

通院中の方にあっては早く回復されますように…
    また保険会社に勤務されてるとおっしゃる方からのお返事、励まされました。

• 再度。以前レスした某損保勤務です。

度々すみません。お子様のこと、ご心配されているとのこと。もっともだと思いますが、お医者様も信じてください。お子さんは体が柔らかくまた、事故の瞬間に変に力が入らないというか入れない?為に重傷にはならないようです。(大人はとっさに体に力を入れるので鞭打ちになったりするそうです)とはいえ、ご心配でしょうから様子をみてちょっとでも様子が変なら受診してくださいね。

車の修理の件ですが、年式が古いので全損という判断になったのでしょうか?修理費30万でなく今の曇天様のお車の価値(時価格)が15万位という判断なのでしょうね。車をすぐに買い替える予定がないのであれば金額内で修理してもらう(たとえばトランクの開閉ができればいいとか、中は修理して走行に問題なければ外観の傷は修理不要でいいとかの相談をしてみてください。)また、相手保険会社に対物超過という時価格を超える分の修理費を保証できる特約がついていないか確認してください。それが付加されていれば時価格を超えた金額の保証も受けれます。(なければ時価格までです。)続きます。

• 再度。以前レスした某損保勤務です。2

続きです。
    代車はご使用ですか?車がないと困るので代車を使用していた場合、期間がだいたい2週間位で打ち切られてしまうのが相場ですが、交渉の余地有です。代車を早く返却する代わりに時価格を少し上げてもらえないか?とか。
    ただ、今回過失が0ですので交渉はご自身が相手保険会社としなくてはいけません。ただ曇天様の保険会社にも連絡をし交渉の仕方や具体的な相談をするのは大丈夫です。曇天様の代わりに示談交渉は出来ませんがアドバイスは受けれます。また、曇天様の保険に車両保険が付保されていて車両保険で全損になれば全損時諸費用保険金というものがでます。(ただ等級は下がってしまう可能性はあります。)また、何かありましたらレスします。
    しつこいようですが、お体無理なさらないように。

• 2度目のレスです

そうでしたか。お子さんも乗ってらしたのですね。
    どこかをぶつけたということはありませんか?(特に頭)
    そういうことがなければ、お子さんの場合は体重が軽いのであまり症状は出ないことが多いです。

また、車の修理費が全額出ないとのことですが、本当に物損はやられ損です。
    現場検証や聴取などで時間を取られますが、補償の対象外ですし・・・

安静はもちろんですが、できるだけ通院するほうがいいのです。
    (休業損害と慰謝料が出ます。)
    でも、お子さんがいて難しいのですよね?
    ならば、相手の保険会社に「乳児がいて通院できない。安静にもできない。シッターなり、ヘルパーをお願いしたいが補償してもらえるか?」等の要望を出してもいいと思いますよ。

また、曇天さんが加入している自動車保険会社には連絡してありますか?
    この場合、曇天さんが0過失なので相手方との交渉はしてくれないと思いますが、契約内容によっては保険金が出る場合があります。一報は入れておきましょう。

こまごまと失礼しました。