行政書士試験に合格するには・・

レス35
(トピ主0

趣味・教育・教養

真理

私は、30代の主婦です。法律が大好きで学習していても苦にはならないのですが、例年一県に1000人受けると80人ぐらいしか合格できない行政書士を目指しています。

現在まだ子供に手がかかり、学習の時間もままならない状況です。でも、どうしても合格したいのです。行政書士試験に合格するには、どうすれば良いでしょうか?どのような学習をすれば効率よく学習できるでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金があるなら迷わず塾

大原とかレックとかWセミナーとか、調べてみてください。通信でできます。時間がないから独学で、ではなく、塾でノウハウを知る方が絶対的に効率的です。

• 戦略

行政書士試験は試験委員が公表されているので
    試験委員の得意分野や学会での研究発表について
    詳しく調べている講師を探すことです。

私はLECで勉強しましたが試験委員対策を
    常にやっている講師だったので1回の受験で
    合格できましたよ。

• 試験は簡単ですよ

合格率が低いのは、絶対受かるつもりで勉強している人があまりいないだけで、真剣に勉強している人なら3ヶ月から半年やれば、ほぼ100%です。
    合格率だけをみて不安がらなくても大丈夫ですよ。
    お子さんが幼稚園にいってる間にでも、一度タックか、レックに相談にいかれては?

• ランクが上の試験の勉強を

地方公務員ですが、公務員試験のための予備校に通っており、
    その勉強の片手間に、個人で行政書士法などを勉強し、合格しました。
    公務員試験の法律科目は、行政書士の試験と重なる部分が多いのです。

ちなみに、公務員試験の予備校では、
    司法試験の問題をさせられていました。
    おかげで、公務員試験も行政書士試験も、
    試験当日はかなり簡単な問題に感じました。

あくまで私個人の感想ですが、
    行政書士試験に限らず、目指す試験そのものではなくて、
    それよりランクが上の試験を受験するつもりで勉強すると、
    身に付き易いと思います。

• 試験委員対策は意味がない

センター入試程度の現代文を毎日1つ解きましょう。
    漢字検定2級に合格してみましょう。
    高校の現代社会の教科書と歴史の教科書は何度か読みましょう。
    ○経新聞を常に読みましょう。
    →試験を作る側がネタを収集するのは新聞です。
    分からない言葉や出来事にあったら必ず辞書を引くなり、
    ネットで調べる癖をつけましょう

予備校の問題集だけを何度も何度もやりましょう。
    浮気はしないこと。

これだけで十分1発合格できます(多分)。
    私はこの方法で8ヶ月で 合格率2%の年に合格しました。

試験委員の勉強はそれだけやってもまだ
    余裕のある人だけがやることですから時間がないなら
    無駄です。

試験は実務家をするときの仕事のやり方を訓練するような
    物だと思えばいいのです。

しかし、私が受けたときから試験内容が大幅にかわったので
    役に立たないと思われたら無視してください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 行政書士は

「簡単な試験」と言われているので、それを真に受けて、あまり勉強せずに受験して落ちている人が沢山います。ですので、

>1000人受けると80人ぐらいしか合格できない

これは当てになりませんよ。
    真面目に「合格」を目指して勉強している人だけでカウントしたら、もっと合格率は高いと思います。

自己啓発として受ける人も多い資格で、同僚は残業有りのフルタイムで働きながら、半年の勉強で合格していました。通信教育だったようです。

• その先が

資格取得後、その先が難しいと思います。なかなか仕事にならないですよ。私もがんばって資格取りました。自分で事務所を持てたら〜なんて思いながら。でもそんなに甘くないです。はっきりいって、とったからってすぐに実益になる資格ではないですよ。

• なめてかかると落ちる

司法書士をしている人が行政書士試験を二度挑戦したけど
    落ちたと言っていました。
    法律の知識はあっても一般常識ができないと合格は難しいです。

こつこつ勉強していくしか方法はないでしょう。

• 僕も今年受験します!

