• ホーム
  • 健康
  • 医療保険にもがん保険に入れませんでした

医療保険にもがん保険に入れませんでした

レス13
(トピ主3

心や体の悩み

ピコラー

40歳目前になり終身医療保険とがん保険に加入しようと、
保険代理店で申込みをしました。
いつくか健康告知をしましたら、医療もがんも引受け不可の返事がきました。
恐らく胸の良性しこり(線維腺腫。エコー検査のみの診断。)が原因と思うのです。
医師からは治療の必要がないと言われています。
部位不担保などの条件付きでも入れるだろうと安易に考えていたので、
とてもがっかりしました。
今はほかの保険会社に再チャレンジして返事待ちなのですが。
代理店の担当者には「しこり」はきちんと告知しておいた方がいいと言われています。

線維腺腫を告知して保険に加入できた方のお話を聞きたくて投稿しました。
スムーズに受け付けてもらえましたか?
医師の診断書があれば通りましたか? などなど。
切除しない限り、しこり持ちは医療保険にもがん保険にも加入できないのでしょうか。
血液も血圧も正常な体なのに、ただしこりがあるだけなのです。

よくがんになったら治療費がかかると聞きますが、
もしがん保険に入れないとすると、
どれくらいかかるのか、どれくらいお金を貯めておいたらよいのか見当もつかず、
教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康な人の為だけの保険

だって自律神経失調症の診断されただけで断られるんですよ〜。びっくりですよ。

私も保険に入ろうと思ったら同じ目にあいました。
    私の場合は、不安神経症というものだったのですが、精神疾患はまず100パーダメみたい。
    普通に具合悪くてちょっとでも病院通いをしただけで告知義務が発生し、アウトですよ。
    ダメモトで申し込むと断られた上に、一度断られたという告知義務がこれまた発生。
    告知義務はきびしく、違反すると保険が必要になった時に支払い拒否されます。

私はこれまで保険というものがこんなに狭き門なのかと知り、驚きとともに、
    本当に健康でいる人しか入れないのでは何の意味もないじゃんと、あきれてしまいました。
    まあ、あちらも商売。リスクは極力避けたのはわかるけど。。。

幸い日本は国民健康保険があるだけマシだけど、なるべく貯金していざという時に備えるしかないですね。

• 医療保険のプロファイナンシャルプランナーに相談してみては?

保険のプロ:ファイナンシャルプランナーに無料で相談できるサービスがあるのでそれで相談して加入できる保険があるかどうか教えてもらうといいです。

このサービスは押し売りはしません。中立の立場でプロが約款なども考慮して予算も考えてアドバイスしてくれますから利用しない手はないです。

知人の外交員は部位不担保などの条件付きなら入れると言ってました。ただ、これはその外交員の力量によります。

保険はすっごい種類があり、がんの種類によって条件が細かく分かれているので、がんの種類をわかっていないスタッフだと適当にあしらわれます。
    かといって、良性か悪性かによって加入条件や保険がおりるかどうかがかわってくるので、たとえ健康告知をして部位不担保で加入できたとしてもその条件をよくわからず契約すると保険はおりません。
    ですからプロのアドバイスが安心です。

それからがんは入院ではなく通院にお金がかかるので通院給付がある保険を選んでください。

• 保険料の内訳

民間の保険料が高いのは、高額な広告宣伝費、タレント、アナウンサーの出演料、高学歴高給取り幹部の給料をまかなう為です。
    加入条件が厳しいのも、いざと言う時に支払いを渋るのも、約款が理解しにくいのも同様の理由です。

国民共済、都民共済等の方が加入が容易で、保険料が安く、いざと言う時の支払いも良いです。
    こちらの方はお調べになりましたか?

• 入らないほうが

医療保険や終身保険は、入れても入らない方がいいと思います。
    どう考えても損ですし、保険は一家の大黒柱が、いざという時の為にあるもので、掛け捨ての数千万の保険以外は不要なのです。
    医療保険は特に、その分貯金していた方がいいです。
    保険の意味がありません。
    そもそも、医療は高額療養費がありますから、保険なら月の限度がありますし、医療保険の、一日1万円でも、180日限度で180万円で打ち切りです。
    入院なんて10日以上する人は、少なく、長期入院だと打ち切りです。
    ですから、保険会社が儲かるのが医療保険なのです。
    健康な人はどれだけでも入れたいのが医療保険なので、
    入らない方が賢明です。

• 私も

繊維腺腫があり医療保険、ガン保険どちらもダメでした。

ただ生命保険は入れました。
    そのまま生命保険に入り続け2年か3年したら部位不担保でちゃんと入れましたよ!
    結局しこりを取らないとダメみたいです。

あと私は最初に保険に入る時医者の診断書に「経過観察を要する」と書かれたのですが、それが無ければ良かったと代理店に言われました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 入れました

両胸にしこり(繊維腺腫)あり、経過観察中の申告で、終身医療保険入れましたよ。
    女性特定疾病オプションを最初は希望していたのですが、
    そちらはお断りされ、通常の医療保険かつ、乳房は2年間部位不担保という条件で、去年加入できました。
    アヒルのCMのところです。

ほかの保険会社も問い合わせしましたが、
    最初から申し込み自体受けてくれないところもあれば
    条件付きの定期保険に入れるところもありました。

3年くらい前の健康診断でしこりが見つかり、その後乳腺外科で
    1年ごとに検査を受けている状態ですので、状態が安定しているといえばしていますが、
    年齢やほかの条件もすべて考慮しての個別判断なのでしょうね。

