29歳、貯金150万…

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

HN

いろいろなトピを見て自分の貯金の少なさに不安を感じております。

今までアルバイトや派遣を転々としてき、無知だった為国民年金未納期間が4年、猶予期間が1年あります。今まで派手なお金の使い方は特にしていないのですが、今思えば収入がとても低く、無職の期間もあり100万円貯めるまでにかなり時間がかかってしまいました。
私と同い年ぐらいの独身女性で普通に1000万以上貯金がある方もいるようで、老後の事を考えるとそれぐらいないとまずいのかなと思うようになりました。
結婚予定も無い為正社員を目指して学校に通い、現在は正社員として働いておりフリーター時代よりは収入は上がりましたが、職業柄ボーナス、福利厚生はなく雇用状況も不安定です。働いてみてわかったのですが、体力もいる為30代後半までが限界ではないかとも考えております。
今の状況では頑張っても月5万円貯金するので精一杯。貯金の少なさが気になり、服や美容にお金を使えなかったり、休日も近所の本屋やスーパーで買い物するぐらいです。一人暮らしで休日も引きこもりがちになり気が滅入っております。
このような生活でもポジティブに生きていけるアドバイス等ございましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯金額よりも…

貯金額の少なさより、国民年金が未納だったり
    現在の待遇が悪いことの方が、問題だと思います。
    厚生年金にも、加入してないのですよね?

まずは急いで、社保完備の職に就かれるのが良いかと…。
    ポジティブに生きるのはそれからです。

• 28歳で貯金11万5千円です。笑

私は既婚ですが、28歳で貯金は11万5千円しかありませんよ。お小遣いから毎月1万〜2万貯めています。大きな買い物がしたいときや旅行に行きたいときはここから出しますのでまたゼロに戻りますよ。

家計の貯金も今7万円くらいしかありませんので、足しても20万円にもなりません。
    夫は更に貯金がないと思います。

理由は色々ありますけど一番大きな理由は結婚式、披露宴、そして新婚旅行で貯金を使い果たしたからです。
    それから今年海外に移住してきたので、日本で借りていた学資ローンを全額繰上げ返済してきました。

貯金はありませんが借金もありません。

うちはこれからです。これからこれから。笑
    ないものはないので仕方がないのです。これから頑張ればいいのです。

私だったらその150万円、とりあえず年金の滞納にあてますけどね。老後の心配をするならまず年金をきちんと支払われてはいかがでしょうか。

• 婚活

そこそこ収入のある男性を捕まえれば解決。
    29歳で容姿が並以上なら35歳以上の男が寄ってきますよ。
    急げ!

• 職を転々としちゃ駄目よ

>働いてみてわかったのですが、体力もいる為30代後半までが限界ではないかとも考えております。

うーん、そういう考え方が、
    あなたの場合、貯金の少なさに直結してるのでは?

もちろん、貯金金額の大小なんて、人それぞれ理由があるでしょう。
    でもね、貯金するってのは、
    「将来のことを考えて、今苦しくても踏ん張る」
    という気持ちの上に成り立ってるんだと思うんです。
    長く勤められないんじゃないかって思ったとき、
    すぐに「辞めよう」「別の仕事を探そう」と逃げの思考は、
    ネガティブに生きてるってことじゃないかしら?

>一人暮らしで休日も引きこもりがちになり気が滅入っております。

これもね。ネガティブな思考ですよね。
    部屋を掃除してスッキリした気分になったり、
    天気の良い日に洗濯物を干して深呼吸するだけでも、
    十分、幸せな気分を味わえるような、
    気持ちの豊かさを身に付けると、
    ポジティブに生きていけると思いますよ。

日々の些細な事でも小さな幸せを積み重ねると、
    お金を使わなくても、ポジティブな生き方になりますよ。

• とにかく金

金が貯まらない、というのは、生活習慣、性格、価値観、色々なことが
    影響しています。どうすれば貯まるか、増やせるか、死ぬ気で調べて
    勉強しなければなりません。
    将来、結婚しても離婚リスクはあるし、離婚すれば母子世帯のリスクも
    ある。
    一方で、結婚しなければ人を頼れず一人で生きて行く術を身につけなければならない。

国民年金なんか、2年以上前のものは払いたくても、もう払えないの
    だから、今日の10円、100円を大切にして金を貯めましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すっげ〜!

