資産家にお嫁に行った方いますか?

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

梅子

もし、実際にお嫁に入った方がいましたらその後について
実感や感想を教えてください。気持ちの面も含めて、実際大変でしょうか。

勝手な想像では、跡取りのこと等で子供(男の子)関係で両親からの
プレッシャーがあったり、など他にも色々あるような気がしますが・・・

結婚前まで振り返って、もう一度選択ができるなら、同じところに
嫁ぎたいと思いますか?

また、ご回答の際、恋愛でご結婚されたか、それともお見合いだったかも
併せてお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当人ではなく、従妹ですが・・・

タイトル通り、お嫁にいった彼女の従妹です。
    ですが、まさしく彼女の話だと思いますので、レスしました。

従妹は、世田谷の一等地に新居を建ててもらい、結婚式は2度(東京とご主人のご親戚のいらっしゃる地方)、ご招待客には政治家や著名人が数名・・。

彼女は向学心も向上心もある女性でしたが、
    女性は結婚して幸せになるものだとの強い意志を持っていました。
    勿論必要な学力を身につけ、自分を内面も外面も磨く努力を惜しんでいませんでした。
    ご主人とは恋愛結婚で、出会いはボランティア活動と聞きました。

従妹が嫁ぐ際には、持参金1000万円は用意したと叔母の話です。
    またその後も、別荘に招待されたり、実家に帰省する際にも、並々ならぬ気遣いをしたとか(勿論、婚家からも気遣いをされて「嫁と孫をお願いします」と)・・・。叔母がそうなのですから、嫁である従妹はさらなる気遣いでしょう。

また、数年後従妹の実兄が大手企業を退職し独立するという時は、「私の体面を考えて」と泣き崩れたそうです。

でも彼女は「とっても幸せ!!彼以外との結婚生活なんて考えられない」なのだそうです。

• 普通ですよ

私は、24歳の主婦です。
    夫は、34歳で、内科医をしております。
    子供は1人です。
    夫の勤め先の病院は、義父母が経営している病院で、うちの地域では、最大のベッド数の大病院です。
    義父母ともに医師で、それぞれ院長、副院長をしております。

私は、短大をでてすぐに21で恋愛結婚しました。
    そのころは夫はまだ大学病院で働いていて、知り合って半年ほどで結婚しました。
    初めて義理の家にお招きいただいたときは、周囲のあまりの大きさに、また建物や庭の立派さに、そこが民家だと思えませんでした。

もう何代もずっと医師をしている家系で、最初は心配していたのです。
    やはり跡継ぎのこととかあるかなと思って。
    でも、特になにもありませんでした。
    義父母ともに医師として働いておられて、とても教育程度が高いからだと思います。
    特に義母は本当にかっこよくて、カラっとした性格の方で、ご自分のときに嫌な思いをされた経験があるので、私には同じ思いをさせたくない、とおっしゃてくれます。
    素敵な、私の一番のあこがれの女性です。

そういうわけで、結婚前に何度戻っても、今の夫と結婚したいです。

• 資産なんて あてになりません

ずーっと お金持ちになれる、と思っているのですね。
     資産には 固定資産税がかかり、その家にいくら借金があるか
     分かっていっているのでしょうか?

跡取りとか ドラマで見るような表面的なことばかり気にしているよう で。
     お金には 苦労しないと思っているようですが
     これだけ 倒産の多いご時勢です。お気をつけください。

• たいへん

年商500億の企業の跡取り長男に嫁ぎました。生活は少し豊かといった程度のつつましさです。商売柄派手にはできないのです。姑、小姑が嫉妬深く、血のつながりのない嫁に財産がいくことにものすごく嫉妬し、嫌がらせをします。私達夫婦の息子にまで嫉妬します。挙げ句の果てに姑は夫に私の悪口をさんざん言って、夫は板挟みになり、結局株を所有する義母のいいなりになり、私は追い出されそうとしています。
    お金にきれいな資産家ならいいかもしれません。ただ相続はドロドロになることが多いですよ。
    恋愛結婚でしたが、生まれ変わったら二度と出会いたくもないです。生きていくために必要なお金があって、家庭に笑顔とやすらぎがあれば、それで十分だと心から思いいます。

