おすすめ地デジ対応テレビ

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

コナ

当方30代後半、子供1の勤労女性です。

10年前に購入したテレビで、いまだにアナログ放送を見ています(加えてビデオもVHSを使用)。
しかし、2011年にアナログ放送終了、その前にエコポイント制度も終了するということで、そろそろテレビ&レコーダーの購入を検討しています。

そこで、皆様のお勧め地デジ対応テレビ&レコーダーを教えていただけたらと思いまして、トピを立てました。

予算は…安いほうがありがたいです。
性能と価格を加味しながら検討したいので、すみませんが敢えて省かせていただきます。

「こういう機能があったほうがよい」「これは便利!」「これは使えない」といった情報をぜひよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• BDレコーダー内臓アクオス

テレビ側面にディスク挿入口があり、DVD,CDプレーヤーとしても使えます。
    ブルーレイディスクは主流でしょう。
    テレビとプレーヤーを別々に購入するより経済的ですし、操作も簡単です。
    ちなみに、32型で12万円(税込み)でした。
    繰り返し録画のできるBD−REを5枚つけてもらいました。
    地デジ放送の鮮明な画像を楽しんでいます。

• 一応現物を見くらべた方が良いです!

コナ 様

液晶のパネルで見え方や発色が違いますので、私の好みで・・日立製の倍速液晶のIPSαパネルで、その視野角の広さは水平、垂直、斜め方向と欠点はほとんどなく、穏やかですっきりとした再現性があるので気に入っています。
    テレビのメーカー別では、日立製IPSαパネル (日立、松下、東芝)
    シヤープ製VAパネル (シャープ、ソニー)が主だと記憶しています。
    外部より、液晶パネルを調達もありますので、一概には言えませんが・・・
    (時に32インチ以下や、海外メーカー製等)
    たとえば、IPSαパネルが気に入ったら、日立、松下、東芝の内、好みの機能を店員に確認して決めれば良いと思います。
    現在、お得感があるのは37インチくらいかな?9万〜11万円位でありますので・・
    DVD付きのHDDレコーダーでは、 東芝のVARDIA RD-S303、RD-S304Kが良いですよ、価格も安い方ですし・・・ RD-S304Kの方が新しいのでオススメかな?又、RD-S304Kは市販のUSB接続のHDDが使えますので私としてはお得感があります。
    周りでは、Panasonicも多いです!
    では!

• ギリギリまで待っても良いと思います

我が家では3台薄型TVあります。(プラズマ・液晶・録画機能付き液晶)
    お勧めは去年購入した東芝レグザ(録画機能付き)です。
    リモコン操作性は一番です。(63歳母の感想)
    新型になっても操作性は維持されている模様です。

機能的にはHDD内蔵TVが便利ですよ。使い勝手最高。
    レコーダーも別にあるのですがレンタルDVD再生以外使用していません。
    外付けHDも量販店で気軽に購入できます。(1.0TBで一万円台)
    最近はBD付きTVもありますから選択肢が増えて悩み所ですね。

ちなみにプラズマは広い部屋で通気の良い場所でないと暑いです。(映像的には奥行きがあって好きなんですが・・)
    それと画面外側の枠フレームは艶無しタイプの方が埃が目立ちません。(艶有りの方が豪華に見えますが)

最近の最新モデル事情に疎いので今どれが!とはいきませんが、エコポイント制度ぎりぎりまで待ってモデルチェンジ前の
    商品が狙い目ではないかと。かなり値引き期待できると思います。

• 役に立たないですが

雨トークの家電芸人を見て欲しかった!

大型量販店の店員さん、スッゴい詳しく説明してくれますよ。

• REGZAはいかが

画質なら東芝のREGZAが一番だとの評価です。

上位モデルでしたらかなり高額になりますが、普及タイプであれば他のメーカーのものと価格の差異はないと思います。

但し、ディスクを入れて録画出来る一台二役タイプ(昔のテレビデオ)のものは故障が多いとの話を聞いた事がありますので、購入の際にはよく検討されたほうが良いかも知れません。

ちなみに我が家のTVはスペースの関係で日立のWOOO37型です。(本当はもっと大画面がよかった(泣)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家電芸人特集では

