意図が伝わりにくい人への指示の仕方

レス42
(トピ主18

キャリア・職場

たこ焼ほっぺ

職場の同僚(のような後輩?→Aさんとします)について、相談させて下さい

Aさんは私より年齢は10歳上ですが、入社は5年ほど後です。
社歴では後輩になるのですが、私も平社員ですので上下関係は特にありません。
仕事はAさんと私のペアで一つのプロジェクトを担当します。
仕事の割り振りや説明は私がしています。

困っているのは、彼女に仕事の指示が正しく伝わらない事です。
例えば計測をする時に「(1)と(2)の方法がありますが、今回は(1)でお願いします」と説明すると、(2)の方法で計測されます。
計測はもちろんやり直しとなりますが、その分の工数は私がかぶる事になります。
また、Aさん入社して1年半が経ちますが、今でも初歩の段階でつまづいたり、説明を求めてきたりします。
私も初心者と組むのは初めてではありませんので、説明の仕方を変えたり、同じ質問であろうと3回まではきちんと説明してきました。
同じ事を4回目に聞かれた時に「この質問、4回目なんですけど覚えていらっしゃいますか」と聞いたら「説明はしてもらってません」と頑なに言われました。
また、仕事以外の雑談などでも意思疎通できないことがあります。
皆で今度の飲み会のお店を相談しているのに、突然コンサート鑑賞の話をしたりします。

上司には相談していますが「5年のキャリアがあるあなたと同じようにはできないよ、フォローして教えてあげて」と言われます。
私には人事権はもちろんペアを変更するような権限もありません。
Aさんとのペアはしばらく続くでしょう。
私はこの仕事がとても好きなので、転職は考えていません。
もちろん、彼女に辞めて欲しいとも思いません。
ただ、上手く意思疎通したいのです。

長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人だと思って対策取ってください

AとBの方法があるがAをやってください。
    これはダメです。
    私も子供のころに母親から、
    「刺身を買ったら(サービスの)わさびがついてなかった。わさびのみを頼んだら10円なのでもらってないと言っても10円と言われるかもしれない。九官鳥の餌も買い忘れた。」と言われて、
    魚屋に行って「九官鳥の餌ください。10円だけど刺身を買ったらサービスで無料にしてもらえるらしいのにもらい忘れたそうだ。でも一応10円持ってきた。」と言ったのですよ。
    こういう人は子供だと思ってその時に必要なことしか言ったらいけません。
    こういうやり方もあるよ、ああいうやり方もあるよ、混乱させるだけです。

あと、10回言ったらようやく1回まともに出来るかなぐらいの人が職場に居て、「聞いてません知りません私がですか」連発だったので共通の連絡ノートに名指しでずーっと仕事の間違いを指摘し、正しいやり方を書き続けました。
    意地悪でもなんでもないです、もし大事間違いが起こったときに「教えてもらってません私じゃありません」って言われたら困るからです。
    トピ主さんのところはそういうノートはなさそうなので紙に書いて指示をしてコピーを取れば?

• 指示は文書で。

仕事の手順を文書化しましょう。

• 続きを先に書かせていただきます

作業手順はAさんが入社する以前から文書化されており、今までの新人さんはそれで問題なく仕事が出来るようになりました。
    Aさんに手順書を示して「書いてある通りに」と指示すると、何故か途中から違う事をしているのです。
    指摘して初めて、自分が手順書通りにしていないと気付くようです。
    今は出来るだけこまめにAさんの仕事内容をフォロー(チェック)しているので、大失敗になる前にストップをかけられる事が多くなりましたが、100%は無理です。

一緒に昼食をとっているうちの一人が「Aさんは発達障害ではないのか?」と言い出しました。
    アスペルガー症候群の人の行動と似ていると言うのです。
    調べてみたら確かに合致する所が多く驚きましたが、私はもちろん専門外なので何とも言えません。
    Aさんがアスペルガーだと言う事を前提にしているのではないのですが、言動の説明をいちいちするよりは、と敢えて書きました。