• う〜ん、

県内では有名な呉服屋の家に嫁ぎました。5年の交際を経ての恋愛結婚です。主人や家族とも仲良く幸せですが…様々なプレッシャーもあります。一事が万事自分のことより家を守る、という感じで、自分の行動、発言が主人や家に迷惑がかからないようにいつも気をつかってます。
    また主人と結婚してびっくりしたことは……
    1、親戚がとても多い
    普通は縁が切れるはずのとぉ〜い親戚が未だに交流がある。お盆やお彼岸などの節目には必ず来るのですが、義祖父の兄弟の子供とか義父の従兄弟の子供とかまできます。私の実家では叔父さん、叔母さん、従兄弟ぐらいの親戚しかいなかったのでそこまで血をさかのぼって縁があるのかとびっくりしました。そして血縁が遠ければ遠い程やたら本家のことに首をつっこみたがる傾向があります…。
    2、家が広すぎる
    電話などがかかってきたときに家族を探すのが大変です。あと掃除で一日が終わります(泣)
    主人のことは大好きだけど…次生まれ変わったら主人には普通のサラリーマンになってもらって、自分と自分の家族のことだけ考える生活がしたいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じく普通

お見合い結婚して3年になります。29歳、子供はまだおりません。
    夫はごく普通の年収のサラリーマンですが、義父が有名大企業の重役、義母がアパートを経営しています。
    私たち夫婦が結婚する時に義父が家を購入してくれたので、有難いことに住宅ローンもありません。
    不況で厳しい世の中ですが、田舎ではまぁまぁ恵まれた暮らしをしているほうかな?と思います。

大変と思うかどうかは人それぞれでしょうね。

幸い、私は子供の頃から実家の法事の手伝いなどをさせられていたので、親戚付き合いが面倒だと感じた事も無いし(むしろ実家に居た時よりラク!)、
    義父母は気軽に料亭やホテルのレストランなどに私たち夫婦を連れて行ってご馳走してくれるので義理の実家に行くのが楽しみにさえなっています。
    これから出産や子育てなどで色々と大変な思いをする事もあるでしょうが、きっと夫婦で乗り切っていけるだろうと私は信じています。

>結婚前まで振り返って、もう一度選択ができるなら、同じところに嫁ぎたいと思いますか?

はい、思います。余裕のある穏やかな暮らしは何物にも代えられない大切なものですから。

• 皇太子妃殿下雅子さま

皆さんよくご存知のあの方が究極の「資産家にお嫁に行った方」の例だと思いますので、そちらを研究なさったらいかがでしょうか?

• いい事はあまりない

面倒くさいの一言です。
    普通の家の方が数倍気楽だしストレスもないと思いますが、夫とは好きで恋愛結婚して結婚した事に後悔はないので、もう一度選択できたとしてもやっぱり彼と結婚します。

子供は言われますが、嫌な感じではないので特に気になりません。

• 自分の実家が貧乏だと。。。

日本で一番地価が高い所に、
    不動産をいくつか持っている家に嫁ぎました。

結婚して驚いたのは、夫を含め夫の家族がとても質素に暮らしていること。
    派手派手しい贅沢は一切しません。
    かといってケチというわけではなく、日々の食事や冠婚葬祭ごと、医療などについては、惜しみなくお金をかけています。

幸せな毎日ですが、私の実家が貧しく、しかもニートの兄弟までいるので、
    いろいろな折に肩身の狭い思いをします。
    それが一番つらいです。

かといって、貧しいながらも愛情いっぱいに育ててもらった両親には、感謝しています。
    夫や夫の実家から何か言われたりすることもないのですが、一人で卑屈な気持ちになったり、両親に対して申し訳ない気持ちになったり、悩みます・・。

