• ホーム
  • 話題
  • 話の通じない飼い主、猫害に困っています

話の通じない飼い主、猫害に困っています

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

タマ

※申し訳ありませんが、猫に罪はない、可哀想等の意見はご遠慮頂きたいです。

トピを開いて下さり、本当にありがとうございます。

家の周りに住み着く猫の被害に困っています。
もともと猫達が家の周りにやってきたのは、うちから藪と畑を挟んで30m程の借家に住んでいる
独り身のおばあさんが、家で猫を飼っていて大家さんに見つかり
「猫を処分しないと出て行ってもらう」と一喝され、我が家の敷地裏の藪に連れてきたことが始まりです。
そして毎日やってきてはエサを与え、ひどい時は我が家の駐車場に入り
缶詰をやっています。
我が家は日中全員仕事に行っており、土曜日におばあさんが
駐車場にはいつくばってエサをやっていた時にはびっくりしました。
父が「不法侵入だ!猫は自分の家で飼え!」等怒鳴ると、泣いてわめいて
意味不明の弁明をし(ここの駐車場はあんたのものじゃない、等。誰が見ても間違いなくうちの敷地です)
知能障害があるようで、全く通じません。
うちの駐車場には柵がないのですぐに入れてしまいます。

対策として、とりあえず猫の嫌いな土を撒きましたが効果はあまりありませんでした。

そこで猫の嫌いな草を植える、嫌いな土の種類を変えて大量に撒く
棘のある猫撃退用敷物を敷く、そのおばあさんの家まで、藪と畑に
マタタビとか猫の好きそうなエサを転々と撒く
(これは非常識でしょうか・・・藪と畑はその大家さんの土地です)

とにかく猫を我が家から遠ざけ、おばあさんが来ないようにしたいのです。
本当に土日も家の周りにまとわりつき駐車場にエサをおいていくおばあさんに
家族みな辟易としておりストレスがたまります。

猫&おばあさん撃退のいい手がありましたら、ご教示願えたらと思います。
また、よく効く猫よけ土などあればお教えください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネコを入れない方法はありませんでした

別トピで書きましたが、わが家の庭にも近所のネコが入ってきて、糞尿を残します。玄関先にブツがデーンと鎮座していた時はまいりました。

いろいろ試したけど、物理的に入れないようにするしか方法はないと結論しました。しかし10cmのすき間があれば、1m以下の塀であれば、入り込んできます。見つけたら怒鳴って追いかけますが、その時だけです。
     このネコたちだけかもしれませんが、嫌いな匂いはないようです。百円均一の「ネコが嫌う匂い」も試したけど、平気でした。ゴーヤの匂いを嫌う、とありましたが、ゴーヤを庭で栽培しておりました。マタタビの効果は短期間だけだし、平気なネコもいます。
     解決策は部屋飼にしてもらうしかないのですが、近所の手前言いにくく、境にバラを植えるなど、時間をかけて入れないようにするつもりです。

くだんの老婆にネコの飼育をあきらめてもらうしかないでしょうが、これはトピ主さんの手に負えないようです。自治体に相談して、間に入ってもらうしかないように思います。
     なお毒えさ等で殺すのは、野良ネコでも動物愛護法に触れます。本当はこれを一番やりたい。

ネコの嫌う超音波は試していません。

• それは困りましたね

私も猫を飼っていますが、こういう人がいるのは本当に困ります。
    猫好きの風上にも置けないです。

さて、他人の敷地まで入ってきているわけですから、そこは市役所等の公共機関やもっと言うと警察に通報してもいいレベルのようにも思います。
    また、その人には「敷地に入ってきた猫は捕まえて保健所につれていく」と言った方がいいと思いますよ。

猫よけに関しては、柑橘系の匂いのするもの(そういう躾け用スプレーもあります)を撒くと良いと思います。
    また、コーヒー豆の出がらしなんかも有効らしいです。

それにしても、不幸な猫がいるのは悲しいことです。

• 百合

ユリを植えるといいと思います。
    何故いいのかは説明を控えておきます。

• 猫は学習する

基本的に、卵の殻を砕いて撒くとか・庭に杭を何本か打って釣り糸等を網の目状に張り渡すとか・正露丸を撒くとか・乾燥したコーヒーカスを撒くとか…色々あると思いますが、猫って学んでなれるらしいです。
    おばあさんが貴方の家の庭で餌をやっているので、猫は貴方の家の庭をテリトリーとして認識している可能性があるので、猫を相手にするのは長期戦で大変だと思います。

私としては、そのおばあさんが貴方の家の庭に入り込んで、猫に何かしている様子を写真などで撮影して、その写真をもとに、おばあさんの大家さんなり身内なりに苦情を申し立てるとかがイイかなとは思います。

