中2の娘

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みこ

中学2年生の娘との関係で悩んでいます。
私のものの言い方に問題があるのも多少自覚しています。
細かいことが気になって、小言を言わずにはいられない。
ゴミはそこらにほったらかし、部屋は散らかり放題、出したものは出しっぱなし、何か言っても生返事ですぐに動こうとしない・・・
細かく言い過ぎる結果なのでしょうか。その娘の態度にさらに怒りが増します。思い切って何も言わないで放っておく方がいいのでしょうか。
塾や部活で娘も大変忙しくストレスもあると思いますが、基本的な事だけは言わずに我慢ができません。おとなしく言ってもダラダラした態度で怒鳴りつけるまで動かないので結局いつも怒ってしまいます。
私も働いているので子供と接する1日の中のわずかな時間の大半を小言を言って終わってしまうこともあり、自己嫌悪・・・疲れています。
気がつくと自分がなりたくなかった母親になってしまっています。
引っ叩きたくなる事もしばしばです。
悲しくて辛くてしんどくて、どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要点をまとめて

子供と言えど家の中のルールを守るべきですね。
    ただ細かいことをその都度言われると大人でも嫌になります。
    最低限のルールを書き出し、守れなかった時はペナルティを科すのがいいのではないでしょうか。
    洋服を脱ぎ散らかしたら洗濯しないとか、ゴミをほったらかしたら部屋に放置。
    ただし、よく出来た時は褒めるとか感謝の気持ちを示すとか、飴と鞭で。
    でもこの方法でよくあるのが、親に対して「自分たちだって」ってパターンですね。
    まあ何でもそうですが自分で必要性を感じない事に対しては一生懸命になれないのが人間ってやつですね。
    では反対に必要性を感じる時とは?
    ほんとに身の回りが汚くなった時に友達に指摘されて恥ずかしい思いをした時とか。
    親も忍耐が必要ですがそこまで一度我慢してほっといたらいかがでしょうか?
    やっぱり自覚しないと変わりませんよね。

• わかりますわかります!

中1・小3娘の母です。

私も、どちらにも細かいことでついつい怒ってしまい、
    もうどうしていいやら……と自己嫌悪に陥ることがしょっちゅう。

で、この前高校生の子がいる人にその話をしたら、
    「高校の方がもっと大変よ〜中学や小学校なんてかわいいもん」
    と言われて終わり。
    いや、そうかもしれないけど、それでも今の私はつらいのよ……。

ただ共感して欲しかっただけなのですが。

ということで、トピ主さん、その気持ち、よくわかります!
    でも、まあわかりあっているだけでは進まないので、
    お互い、子どものいろいろ、目をつぶれるところはつぶり、
    要所だけは締めて、ちょっとは笑いあえる日々めざして、
    がんばりましょう

• 辛いのは貴方だけでしょうか?

娘さんがトピックをたてたら「毎日母のうるさい小言にうんざりしています」ってなるでしょうね。 

学校部活で疲れて帰ってきた娘さん、家ではダラダラしたいんじゃないかな?

小言を言われる方も、結構なストレスですよ。 

もう少しだけ肩の力ぬいて娘さんの事を見てあげられませんか? 

部屋が多少散らかっていたって死にませんから。

• 他にはどんなお話をしていますか

娘さんはいま、毎日毎日いろいろな事を発見したり、考えさせられたりして
    生活してらっしゃるでしょう、お母様が毎日毎日の多忙に加え、娘さんの
    事で心配で大変な気持ちであるのと同じくらいに。
    ですから、到底簡単な事ではありませんが、少し視点を変えていろんな話を
    してみてはいかがでしょうか。小さな事でもいいのです、少しでも娘さんが
    お母さんと『会話』出来る時間を作ってみて下さい。
    私は、少女時代いつもそれを望んでいましたが、多忙な母にはその余裕がありませんでした。

• 嵐の中〜中2

お気持ちわかります。
    中2くらいの年齢を持つ多くの親御さんは、反抗期の嵐の中、悶々とした日々を送っていらっしゃるのではないでしょうか。

まず、一日家事育児を離れて、疲弊した心身を癒してください。
    感動する映画等で、涙を思い切り流して下さい。

日常生活はもちろん、部活や勉強等も親から見たら不満だらけでしょう。
    体だけは一人前で、することなすことまだまだ子供…。
    自尊心は先に育っているのでやりづらい。

色々な場面で怒りの感情が芽生えたら、いったん深呼吸をして、怒りの感情を一気に吐き出し、いったん心を落ち着かせましょう。

日常生活の多少の乱れは目をつぶる覚悟をし、衣食住の環境は整えること。(特に食事は大事)

中3前頃になると、周りが受験モードになり、また新たな悩みが増えるが、自分を見つめなおすいい時期に入ってくるので親子の関係も少しづつ変わってくると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですか?