各種予想模試をとことんやってます。
    点数は合格点だったり不合格点だったり・・
    不安は残りますが、自信は付いてきてますよ。
    本試験は3時間ぶっ通しですので、
    試験中集中力を切らさないトレーニングにもなりますよ。

• (トビ主)真理 皆様へ 

いろいろご意見を賜りありがとうございます。私の投稿をご覧頂いた皆様、本当にありがとうございます。やはり予備校は私のような主婦にとっては金銭的にとても痛いです。そうなると今後どうやって学習するべきか?また、条文や判例など、基礎的な学習、記述式の問題などを解く能力をつけるためにはどうすれば良いのか?ただ今、たいへん悩んでいます。皆様のご意見を続けてお願いしたいので、よろしくお願いします。また、行政書士試験に関することなどなど、ささいなことでもかまいませんし、予備校や通信など・・こういう学校や通信教育があるよ!など・・・もし、ご意見がありましたら、よろしくお願いします。先輩行政書士の皆様のご意見もお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

• 試験委員さんからの試験対策について

追伸 再度(トピ主)真理ですが、皆様ご意見をよろしくお願いしたく投稿させて頂きました。

皆様へ 本日私の知人で行政書士を目指されているRさんが、こちらの「大手小町」の投稿をご覧になられ、”試験委員”から試験対策を見出すことはできるのかな?とおっしゃっておられるのですが、もし、宜しければ、試験委員の試験対策についての詳細(ご意見)をお願いしたいのですが、どうかよろしくお願い申し上げます。

• 学習方法について

学習方法ですが。
    まず、行政書士試験の法令に関する出題は、該当条文を理解し、関係性を理解し、重要判例を理解すれば問題ない試験です。

ただ、トピ主さんを知らない以上、どれがトピ主さんに適した勉強法であるかは、申し上げようがありません。
    とりあえず、受験指導校を頼らない場合、3パターンの勉強方法がオーソドックスですので、それをお伝えします。

1:丸暗記型
     とにかく、基本書を丸暗記する方法です。基本書はテキスト型ではなく、判例付六法のようなもののほうがよいでしょう。その上で過去問でのアウトプットを目指す方法です。

2:実戦型
     1とは逆に、過去問を中心に勉強していく方法です。なぜこの選択肢の回答がそうであるのかを理解しながら進めていく方法です。この場合の基本書は、条文解説型が使いやすいでしょう。

3:ちょこちょこつまみ型
     1と2の同時並行型です。丸暗記しつつ過去問をあたり、間違いを補完していく。
     多分、一番オーソドックスな方法で、テキストもこのタイプが主流でしょう。

トピ主さんにあった方法をお選びください。

• 試験委員について

試験委員についてですが、これはなめたけさんが書いていることが正しいと思います。

旧司法試験レベルになると、試験委員の持論・学説が合否に大きく影響する、と言われていましたが、現在は新司法試験でも、その委員の専門とする分野が出題されやすい、というだけのものになりつつあります。

ぶっちゃけ、行政書士レベルで試験委員の持論・支持する学説を問う出題をするわけがないんで…。

受験指導校側から言うと(昔勤めていましたんで…)、試験委員対策は「分析をやってまっせ!こんなに力をいれて指導をしているんでっせ!講師陣、がんばってま〜す!」という自社アピールの一つだったりします…。

ただ、行政書士試験はここ10年で本当に難しい試験になりました。
    それだけは事実です。

1年後の吉報、お待ちしています。

• 続き(トビ主)真理

皆様、ちょうさん、詳しく丁重に投稿頂きありがとうございます。私は、某高等学校の普通科を卒業している主婦で、今までまったく法律については経験がありません。

1一般知識については、新聞を毎日かかさず読む?とかいう話がありますが、初心者が法律の学習をするのもたいへんなのに、どうやって膨大で漠然としていてどこがでるか?わからない政治・経済の学習などをやっていけばよいのか?と思います。

2皆様に質問ばかりしてたいへん申し訳ないのですが、最後にこれだけ言わせて(書かせていただくことをお許し願いたいです)昨日本屋さんで、立ち読みをしていましたら、ある先生が書かれている書籍の中にわたしのような初心者が○ヶ月で合格するのは、かなり難しい話であり、よくネットや本などに「自分は○ヶ月で合格した」と書かれているが、もともと法律の勉強をしていたなどの学習暦があるため、(つまりバックラウンドができているため)で、まったくの超初心者が○ヶ月合格ということについて書かれていたのですが、皆様は、どう思われますか?