すごいじゃん150万も
    うちら40手前の夫婦だけど貯金は2万くらい
    借金は100万円くらいあるよ(笑)

• 目標を

貯金は目標を持ってした方がいいと思うのです。
    どんなに貯め込んでいても、明日事故で死ぬかも知れないですし。
    ただ漠然とした不安のために日々の生活を切りつめて貯金に励むのは無意味なのです。
    ちゃんとした人生設計はありますか?
    10年後、20年後、50年後の自分はどうなっている予定ですか?
    それに合わせてどのくらいの貯金が必要か、考えていくのがいいと思います。

• 「将来のことを」考えるのであれば、

生命保険会社の、「個人年金保険」に加入することをお勧めします。

今すぐその100万円を使わないのであれば、「一時払商品」加入という手もありますよ。
    10年後満期を迎えるとか、4年後には解約金が増えているとか。
    銀行でも取り扱っています。貯蓄額を今以上に「増やす」んです。

ただ、国民年金の未納分についてはどうされましたか?
    奨学金の返済などはありませんか?
    わたし自身はまずこちらが先だと思い、支払いを優先しました。
    貯金はありません・・・泣

悩んでらっしゃるところ申し訳ないですが、29歳の女盛り?のトピ主さんが、引き込もってるほうが勿体ないと思ってしまう。わたしはね。

月5万円!上等じゃないですか!
    わたしから見たらエライっ!と思うのですが。

将来のこと、考えてらっしゃるの素晴らしいと思いますよ!
    わたし30歳過ぎてシングルマザーですけど、危機感に欠けてるとよく言われますから!

将来(老後なのか、必要準備金なのか?)に対して頑張っているのと同じくらい、
    現在の生活もエンジョイしてほしいなぁ・・・。

以上、甘すぎる考えのレスでした。
    上半分のことは参考になれば幸いです。

• さっきのレス、ズレてました!!

ごめんなさい!
    「個人年金保険」の話をした者です。

貯蓄額を増やすことでなく、ポジティブになれることを望んでのトピでしたね。

ではやはり、
    『老後のこと・・・貯蓄額も同年代に比べて少ないし・・・美容にもお金使えないし・・・』→ひきこもり。
    となるよりも、
    毎月の貯金を4万円に減らしてでも、「今の自分のために」お金をかけてみてもいいのでは?

何があるかわからないですよ〜、前向きな意味で。
    突然王子さまが迎えにきてくれるかもしれないですよ〜。
    こんなん言うてるからアカンのですねわたし。

でもトピ主さんは「今」生きているでしょう?
    老後もそりゃ生きますよ、でも「今」に目を向けてもいいんじゃないのかな。

貯蓄0で借金まみれで、とかなら『しっかりせぃ!』と言いますが、
    それだけ堅実に考えてるんですもん。
    少しくらいご自分にご褒美をあげてもいいのでは。
    月に一度は豪華なランチを食べる!とか。

それか、逆手にとって、『○○万円貯まったわ…ぐふふふふ…』と貯蓄に楽しみを見出すか。
    これが一石二鳥かな。

トピ主さん応援しています!
    あんまり悩むと若さがもったいないで!!

• よく頑張ってる

あなたはよく頑張っていると思います。
    貯金額の話になると、22、3歳で数百万貯めている方もいれば50代で借金があってマイナスという方もいます。
    周りと比べて一喜一憂するものではないです。
    収入に見合った生活をして、なおかつきちんと貯金もできるあなたの生活力は大したものだと思います。

私は20代で海外にいた頃トピ主さんより貧乏で、周りは非常にシンプルに暮らす人ばかりでした。
    ポケットには少額の現金だけ。生活用品以外の買い物は殆んどせず、その分本をたくさん読み、絵画や映画、舞台を見たりして感性豊かで何にでも興味を持ってキラキラしていました。

