• ホーム
  • 男女
  • 長年付き合った恋人との別れ、経験談教えてください

長年付き合った恋人との別れ、経験談教えてください

レス24
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

うまっ子

レス

• 7年付き合って別れました

トピ主さん、新しい恋人の出現、おめでとうございます!

私も、去年7年付き合った彼氏と別れました。
    彼氏に「結婚に興味がないから、別れた方がいのかも」と言われました。
    これまでの7年「結婚する気はあるから、あとちょっと待って」と言われ続けたのに。
    信用して7年待った自分がバカだったと思いました。
    こんなに筋を通せない男だったとは思いませんでした。
    別れたことに後悔はしていませんが、なぜもっと早く別れなかったのかと後悔してます。

これからは、私も自分磨きをして、新しい出会い探しを頑張ります!
    トピ主さんのように、素敵な彼をゲットしたいです☆

• 7年、私の浮気、別れ、情と罪悪感

7年付き合い6年同棲した元彼は、人間的には素晴らしい人でしたが、結婚できる条件を全く備えていませんでした。親に紹介すら出来ませんでした。
    それでも、結婚できなくてもいい、このまま一生ずっと一緒にいようと思っていたのですが、やはり結婚も子供も持たない関係というのはダレてくるもので、今考えると5年目位から私は退屈していました。
    それでも情でずっと一緒にいたのですが、7年目に私が「理想的な結婚相手(になれる人)」と出会い、あっという間に恋に落ちました。
    もの凄く迷いましたが元彼と別れ、新しい人とおつき合いしたものの10ヶ月で破局。生活の変化(2人暮らしから1人暮らし)に自分がついてゆけず精神的に不安定になったからです。元彼への罪悪感には2年間悩まされました。
    3年たった今ようやく冷静になり、元彼の欠点なども色々見えてきました。結果的には別れて正解だったと思います。新しい人とのおつき合いも苦しかったですが色々勉強になりました。今婚活中です。

• ご報告

もうご覧になられている方はおられないかもしれませんが…

長年付き合った彼とは10月末に別れました。
    彼は、涙しながらも別れを受け入れてくれました。

また、このトピで報告した同僚とは結果お付き合いすることにはなりませんでした。
    とても落ち込み、寂しい気持ちでした。

年末、忘年会でまた別の同僚とデートをすることになり、お付き合いをすることになりました。
    今、とても気が早いのですがこの人と結婚したいと考えています。
    まだ、どうなるのかわかりませんが…浮かれているのだと思います。

まさか、こんな短期間でそんな風に思える相手ができるとは思いませんでした。
    みなさんの意見をいただき、別れを決意して、本当に良かったです。
    お礼を言いたくて、遅いご報告となりました。
    皆様、ありがとうございました。

• トータル10年

元同級生で2度ほど別れて戻ってトータル10年でした。

最後はよく分からない理由で突然ふられました。
    私も長年付き合ってモヤモヤや我慢していたことも沢山
    あったので吹っ切りが早かったです。

悩んでいるときの方が別れを想像して泣いていましたが
    実際別れて泣いたのは最初の3日だけでした。

でも、別れるにせよ、結婚するにせよもっと
    お互い話し合ったほうが良いですよ。
    それこそ別れる覚悟で。

• 8年目にして別れました

振られました。

■私と家庭を築くことが想像できない
    ■まだこどもがほしくない

メールで予告された直後、電話で言われました。

「あさみの年齢的にも結婚/出産をまじめに考えなければならないな」とここしばらく考えていて、
    考えたあげく、上記の結論に至ったそうです。
    他の子に目移りした、ではなく、自分を否定されたことがとてもショックでした。

唐突すぎて振られたことを受け入れられず、その後しばらく付き合っていたときと同じように
    メールや電話をしたり、月に2回くらい会ったりしていました(体の関係なし)。