今は、プラズマも液晶も機能・値段に殆ど差が無いので、見た目(サイズ)、レコーダー(DVD,プルーレイ)のメーカーと揃えると良いと言ってましたよ。

値段的には、秋冬に新製品が出るので、年末商戦で古いタイプを安く売るので、安さを求める人はそのタイミングが良いそうです。

個人的には日立が好きですね。
    お金さえ有れば、東芝のこれから出る最新型が欲しいです(バケモノみたいなテレビです)。
    実際、リビングで使っているのはパイオニアのKUROで、ブルーレイはSONYです。どっちも夫の趣味で、リモコンだらけで嫌になります(涙)

最後になりましたが、アンテナ工事はちゃんと確認した方が良いですよ。
    払うとなると3〜8万円と開きが有りますが、それなりに費用が掛かります。
    ケーブルテレビ等を使われているなら、余計な心配でした。

• 使用環境は?

これによってお勧めはかなり違ってきます。
    たとえば動きの早いスポーツ観戦が好きとかお子さんがTVゲームをするのであれば、倍速液晶は必須ですがそうでなければ倍速機能の無い廉価版で十分です。

レコーダーも頻繁に録画した映像をDVDやBlu-rayに保存するのであれば別にレコーダー購入が必須ですが、見たら消すのが主な使い方ならHDD内臓もしくは外付けHDD録画が可能な多機能TVにすればトータルコストは抑えられると思います。
    *DVDやBlu-rayの視聴はそこそこのプレーヤーを買えば十分です。

まずはどの様な使い方をするか、どんな機能がほしいかを明確にしたほうが詳しいレスが付くと思いますし、購入の際に迷わないですむと思いますよ。

• 番組表表示

地デジ液晶を3年利用していています。
    既に最新機種ではないので、画質等は他の方におまかせして、別の角度から。
    アナログより便利だなーと思ったのは番組表と録画設定です。
    これは完全に個々の好みですし、視聴スタイルにもよりますが、
    「裏番組」ボタンとその表示性は各社で差があると思います。
    個人的にはアク○スが好み。ブラ○アは大抵の地上波orBSの今やっている一覧が一画面に入りきらずに
    さらにボタンを押すので面倒です。
    お店に行って、リモコンを触らせてもらいましょう。
    画面の端に出るものや、画面いっぱいにうっすら出るもの、とりあえずタイトルだけ出るものから
    出演者概要まで細かく表示するものまで様々です。

スポーツ番組が延長した後の番組時間変更とか、サラッとチェックできるのはどの機種も同じですが、
    慣れると意外と毎日使うので、「番組表が見やすい表示」を選ぶポイントに加えてみて下さい。

• 必ずしも地デジ対応TVを買う必要はないよ。

>予算は…安いほうがありがたいです。
    であるなら、地デジ対応HDDレコーダーを買ってアナログTVを見続けるのはどうでしょう?

TVが壊れてから地デジ対応TVを買うのでも十分では?
    アナログからデジタルに変わるだけでも画質は向上しますよ。
    ゴーストやノイズが消えるだけでも随分違います。
    TVはどんどん高性能低価格化しますから、買うなら後の方が得です。

それにレコーダーなら地デジ対応TVを買った後も使えるので、段階的に揃えられていいですよ。
    今はブルーレイ対応機種が人気でDVD対応のみの機種は安売りしています。
    アナログTVで見るにはブルーレイは必要ないのでDVDで十分です。
    それに地デジTVを買う頃にはブルーレイの次が出ているかもしれないですからね。

>こういう機能があったほうがよい
    地デジダブルチューナーは必須です。ダブッた番組を録画したり、見ながら録画ができなくなります。

>これは便利
    東芝の製品の一部は製品間でデータの転送が出来ます。
    将来の買い足しでブルーレイへの移動や地デジTVからDVDへの移動が可能になります。
    他のメーカーも有るかもしれませんがよくわかりません。

• いくつかポイントだけを

・テレビ+レコーダ一体型は故障すると修理に出す間,両方とも使えません。
    ・予算が決まらないのなら最高の機種をすすめるだけです。現行で最高と思われる(一般向け
     製品)のはTVがパイオニアのKURO(60インチ)とSONY又はPanasonicのHDD2TB内蔵Blu-ray
     レコーダでしょう。
    ・安い方が良いなら,5000円切ったあたりで2社くらいで争っている地デジ(のみ)チューナ
     を購入して接続しましょう。アンテナは大丈夫ですか?
    ・液晶の倍速・4倍速はスポーツ等動きの速いものには向いているのですが,ゲームの
     場合は遅延の問題があり,倍速機能をOffにして楽しむことが多いです。
    ・この期に及んでDVDレコーダを新規に購入するのはオススメできませんが,観て消す,
     という使い方がほとんどであればHDDレコーダとしてHDDDVDレコーダを購入するのは
     アリでしょう。

