千羽鶴を送る事は迷惑なんでしょうか?

レス107
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パスタ

職場の上司が心筋梗塞で倒れて、5ヶ月が経ちました。
先月やっとお見舞いの許可が出たので
他部署の女性にも協力して貰い、昼休みや定時後に集まって
千羽鶴を作りました。

やっと出来上がり、みんなに色紙を書いて貰って
お見舞いに行くつもりでしたが
病院を転院されるとの事で、取りあえず宅急便で上司の自宅に
千羽鶴と色紙を送りました。

ところがその後、何の連絡も無く
直属の男性社員に「届きました。有難う」との電話が定時後に入り
その言葉を書いたメモを見ました。

それから1ヵ月後、社長面談をするためその上司が会社に来ました。
まだまだ本調子ではなく、職場復帰は年内一杯は無理だそうです。

顔を会わせましたが、一言の挨拶も無く
千羽鶴に対してのお礼も何もありませんでした。
お礼を言うのが当然とか、感謝するのが当然とは思っていませんが
無視されるのは、かなり寂しく思いました。

女性社員は、みんな気持ちを込めて折ってくれ
心のこもったメッセージを書いたのになぁ・・と思うとやり切れません。

仕事の支持は電話でしてくるのだから
その時にでも、直接声を掛けて欲しかったと思いましたが
年齢的(60歳・監査役)立場的に照れくさいのか
それともいらないお世話だったのか・・・・と悶々としています。

それとも職場で倒れた役職者に千羽鶴を送る事はタブーだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑ではないですが

年内いっぱい休まれるのですよね。
    たぶんお見舞いのお礼を言う余裕がないのだと思います。出社も本出社ではないので、最小限の業務だけで精一杯の筈です。お見舞いのお礼はすぐに言えない事情もあります。お返事は期待しない方がいいです。重病の場合は、そういうことは二の次です。
    確かに現金がありがたいという人もいるし、それも費用がかかるので、一方では事実ですが、それはある意味で小さなことです。
    気持ちが伝わっても、病気のことで、本人しかわからないこともあります。病中でしたら、たぶんそんなものでしょう。性格的にお礼ができる人もいますが、普通はそんな余裕がないと思った方がよいと思います。

• それどころではない

>まだまだ本調子ではなく、職場復帰は年内一杯は無理

入院して、完全復帰ではない状態なんですよね?
    まだその上司の方は「闘病中」ということでしょう?

>直属の男性社員に「届きました。有難う」との電話

上司はご自分の体のこと、家族のこと、仕事のことで頭がいっぱいのはず。
    これで「御礼」は済んだものとして受け止めてあげられませんか?
    なんだかねえ。。。

• どんな理由で千羽鶴を送ったんですか?

入院5ヶ月後に、
    お見舞いの許可が出てから、
    千羽鶴を宅急便で自宅に送りつけた。

なんだろう、すごくありがたみを感じられません。
    千羽鶴を送るのならば入院してすぐでしょう。
    お見舞いの許可が出たのなら、お見舞いに行って直に渡すモノでしょう。

千羽鶴をいつどのタイミングで送るのか、ルールがあるのかどうかは分かりませんが
    私なら入院を知ったら出来るだけ早い時期に渡したいと思います。
    なぜなら、千羽鶴はその人の病気回復を願うものだから。
    5ヶ月も経って、宅急便で自宅に送られたら、正直複雑ですね。
    お見舞いの許可が出たからということであわてて折ったのなら、やっぱり頑張ってでもお見舞いに行って直接お渡しするべきだったと思います。
    折角いいことをしようとしたのに詰めが甘い感じです。

ところで、顔を会わせられた時、トピ主さんから何らかのお見舞いの言葉はかけられたのですか?
    それを無視されたならモヤモヤも少しは分かりますが、上司の方が声をかけてこなかったからトピ主さんも何もしなかったなのなら、上司の方は「千羽鶴は社交辞令」とでも受け止めた可能性あるかもです。

• 初めて聞いた

お見舞い→千羽鶴という発想が出てくるということは
    職場は教育機関なんでしょうか。
    子供たちを交えてというなら理解できるんですが
    大人同士の付き合いで
    お見舞いに千羽鶴と色紙って
    (まさかそれだけってことはないですよね)
    初めて聞いた気がします。
    トピ主様の職場や地域では一般的なんでしょうか。