対応してくれるということは、よりを戻せるのかな?と思い
    やり直したい旨を何度か伝えましたが、
    「友達としてはたのしいし情があるから会ってるけど、そういうこというならもう会えない」
    「ほんと、幸せになってほしいとは思ってる」といわれてしまい。彼の中では消化済なんですね。
    (。。。。文章にするとほんと絶望的なこと言われてるなーと改めて実感)
    実はこれ最近の話なので、まだ立ち直れていません。

とりとめもなく書いてしまいましたが、唐突にいうのはさけた方がいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます。トピ主4

クマコさんのお話…、今の自分の状況と重なる部分が多く、驚きました。
    最低なんかではないという言葉に救われるような思いです。

トピずれですが、同僚男性とは楽しい時間を過ごしました。
    恋人としての関係につながるかどうかは分かりません。
    でも、この男性とうまくいかなかったとしてもかまわない、まず彼氏と距離を置こうと決めました。
    一度一人になって、自分を見つめなおしたいと思います。
    みなさん、さまざまなご意見、本当にありがとうございました。

• 8年(うち5年遠距離)付き合いました

私は17〜25歳まで付き合った人と別れました。

結婚を本気で考えだしたら彼氏としては充分だった彼が、結婚相手として不足していて、
    結婚後の生活を考えると自分が苦労するのは目に見えていました。
    でも今更別れられず、7割は好きだから不足する3割はは私が補っていけばいいかなと思っていました。
    そんな時別の人(今の夫)に結婚を前提に付き合ってほしいと言われこれがきっかけで別れました。

別れる時は直接会って、結婚相手として考えられない事を素直に話しました。泣かれましたが、俺と
    結婚してくれるんだと胡座をかいていた自分の甘えがこうなったんだと最後は納得してくれました。

今は元彼を好きだと思っていた7割も言い聞かせていただけで情だったんだとはっきりわかります。
    自分の思い描く結婚を叶えてくれるのは誰かを考え今の夫と結婚した私は今とても幸せです。
    トピさんの思い描く結婚を叶えてくれない相手だとしたら、やはり情の結婚なのかもしれません。
    自分の幸せあっての相手の幸せです!トピさんのしていることは最低なんかではないと思います。

• ありがとうございます。トピ主3

皆様の経験談、勉強になります。
    詳しく教えていただき、心からありがとうございます。
    別れた後の吹っ切れる感じは、少しうらやましいような気さえします。

同じ職場の友達に、同僚男性と遊ぶ話をしたところ、
    「あの人はだれとでもそう。彼氏もいるのに、真に受けるなんて気持ち悪い」
    とはっきり言われました。
    情けない気持ちです。

• 3年

交際歴3年の婚約者と4年前に別れました。

交際したきっかけは私の一目惚れ。
    生まれて初めての一目惚れでした。

私は内気な性格でしたので自分から告白する事はありません
    でしたが、幸い彼も私を気に入ってくれ、交際する事に。

彼は性格も優しく、夢のような幸せな3年間でした。

しかし、プロスポーツ選手であった彼は生活力に乏しく、
    加えて極度のマザコンで、彼の母も気性が激しい方で、
    その部分でとても苦労しました。
    どんなに愛し合っていても結婚は無理と、別れました。

別れたときはもの凄い喪失感で悲しくて仕方ありませんでしたが、
    何故か心が軽くなったのには自分でも驚きました。

その後、とても頼もしい男性と知り合い、結婚し、幸せな
    結婚生活を送っています。
    夫は私の望む事を全力で叶えてくれようとします。
    正直、前の彼ほど夫の事を愛して結婚したわけではありませんが
    結果的にとても満たされています。
    夫のご両親も素敵な方々です。

私の場合、結婚と恋愛は別でした。

前の彼と結婚しても苦しい日々だったと思います。

• トータル10年

20代の10年間つき合った彼と別れました。最後3年程は私の留学で遠距離に。2度訪ねてくれたのが彼に会った最後となり、帰国後はたまの手紙と電話だけで別れました。

>きっかけはどのようなことでしたか?
    出逢って間もなく彼に感じた違和感を最後まで解消できず、互いに歩み寄りの出来ない一線となって別れに至ったのだと思います。
    別れの決め手は、遠距離中に彼が「もう紅葉とは別れた」と他の女性とつき合っていることを親友が教えてくれたので、「なぜ別れたと言ったの?」と質問しても誠実に答えてくれなかったことでした。

