星守る犬

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ハッピーなんだね

たまたま読んだ漫画ですが…号泣しました。

犬って哀しい。だからこそ愛おしい。

涙ボロボロのまま、ウチの柴を抱きしめたら

うっとうしそうに拒否されました。
現実も、なかなかに厳しい…

でも、この漫画と出会えてよかったです。
ウチの柴とも。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も購入しました

話題の漫画だったので。

う〜ん、私の心には何か引っ掛かるものがあり、正直、あまり感動はしなかったのです。
    何が引っ掛かるんだろう…。自分でもわからないんです。純粋な気持ちで読めなかったから??
    なんだかモヤモヤする。
    ちなみに9才のラブ飼って溺愛してますが…。

• その本は!

職も家族も失った男性が愛犬と共に車で旅に出る・・とかいう内容ですよね?

一昨日ヘアサロンで読んだ女性誌の読書特集で紹介されてたので
    帰りに本屋で探したのですが見つかりませんでした。
    名前も「星守る?」作者も「村上?」とうろ覚えだったので店員さんにも聞けず。
    このトピを見てむしょうに見たくなり図書館で検索したところ都内で所蔵してる所は
    すべて予約待ち70〜100人!だそうです。

雑誌には、悲しい結末が・・としか書かれてなく犬が死んでしまうのかと思ってたのですが
    図書検索の書籍情報に「朽ち果てた車中で寄り添うように亡くなっていた男性と犬」と
    いきなり結末が書いてあるではないですか!!
    これ知っただけで泣けてくるしよけい読んでみたくなりました。

• ひまわり畑の中に居る、白い犬ちゃんが何とも可愛らしくて

只でさえ本だらけなのに、つい買ってしまい…オイオイ泣いてしまいました。
    幸せだったよね。
    お父さんと一緒だったから、良かったね。
    誰も貴方達を哀れむ事は出来ないよ。
    相思相愛だったんだもの。

ウチは猫ですが、この本を読んだ後、抱き締めてしまいました。
    『…ハン!』と鳴いて前足で顔を押されまして。
    うーん、もう少し優しくしてくれ。

動物と暮らしている方々に是非とも読んで貰いたい作品です。

• 切ないね

王様のブランチで紹介されていて、優香が「感動した」って言っていたので
    速攻本屋さんに買いに行きました。
    読んでみたら・・・感動って話じゃぁ無いですよね。。。(もうちょっと違う表現にしてくれ。)
    知らずに読むと衝撃的です。

泣きました。読み返してまた泣きました。
    犬って従順です。ウチのワンコも、私のことだけを好きでいてくれます。
    私もワンコが大好きです。出会えて良かったと思います。
    ずっと一緒でいようって約束しました。
    お父さんもラッキーが一緒でよかった。

あぁ、また読もうかな。

• 私はダメでした〜

本やさんで思わず立ち読みしてしまい、ショックで吐きそうになりました。これって感動しすぎた(?)とも言えるかもしれませんが・・・。
    今でも思い出すだけで泣きそうになります。
    犬は飼っていませんが大好きです。トピ主さんの柴クン、可愛いですね〜。犬ってどうしてあんなに無垢なんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は・・

書評を読んで購入しましたが、
    好きなタイプの絵じゃなかったことと
    内容もイマイチな感じで
    感動できなかったです。
    飼い主がもっとしっかりしていれば
    犬が可哀想な目にあわずに済んだのに、と思いました。

• 皆さん、レスありがとうございます!

このストーリー、本当に人によって受け止め方が色々ですよね。
    泣けない、あるいは憤りを感じるという感想も勿論アリだと思います。

私の感想は
    星守る犬ではなかったハッピーだからこそ、
    最後まで幸せを信じていられたのかな、と。

高望みを知らず、ひたすら大好きなおとうさんに感謝して寄り添っていたハッピーのラスト…
    ある意味、最高にハッピー!やっぱり号泣です!!

• ダメおやじでしょ

感動の嵐の中、辛らつな意見ですみません。

私は、単なるダメおやじによって衰弱死させられた可哀想なわんこの物語に思えました。
    だって、ペットは家族と同然、食べ物がなくなったらホームレスになってもこの子には何か口にさせてあげたいって思いますもの。
    物語では、お父さんは人間の家族から見捨てられて、唯一残った「家族」がこのわんこだったんですよ。
    だったらなおさら、何があってもこの子だけは守るっていう気概がないなんて、単なるダメおやじです。
    お父さんとわんこは心が通っていたたんだ、その関係性に感動したって言われそうですが、犬の従順な性格につけこんで甘えていませんかね?

あー、うちは猫派ですが、地震があっても何があってもお前たちだけは飢えさせないぞって心に誓いました。

• ぐぁぁぁっっ!て感じでした。

泣きます。号泣します。
    泣かないと思っていても「ぐぁぁぁっっ!」て感じで来てしまって。
    何度読んでも。
    私もウチのワンコ二匹を抱きしめて泣きます。毎回。

「感動」ではなく「衝撃」ですよね。あれは。
    例えば、フィクションとしてのマンガやドラマらしい「感動」を求めて読んでしまうと、筋違いですよね。

これに描かれているのは、「リアルな真実」だと思いました。誰にでもありえる「近い未来」であり、自分がこの立場になったら、こういう最期を迎えることも十分ありえるんだと。

でも、この死に様は悪いとは思いませんでした。
    最後に何も全てなくなってしまって、本当にいっしょに来てくれた犬には悪いと思うけど…。
    人間のエゴでいうなら、犬が最期までついてくれて本当に幸せな死に方だと思う。

>飼い主がもっとしっかりしていれば
    >犬が可哀想な目にあわずに済んだのに、と思いました。

この御意見は、まだまだ生きることに余裕のある方の御意見だと思います。
    人一人では、追い込まれたらこんなものです。

※そうそう、ちなみにこの作品、これ一冊で終わるわけではないです。
    続編が公開されています。

• 感動というより難しいストーリーですね

感動した人もしなかった人も、どちらの気持ちもわかります。

感動した人は純粋にハッピーの健気さと最期に泣けるんですよね。でも、そうでない人は、ハッピーの飼い主(特にお父さん)のダメさ加減で気持ちがさめちゃうんじゃないでしょうか。私がそうでしたので。
    (ハッピー、おまえはなんてイイヤツなんだとほろりとしつつ、お父さんにはつっこまずにはいられず、ラストに感動はしても号泣するほどではなかったです)

作者がどんな意図を持ってハッピーとその家族を設定(お父さんのダメさ加減も敢えてなんだろうなと思うので)したのか、考え出すとキリがない難しいストーリーだと思いました。

下手な児童文学より、読書感想文の課題作品にうってつけなんじゃないかと思ったりもしました(笑。

• 花言葉

ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめます」

表紙の可愛さに惹かれて買ったものの大号泣しました。
    警察に見つかった時に、お父さんに触れているハッピーの手や首輪がゆるゆるになった表情が…。
    キャンプ場で親子見つけたときも尻尾いっぱい振ってるんですよね。
    「おとうさん!おかあさん!みくちゃん!!」って嬉しそうな姿が「ぐぁぁ!!」と泣けます。

単純に犬とおとうさんの話だけじゃなくて、家族全体の話もとても考えさせられる所があります。
    決して幸せでも無いし、単純に感動できる話でもないし、動物飼ってる人にとっては重い一冊です。
    賛否両論ある内容ですが、読んだ後ずっしりと重い感情に包まれました。私はこの本に出合えてよかった。