質問ばかりして申し訳ないのですが、上記12について皆様のご意見を宜しくお願いします。

• 事実ですね

また出てきちゃいました。

1について:
     過去問をご覧ください。ある程度、傾向がわかります。極端な話、芸能の話題はまず出題されませんし、時事的なネタもよく出題されます。
     ちょっと嫌な言い方ですが、「一般常識」として社会人であれば知っておくべきことが出題されていますので、まずは新聞を1面から真ん中あたりくらいまで、丁寧に読んで、意味がわからなければそこを調べてみる、などから始めてはいかがでしょうか。

2について:
    事実ですね。
    知り合いに2週間の準備期間(過去問1冊やっただけ)で合格した人がいますが、彼は実は司法試験受験生で、その2年後には旧司法試験に合格しました。

超初心者が短期間で合格するためのノウハウを「販売」しているのが受験指導校です。
    ここが考え方の分かれ目です。

とにかく、自力で何年かかっても楽しみつつ法律を理解して合格するか。
    多少費用がかかっても、早めに効率的な勉強をして合格するか。

何のために資格取得を目指されるのかわかりませんが、いわゆる資格マニアとして取得されるのなら前者でしょうし、目的があるなら後者が断然お勧めです。

• 甘い。

法律は社会の骨組みです。法律の仕組みによって社会は作られ動き、社会の動きは逆に法律に影響を与えて、現実に即し法律は作られ、改正される相互関係を持っています。社会の出来事(政治・経済)は法律の運用の具体例です。法律の学習を楽にするのは、政治・経済他一般常識の知識です。どこが出るかが分からないとか言う暇があるなら、とにかく毎日新聞を読んでください。分からないことは調べてください。習う法律の内容が日々の暮らしのどこに生きているか頭を使って考えてみてください。

仕事を始めて依頼者と話をするとき、新聞に載る程度の知識が世間話もできません。仕事の資料を探すこともできません。依頼者に分かりやすく説明も出来ませんよ。

資格試験の勉強というのは、実務家として働くときの技術を身につけるための訓練でもありますから、山を当てるとか、高校生の期末試験勉強程度の、トピ主さんの追加レスにあるような質問を平気でするような態度では、そもそもアウトです。実務家としての姿勢がもうダメです

法律の勉強だけでも大変なのに…現実に仕事を始めたら、法律の改正がバンバン入ってきます。そんなこと言ってられません。

• まずは「勉強の仕方」を勉強する。体験談より。

こんにちは。法律を学習するのが好き、と言う姿勢、とても好感が持てます。
    でも、勉強の仕方を忘れちゃっているのだな、と思いました。
    一ヶ月くらいリハビリをされることをお勧めします。

私も資格試験を受験中です。学歴はあるほうですので勉強にも自信があったのですが…うーん、脳が劣化してました。そこで全く試験問題と無関係な中学校生の数学や国語問題集を解く事からリハビリ始めました。

以下はトピ主さん向けの勉強リハビリです。
    新聞の要約。新聞記事は最初の方に、要約が載っています。これを更に半分に要約するのです。

プロの記者が要約しているものを更に要約するには技術がいるます。絶対に大切なキーワードや文章を見分ける力を養うのです。更には完成後の、削ぎ落とされた要点だけの、文章から、元の記事(事件の背景や影響など)を自分の脳内に再構築する練習です。

上の方が言うように、皆さん六法全文を100%丸暗記しているわけではありません。百人一首のように、上の句から下の句を思い出すように、上手に脳内に整理するのです。これは訓練あるのみです。まずは新聞で練習を!