• 猫害よりも

そのおばあさんの不法侵入が困りますね

そのおばあさんの身内の方は?
    大家さんに事情を説明して連絡を取ってもらえないのでしょうか
    また、少々厳しい対応ではありますが、駐車場に入り込んでいる時に警察を呼んで注意してもらう事は出来ませんか?
    制服の人に仲裁してもらう方が、おばあさんも理解が出来るかもという観点と
    事情を知らせていると万一の時に警察に保護などの対応を求め易いという事で、です

おばあさんが餌を撒くのを止めない限り撃退装置は何も意味を成しません

餌やりが無くなってからでしたら
    匂いのキツイ物(木酢酢など)、刺激のあるもの(トウガラシの粉末など)で遠ざける事は可能です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこにでもいるんだね。そういうオバサン

私が住んでいるアパートの階段下に猫のエサをいつも置いていくババアがいて毎日ぐちゃぐちゃになって汚くて仕方なかったです。カラスにゴミを荒らされたり糞害が出るようになって頭にきました。現場をおさえ2回怒鳴って注意しましたが、注意した時はやめるんですけど、またふてぶてしく現われるんですね。本当ムカつきますよね。アパートの管理会社に言うと言ったら、今はエサを置かなくなりましたが、夜中に現われて隣のマンションの駐車場に置くようになりました。そこには猫好きの方もいらっしゃるのでいいのですが、私の部屋が駐車場に面していて夜中の1時くらいに外で大きな声で他の猫好きなババアと「エサ置くとあそこはうるさいから〜。1回くらいしか置いてないのに」嘘つけ!って内容を丸聞こえで言っています。なんか感情的になってすみません。

トピ主の話ですが隣の被害にあってたガソリンスタンドが『猫のエサを置くな(ババアー←小さい字)』と看板を作っていたのですが、看板を置くのはどうでしょう?看板があるところに堂々と置けないですよね?それか『不法侵入で警察に訴える』と『警察』の名をチラつかせるのはどうでしょう?

• 猫撃退法ですが‥

確かに猫がって言うより、餌やりのお婆さんが問題ですね。一番いいのは猫をどなたかが保護することではないでしょうか?保健所じゃダメですよ。処分されてしまいますから、トピ主さん一家も後味悪いです。
    そのお婆さん、自分の家で飼えば大家さんに追い出されるからと、それで猫を外に捨てたってことですよね。それで他所のお宅の敷地内(トピ主さん宅)にまで猫達の餌である缶詰を置くわけですね。そういう人が一番迷惑で無責任なんです。去勢などもしていないでしょうね、多分。 でも猫も気の毒ですよ、捨てられたあげく、お婆さんが病気になったりして餌を貰えなくなることも考えられますよ。
    我が家では猫避けに義母が薬局で売っている消毒液をまいています。植物は枯れてしまうので畑には不向きです。猫は柑橘系の匂いが嫌いなので、そういうスプレーは市販されています。ただ雨で流れてしまうので、まめにまくといいです。
    私は猫2匹室内飼いしていますが、野良猫が自宅敷地内に入り込むので困り対策を考えました。犬が外にいれば侵入は防げますが、これは私も難しいです。猫はこれらで来なくなるかもしれませんが、お婆さんの撃退法は思いつかずごめんなさい。

• 怒鳴っても解決しませんよ

いきなりおばあさん相手に怒鳴りつけるなんて、お宅は本当に解決しようと思っているのでしょうか?
    動物のトラブルはつまるところ、人間対人間の問題だということを認識されることからおすすめします。
    (NHKの番組「難問解決!ご近所の底力」で何度も取り上げられたテーマで、解決への経緯も放送していましたよ)。
    まして、相手に知能障害があるのならなおさらです。
    猫だって人間が引いた境界線なんかわかりません。

「うちへ一切寄ってくるなシッシッ」ではなく、いったい現在何匹の猫がいるのかといった現状把握から、避妊去勢手術をして繁殖を防ぐ取り組み、そして駐車場ではなく他の空き地を餌場にすることへの周囲の理解を得るなど、いくらでもやるべきことがあると思います。

問題解決するにはそれなりの手間ひま、知恵が必要です。
    おばあさんと猫に対して暴力で解決しようなどと思われませんように。
    屋外にマタタビを置くのは止めてください。
    猫が酩酊状態になり、車にひかれてしまいます。
    つまり、動物愛護法に抵触するおそれがありますよ。