トピ主様の上司が実際どのような感想を持ったか、
    お礼を改めて言わなかった理由が何かは推し測れませんが
    正直、自分が貰ったらどう思うか考えると
    手数をかけてくれた気持ちへの感謝ももちろんですが
    申し訳ないけれども
    ようやく回復、転院というタイミングで千羽鶴ってどういうこと、という気持ちと
    これこの後どうするのやっぱり家に飾らないとだめなんだよね、といううんざり感にも
    襲われると思います。

大人同士で千羽鶴って微妙な気がします。

• きっと

私は医療従事者ですが、私個人の意見として書かせてもらいますね。

職場の人からの千羽鶴は病室に掛けられたりしているのは、よく見る光景です。
    しかし、不潔になりやすいですし、場所もとります。

心筋梗塞って命の危機がある大変な病気です。
    少なくとも5か月も入院されていたのでしょう?
    上司の方は、きっと自分の身体の事で精一杯なのではないでしょうか?
    社会復帰の不安もありますし、経済的な心配もあるのではないかと推測されます。

一生懸命作られたのはわかります。
    しかし、作った側の思い入れと、もらった側の気持ちには温度差があっても仕方ないのではないかなと感じます。

私だったらありがた迷惑です。

大病した方に、感謝してほしいと思うのは、ちょっと思いやりに欠けるかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 千羽鶴

人によるでしょう。
    客観的にいくつか考えました。
    もらって嬉しいが、照れくさいし、一人一人にお礼をするのは、恥ずかしい。「こんなに思われていたんだ」と実感の感動。
    もらって有り難迷惑で、処分に困っている現状。「神社・お寺にでも持って行くのか!?はたまた、ゴミで良いのか!?」
    ただの無感動で「当たり前の事だから、お礼なんかしない」の意識。
    完治でない為、一人鬱屈「まだまだ、続くんだ。自分の気持ちなんか、誰も分からないだろ?」とのアピール。
    みんなにお礼を「いちいち、言えるか!」の面倒くさい。
    こんな感じに思います。

• まだ良くなっていない人にそこまで求めますか?

家族にとっては、ありがたいと思っても、一家の主が倒れた心労が大きく、そのことに感謝してる余裕すらなかったかもしれません。

千羽鶴は贈る方は、ものすごくこころのこもった素敵な事と思いがちですが、家族の立場になると、症状が落ち着いてくるまでしみじみした感謝の気持ちになる余裕は無いと思います。

慢性疾患ならまだしも、急性疾患で倒れたのですから、ショックも大きかったでしょう。

その上司にしてみたら、まだまだ療養が必要な中、無理して出勤してきたのでしょう。
    この先のことなど考えると、一人一人にお礼を言う心の余裕はまだ無かったかもしれませんし、
    もしかすると、もらったことすらしらないかもしれません。

子どもじゃないのですから、一生懸命作った「私の気持ち」に固執しすぎずに、見守ってあげてください。
    千羽鶴って、病室に送られても飾る場所に困ると思います。
    自宅で正解でした。

くれぐれも、病人に、こうしたのにとか、こっちはこれだけ心配してたのになどの気持ちは押し付けないことです。
    一番辛いのは本人なのですから。

• 『戦争みたいで嫌だ』と言った人はいました

『折ってくれた、その気持ちが嬉しい』と言う人もいました。
    わたしの例は、どちらも60歳代女性です。

トピ主さんの件で考えてみます。
    わたしだったら。
    ・直属の部下にお礼を述べたので、皆にも伝わっていると思っている(個別には不要?と)
    ・誰が折ってくれたか具体的にわかっていない(△△一同、とか明記していたのであればこれは違いますが)
    ・言いそびれたまま時間だけ経過
    ・職場復帰してから改まった席で挨拶するつもりでいる
    ・単に恥ずかしい。
    とかかなぁ。

もしくは、「千羽鶴」であるがゆえ
    ・重い病気のため、自分自身ショックで受け入れられない、
    ・お見舞いが逆に堪えた
    とも考えました。

上司の方は元々はどのようなタイプですか?
    贈り物が何であっても同じ態度なのか、
    やはり「千羽鶴だから」なのか。

トピ主さんお察しします、「お礼を言ってほしい」等ではなく、迷惑だったのかと気になりますよね。

でも皆さんからの気持ちは喜んでもらえたと、信じましょう。
    あとはお礼を言い忘れるウッカリ上司だったと諦めてみましょう…。ごめんなさい。

気になります後日談欲しいです…

• もらったら反応に困るかも

正直なところ、千羽鶴と色紙だけのお見舞いということなら、中学生か?と思ってしまいます。
    相手への思いやりより、自分の気持ち優先といいますか。
    そして職場復帰前のとりあえずのお礼は、「届きました。有難う」で十分のように思います。
    上司に気遣いさせずにすんだことを良しとすべきかと。