• 予備校に行っても・・

私の友人も一流の予備校に行きましたが、予備校では本当の素人の甘い考えでは講義についていけないことで教材だけ山のようになりぜんぜん手をつけずじまいになったそうです。しかし、逆に予備校に行かなければ、なかなか前進できないのも事実です。通信と行っても、ただ書籍だけのみだけの学習方法では、本当の独学よりは良いと思いますがたしかに法律に触れたことがない人が、本をただ読んだだけで理解していくというのはやはり時間の経過だけが早くなるのではないかと思います。

トピ主さんのあくまでも意思または人によって合う合わないの学習方法もあると思いますから、じっくり考えて本当に自分に合った方法を選んでください。webやCDなどでネット上で学習していく方法の通信教育なども多数あると思いますし、それはそれでその方にその方法があっているのなら、それが良いと思います。ただ、教材は、あちこちやるもんではなくて、ある程度基本書はしっかり決めておかないとあちこちやってしまうとそれだけで膨大な範囲になり、どこまで学習したのか。わけがわからなくなるのではないかと思います。頑張ってください。

• また・・質問することお許しください。

ちょうさん、なめたけさん、匿名双子係長さん、そして皆さん・・

どうもいろいろご意見(アドバイス)ありがとうございます。
    私は、資格マニアではなく、心から『行政書士になりたいのです』どうしてもなにがなんでも・・ですから、今後も頑張りたいと思っています。

新聞を見るときには、法律を意識しながらの報道を今後は気にしながら記事を見ようと思いますし、こんな書き込んでいる時間があるんだったら、早く勉強しなくちゃ!!ですよね?!いや〜もっともです。『カツ!!」が入った気持ちで拝見させてもらいました。

それと・・新聞の要約ですよね。ありがとうございます。

皆さん、『行政書士に合格するには・・』皆さんのご意見を今後もお聞きしたいです。こういう講座があるよ・・やこういう学習方法が効率がいいよ。などありましたら是非教えて頂きたいです。

また・・「PC講座」ネット上で・・質問したり問題をしたりするサイトなどもあるようですが・・皆さんは、どう思いますか?

行政書士の問題をネット上で学習方法についてもし、よろしければご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

• 勉強法

行政書士に限らず士業の資格試験は、若手官僚が過去問をもとに作成していたものから
    民間委託により監督省庁の諮問機関で活躍されている大学教授などが作成していると
    聞いたことがあります。

官僚が作成していたころは条文や判例の暗記で対応できたそうですが、現在は
    行政書士の地位向上のために日々努力されている方が作成していることもあり
    合格者に最低限理解していてほしい知識などが問題に反映しているようです。

で、私が実践したのはイメージトレーニング。
    例えば真っ白な紙にいきなり絵を描こうとすると難しいですが、鉛筆などで
    全体的なイメージを下書きすれはそれほど難しくはありませんよね。

法律の勉強も同じで、手続きの全体的な流れや制定趣旨(目的条文)を
    しっかり理解すれば知識だけに頼らないでも様々な問題にも対応できるようになります。
    (効率は悪いですが試験直前期に一気に合格レベルに達しました)

余談ですか法律の勉強は高校や大学受験の勉強とは大きく異なります。
    伊藤塾で有名な伊藤真が法律初学者向けの勉強法についての
    書籍を出しているので一読してみたらいかがですか?

• あなたには無理

有資格者です。

このトピを立てたのが12日。それから2週間経ちますが、あなたは何をやりましたか?
    予備校や通信講座の紹介や、具体的な勉強法など、トピにはたくさんの有効なアドバイスがありますがどれか実行されたのでしょうか?