高校3年生の女です。
    もしかしたら娘さん反抗期でしょうか?
    私は中学2年の時、ものすごく理由もなく、親に反抗ばかりしていました。
    でも心の奥で、やはり親は好きでしたけどね。
    それよりも、みこさんが心配です。
    心身ともに疲れきってしまっているようなので。
    一度、娘さんと真剣に向かい合って、
    「ちょっと聞いてほしいことがあるんだけど、いい?」
    と言ってみてはどうですか?
    そして、みこさんの今の気持ち、悲しくて辛くてしんどい事など
    正直に伝えてみてはどうですか?
    娘さんと真剣に一度でも話し合うことが出来たら、
    きっと娘さんはわかってくれると思うのですが・・・
    どうでしょうか?

• 同じく中2の娘がいます

汚部屋の主で
    休日の起床は14:00で
    お風呂は二日に一回の
    中2の娘がおります。(小5に弟)
    私は自営業の母です。

脱ぎっぱなし、ほったらかしのものは
    全て、同じくほったらかしになっている
    塾のかばんに詰め込んでおきます。

思春期で、生理の関係でホルモンの不安定さも
    あるんじゃないかな?と思っています。

いら〜〜〜っとくることも多々ありますが
    「中学3年間は・・・すごいよ 見守るしかない
    高校入ったらましになるよ」
    と、先輩ママに言われたことを思い出し
    あまりしつこく言わないようにしています。

お子さんの性格にもよります。
    お母さんの性格にもよります。

お母さん疲れ果てていらっしゃるようですね。
    お母さんもたまにはリフレッシュしたり
    娘さんとふたりで休日出かけて
    学校の話なんか聞いてあげるのはどうですか?
    (電車や徒歩は、車と違っておしゃべりできますよ)

どうか、いい関係になれますように♪

• 私は娘さんのようでした。

私も娘さんのように片付けしないし、ダラダラしていた娘でした。今思うと、母が働いてていつも疲れており、あまりかまってもらえない寂しい気持ちが反抗的な態度にさせたかもしれないと思います。怒られては個室にこもって悲しい気持ちを抱きかかえていました。

トピ主さんもまず勉強や片付けのことを気にするのをやめて、楽しい雰囲気で一緒に台所に立って学校での面白い話を聞いたりトピ主さんの会社や通勤でのエピソードを話すなどしてみてはどうでしょうか。

うちにも中学生の女の子がおりますが、一緒に台所に立つのは本当に楽しそうでいろんな話を聞けます。うちは寝る時以外は子どもは個室に入らないでダイニングで勉強しているのですが、コミュニケーションは自分と母よりも上手くいっていると思います。

まずは関係をよくするのがいいと思います。娘さんだって片付けはいずれできるようになりますよ。お手伝いしてもらうことで家族の一員としての自覚も生まれると思います。

• トピ主です。

みなさん。ありがとうございます。
    わかってくれる人がいること。疲れてるねと言ってくれる人がいることに
    ただ、泣けました。お腹いっぱい泣きました。スッキリして元気が出ました。
    今日は仕事から帰るとお風呂を沸かし、洗濯をし「この前はごめんね。私イライラしてて・・・」と娘から。(先日トピを立てた日、娘はいつも以上にひどい態度でした。それで私は参っていて小町に逃げ込んだのです。)
    皆さんの励まし、アドバイス本当に救われました。娘の嵐がこれで治まったとは思いませんが。繰り返しながら乗り越えて行くのも成長過程だと思って皆さんの言葉を思い出しながら嵐の中を浮かんで見守れたらいいなと思います。
    本当にありがとうございます。

• 学生の頃の私がいる!