>タブーだったのでしょうか?
    と心配なさっているので、千羽鶴と色紙のお見舞いがトピ主様の会社の決まり(金品のやり取りは自粛)、ということでもないようですね。
    また、宅配便でお送りしたことから、現金は使わなかったものと思います。
    それとも、商品券などにしたのでしょうか(目上の人に現金を包むのは失礼という考え方もありますから)。
    何らかのお見舞い品とともにお送りしたのなら、職場復帰のときに改めて御礼があるのでは。

職場の病気見舞いだと、職場の皆でお金を出し合ってお見舞いを包むとかがよくある形かなと思っていましたが。

• 考えすぎです、たぶん。

トピ主さんの気持ちが理解出来ないわけではありません。同じような失敗をしたことありますので。

しかし。

上司の方は本調子じゃないこともあってお礼まで気が回らなかったのではないか、と考えることは出来ませんか?しかも年内復帰無理
    ってことは、まだまだしんどいはずですよ。

「お礼を言うのが当然とか…」とは言っているものの、寂しさを感じるのはやはりそれ自体に配慮の足りなさが少し出ていると思いま
    す。知らず知らずのうちに、何かを要求していることと何ら変わりない、と言ってもいいと思います。

少しキツい言い方になりましたが、なんにせよ“良かれの気持ち”は、する方もされる方も注意です。

• 心筋梗塞って、お礼どころじゃない。

ただ単に、お礼どころではない状態なのだと思います。

それと、千羽鶴というのは、何か祈りを込めて贈るものなので、この場合「職場復帰」が目安になっていて、それを達成できた時点でお礼を言うつもりなのかもしれませんね。

まあでも、心筋梗塞の人に千羽鶴と色紙はちょっと違うように…タブーとまではいいませんが、もらって嬉しいものではないかもと思ってしまいます。

• 難しいですね

こんにちは。
    病気の上司に千羽鶴を折られたのですか。
    私だったらとても喜ぶと思います。

しかし、病気の方の心情を100%理解するのはとても難しいです。
    もし治る見込みの少ない病だったら・・・かえって皆さんからのお気持ちが重荷になってしまうかもしれません。
    もしかしたら素直にお礼を伝えるのが恥ずかしいだけなのかもしれません。

でも、きっと皆さんのお気持ちは上司の方に伝わっていると思います。
    あまり深く考えずに、上司の方の完治を願っていれば良いと思います。

• 充分伝わっているのでは?

皆さまのお気持ちがあったればこその。

ただ、まだ本調子ではないとのこと。

皆さまの気持ちが届いて
    快復なされたのではないのでしょうか?

それ以上望むこともないかと
    存じますが。

快復を祈念されて
    折られた折鶴の
    お役目は
    ちゃんと立派に
    果たされたように思いますが..

あまり期待をしすぎないことです。
    快復されたとはいえ、まだ本調子ではないのでしょうから。

• それどころじゃねーっつーの

なんで大病の病み上がりに部下に気を使わなきゃなんないのかしら。

千羽鶴のお礼くらい多目にみれないのかなあ?

• 言われたんでしょう?

定時に電話でのメモでお礼を伝えてもらったんでしょう?
    だったら何度も言わないですよ。
    一度言われているんだからそれ以上何を期待しているのだか・・・よくわかりません。
    迷惑とかそういう問題じゃないですよ。

• 迷惑なのは千羽鶴でなく

直属の男性社員に伝えてあるから
    それでいいのでは、と思いますが…

ちゃんと伝わらなかったとしたら
    上司でなく、その男性社員のミスでしょう。

命に関わる、大変な時なんですよ。
    それにまだ、復帰されたわけではないでしょう。

全然、上司の体を思いやってないし
    考えてるのは、自分たちの送った千羽鶴のことだけで
    こんな部下がいたら迷惑だろうなあ。

迷惑ですよ。あなたの存在が。

• 今は本調子じゃないから

お礼の言葉が無いのは 許してほしい 生きるか死ぬかを経験した 上司であり ご家族の人がいるわけで 今は 色々な事に余裕を持って対応出来ないんだと思います

• 何して欲しいの?