そういう人にはこうして言ってみたらどうかな?というアドバイスを戴きたく、トピを立てました。
    よろしくお願いいたします。

• レスありがとうございます

>かぼすさま
     "AとBの方法があるが..."について、すみません、書き方が悪かったです。
     作業の途中からAとBが分岐するため、選択肢が二つあることを伝えなくてはならない状況でした。
     作業が分岐せずに1方法のみで完結する場合は、余計な事は言わないようにしています。
     共通の連絡ノート、参考にさせていただきます。
     証拠を残すため、間違い指摘や説明をメールで出した事があるのですが、こちらの仕事の状況によっては、全てについて実行する事は出来ませんでした。
     でも、やってみます(間違った分のロスが発生するよりはマシかも知れません)。
     相手は子供なんだと思って、丁寧に説明する事を心掛けます。
     有難うございました。

>テキトー男さま
     続きにもありますように、手順は文書化されています。
     手順書では略語や省略が多いので、Aさん専用に1から10まで書いたマニュアルを私が作っています。
     専用マニュアルがあると間違いは少なくなりますが、私の時間を考えるとペイできていないように思います。
     レスいただき有難うございました。

• お疲れ様です。たいへんですね。

主様のフォローはいつまででしょうか?
    上司と相談して、例えば半年の期限を切る、というのはいかがでしょう?
    状況が好転しないまま期限が来たら「半年間フォローしましたがAさんの業務に改善がみられません」と報告するしかないでしょうね。厳しいかもしれませんが、このままでは皆(主様、Aさん、会社)が不幸になります。
    Aさんが病気かどうかについては、主様は関与・言及しない方が良いです。できればAさん寄りの立場になってあげてください。
    事態が好転しますように。

• キャリア・職場ランキング

一覧

>テキトー男さま
     そうですね、本当に彼女にとっても、会社や私にとっても不幸だと思います。
     小さな会社ですが、社員はしっかり育てるのがモットーの社長ですので、仕事が出来ないという理由で退職勧告はもちろん、本人の望まない配置換えはありません。
     このご時勢にその精神は大変有難いのですが、フォローが延々と続く方の立場に立つと辛いです。
     ですが、やはりもう一度"フォローの状態"と"いつまでも続ける事は出来ない"事をを話し合ってみたいと思います。
     仰るとおり、病気のことについては彼女に言いません。
     Aさん寄りにとのお言葉、響きました。
     恥ずかしながら「いい加減にして!」という気持ちを抑える事が出来ず、きつい口調になる事もあるので。
     気をつけます。
     二度もレスと労いまで戴きありがとうございました。

• トピ主さんの意図が伝わり難い

文章を読んでみると感じるのですが、トピ主さんの指示が悪いのだと思います。
    意図も本当に明確に伝えていますか?
    業務も明確に指示してますか。
    全体を全て把握されてますか。

>フランスさま
     そうですね、確かにこのトピ読み難いかも知れないですね。
     言い訳ですが、オブラートに包みすぎました。
     はっきり言えば、
     (イ)(ロ)(ハ)の仕事があり、Aさんに(ロ)をやるように言うと(ハ)をやる。
     →気付いた時点で注意し、改めて(ロ)をやるように指示するとまた(ハ)をやっている。
     と言う事が多々あります。
     仕事の指示の仕方が悪いのかも知れないと、指示した後にAさんには仕事内容を口頭で言ってもらい、確認しています。
     その時点では(ロ)をしなければならないと理解しているようなのですが、実際にやりだすと変わってしまうんですね。
     複雑な業務はこなせないために単純なものしかさせていませんから、業務指示も簡潔に終わるものですし出来るだけ明瞭簡潔にしているつもりです。
     すみません、逆切れしているのではないです。
     レス戴いた事に感謝いたします。

• 追記です(1)

トピの意図が伝わらないとご指摘いただいたので、オブラートに包むのは止めます。

話が通じない人にこちらの話を理解してもらうには、どの様な方法がありますか?
    AさんはいわゆるKYと言われるタイプの人です。
    相手の目を見たり、話の流れや周りの雰囲気を察して会話する事が出来ません。
    自分が話す時にも、相手の反応お構いなしに一方的に喋り続けます。
    片付けられない事や、人とずれた所に強い拘りを持つ事などから、周りは発達障害があるのではと疑っているほどです。