「難しい試験だ」と思うなら、過去問の全てがカンタンだ、と思えるくらい勉強したら良いですし、「超初心者が数ヶ月で合格なんておこがましい」のなら年単位で計画を練れば良いのです。

まずは過去問題を解いてごらんなさい。
    一問ごとに反芻するのではなく、年度問題を全部一気に、時間を計って模擬試験のようにして。
    そうすればどこからどんな風に学習計画を立てれば良いか、自ずとわかってくると思います。
    わからないのなら、この試験はあなたには向かない(敷居が高い)ということです。

それから。
    わたしは試験には合格していますが、登録はしていません。それが何故かわかりますか?
    トピ主さまは「職業としての行政書士」を目指されるとのこと。
    その現状はご存知ですよね?

何事も、行動しなければ前進はありえません。
    やる気があるのなら動きなさい。

• 職業(腕)も学習方法も十人十色ですよ・・。

トピ主さんの気持ちになって・・

私はあくまでもトピ主さんがいい方向にお進みになる為に、応援する気持ちでトピ主さんの気持ちになって書き込んであげてほしいです。

トピ主さんは、これから学習を始める為にどうすれば合格できるか?という意見やアドバイスを求められているのですから、いきなり過去問を解いてできなければ、『諦める』方法は納得ができません。

誰でも最初から法律を解く事はできません。テキストをしっかりいかし基礎(法律用語)を学ぶことから始めなければなりません。

行政書士試験に限らず、『私は(あなたは)できる』という自信をつけてあげることは、とても大切な事だと私は思います。

仕事が厳しいのは、なにも行政書士だけではありません。どんな仕事に就いてみてもそれなりにらくな仕事はありません。確かに行政書士に限らず個人経営となる資格を『どう、いかしていくか?』確かに難しい問題、いや資格を取得する以上に難しい問題だと思います。

学習も仕事も十人十色ですので今後この掲示板の意見を参考になさって自分にあった方法を見つけてください。

• 便乗させてください。

あんどうさま

>わたしは試験には合格していますが、登録はしていません。それが何故かわかりますか?

わかりません。
    何故かお教えくださいませ。

>やる気があるのなら動きなさい。

あ、でも
    自分でお調べなさい、って言われちゃうかな。
    とりあえず、あんどうさまの理由を教えてください。
    みなさんの参考になるかもしれないから。

• 私も行政書士の受験生です。

横レスとなりますが、ご容赦下さい。
    私も行政書士を目指している社会人♀です。
    今年の5月より通信教育を始め、行政法のテキストと課題まで駒を進めたものの、激務となり(もちろん言い訳ですが)その後取り組むはずだった商法・刑法に手をつけないまま、また、模試もやる事なく来月受験の運びとなりました。(願書は入手済)

なので、今年は100%落ちるので、気分一新、来年の合格にかけようと思っています。そこでトピ主さんと同様、勉強法についてお知恵をお借りできればと思うのですが・・・

1.通信教育の残りの教材(手つかず)は、商法・刑法のテキスト+課題のみです。受講期限は来年の11月まであります。こういった場合、すでに勉強したテキストを最初からやり直すのがよいと思われますか?

2.皆さんのレスで、新聞を読むのがよいというアドバイスがいくつかありました。お恥ずかしながら、1人暮らしで新聞を取っておらず、ヤフーニュースや深夜のニュース番組を見るくらいしか世情に通じておりません。で、これから一般知識を磨くために、新聞を積極的に読んでいこうと思うのですが、(続きます)

• 私も行政書士の受験生です 1

横レスとなりますが、ご容赦下さい。
    私も行政書士を目指している社会人♀です。
    今年の5月より通信教育を始め、行政法のテキストと課題まで駒を進めたものの、激務となり(もちろん言い訳ですが)その後取り組むはずだった商法・刑法に手をつけないまま、また、模試もやる事なく来月受験の運びとなりました。(願書は入手済)

なので、今年は100%落ちるので、気分一新、来年の合格にかけようと思っています。そこでトピ主さんと同様、勉強法についてお知恵をお借りできればと思うのですが・・・

1.通信教育の残りの教材(手つかず)は、商法・刑法のテキスト+課題のみです。受講期限は来年の11月まであります。こういった場合、すでに勉強したテキストを最初からやり直すのがよいと思われますか?