>直属の男性社員に「届きました。有難う」との電話が定時後に入りその言葉を書いたメモを見ました。

上司って言えど会社の監査役だったら、社外とのお付き合いの調整、お見舞いのお返し等の方が優先でしょうよ?こういう命に関わる病気の場合、身内は後!社内の人間なんて後回しが普通です。しかも千羽鶴って、業務的に会社の損益に何の関係もないですよね?誰かに頼まれた?それとも上司命令?

>お礼を言うのが当然とか、感謝するのが当然とは思っていませんが無視されるのは、かなり寂しく思いました。
    イヤイヤ、勝手にやったことに対し相手に充分求めてますよ(呆)

会社の運営に関係の無い、しかも業務でもないからお礼の電話も定時後なのよ(呆)
    ・上司命令の千羽鶴作成だったなら、上司の配慮が足りない。
    ・千羽鶴作成の音頭とりがトピ主ならば、伝言であろうが協力してくれた皆さんに早く伝えるべき。
    グチャグチャとトピ主の常識で考えるより、こういう対応なんじゃない?

最後になりますが、転院するからって自宅に送りつけるのは感謝も半減なんじゃない?個人的には、その神経もワカラナイ。

• 千羽鶴は

千羽鶴は、大袈裟ではないでしょうか。
    何か、死を感じます。(あくまでも私は)
    後始末にも困ります。捨て方が…
    家には置いて置きたくないです。気持ちが重すぎて。
    私ならとても迷惑です。(ごめんなさい)

• タブーではありませんが・・

千羽鶴は未成年に対しては喜ばれると思いますが、還暦を迎えられる方に対してどうでしょうか?
    そのくらいの年齢の方が考えるお見舞いというのは金品で、当然、お返しも品物を考えていらっしゃったと思います。
    お金に換算できない千羽鶴を贈られてもリアクションに困るというのが、その方の本音ではないでしょうか?
    普通に社員から現金を集めて、まとまった金額をお見舞いとして渡した方が喜ばれたのではないでしょうか?

• お礼はすんでいる

個人的には、千羽鶴にはあまりありがたみを感じません。
    ごめんなさい。
    自分が苦しんだときは、祈りよりも症状に効く薬や健康な体が一番ほしかったです。

でも迷惑とは思いません。気持ちはとてもうれしいです。
    メッセージも、心に響いたのではないかと思います。
    電話をくれたので、それでお礼は終了でよいと思います。

• タブーではないけど

家族が入院すると、忙しいです。
    家族の入院中、私はほとんど病院でつきそい、子どもは実家に預け、自宅には深夜寝るために戻るだけでした。
    そして早朝また病院へ。
    宅急便が届いても、開ける手間もおしいです。
    転院ともなれば、もっと大変だったでしょう。
    一応受取ったから「届きました」と連絡したものの、生ものとは書いていないからそのまま置きっぱなしなのかもしれませんね。
    上司は何も知らないのかも。
    自分の家族ではない、職場関係の人なら、入院のような忙しいときは放っておいてあげるのが優しさかな、と思います。

• 本人も家族もいっぱいいっぱい

心筋梗塞で入院は大変ですね。
    この先も抱える病気について、仕事に関して将来の生活に関して、本人も家族もいっぱいいっぱいなんです。

私も家族が倒れた時、いろいろな人がお見舞いに来てくれましたが、正直なところ嬉しい人と負担になる人がいました。

嬉しい人は本人だけでなく家族にも気遣ってくれ、できるだけこちらの負担にならないようにと配慮してくれる人。
    負担になる人は、お見舞いの気持ちを押し付けてくれる人。

心筋梗塞で倒れた人に対して、結果的にそうなってしまったとはいえ、宅急便で自宅に色紙と千羽鶴はあまり適切ではなかったと思います。看病で大変な家族に病院へ運べという事ですから。そして千羽鶴というのも職場関係でもらってもお見舞いの品としては重すぎて微妙だと思います。トピ主さんはお若いのかな?