私は仕事の指示さえ通ればいいのです。
    雑談で空気が読めなくて変な事を言っても、こちらが流せばよいので問題ありません。
    仕事ではそういう訳にもいかないので、相談させていただきました。

今はこちらがした指示を復唱してもらっていますが、それも"しないよりマシ"程度の効果しかありません。
    ノートを作って指示内容をやり取りする方法は、どのように導入するか検討中です。
    他にも具体的なアドバイスをいただければありがたいです。

続きます。

• 追記です(2)

発達障害を持たれている方やご家族には不快な内容だと思います。
    申し訳ありません。

ただ、私は上手く付き合いたいのです。
    このままでは、私も人間ですから「いい加減にしろ!」と言ってしまう日が来るかもしれません。
    実際、ここ数日は納期がきつくただでさえ忙しい所に、Aさんフォローのための工数が余分にかかり、サービス残業の日々です。
    Aさんに説明する口調もきつくなっていたと思います。
    こちらのレスで彼女の側に立ってあげてとアドバイス戴きましたが、正直言って難しい心境です。
    でも、それではAさんも私も不幸です。
    何とかスムーズに仕事が出来るようになれば、と思っています。

言い訳のようになってしまいました。
    ご不快に思われる方がいらっしゃれば終了させますが、もしアドバイスを戴けるならお願いします。

• ペアを変えてもらって

上司は実態をわかってないと思います。
    ペアを変えてもらって他の人にしばらく研修してもらいたいと言えませんか?
    私の経験とは同じような性格の息子を持っているのでかなり好意的に見れたのと、
    既にその彼女が他の2箇所での研修で使いものにならないと上司に訴えられて私のところで3箇所目という事もあったから、
    2箇所で教えられているから全くの基礎からは教えていなかったからまだ我慢できた部分もあるからです。
    実際彼女がよそで研修を受けているときには同じ事を50回は聞いてましたよ。
    それでも毎日彼女のやった後の間違い指摘がノートに数ページ書かないといけなくて仕事そっちのけでしたよ。
    しかもノートに感情的に書いていじめてると上司に思われてるし。

一度、気分を変えて違う人が教育したら伸びるかもしれないとかなんとか上司を言いくるめませんか?

• トピ主さん自身の問題

話しが通じないのはトピ主さんだと思います。
    文面からも、トピ主さんの「かたくなな自尊心」しか感じません。
    文面が読み難いとか、読み難くない、という問題ではなく
    文面からトピ主自身の人物像と思考回路が読み取れ、残念なことに共感はできません。

アドバイスとすれば、トピ主さんが謙虚な心を持つこと。おごり高ぶらない事です。
    あとは書面、文章、メール等で指示、説明文を送ると同時に口頭で説明なさってはどうですか?
    その記録として残った書面を社内の皆さんに見せて、皆さんの意見を聞いて見て下さい。

トピ主さんって上司に的確に状況を伝えたり、解決したりできていますか?
    肝心な所で「知らない」とか「聞いてません」とかしらばっくれたりしませんか?
    人から相談されている仕事の期限を守ってますか?また、守ろうと調整したりしてますか?

私の職場の空気読めない上に無責任な社員に似ているもので。。。
    言う事に一貫性がないんですよね。その方は。

• Aさんはきっとメモが上手に取れないのだと思います(1)

Aさんはきっと、メモの取り方があまり上手な方ではないのだろうと思われます。
    メモを取らないで、いちいち人にそのたびに聞けばいいと思っているのか、メモはするが、綺麗にまとめられない。
    そのどちらかかと思われます。
    「綺麗にまとめられない」とは、1つのたいして難しくも無い仕事の手順を覚えるためであっても、人の説明を正しく聞けず、「あ。覚えられない。」と本人の物差しだけで、慌ててしまい、人の説明を遮り、人の説明の途中でノートに書いてしまい、言われた事を全部殴り書きをしちゃって、ノートを何冊も無駄にしてしまうパターン。
    私もメモが取れない人間で後者に近いです。
    自分の仕事の覚えが悪いのはメモの取り方が悪いせいと、色々な人に注意をされ、社会人10年に届くのに自分が悪いと、今頃、気付きました。
    つづきます。