2.皆さんのレスで、新聞を読むのがよいというアドバイスがいくつかありました。お恥ずかしながら、1人暮らしで新聞を取っておらず、ヤフーニュースや深夜のニュース番組を見るくらいしか世情に通じておりません。で、これから一般知識を磨くために、新聞を積極的に読んでいこうと思うのですが、

• 何のために取るのですか?

行政書士の者です。

大変失礼ですが、行政書士がどのような仕事をするのかご存知でしょうか。
    そしてまた、独立開業したほとんどの人間が、数年で廃業していくという事実もご存知でしょうか。

私自身、行政書士ですので、あまり悪くは言いたくないのですが
    行政書士で独立仕様という人には、甘い人が多いです。
    私は開業して7年目ですが、同期の人間はほとんどが廃業しているか、まともに仕事していない状態です。

カバチタレの影響や、予備校の殺し文句に釣られて猛勉強して合格したはいいけど、その後、何をして良いのかわからない。
    思い切って開業したものの、仕事を取る能力はなく、アルバイトと平行して営業するも、数年で廃業。このような方が後を絶ちません。

特にカバチの影響で行政書士を目指される方は漫画の中の世界と現実の行政書士の仕事の違いにびっくりされることでしょう。

トピ主さまが、どうしても行政書士になりたいとしたらどのような業務を取り扱っていきたいのか
    それが本当に行政書士が扱っても良い業務なのかそしてその業務に市場のニーズはあるのかという事を先に調べてから勉強をしても決して遅くはないと思います。

• 私も行政書士の受験生です 2

続きです。

読売新聞(実家で取っていたので馴染み感がある)と日経新聞、どちらが一般知識を磨くのに適しているのでしょうか?

また書き込みをさせて頂くかと思いますが、どなたかお知恵を拝借頂ければ幸いです。

• ★さんへ

どこの新聞社が試験に効果があるかはわかりませんが
    私が受講した講師は、読売新聞のこちらのページを
    一般常識の資料として講義で使っていましたよ。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/

• 新聞は無意味

一般知識の勉強に新聞を読めなんて人がいますが、
    はっきり言って、これ以上ないほど効率が悪いです。

だってそうでしょう。
    普通の人間、ここ1ヶ月に読んだ新聞の内容の細かい内容を覚えてますか?
    1週間や1ヶ月でも覚えてられないのに、半年や1年前の内容なんて絶対に無理ですよね?
    一般知識なんてそんな事をしなくても、情報通信、個人情報、文章理解を押さえれば、足きりなんて食らいません。
    新聞読む暇があったら、憲・民・行の問題集でもやってください。

本試験で出るような精度で、新聞の内容を記憶できるような人は
    行書試験なんてもったいないので、是非、もっと上のクラスの
    資格を狙うべきです。

• 今年の試験まであと4日

本年平成21年度行政書士試験まで後4日程となりましたが、皆さんは、どのような学習をされていますか?実は、私も受験生です。現在予備校に通っています。

予備校では、あまりにも講義のスピードが速くて驚くことも多だありましたけれど、そのかわり行政書士という専門的な学習内容についてとてもよく理解することができました。

確かに行政書士という仕事は、自営業でありそれなりに厳しいと思いますが、だからこそ資格取得の夢も広がり、資格を取得するだけでも世間から
    高く評価されると私は考えています。

一日一日が時間との戦いです。生きているということの意味は、人それぞれ違っていても、今、もし、あなたが、私が行政書士試験にかける夢をかなえたいのであれば、まっすぐ前を向いて突き進むことだと思います。

どんな時も、どんなことでも最初は躓いてくじけそうになることもあると思いますが、やはり自分を信じることを忘れずお互いに今を精一杯がんばりましょう。