ちなみに、その後女性特定疾病オプションのつけられる
    別の格安の共済があったので、解約して乗り換えました。
    ほかの方が書いているように、高額療養費の制度や、今後長期入院が病院側の
    事情で少なくなるだろうということも合わせて考えると、
    保険料分を自分で貯金したほうがいいみたいですよ。

• トピ主です。

皆さんのコメント、興味深く読ませて頂きました。
    お気に入り登録数が多かったのは、
    保険加入に関心(不信感)があると思っている方が多いのでしょうか。

代理店の返事待ちです。
    詳細告知したので多少の期待があります。
    悶々と考えているうち、生活習慣に気をつけていれば、
    医療保険は必要ないのかもと思うようになりました。
    長期入院も少なくなりつつある昨今、金額的にメリットが感じられません。
    手術給付金が出るのも決められたものだけ。
    安心料でしかありません。
    今共済に入っていて、70歳まで少額ですが保障してくれるので、
    それだけもよいかと。

しこりさえ切ってしまえばがん保険に加入できると思ったのですが、
    切除もそれなりに大変そうですし、
    切除しても同じ場所にまたしこりができることもあるとか。
    しこりが大きくない限り経過観察が多いようです。
    その経過観察の状態が保険加入には望ましくないのでしょうね。
    完全に良性であれば、エコーだけで診断つくそうですが。

• 治療費について

最近乳癌の診断を受けましたので、治療費についてわかる範囲でお答えします。

まず、癌の診断が確定するまでと、転移の有無を調べるための検査で10万円前後かかります。
    私の場合、半年間の抗癌剤治療の後で手術をする予定ですが、抗癌剤治療が3か月で20万円前後(6か月なので約40万円)、手術と入院で30万円前後かかるようです。その後はおそらく、放射線治療、手術後の抗癌剤治療、ホルモン療法、と続きます。癌と診断されて、最初の1年で軽く100万円は飛んでいきそうです。しかも、癌の治療は1年では終わりません。

高額療養費制度があっても、毎月8万円ずつ払ったら1年間で96万円になってしまいます。

不幸中の幸いというか、20代でがん保険に入っていました。癌の診断が出たことで、20年間に払い込んだ保険料の3倍の金額が、一時金として支払われました。保険はギャンブルみたいなものとはいいますが、入っててよかったと思いました。

私も線維腺腫がありましたが、20代で手術しています。(がん保険に入った後のことなので、こちらはあまり参考にならないと思いますが)

• トピ主です。

代理店からの連絡があり、
    医療保険もがん保険も引受けてもらえることになりました。
    もちろん医療は期限付きの部位不担保付きです。
    がん保険はほとんど諦めていたので信じられません。
    医療保険は線維腺腫のほかにもいくつか告知があり、
    どなたかが書かれていましたが、
    年齢や全体の健康状態を見て前の会社には不合格とされたのでしょう。
    代理店の担当者は告知の文章を一緒に考えてくれて、
    かなり詳細に書きまして、
    その書き方がよかったのかと思っています。

医療保険に入れなければ、
    今入っている共済だけいいと保険の必要性ばかり考えていました。
    人間弱いもので保険に入れる体だと分かれば、
    安心料を払って生きていたい思うようになりました。
    もはや保険を選べる立場ではなく、選ばれる立場になったんだと、
    今回そのことに気づきました。

瑠璃さん。
    ご自身の体験を書き込んでくださって、ありがとうございました。
    くれぐれも大事になさってください。

• 最近

最近、テレビのCMでも出てるけど、三つの告知に当てはまらなかったら入れる保険がありますよ。

普通に比べたら割高だけど、終身なので安心です。
    資料請求してみたら?

• 便乗すみません

トピ主のピコラーさん、今まさしく私も同じ状態で、年齢的にも自分のことのようです。
    保険会社に同じようなことで電話して聞いてみたら断られました。

線維せんしゅで、医者からは良性で経過観察といわれ、自分でも病気の意識は無かったのですが、保険の世界では受け付けてもらえないなんて、ショックです。

便乗してあつかましいのですが、どちらの保険会社か教えていただけませんでしょうか?
    藁をもすがる思いです。よろしくお願いします。

• ドーラさんへ

私が加入できた保険会社名をネット上で書込んでよいものか分かりません。
    申し訳ありませんが、控えさせて頂きます。
    中立的な立場でアドバイスするという無料相談所で手続きしました。
    医療もがんも同じところです。
    告知欄で、しこりの数、大きさ、
    しこりを長期間保有している旨を具体的に文章化したことが、
    読み手が分かりやすかったのだと思います。
    相談所の担当者の力量も大きかったのかもしれません。

ドーラさんは直接保険会社へ電話したのですか?
    もしまだでしたら、いろいろな保険会社を取扱っている無料相談所で、
    聞いてみたらいかがでしょうか。
    担当者によって、答えの導き方が異なるかもしれません。

今は乳がん検診、子宮がん検診が推奨されて、
    若くして線維腺腫、子宮筋腫が見つかる人が多いと思います。
    良性の腫れ物を持った若い女性は保険に入りづらいということですよね。

無事に加入できることをお祈りしています。

• 告知ゆるやか

事情があり、疾患があったり内服していても入れる保険をさがしました。
    私の知る限り5社以上は入れる保険があります。
    「告知ゆるやか 保険」
    「健康に不安 保険」
    と入れると、いろいろ出てきます。

健康な人に比べれば、保険料はやや割高ですがないよりは安心ではないでしょうか?