• (2)

メモ取りが下手な私が教えられた事と言えば、メモとは必ず人の説明が終わった後に取るもので、仕事の流れを一通り把握した後(ベクトル的思考。)、閾値を設定して後で読んでも分かる様、絵でもいいから簡潔に書くものなんだよと、自分より後に入社した年下の後輩にも注意され、恥ずかしかったです。
    自分は、A子さんみたいな立場が多かったのです。
    A子さんは、4回も同じ内容の事を聞いてきて、それだけでも異常なのに、更に「説明してもらっていないです」とまで言われれば、腹立たしくなると思います。
    そして彼女はやる気がないだけなのだろうとも感じる。
    それと気になった事ですが、きっと会社には業務の手順書(マニュアル)がないのではと思います。
    業務内容は必ず、担当している社員さんから「口頭で」説明を受ける。
    まとめる時間もあまり与えられず、自分でまとめる事すら、あまりできない環境なのではと思います。
    つづきます。

• A子さん向けにマニュアルを作成する(3)

手間が掛かると思われますがトピ主様側から彼女向けにマニュアルを作ってあげるのがベストではと思います。
    エクセルやワードにて箇条書きか表で、要点や注意事項を簡潔に打ち込み、出力。
    (もしパソコン操作(エクセル・ワード・オフコン)であったら、画面のハードコピーを取って入力箇所や入力の順番をマークしたのを渡す。
    内容によって変化するフォーマットも、こういう場合は、どの項目をどういう風に変化させるか等と、簡潔にマークする。)
    そして彼女へは「手順書を作ったので、なくさないで下さいね。」と一言言って、マニュアルを渡す。
    そうしたら彼女は毎回手順書を見ればいいわけだから、何度やっても間違えなくなり、トピ主様に何度も同じ事を、手を止めてまで聞いてくる事は、なくなると思います。

• 確かに難しい話ですが

自分は13年間、ある専門職の教育、業務フォローを担当しています。
    『1回聞けば出来てしまう人』から『100回メモをとらせても(これ、誇張じゃないですよ)凡ミスを繰り返す』
    人など、他にもいろんな人がいます。

結局、『相手が理解出来る指示の出し方で出し、相手が必要とする数のフォローをし、
    相手が覚えるまで何度でも教え続ける』しかないと思います。

そして、もし、今出来ていないなら
    『きちんと文書で1工程づつ細かく指示を出し、トピ主さんの義務をきちんと果たしている状態』にし、
    その後は、『相手を変えるのではなく、そのままの状態で、トピ主さんの楽と思う方法をとる。』のがおすすめです。
    逐一チェックして、作業の間違いを最小限に押さえるのがよいのか、いっそ放置しておいて、
    あとで全部やるのが楽なのか、それはわかりませんが。

他、個人的見解ですが、Aさんを一人区としてとらえず、自分1人で作業するつもりで
    日程計画をするのが良いのではと思います。
    部署の人も状況を分かっていて、上司に相談できるのであれば。
    自分は実際そうやって仕事を回しています。それは難しいですか?

• 上司に

そこまで仕事が出来ないのであれば、無理じゃないでしょうか。

面倒でしょうが毎回上司に、こう指示して、途中まではちゃんとやってましたが
    なぜか途中から違う方に分岐してしまいましたとか、報告したら?

うちにも同じこと何回言わせるのかな?って人はいます。
    間違ってるから指摘すると、それをメモに取ります。
    で、次回同じことをやったときにまた指摘すると
    メモを取りながら「そうなんですか〜」と、まるで初めて聞いたかのような態度を取ります。

知っててすっとぼけるタイプではないと思うので
    本当に頭に入ってないんだと思います。

しょうがないので、毎回ミスされて直すよりは早いので
    先に言うか、ちゃんとやってるのを確認したりしてます。
    自分の作業をしながら気にするわけですからちょっとだけ手間は掛かりますが
    直すよりはずっと早いので。