>情の部分はどのように乗り越えましたか?
    会わない(顔を見ない、彼の空気に触れない)ことで情に流されないようにしました。自分の本心に正直でありたかったのです。本格的に別れて数年経って、彼への感謝の気持ちも自然と湧いてきました。

>また、別れる時、相手の反応はどうでしたか?
    彼は会って話したいと言いましたが…会うと混乱しそうだったので断りました(かなり傷ついていたのです)。彼から送られてきた本を(1年後に)読み、彼も深く悩んで別れを決断してくれたのだとわかりました。

• 8年半…3

すみません。
    もう一言!

別れを決めるまで、2ヶ月悩みました。
    その内、1ヶ月はこちらから電話もしなかったし、デートしても体の関係はもちませんでした。
    そうすると相手も少し勘づき、覚悟はあった様でした。
    突然ではなく、相手に悟ってもらう時間も必要かなと思います。

• 8年半…2

桜の季節に、いつも通りのデートの帰り際に言いました。
    彼は、涙ぐんでいた様でした。
    私は、もっと泣いていました。

あんな悲しみは体験した事なかったけど、ちゃんと元気になれます。私も、あれから連絡を一切とっていない彼も。

他の人も書いてたけど、解放感も同時にありました。本当に軽くなったんです。

あれから色々ありましたが、人は別れた分 出会いがあって…いまは幸せです。別れた事を後悔した事はありません。

多分、最初の一歩が一番苦しいです。

頑張ってください。

• 8年半…

こんにちは。
    私は19から27まで付き合った彼と別れました。
    別れるまでは、不安がいっぱいだった…
    こんな私をこんなに好きになってくれるのは彼だけだと思う。なのに…このもやもやは何?
    で、答えがでました。
    私は『見えない未来』が欲しかった。失敗するかもしれないけど、それでも いいとさえ思ったと思います。

• レスありがとうございます。トピ主1(改めて)

お一人お一人にレスをしない失礼をお許しください
    冷たく別れることも大切かもしれない、という言葉、心に残りました。
    また、お金が関わってくると、難しい話になりますね…

一番多かった原因は、相手の浮気がわかったこと、でしょうか…
    今回、「私の浮気」が原因になるかもしれません。
    「最低」「不愉快」と思われますよね。

私が彼に感じているもやもやは、「彼の職業が不安定であること」です。
    また、「今現在離れていいる気楽さや寂しさ」が、一緒に暮らし始めてどうなるのか、という心配です。

先週、職場の男性と遊ぶ機会がありました。
    相手は冗談のつもりかもしれませんが、また今週末会うことになりました。
    浮気につながるかどうか、わかりません。
    久しぶりのときめきを喜んでいる自分がいます。
    このまま、身近な彼とつきあう妄想が膨らんでしまっています。

こんな気持ちで結婚なんてないですよね。
    皆さんのレスを読み、ますます今の自分が最低だと感じています。
    そして、何もかも失うのではないか、とも思います。

• レスありがとうございます…トピ主続き

ずるいですが、彼への気持ち、今後のことなど思考を止めて今週末を迎えたいと思います。
    何が大切か考える冷静な頭がありません。
    久しぶりの安易な快楽へ流れたい一心です。
    今のことしか考えられない…

どれだけの人に不快な思いをさせるかわかりません。
    申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
    もしよろしければ、引き続き体験談や厳しいお言葉を頂ければと思います。
    トピずれかもしれませんが…

• たくさんの経験談、心からありがとうございました。

お一人お一人にレスをしない失礼をお許しください…
    冷たく別れることも大切かもしれない、という言葉、心に残りました。
    また、お金が関わってくると、難しい話になりますね…