• 大家に話して出て行ってもらう

>家で猫を飼っていて大家さんに見つかり「猫を処分しないと出て行ってもらう」と一喝され、我が家の敷地裏の藪に連れてきたことが始まりです。

大家から一度立ち退きを迫られているのだし、タマさんが猫被害で困っていることを大家に話せば、案外立ち退きさせることができるかも。
    猫を寄せつけない自衛策だけでは、神経を消耗するだけで徒労に終わるのは目に見えている。
    借家なのに大家に黙って猫を室内で飼っていたという時点で自己中で身勝手。猫さえよければ他人なんてどうでもいいという変な飼い主に限って、猫の被害で近所が迷惑していることをまともに聞こうともしない。
    言っても聞かない変な飼い主は相手にせず、一刻も早く大家に直訴して変な飼い主に引っ越してもらおう。その方が猫を敷地に寄せ付けないようにタマさん一家が神経をすり減らすよりも話は断然早い。

• とりあえず

不法侵入は気持ち悪いので警察かな。
    警察経由で親族まで話がいくかもしれないし。

そして大家さんにも相談しますね。
    元はといえば大家が猫のその後を確認しなかったのもいけないし。
    エサって勝手におかれればただの生ごみですよね。
    猫以外のものも寄ってきそうだし、時期によっては臭いも出そう。
    在宅のときだけでも、いつきていたとか、エサのあとが残っていたとか
    詳細な記録をつけてはいかがでしょうか。

我が家はユリをうえたのと、タマネギ&ジャガイモのハンバーグでこなくなりました。
    ちなみにペットボトルにいれた水は効果がないそうです。
    アイリス・アロエ・ユリなどをうえるだけでも効果はあると思いますよ。
    どういう理由かは知りませんが、お隣さんがきくよ!と教えてくれたので
    我が家も植えてみました。タマネギ&ジャガイモも理由は知りませんが、こなくなりました(これもお隣さん案です)
    私の場合は猫をかっている人とあうだけでも出るアレルギーの持ち主だったので本当に必死でした。
    命に関わりますからね…。(一回ショックで呼吸とまったし)トピ主さんも早く解決できるといいですね。

• 根本原因は猫でなく、おばあさん。おばあさん対策を

ガーデンバリアという商品が人にも動物にも害が無く、効果が高いと聞きました。
    詳細は「ガーデンバリア」で検索してください。

但し、ガーデンバリアの効果がある場所でも、餌を置かれると釣られて入り込んでしまう可能性が高いので、餌を置けないよう(おばあさんが入れないよう)に対策をした上で使うと良いかと思います。

何かを使って猫を来させないようにしただけでは、一時的な効果はありますが慣れたら終りですし、駐車場前の公道などに餌やり場を変えられる可能性もあり解決しません。
    ボランティアの方や保健所に依頼するのも同じです。今いる猫は居なくなるでしょうが、直ぐに新しい猫が餌に釣られてやって来るでしょう。

なので、おばあさんをどうにかするしか解決策は無いと思いますよ。
    人間が餌が置かれなくなれば自然と猫は減ります。
    駐車場だけの問題であれば、人間を入れないように工夫するのが一番。
    その上で、ガーデンバリアなど猫の嫌う対策を。

おばあさん、その家族、大家、地域の方、行政、弁護士と話し合って、餌やり場を決める、避妊・去勢手術をする等ルールを決めないと解決しないかも。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます!
    本当に参考になるレスの数々で勉強になりました。

おばあさんも学習したのか、駐車場に車のある日(仕事のない日)はあまり入ってこないので
    現行犯で通報も難しいですが、防犯も兼ねてカメラ設置も検討中です。
    警察に一度気軽に相談してみてもいいかもしれないですね。
    知られているということは重要そうです。
    ちなみに心にもありませんが「保健所につれていく」と言ってみた時は
    ものすごい激昂で、ビンタされるかと思い恐怖を感じました・・・

大家さんはあてになりそうもないです・・・
    自分の借家から出てったのだから他はどうでもいいという考えのようで。
    おばあさんに家族はいません。親戚は分かりませんが。

とりあえず、今週末できそうな対策として百合とアロエをほったらかしの花壇と裏庭に植えてみます。
    家の裏の猫がよく寝ている所には棘のある敷物を敷いて物理的にバリアします。
    唐辛子も効きそうなので撒いてみます。

しばらく見てまだ頻繁にいるようでしたら、こんなことでお金を使いたくはありませんが
    「ガーデンバリア」を検討しようと思います。

• 餌付けする人は淋しいのかも

以前住んでいたアパートに、夕暮れになると現れる不審な若い女性がいました。帽子を深くかぶって顔を隠し、地味な服を着て物陰から私の住むアパートの辺りをうかがっているのです。当時うちのアパートには幼児が多く、日中はたくさんの親子が敷地内の遊び場で遊んでいました。親子が家に帰るとその女性は辺りをうかがいながらアパート向かいの空き地に入るのです。するとあちこちから猫が何匹も集まって来ました。女性は野良猫に餌付けをしていました。