• 結局は義理家族の人柄次第ですが

私は義母が自分のときひどい目に遭ったので優しくしてくれますが、夫の実家は代々医者で病院経営をしており、嫁に来るのは某自動車メーカーの重役の娘だとか、政治家の娘だとか、元華族の娘だとか、そんな家柄です。(義母と私は普通のサラリーマン家庭出身です)

義母は初めて義父に実家に連れてこられたとき、「あなた、来る場所を間違えてるわよ」と言われたそうです。
    義父が義母にぞっこんだったので反対を押し切って結婚したのですが、義父は跡取り・・・義母は何かにつけて注文を付けられたそうです。
    「○○家の嫁としての服装」「嫁は常に末席、お風呂も一番最後、生理中は不浄ということであれに触るな、これに触るな・・・」
    長男(私の夫)を妊娠中だけは大切に扱われたそうですが。
    でも、出産後、後の跡取りである私の夫は大切にされましたが、母である義母はまた前と同じ扱い。
    ここには書ききれないほどヒドイ扱いを受けたそうです。

資産もあって人格者なお家もあるでしょうが、こんなヒドイ家もあるということで。

• 貰った側からの意見ですが

東方男性です。

田舎ですが、商売をしているので多分資産家の類に入ると思います。
    別荘2件、自宅2軒(両親と私の家は別々)、県庁所在地の駅前にビル所有…。

うちの嫁は、高卒の元准看護師です。でも私が好きになったので、
    家の事とか特に気にしないで結婚までトントン拍子で進みました。

もう結婚して15年くらい経つのですが、子供が二人とも男なので、
    生まれた時はホッとしたと言ってました。やはり跡取りの事は気に
    なったみたいです。

私の友人(やはり商売人で資産家です)の奥さんは子供が3人とも
    女の子なので、どうしても男を生むと言ってます。
    商売人に嫁ぐと、別にプレッシャーを当ててはないのですが、嫁が
    勝手にそう思うのかもしれません。

ちなみに私は女の子が欲しかった。

• 離婚しました

関東某区の地主の家に嫁ぎました。
    戦前はその区の約半分の土地を所有し、駅から1時間近くの道のり
    他人の土地を踏まずに帰って来られた家です。
    結婚当時も相当な土地を所有していました。

分家で、弟が先に結婚し男児がいた事
    義母は嫁姑問題を経験した事がなかった為か私にも寛容で
    私はプレッシャーも嫌な事もありませんでした。

しかし結婚後、所有地の一部が大規模再開発にかかり、夫にも大金が入り生活に変化が。
    確かに、もう働かなくても十分だったのですが、夫は仕事に熱心でなくなりました。
    「働かざる者食うべからず」的に育った私とは溝が出来始め、結局別れました。
    もちろん、それはきっかけに過ぎず、
    地主同士の結婚なら、それも受け入れられたのでしょう。

その後の再婚相手も資産家になると思います。
    土地の相続ではなく、義父母の努力によって得た資産。
    常に努力する姿は尊敬しています。夫も努力家です。
    今回も義父母との関係は良好、私は幸せ者だと思っています。

どちらも恋愛結婚ですが、前の夫とは結婚したいと思いません。
    今の夫とは結婚したいです。

• 満足だから…

何一つ不自由のない暮らし、誰よりも優しい旦那様、彼にそっくりな愛らしい子ども、絵に描いたような幸せな暮らし。

そんな私は本当に幸せです。
    あなたの愛には、一点の曇りも感じられない。
    もう十分に満足しつくしてしまったので、今度生まれ変わったなら、出会った頃のあなたよりも、更に一筋縄ではいかないような人との組合せで楽しんでみたいです。そして、あなたには私のお父さんになってもらって、ずっと私の近くにいてもらいたい。

これってイケナイ事かしら?