一番多かった原因は、相手の浮気がわかったこと、でしょうか…
    私の場合「私の浮気」が原因になるかもしれません。
    「別れてあげて」「最低」「不愉快」と言われるのを覚悟しています。

私が彼に感じているもやもやは、「彼の職業が不安定であること」です。
    また、「今現在離れている気楽さや寂しさ」が、一緒に暮らし始めてどうなるのか、という心配です。

そんな中、職場の男性と先週遊ぶ機会がありました。
    相手は冗談のつもりかもしれませんが、また今週末会うことになりました。
    浮気にまでつながるかどうか、わかりません。
    でも、久しぶりのときめきを喜んでいる自分がいます。
    このまま、身近な彼とつきあう妄想が膨らんでしまっています。

こんな気持ちで結婚なんてないですよね。
    皆さんのレスを読み、ますます今の自分が最低だと感じています。
    そして、何もかも失うのではないか、とも思います。

• 7年(うち4年遠距離)後

同じ様な気持ちを抱いたままで婚約までしちゃいました。

正直、婚約した時はそれなりの感動はありましたよ。
    暫くして浮気をしていた事を知ってしまった私が、出張先に長時間の電話の末、電話で婚約破棄を宣言されました。それ以降弁護士に間に入って貰ったので顔は会わせてません。

その時、たらたらと彼に言われました。「長く付き合ってたから、流されてしまった」云々。目の前が真っ白になりました。「ああ、私と同じく疑問を持ったまま婚約してたのか?」って。しかも電話で別れ話なんて最低だと思いましたよ。会わす顔がないのは分かるけれど、ね。

自分が情に流されてズルズルと関係を延長させてしまった悔いはありますが、理不尽で酷いことをされたので、相手に対する情も未練も無く切れたことは救いでした。

結婚前にそういう迷いがあるのはいい結婚に結びつくか疑問ですよね。
    彼とそういう気持ちを包み隠さず話してみるのもいいのでは?私は、素直に打ち明けた事ありましたよ。結局、私の場合、相手は自分の気持ちに嘘をついてましたけどね。

自分の直感に正直になってくださいね。案外当たるものですよ。

• ぎりぎりですが、いいですか。

3年付き合って、亡父に「結婚を考えてる」と紹介した人と別れました。

きっかけは…彼が1年以上失業中で、最後の3ヶ月ほどデートを自粛していたのですが、
    春になってなんか心が「うずうず」したことです(何だそりゃ)。
    自分が就職活動の足を引っ張っている(結婚に適した職業にと)のも気がかりでした。

情の部分は…ずるいけど、大勢の友達と旅行に行く前の日に別れました。
    旅行先で、親友にだけ「別れた」と話して(親友も驚いていましたが)、
    あとはずっとバカ騒ぎしていました。

別れた時…電話で呼び出して、会って話をしましたが、
    彼は始終無言でうなずいていました。ちょっと涙目だったかな?
    私は空元気で、「まあまず仕事でしょ!就職活動がんばって」とか言ってました。

でも結局、その後彼から何の連絡もなくて、彼も付き合いが重荷だったのかなあなんて…。
    お互い30過ぎていましたが、彼も仕事が落ち着いたらまたいい人が現れるだろうし、
    私も変わり者の彼と付き合えるぐらいだから大丈夫だろうと、変な自信がありました。

• 5年

5年付き合い、互いの両親の顔合わせ会と式場の予約を染ませたころ
    彼の浮気がわかりました。
    「彼から5年も付き合ったし親の手前もある。
    今の女が好きだけど、しょうがないからお前と結婚することになるだろう」
    と言われ、
    私はしょうがなく結婚される人間なんかじゃない!!
    っとぶち切れました。

別れを迷っている間は不安と寂しさでいっぱいだったけど
    実際に心を決めた時には、
    あまりの心の身軽さに我ながらびっくりした覚えがあります。

その後、夫と出会い1年足らずで結婚しました。
    もちろんですがお互い大切にし合える相手です。

結婚相手に正解か不正解かを決める基準があるとしたら1つだけ。
    自分の心が望んでいるかだったんだと
    結婚してから思うようになりました。

• 4年つきあいました

そろそろ親に紹介して結婚…という矢先、彼が私に無断で
    数百万円を使ったのです。
    彼個人のお金ですが、結婚の話が出ていた時のことだったので、
    私はかなり怒りました。
    なおかつそのお金の使い方がムダだったので、
    結婚相手として信頼できない、と思うようになりました。