退院したとしても全快ではない状態、看病と退院後の雑事と、退院した後のお返しにも気を使い、疲労困憊します。

もちろんトピ主さんの気持ちに対してお礼はした方がいいとは思います。
    ただ相手の大変な状況を思いやって、大変だから気がまわらないんだなと配慮してこそ、お見舞いになるんじゃないでしょうか。

• 貴方から声をかけたのか

>顔を会わせましたが、一言の挨拶も無く

貴方から先に、お見舞いの言葉を言うべきでは?
    そしたら何か、メッセージが頂けたと思いますよ。

なぜこのように、上から目線なのでしょう。

• ひくわ〜

子供か、って思いました。

子供が入院して、同級生が皆でっていうなら微笑ましいですが。
    いい大人が、、、しかもメッセージ付きって、ドン引きです。

同じ紙ならお見舞金のほうがよかったんじゃありませんか?

お見舞いって、どんないらないものでも、もらったら快気祝い返さなきゃならないんだから、それなりの価値のものにしないと恥ずかしいですよ。大人なら。

しかも、贈ってやったのに挨拶がない、ってナントカ団の方かと思いますわ。

• 何回お礼を言われたら納得しますか

一度、社員にお礼の電話が入ったんですよね。
    それだけではお礼の気持ちが足りないと思いましたか?
    1人ににお礼を言ってみなさんにも伝えてというつもりだったのでは。
    千羽鶴を折った人、全員にお礼の言葉がそれぞれ言われないと
    感謝してないということになるのでしょうか?
    電話を入れたときだってまだ入院中だったんですよね。
    そして今もまだ出勤できない状態で本調子ではないとわかっているのに
    仕事の電話はしてくるのだからその時になんて求めすぎではないですか?

無視されるのは寂しいって言ったって、お礼の電話があったんですから
    無視はしていないでしょ。

千羽鶴に対してどう思ったかはわかりませんが
    寂しいだのやりきれないだの思うトピ主さんを
    相手が知ったら負担になってしまいます。
    病人に何を求めているの?

• 見返りを求めるの?

>病院を転院されるとの事で、取りあえず宅急便で上司の自宅に
    千羽鶴と色紙を送りました

とりあえず、宅配便で送る物でないことは確かです。
    思いやりのかけらも感じられません。
    また、贈り物ではないので見返りを求めないで下さい。
    あなたにではなく、他の人へお礼を言っている可能性もありますし。

• 宅急便で千羽鶴・・・

お礼を言ってほしかったのですか?
    お見舞いなどというものは、本来見返りを要求するものではないと思いますが。
    それも、まだ全快したわけでもない人に。

それよりも、宅急便で千羽鶴を送ってこられたら、
    どんな気持ちがするか考えてみましたか?
    きっと、喜ぶ人ばかりではないはずです。

• お礼はおっしゃっているでしょ

>直属の男性社員に「届きました。有難う」との電話が定時後に入り……
    とのことだったら、上司の方は「お礼は言った」と思っています。

ところでその千羽鶴とメッセージの贈り主の個人名は上司には分かっているのですか?

あなたと顔を合わせたとき「千羽鶴を送ってくれたパスタさんだ」と気づく要素は
    あったのでしょうか。
    女子社員一同みたいな感じで贈ったのだったら個別にお礼を言わないことも珍しくありません。

心筋梗塞から生還したとしても、今後の仕事や生活の不安で、お見舞いのお礼をする
    余裕もないのではないですか。

「感謝が当然とは思っていない」とありますが、でも「無視」とか「寂しい」という
    言葉でごまかしているように思えます。
    「頑張って作った私達の千羽鶴。喜んでくれたことを目の当たりに見なくちゃ
    やった甲斐がないわ」
    お礼を言われることで「私ってこんな気配りの出来る人なのよ」と自他共に
    認められたいのではないですか?

それと私には千羽鶴はほとんど再起不能な病気のイメージがあるので、逆に
    ここまで悪いの?と思われそうな気がします。

• 大袈裟な。死ぬみたい

小児病棟や高校野球のベンチじゃないんですよ。
    幼い。
    千羽鶴は千羽なくて結構です。30もあれば十分。

花粉がだめでお花の御見舞がNGな病棟もあるでしょうし、あなたがたなりに考えたのかも知れないけど。

心筋梗塞ていっても3週間ほどの入院のひともいれば、あばら骨切開するひともいるよね。
    女子従業員がキャピキャピ昼休み折る楽しげな画が浮かびます。

役職者じゃなくとも、ご遠慮したい。
    心配してます風が前に出てるね。私がこんなに(してやってる)のに!ですか。
    静かに心で祈る、それのどこがイケマセンか。