• 「跡取りを」と言われる(涙)

一応、資産家・長男の嫁です。

恋愛結婚で、婚約するまで主人の実家が資産家であることは知りませんでした。

伝統とかを大切にするので、年中行事の多さや親戚の数にビックリしました。
    少しずつ慣れてきていますが。

今私が一番気にしているのは、子どものことです。

私は直接言われていませんが、主人のおばあちゃんが「跡取りを」と言ってきているみたいです。

主人は
    「ばあちゃんが子どもの事をとやかく言うかもしれないけど、もし言われても年寄りの言うことだから気にしないで流してほしい」
    「子どもが男でも女でも全然かまわないし、親戚にも文句は言わせないから」
    と言ってくれていますが、正直、やっぱり気にします。

それ以外は、本当に良い人たちなんですけどね…。
    ひ孫や孫を望むのは普通のことだと思いますし。

ただ、そこに「跡取りを」「男の子を」っていうコトバが加わると、産む立場の私としてはプレッシャーです。

• はい嫁ぎました

結婚して、初めて資産家と気づきました。
    どれくらいかって言うと、ホテルはスイートルームしか泊まりません。
    旅行はファーストクラスです。デパートの外商が家に来てました。

離婚しました。愛人を持つ権利があるという人と、子どもを一緒に育てる気にならなかったからです。
    金持ちにうんざりしました。
    寄ってくる人は全て金が目当てと考えます。善意の人がいることを知りません。
    私が幼子を連れて家出をしたとき、義父の第一声は「ワシの金を返せ!」でした。意味が分からない。
    次の言葉は「幾ら出せば子どもを返してくれる?」でした。

• 結局は義理の家族の人柄による

主人の実家は都内某所でたくさんの土地を所有しています。

結婚の挨拶に行った時には大きなダイヤのペンダントをプレゼントされ、
    エンゲージリングは、主人の実家に外商が来て目の前に指輪を並べられ、そこから選びました。

私用の車も買っていただきました。

でも主人は「本当にこの家で育ったの?」というくらい物欲もなく、洋服もユ○クロで満足したり、
    外食もファミレスで嬉しそうに食べています。
    そういう意味で、主人との生活は金銭感覚のギャップもなく、それなのにお金持ちにある「精神的ゆとり」や
    「おおらかさ」があって、とても満足しています。

婚家も私を大事にしてくれていて、「こういうものは私たちの代で終わりにする」と、ずっと続いていた
    お盆やお彼岸の行事(親戚が大勢来ます)も全てなくしてくれました。

今、妊娠中ですが、子供は女の子と判明。
    義父母は恐らく男の子を望んでいたと思いますが、今では女の子用のグッズを嬉しそうに
    買いまくってくれています。

お金の有無よりも、結局は人柄だと思います。

• お金に対する執着が強い

夫とは、お見合いというほど形式張ったものではないですが、知人の紹介で知り合い結婚しました。
    ちなみに夫の実家は祖父の代から会社を経営しています。
    夫に限っては常識が通じるし、筋の通った話が出来るし問題ないのですが、夫側の親族には「普通」とか「常識」が通じません。
    特に夫の父親。会社の経営者という立場からか、借金に対して全く抵抗がなく、また社員に対していつも上から目線。身内だけが大切で、それ以外に対する思いやりなんて皆無です。
    また、長男と結婚したため、子供のプレッシャーも多大にあります。夫側の親戚が集まる席などは針のむしろです。ただでさえ長男の嫁なのにという目で見られ、遠回しに(姑)はまだおばあちゃんになれないのか?なんて聞かれたり。
    また、先代が築いた財産に対する執着が醜い。自分の努力で手に入れたわけでもないのに、自分が貰って当たり前。大姑が亡くなったら舅の兄弟が遺産相続で揉める事は必至です。
    結婚前まで振り返って選択し直せるのなら、夫には申し訳ないけど結婚はしません。自分の人生において関わりたくない人達だし、我々夫婦の悩みの全てが夫側の家族由来ですから。