女性は既婚でお子さんがいませんでした。時折、道端にしゃがみ込んで野良猫をなでながら涙をぬぐっている姿も見かけました。よく分からないけど何かつらいことがあったのかもしれません。

主様のところの迷惑婆さんは独居老人ですね。件の女性もそうでしたが猫に餌付けをする人は何か淋しい思いをしているのかも。排除しようとするだけではかえって態度を硬くさせてしまうかもしれません。結構根深い問題かもしれませんね。まずはご自宅のガードを強化し、ご近所さんや民生委員さんに相談なさってはいかがでしょう。

• ゆりさん・ナスさん

百合・アロエを植える
    タマネギ&ジャガイモ入りのハンバーグを与える

それって、家にネコを近寄らせないというよりかは「ネコ駆除=殺して」ますよね。

猛毒植物を植える
    毒入りハンバーグ

って、書き換えたらいかがですか?

ネコには全く悪くない。
    悪いのはその飼い主。

地域の役所・動物愛護団体などに、一度相談されてみてはいかがでしょうか?
    いきなり、ネコをとっ捕まえて処分なんてしないと思います。
    話が通りそうに無い飼い主のようなので、第三者に介入してもらうのも言いかと思います。

• わたしも困ってます

自分の敷地内に、百合植えようが、アロエ植えようが勝手。
    タマネギ&ジャガイモ入りのハンバーグを置くのも勝手。
    別に、法には触れない。

ネコには全く悪くない。←なにこれ。日本語不自由なの?

役所ってどこ?なんていうの?動物愛護団体って、そんな相談までのるの?自分で問い合わせしてみたの?
    第三者って誰?そんな人いるなら、とっくに相談してるんじゃないの?
    そんな使えないアドバイスもどきで、何を待てと?

• 嫌いなニオイのするもの

ネコが嫌がるニオイとして、漂白剤がよく効くそうです。
    友人が近所の外飼い猫で困っていた時に、
    ネコに詳しい人から教わり、効果を確認済みです。
    駐車場とのことなので、車の塗装などに影響のなさそうな場所を
    選んでお試しになってはいかがでしょうか。

一番問題な飼い主さんですが、駐車場になにか囲いを作って
    不法侵入の自覚をしてもらう方がいいかもしれませんね。
    なにかお手軽な方法があるとよいのですが・・・。

• うーん

「法に触れなければ、何をしても良い」ですか?

動物愛護の精神を持ちなさいとまでは言いませんが、随分と浅ましい考えなのですね・・・

猫対処法ですが、私が知る限り、飼い主(エサをあげる人)を説得するか、犬を飼うかの2つです。

それと、こちらを参考になさっては如何でしょう?
    http://garden.bizt.net/mag/

誰からも恨みを買わず、後味も悪くない解決策が見つかればよいですね。

• クレゾール

うちもお向かいの家が、猫ずきで、あたり構わず餌をやるので、注意したのですが、逆ギレされ殴られそうになりました。
    今は自分達の庭に近寄らせないために、クレゾールを小さい容器に入れて臭いで撃退してます。効果大で、猫が庭に来なくなりました。薬局で手に入ります。
    4.5ヶ所に点在させて置くと良いです。
    ふんはお向かいの人に声をかけ、ほうきとちり取り持ってきて貰いとってもらう様にしてます。
    なんで私がやらないといけないかしらと思いますから。。毅然とした態度でいます。

• なんだか心が痛い

トピを読んだ感想ですが、心が痛いです。
    年とったおばあさんが、その猫だけを心の支えに生きてるのでしょう?それを正義感というか、「うちは被害者。とっとと駆除したい。」と、ぶっつぶそうとしているようで、本当に読みたくなかったトピです。
    本当に心が痛いですよ。情けが感じられない。
    私だったら、そんな婆さん1人と猫一匹は気にしないで放っておきますけどね。
    どうか、この婆さんと猫の小さい暮らしにご加護がありますように。

• 状況が許せば、ですが

犬を飼う、というのはどうでしょう。

我が家も近所の飼い猫数匹に辟易しておりました。
    いえ、別に通ったりするのはかまわないのですが…庭をトイレにされるのが耐えられず(1日に猫の糞を5回も始末した時は流石に堪忍袋の緒が切れました)、あれこれ試したのですが、一向に効果がありませんでした。
    そこで、一念発起、犬を飼い始めました。
    すると、だんだんと来なくなりましたよ。

犬を飼っていれば、猫は勿論、おばあさんも来なくなるのではないでしょうか?
    おすすめは日本犬です。
    日本犬は飼い主以外には懐かず、よく吼えますので。
    但し、きちんとつないでおく、敷地外へは出られないようにする、等のルールは守って下さい。
    これは大事ですよ。
    もし万が一、おばあさんが噛み付かれても、勝手に敷地内に入ったおばあさんの責任になりますから。