日本は物が溢れ一見豊かですが、まだ若いのに身体や心が疲れきっている人が多すぎます。

毎日健康で仕事ができて、夜は雨風しのげて布団で眠れ、食べるものに困らなければ上等ですよ。
    私は今でこそボチボチですが、内心いつもそう思っています。

気持ちの行き詰まりはスポーツや映画鑑賞、読書で解消、また友人とのんびりお茶しながら話すのも良いです。
    部屋に花を飾って。
    一息ついたら、もう少し条件の良い職にステップアップ、焦らずに。
    お互い頑張りましょう。

• 同じ150万でも

1回のボーナスでポンッって入れた150万と、毎月5万円づつコツコツ貯めた150万では意味が違うと思います。
    ですので、トピ主さんは贅沢をせず身の丈にあった生活をして、毎月決まった金額を貯金していらっしゃる。
    私は、それでいいと思います。
    毎月のお給料がいくらか知りませんが5万円は、収入に対してきっと妥当な金額なんだと思います。
    老後は誰しも不安ですが、給料アップや転職を検討してみたり向上心があればいいと思います。
    こんな不景気の時代なので、思うように結果を出すのはなかなか難しいですよね・・・。
    お互いがんばりましょう!

• 何が欲しいのですか

周りも同程度の貯蓄額なら不安もなく幸せなのですか?
    トピ主さんより遥かに多い人や少ない人もたくさんいるでしょう。
    残念ですがお金や物の多少で測っていたら幸せにはなれません。

正社員に成るために努力し職を得た。
    多少のお金も必要と思い貯蓄している。
    あなたは努力を惜しまない立派な人だと思います。
    どの様な生活や人生があなたの幸せなんでしょう。

ひとつには人生の目標や目的が定かでないからではないですか?
    誰に何を言われようと、どう見られようと、
    懸命になれるものを見つけましょう。
    無ければ作りましょう。

お化粧や美味しいものの他にも、有意義な事はあると思います。

• 東南アジアへ行きましょう!

人生敗者復活戦です!
    まずはそのまま仕事を続け、貯金もできるだけしながら英語の勉強をしましょう。
    その就職先によって規定はまちまちですが、調べながら(もちろん自分の行きたい国を考慮して)検定試験を受け続け、レベルを上げていきましょう。

2,3年後には目標国へGO!
    例えば5つ星のホテルなら、給料も高いし、ビザも出るし、宿泊所や食事も提供有り、1,2年勤めれば帰国費用も年1回くらい出してもらえます。
    エステ、マッサージ、ネイル等とっても安いし、息抜きするところがいっぱい、毎日が海外旅行です。

日本人は若く見られるので、40歳くらいでも条件のいい人に巡り合って結婚することも可能。

私のお勧めはタイかな、日帰りで他国へも出国可能、どこへ行くのも便利です。
    どうせ引きこもるなら外こもり。
    これぞポジティブ生活ではないでしょうか。

尚、私の現在住む国はタイよりもっともっと素晴らしい国ですが、これ以上日本人が増えると困るので、お教えできなくて残念です…。

• 自分に投資すること

まだまだ、これからです!
    私も30前にして1000万円を使い貯金は空っぽになりました。
    使い道は留学費用。学費です。
    資格も取得できましたし、investmentやmanegment, mental phikosophyを学びましたが、
    福利資産も増え、これらが仕事に生かせてますしステップアップになったと実感しています。
    昨年、株式会社に頭記しました。従業員は今年は3人増やそうかと思案中です。

• 大丈夫

同い年です。
    私も数年前まで貯金ゼロ(下手すりゃマイナス・・・)でした。

ある時、退職して寮を出ないと行けなくなり慌てて貯金しました。
    そこで初めて貯金の楽しさを覚え、今は結構貯まりました。

お金ってただ貯めるだけだと増えないと思うんですよね。
    ある程度自分に投資したりすることで、
    お金の流れが変わったような気がします。

貯金ばかり気にして折角の残り少ない20代を
    何もせずに過ごすのはもったいないなぁと思います。

一番リターンの多い投資先は自分です。