でもたまに、自分が意地悪バアさんのような気分にはなりますよ。
    なんで他の人みたいに、普通に出来るようにならないのかなあ…って。
    でも出来ない人もいるみたいなので、しょうがないんでしょうね…。

• 手順でなくて指示を文書化+サイン

> (イ)(ロ)(ハ)の仕事があり、Aさんに(ロ)をやるように言うと(ハ)をやる。
    > →気付いた時点で注意し、改めて(ロ)をやるように指示するとまた(ハ)をやっている。

「(ロ)をやるように言う」のではなくて、「(ロ)をやるようにと」の指示を文書化して、Aさんにサインしてもらいましょう。これでAさんが(ハ)をやった場合、Aさんは言い訳ができません。あるいは、Aさんが文書を見ることによって、ミスが減るかもしれません。

文書がだめなら、メールでもいいですね。指示をメールで出し、Aさんから返事をもらうだけです。

「言った言わない」に対応するには、記録を残すことが肝要です。

実際に作業をともにしていない上司は、どれほどひどい状況かが分かっていないでしょうから、いざとなれば記録を上司に提示することもできます。

>同じ事を4回目に聞かれた時に「この質問、4回目なんですけど覚えていらっしゃいますか」と聞いたら「説明はしてもらってません」と頑なに言われました。

これは録音で記録できますね。

とにかく記録(証拠)を残しましょう。

• 新人には

必ずノート持たしてる。マニュアルは、作ることもあるけど、覚えの悪い部分は『一言一句間違えることなく写しなさい』書いて覚えさせるかな。耳からの情報に弱い子は視覚に変換、それでも駄目ならダイレクトに脳に入る方法で。勿論一字でも間違えてたら全て書き直し。『間違えない』が与えたミッションなので。その人、流れのある作業は集中力なくて駄目みたいだから、工程をもう少し区切って完遂する毎にチェックしたら。いちいち面倒くさいけど、やる度に違う事してたら却って覚えないよ。ひとつくらい任せられるパターンを作ったら?

• 最後まで

Aさんの失敗、トピ主さんがフォローするんですか?
    もしそうなら、それは止めたほうがよろしいかと。
    その図式があると、仕事っておろそかにやっても良いことになってしまいますよ。

「先輩が最後にやってくれる、だからどんな失敗しても最後は完璧!」という保険に入ったようなもんですね。

トピ主さんは、絶えず仕事状況をチェックする。
    でも、自分の失敗は自分で片付けさせましょう。
    そうしなければ、この悪循環は止まらないでしょう。

何回も質問に来た時は「メモしてくださいね。これを最後にもう言いませんからね」と突き放す。
    失敗した時も「少しでも迷ったり、自信がなかったら聞きにきてください。じゃ、もう一度やり直しお願いします」って正しい方法を伝授し最後までやらせる。

「最後まで面倒みなければ」という気持ちがイライラを加速させてしまいますよね。
    ここは一つ突き放す、Aさんにとっても仕事の責任感を持ってもらう為ですよ。

私が社会人デビューして付いた先輩が先のような事を言う方でした。
    突き放してくれたのは今の自分の糧ですね。
    頑張ってください!

• あきらめる

同じタイプの女性と仕事をして2年になります。
    相手は変らないので、自分が変わるしかありません。
    とにかく細かく細かく指示します。
    時間がもったいないけれど、後からやり直すウンザリ感に比べればマシだし、きちんと説明したのだから誤りがあった場合は彼女の責任なのが明確です。
    簡単な例えですが、「○○に△△して、返信用の封筒入れてね」と言うと
    返信用の封筒を忘れたり、封筒は忘れなくても切手を貼り忘れたりします。
    なので細かく細かく「返信用の封筒に会社のゴム印押して、自分の印を押して、切手を貼って、同封してね。」と指示します。
    嘘みたいだけどそこまで言わないと「聞いてません」ってつるっと答えるので…。
    同じように仕事も細かく説明し、その後自分なりにまとめる様指示します。
    同じ事を聞いてきた時には、一旦説明した後「前に書いてもらったよ。それを見直してみて。」と聞かれる度に繰り返し言います。
    上手く意思疎通するのは無理です。相手に「自分は覚えが悪い」という自覚がないのですから。