私も娘さんのような中学時代でした。もっと酷いのかな。
    チョコやアメの包装紙はその辺に散らばってるし、机はノートを開くスペース…あったかな?毎日母にぶちギレられ、片付けてもすぐ元通り。
    「ストレスが溜まるから部屋が汚くなる」のではなく、「ストレスが溜まるひとつの原因に、部屋が汚いことも挙げられる」言うのもあります。汚くて怒鳴られるから溜まるストレスではなくて、汚いから溜まるストレスです。
    それから年齢や性格によって部屋が汚いと感じるのには個人差がある気がします。トピ主様が汚いと思っていて娘さんに怒鳴っていても、娘さんには「大袈裟だな」と思われているかもしれません。三冊本が積まれていて片付けたくなるのがトピ主様だとすれば、娘さんは十冊積まれてあっても平気という感じで。でも年取ったり必要に迫られると、十冊でもそれが苦痛になるんですよね。
    何も言わずに一度放置してみてどれくらいが限界か見てみるのもいいと思います。そして片付けは手伝わない。汚さの限界がくれば嫌でも片付けますし、凄く散らかってるのを片付けるのって結構疲れます。

どうでしょう?私はこれで物すら置かなくなりましたが。

• 同じだぁぁぁ!うちも中2!

1週間前までの我が娘と同じです!!なぜ1週間前かと言うと・・・

うちも常々みこさんと同じことで揉めていました。こっちもイライラするし、子供も学校・部活・塾などでイライラしてるんだろうと思うけど、やっぱり注意せずにはいられない私。夫も私と同じでした。

娘の行動を何気なく見ていたときに思ったんですが、今「関心がない」ことには見向きもしないんです。家の家事分担も忘れる、部屋を片付けるのも忘れる等ですが、「関心」がないときは何を言っても無駄だということが発覚しました。それに「関心」がないときは、床に新聞が落ちていても踏んでゆく!(当然拾いなさい!物を踏むな!と怒られる訳ですが・・・)娘曰く「新聞に気がつかなかった」そうです。

そんなこともあり、色々なことに興味を持つよう、夫婦で働きかけてきました。まずは部屋の片付けからと・・・。しかしながら全く効果はなく、親子バトルの日々でした。

ところが先週3者面談が学校であり、先生に相談しようと思ったところ、急転直下の展開になりました(続く)

• 同じだぁぁぁ!うちも中2!(続き)

その面談の冒頭、先生からズバッと指摘が入りました。内容は、まさに普段うちで注意してるようなこと。こっちが驚きました。

娘は外面が本当に良く、私がママ友や先生に話しても「○さんなら大丈夫ですよ」という答しか返ってこなかったのに。それをここまで見抜くとは・・・先生あっぱれ!

面談を進めるうち、親以外からこんな指摘を受けたことがない娘が、ショックを受けてるのが分かりました。(先生の指摘は、「関心」についてのことでしたが、これにいろいろ関連してくる:成績や授業態度など=今まで学校で注意されたことがないもの:ので、視野を広げなさいとのこと)

その夜家で話しました。自分で自分に下す評価と、他者から下される評価は違うこと。それまでは、「ちゃんとやってるモン!」と反抗していた娘でしたが、その日はずっと黙って聞いていました。

先生の指摘や普段の親の注意は、娘に期待してるからだということ(成績に期待ではなく、生き方にです)、「関心」を持てば世界が広がること等など・・・。あとは自分の人生なんで、自分でよく考えるようにと。

(続く)

• 同じだぁぁぁ!うちも中2!(最後)

長々ごめんなさい。最後です。

さてその結果・・・。多少変化が見られるようになりました。

部屋がほんの少しですが、綺麗になりました。床に散らばったものが減り、机の上が整頓された気がします・・・。
    視野を広げるために新聞を勧めたところ、テレビ欄以外完全無視だったのに、1面から頑張って読んでいます。
    計画を立てて行動する・・・ことも話に出たのですが、それについても何とか考え始めたようです。

「関心」がないのは、どの生徒にも共通すると、先生はおっしゃってました。そこが変われば、意欲も出てくるのでよくなるんですけど・・・とのことです。私もそう思っています。

今回のことは娘の大転機だったと思います。たまたまうちのキーワードは「関心」「他者からの注意」でした。みこさんのお子さんのキーワードは他にあるかも知れません。それが見つかれば、お子さんの気持ちが、グッと変わるのではないでしょうか。(それが見つかれば悩まないんですよね・・・)

こんな我が家の出来事でした。

• 痛いほどわかります!