・正直,相談者の必要・望ましい機能もハッキリしないのに,何をすすめればよいのか
     わかる人は超能力者だと思います。

• 何を大事にするかによって

お勧めは違ってくると思います。

我が家も先日やっと重い腰を上げて買い換えたところです。
    液晶TVはあまり音が良くないものが多いという話があり、我が家では音質重視と省エネ率で三菱を選びました。

でも倍速とかはではないタイプなので、もし家族の中にTVゲームをやる人間がいたら、その機種は選ばなかったかもしれません。我が家では、動きの激しいスポーツを見ることはほとんど無いし、ゲームもしないので満足してます。

そんなに広い部屋がある訳でなし、設置場所との兼ね合いでは26型くらいで良かったのですが、32型あたりと比較すると需要が少ないせいか逆に高くなってしまうのですね。コストパフォーマンスと予算など、いろいろ考えて32型しました。

これまでのTVがブラウン管なら縦横の比率も変わります。縦の長さをこれまでのものと同じくらいにしないと見劣りするというか、小さいと感じるそうです。

「価格.com」の口コミも参考にしました。

一体型は、一方が故障した場合を考えると個人的には触手が動きません。

• 外付けHDDが使える

今度買うのならと思っているのは東芝のレグザ。
    何がいいのかというと、PC用の外付けHDDをつないでそこに録画できるんです!

今使っているのはTV本体にHDDが入っていて録画できるものなんですが、
    購入するときに「HDDは消耗品だからだいたい5年くらいでHDDを交換することなる。5万円くらいですね。」と店員さんに言われました。
    実際は5年もまたずに3年で不調を感じてますが…。

その点 外付けHDDなら容量がいっぱいになったら交換して保管もできるし、
    おまけに安い!(1万円くらい?)
    5台くらい繋げるみたいだし、家族でそれぞれのHDDを使い分けることも可能。
    ディスクに録画しないで家庭で見るだけなら、TV本体と外付けHDD買ったほうが安く済むのではないかと思います。
    以前調べたところでは32型以上のサイズのものが外付けHDDに対応しているみたいでした。

友人宅で見たところ画像もきれいでしたよ。

• 返信ありがとうございます

すみません、パソコン開くのが1週間ぶりになり、「レス付いてるのかな〜」と心配してましたが、こんなにもアドバイスを下さった方がいて、驚いてます。
    皆様ありがとうございます。一つ一つにお返事できなくてすみません。

さて、アドバイスにもありましたように、家電量販店を軽く物色してまいりました。
    数年前まで「1インチ1万円」と言われていましたが、今はそんなにしないんですね。ちょっとホッとしました。
    でも、HDD付き有、DVD付き有、ブルーレイディスク付き有…と選択肢が多く悩みますね。

そんな中でも、番組表表示についてとは…気がつきませんでした。でも、毎日のことですから、これは要チェックですね!
    それと、なんとなく本体付きレコーダーにしようかと思っていましたが、故障時や、容量増設とかを考慮すると、別がよいのかなーとも。
    価格.comは職場の人にも教えてもらったので、これからチェックしてみます。

• 3Dの間違い訂正 

腰が重いさんへ
    >3D立体テレビが店頭に並ぶような時代がやってきました。
    間違えを書かないでください。
    まだ来てないし、これからも来ませんよ。
    小町に書くと「そうなのか・・・もう少し待とう」と考える人が居るはずなので訂正します。

<理由>
    1.3D(立体)テレビは開発途上の実験機レベルを公開し技術力を見せている。
     国内メーカーは商品化の時期は未定です。(ヒュンダイは店頭にデモ展示した)
    (一部商品化されたテレビモニタは市場に受け入れられなかった)
    2.3Dテレビは、長時間見ていると頭痛や目眩が起きる。
     擬似的な3Dを立体で見ようと脳が過剰に働くので疲れる。
     どの位置から見ても3Dを満足する製品は無いに等しい。
    3.テレビ放送局は3D放送を行う設備がない。
     軒並み赤字のテレビ局は3Dに設備投資しない。