自分への負担を減らす為、相手が面倒な顔をしても細かく細かく指示するしかないです。

>かぼす様
     二度もアドバイスをいただき、ありがとうございます。
     間違い指摘を"いじめている"と言われる...同じ事を言われました。
     そういうことを言う上司にも、それを言わせるような素地がある自分にも情けなくて泣けてきました。
     上司には根気強く状況を説明して、ペアの変更をお願いしてみます。
     先にアドバイスいただいた指摘ノートについて、Aさん自身と相談し、業務日誌のような形で書いてみる事にしました。
     (1)今日する仕事を私が書き、
     (2)その仕事の進捗と内容をAさんが書き、
     (3)内容を私がチェックして、(書いていない事も含め)指摘を書く。
     ...というようにしてみます。
     Aさんは文章を書くのが苦手で、(2)をしてもらうのに30分以上の時間をとられるのが難点ですが、少しでも間違いが減れば、と思います。
     本当にありがとうございました。

>ore様
     確かに、私自身の問題であると思います。
     ですから、彼女を変える方法ではなく、私が実践できる方法のアドバイスをいただくためにトピを立てました。
     仕事の期限を守るのは第一条件です。だからこそ、Aさんのミスを全てフォローしてでも納期に間に合わせているのです。
     肝心な所で逃げるのなら、Aさんとのペアはとっくに放棄しています。
     ore様と同じように「自分のやり方が悪いんだ」と仰った先輩が居ます。
     その方のペアが長期で休んだ時、一時的にAさんが手伝いに入った事があるのですが、3日で音をあげました。
     その日以降は、状況を解ってくれるようになったので、それはそれで良いのですが。
     ore様の職場にいらっしゃる方と同じにならないように、精進したいと思います。
     レスいただき、有難うございました。

>I.I様
     Aさんは確かにメモを取るのが苦手なようです。どちらかというと後者でしょうか。
     必死でメモを取られるのですが、ポイントが解らないのか一言一句全てを書こうとします。
     重要な部分では書き終わるのを待ったり、重要でない部分については「これは書かなくていいですよ」と書くのを中断させるのですが、やはり書かなかった部分が気になってしまうらしく、説明の後で丁寧に清書している事が多いです。
     時間の無駄でもあるし、メモを読ませてもらうと内容が間違っている事があるので、複雑な業務についてはAさん専用マニュアルを作りました。
     もちろん、通常の業務手順書は以前からのものもありますが、簡潔すぎて解りにくいようです。
     一言一句書き込んだ専用マニュアルを読む→目の前でやって見せる→私が横に付いてAさんがやる→理解できたら実際の仕事に入ってもらう、という手順でやっています。
     それでも間違う事がありますが...。
     メモの取り方について、Aさんと話してみます。
     メモの取り方をアドバイスした本も出ていますよね、探してみます。
     アドバイス、有難うございました。

>momomomo様
     >逐一チェックして、作業の間違いを最小限に押さえるのがよいのか、いっそ放置しておいて、あとで全部やるのが楽なのか
     正直、放置して自分でやる方が楽です。
     でも、それで良いのか、僭越だけれどAさんのためにならないのではないかと葛藤があります。
     Aさんがちゃんとできるようにならないと、私も新人教育という仕事をしたことにならないのではないかと。
     諦めて、自分の評価が下がる事が怖いのかもしれません。
     業務計画は、裏ではAさんが全休しても納期に間に合うように作っています。
     人数が足りず、全員が忙しいために今の業務量を一人でこなせるならAさんの分を上乗せされるので、表には出していません。
     すみません、愚痴になりました。
     でも、ご経験に基づいた簡潔なアドバイスですぅっと頭に入りました。
     momomomo様のような指示が出せるように頑張りたいです。
     有難うございました。

>匿名様
     Aさんも、サボろうとしてすっとぼけているのではないと思います。
     本当に頭に入っていないようなんです(説明の仕方が悪いのもあると思います)。
     私もそれこそ隣の席のAさんの手元をチラチラ見てチェックし、1時間毎に進捗を聞いていると「意地悪な姑のようだなぁ」と思ってしまいます。
     ご指摘いただいて思ったのですが、上司に危機感がないのが一番の問題かも知れません。
     Aさんの状況を報告しても「でも納期には間に合ってるじゃない」とのほほんと言われます。
     納期に間に合わない状況になれば考えてくれるのかも知れませんが、でもそんな迷惑な事は出来ませんよね。
     上司の危機感を煽ってみます。