我が家は現在高1の娘ですが、お悩みの件、痛いほどわかります!
    我が家も中2の頃は最悪でした。
    制服は脱ぎっぱなし、ひどい時は制服(セーラー服)のまま寝てたり
    もちろん部屋もがたがた、歯磨きもしないで登校…等々。
    本当に女の子かぁ?と言いたくなるようなヒドイものでした。
    態度も本当にひどかった。
    こちらが必要な事を話しかけてもムシされたり。
    本当に当時は毎日が戦争みたいな感じでしたよ。
    毎日首を絞めたくなりましたよ。

でも、高1になった今は、少し落ち着いています。
    生活はあまりかわりませんが、態度はだいぶ丸くなりました。

娘は中2の頃の自分を『あの頃はなんでかわかんないけど、全てにムカついてさぁ』なんてホザいてますけど。

みこさん、あんまり自分を責めないで。
    心の中で思いっきり毒を吐きましょう。

私はしょっちゅう、心の中で『バカヤロー』とか『帰ってくんな!』とか叫んでいました。
    母親だから、こんな事思っちゃいけない…と最初は思っていましたが
    毒をどこかで吐かないとやっていけないと思うようになりました、私は。

嵐が過ぎるのを待ちましょう

• 中2はそういう時期です

高校生の娘がおります。
    中1から中2の頃は、同級生の誰もがみんな荒れすさんでましたよ。
    娘は荒れの少なかった方だとは思いますが、それでも荒れてました。
    学校では思春期と思春期のぶつかり合い、傷つけ合いでした。
    わたしはよく娘の愚痴や相談事を聞いてました。
    荒れていた時期は部屋も荒れてたし、勉強にも身が入りませんでした。
    もうそれは仕方ないなぁ、付き合うか・・・って感じでした。
    荒れた部屋には片目をつぶり。

お嬢さんもきっと、学校では(自分を含めた)荒れすさんだ中にいて
    疲れているのではないでしょうか。
    娘が荒れていた頃、夫(中学校教員)と話しました。
    「生徒に聞いたらほとんどの生徒が『一番嫌だったのは中2の時』と言う。俺も中2は最悪だった。」
    と言っていました。
    思えばわたし自身も中2は最悪でした。
    誰もがみんなそうなんですよ。
    よく中2は中だるみの時期と言いますしね。
    大変だけど、もう少し付き合ってやってください。
    きっとそのうち落ち着きます。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。
    娘の立場からのご意見もありがとうございます。
    「そうだなぁ・・・私もそうだったのに」と遠い昔を思い出しました。
    皆さんのようにわかってくれる時が来ますよね。きっと・・・
    それから「同じ!!」と言ってくれた先輩&同期の皆様。勇気・元気いただいてます。ありがとう。
    先日娘の変化のご報告とお礼を書きましたが…いやはや二日で元通り・・・
    でも皆さんのおかげで一人で苦しんでいた時とは明らかに違います。
    皆さんからいただいた言葉思い出して気持ちを落ち着けることができます。
    また折れそうになったらここに寄せてくれた皆さんの言葉を見れば大丈夫!!と思ったら心強い!さぁ、かかって来い!!くらい気持ちが軽くなっています。ありがとうございます。

• 娘さんも大変なのだと思います。

部活でも気の遣い合いやマナーがありますし、上手にプレーできないと、チームの足を引っ張ってしまい、酷い場合は友達もなくしてしまう。
    受験まで長くもない未来だから、日に日に難しくなる勉強に、対応するのにストレスが溜まる。
    人間関係も難しくなって行き、学校で習う事も複雑に細かくなって行き、更に思春期の子供でもなくて、大人でもない年齢のため、頭がパンクしそうなのだと思います。だから家ではもっとリラックスしたい。家でまで神経をつかってられるか。そう思って家の中では「ぱなし」になったり、家族に注意されたら、怒るのだと思います。
    学校でなかなか言えない・できなくて自分を殺してまで、我慢している事を、お母さんに向けちゃっているのだと思います。
    小学校5年生から高校1年生位までは、色々な事が気になる時期だと思います。
    あまりお母さんが悪いんだ・お母さんのせいだと、悩まれる事もないと思います。
    娘さんも高校2〜3年から成人式を迎えるあたりには、確実に落ち着いていると思います。
    「こういう日もあったよな」と成人した娘さんとに、笑い話にできるといいですね。