私は感情にまかせて怒り続け(今思うと私の態度も悪かったのです)、
    そんな私に彼も嫌になったのか、そのまま疎遠になりました。
    私からメールしましたが、ほぼ無視されました。
    辛くてウツになり、治るのに数年かかってしまいました。

私は未練があったんですが、今思うとやっぱり当時の彼の行動は
    理解できないですし、彼からメールを無視されて良かったです。
    その後もっと信頼できる今の夫と結婚できましたし、
    私も当時よりずっと相手を思いやれるようになった気がします。
    結果的に、本当に別れてよかったな、と思っています。

• 6年。

実にくだらない嫉妬。

そろそろ結婚。お互い話し合っていた矢先、彼、私、彼両親、彼妹、妹彼氏の6人で、旅行に行く事になりました。

妹の彼氏が、私と同じ年だという事は、彼から聞いていました。

旅行当日の朝、彼の家を訪れ、インターホンを鳴らし、玄関ドアを開け、

「おはようございま〜す」と、入ろうとしたら、男性が立っていて、
    「お〜!久ぶり〜。兄ちゃん(彼)の彼女ってお前か〜」

高校1年生の時に同じクラスにいた人だったのです。

それに対して、妹が変な嫉妬心をだし、付き合っていたんじゃないか。とか、本当は、知ってて兄に近寄ったとか、散々言われ、今まで良好だった、彼のお母さんにも不信感を抱かせてしまいました。

彼も同じでした。

はっきり言って、妹彼氏は全然タイプでもないし、顔は覚えていましたが名前すら忘れてしまった人。

いくら私がただの同級生だ。と言っても信用してくれませんでした。

旅行は仕方なくついて行きました。

彼は側にいてくれましたが、上の空。

帰ってきてから、半年位お付き合いしましたが、妹の嫉妬と嫌がらせに嫌気がさし別れました。
    彼も妹も、未だ独身と聞いています。

• 8年

8年付き合った人と別れました。
    メールだけでやり取りしました。
    会って話したいと言われたけど
    こじれるのが分かっていたので
    会わなかったし電話もしませんでした。
    この人と結婚はできないと思っていたのが理由です。
    今私は独り身ですが
    彼のためにもケリをつけて良かったと思っています。
    あなたが彼を人として尊重するなら
    冷たく別れてあげるのも
    いい事だと思います。
    敵は情ではなく
    あなた自身の寂しさです。

• まあ

7年同棲し、婚約中の彼に好きな人が出来た為、振られました。
    同棲してたのにメールで。
    しかもその日、飲みに行って帰って来ませんでした(笑)

こんな筋も通せない男だったなんて!!!!!!
    いらない!!!!!!

って思い、すっぱり別れました!一度も復縁したいと思った事ないです♪

そりゃあ一人暮らしの寂しさは辛くて辛くて、酒浸りになりましたが、彼への未練は一切なかったですね〜

別れは仕方ないから、どう乗り切るかではなく、前向きに進むしかないんですよね〜

• 7年

7年付き合ってた人と別れた経験があります。
    きっかけは彼の友人が私を「デブデブ」馬鹿にしたこと。
    それを彼は目の前で聞いていて何も言わなかった事。
    「聞いてなかった」と言いました。目の前なのに!
    それがきっかけで喧嘩になって、仲が険悪になって
    別れ話したら向こうも前から判ってたようで
    別れることになりました。直接話をしました。

その後、彼はモーヲタになり(前から夢だったらしい)
    私は今の人とアッという間に結婚しました。

情は喧嘩すると一時的かもしれないけど減ります。
    その時が別れ時です。でも良く考えてみてください。