>かな様
     そうですね、一工程が多いのかもしれません。
     仰るように工程を1/5に区切ってでも完了させたら、Aさんの意識も違ってくるかもしれませんね。
     複雑さよりも集中力が保てる状態がどの程度なのかに注目して、やってみます。
     新しい視点でのアドバイス、有難うございました。

>ごーれん様
     はい、フォローも私の仕事になっています。
     納期がある仕事なので、Aさんの失敗をいつまでもそのままには出来ないんですね。
     Aさんが繰り返してやってるその横で、Aさんが間に合わなかった時の保険に私が全く同じ業務をやっているという事も多々あります。
     Aさんはそれに気付いてないようなので、私のフォローに安心してサボっているというのでもないようです。
     が、悪循環とのご指摘は全くその通りです。
     ごーれん様の先輩のように、上手に突き放すのにも先輩としてのスキルが必要なのかも知れません。
     私がそれを身につけるのが先ですね。
     アドバイス、有難うございました。頑張ります!

>papapa様
     やはり細かい指示に勝るものはないのですね。
     papapa様の指示の出し方に、思わず頷いてしまいました。
     色々試しながらも細かく言うのが大事なのだな、と思いました。

• 指示の仕方を変える(1)

大変な状況ですね。お察しします。

私は教員で普通学級を受け持っていますが、今は普通学級の中にも軽度の発達障害をもった子どもが増えています。
    障害の程度だけでなく、その症状もまさに千差万別、10人いたら10人違う特徴を持っていると言ってもいいです。
    同じ病名がついていても、同じ症状が出るとは限りません。
    人によって得意不得意があるのと同じように、障害の内容が違うのです。

だから結局はその方ができるやり方を探して、それに合わせた指示をするしか方法がないと思います。
    少なくとも今のやり方ではできるようになっていないのですから、合わない指示をしてしまっていることになりますね。
    他の人ができていたとしても、その方には合わなかったということです。

発達障害では
    ・口頭の指示は認識しにくい(音声情報を認識するのが苦手。)
    ・作業がいくつもあると理解できない、混乱する
    ということが起こりえますので、まず指示をいくつも与えないようにしたらどうだろうと思います。

続きます。

• 指示の仕方を変える(2)

続きです。

【対処】
    ・指示は紙に書く
    ・一度にする指示は一つだけにする。
     一連の流れを全部任せずに、「〜を終えたら見せてください」と指示するといいです。
     この場合の〜は、工程のうちのひとつだけで、(イ)とか(ロ)ではありません。細切れにひとつひとつ指示をするということです。
    ・それでは手間がかかるということでしたら、工程のうち一つだけを全部彼女にやってもらい、あなたは別のところをする。つまり分担の仕方を変えるということです。

仕事の内容がわかりませんので、的外れでしたらすみません。

彼女に障害があってもなくても、ご一緒に働くことは大変な方でしょう。
    どうしてできないの!?という気持ちが湧いてきてもおかしくない状況と思いますが、そうでないトピ主さん、素敵です。
    うまくいくようお祈りしてます。

• 私も過去に悩んでトピ立てました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0422/179916.htm?o=1

読んでみてください。
    どうやってもこうやっても彼女は仕事を覚えようとせず
    私のことは完全にシャットアウトしていました。

彼女の仕事の後始末、大変でした。
    同僚と話して出した結論は、
    わからないのではなく「あなたに言われたくない」
    できないのではなく「この私にそんなことさせるつもり」
    自分がまちがえたりできなかったことは「しかたない」
    だったのではないだろうかということでした。

クビになってからも自分の用事(保険の手続き等)で
    電話を何度かしてきましたが平気な声で話していました。
    図太いを通り越して人として何かが欠けていると感じました。

たぶん、この方は限りなく「〜〜症候群」に近かったのではないかと思います。