• 覚悟があれば

前回の相続時に数億の相続税がかかったという旧家に嫁ぎました。

主人とは恋愛結婚でしたが、私は普通のサラリーマン家庭に育ち、両親の親戚との親戚付き合いもさほどなかったため、いろんな面でのギャップに苦労しました。

自分1人の苦労なら何とか頑張れるのですが、例えば冠婚葬祭時の金額も通常の2〜3倍という事もざらで、実家の両親にそのレベルに合わせて貰う事が辛いです。

ですから結婚前にどの程度のお付き合いをしなければいけないのかよく確認しておいた方が良いかと思います。

跡継ぎに関してもかなり根強く残っていますね。
    私の場合、娘・息子の順に生まれましたが、普通第一子の方がお祝いは多いものなのに息子が生まれた時の方が多く頂きました。

でも今は跡継ぎだけが相続できる法律になっていませんから例え女の子しか生まれなくても堂々としてればいいのです。

もう1度やり直せるなら、嫁ぎたくないし、娘にも将来資産家には嫁がせたくないです。

最後に・・・梅子さんの嫁ぎ先が温かい人柄である事を願います。

• いろいろ

資産家と一口に言ってもさまざまですが・・・

一代で築き上げた新興の資産家ではなく、
    その土地で代々何百年も続くような家は、親戚付き合いも多く
    身内のなかでの人間関係がややこしかったり、
    相続など面倒です

• 主人の稼ぎは主人のもの

一代で築き上げた余裕のある家の妻です。
    いわゆる「成金」でしょうか。

主人の力で得た贅沢な生活を過ごしています。
    現在月に自由になるお金は10万円越。
    使い道について云々されることはありません。
    今現在、美容院代だけで、毎月2万円程支払っています。

でもね・・・

私の見た目が醜くなったりしたら、きっと、主人は愛人をつくるでしょうね。
    だって、そうならないように、エステやらなにやら含んで、おこずかい貰っているのですもの。
    同収入同職業の奥様方皆、美しくて細い方ばかりです。
    見た目に関しては、プレッシャーを常に抱いています。
    太れない恐怖感って、凄いですよ。
    見た目重視ですもん。中身じゃなく。

跡取りとかは、ご主人になる方のお育ちが、多分に影響してくると思います。
    長男の方とかは、悪気はなくても、自然にそう思ってしまいがちな気がしますし。

何年も、こんな生活を過ごしていますが、結局、「代々の資産家一家」か
    「自身で稼ぎのある女性」が一番強いしぶれないと思って羨ましく思います。

• 価値観が違うので疲れます

夫とは恋愛結婚で大学生の時知り合いました。私の実家もそれなりに資産はあります。が、私の両親は地方出身(私は首都圏で育ちましたが)なので祖父母や親戚は地方にいます。夫の両親は義父も義母も都内23区内の高級住宅地出身。なんというか、地方に対して変な見下しというか、「田舎」という意識が強くあるなぁと思いました。これは夫にもありまして、しばしば意見がぶつかることもあります。

また、お金の使いどころに対しての価値観が違いますね。これは、おそらく夫の実家の方が品が良くて、私の実家は恥ずかしながら成金的なのだと思います。家庭環境のいい資産家の方って、一見質素に生活しているように見えて、思いもしない所にお金かけるんですよね。その感覚が私の実家とは正反対なので、色々気苦労が耐えません(笑)私の両親は派手好きで(一年の半分以上を海外旅行で費やし、年間数百万つぎ込みます)夫の両親の目には品が悪いと映っているんだろうなぁと思います…。

跡継ぎは言われています…まだ無視してますが…。もう一度夫と結婚したいかと言われるとノーですね。夫婦喧嘩の原因も、突き詰めれば家同士の価値観の違いの場合が多いですから…。