• ホーム
  • ひと
  • もやもやしています・・・何もできなかった自分

もやもやしています・・・何もできなかった自分

レス71
(トピ主8

家族・友人・人間関係

むむむ

レス

• 20分?

20分以上にもわたって子供が暴行を受けている。
    酷いです。外傷性ショック死することだってありえますよ。
    なぜ人を呼んで力づくでも父親を子供から引き離そうとしないんですか。男の人もたくさんいたんですよね。助けを求めてほしかったです。父親を冷静にさせてから、できれば幼稚園の先生も交えて話が聞ければ良かったですが。

たった2歳の子供が日中、大勢の人がいる中で殴る,蹴るの暴行を受けながら誰も助けてはくれないなんて可哀想すぎますよ。

• それは虐待なのでは、

すぐに警察を呼ぶべきでしたね。その場ではたくさんの証人もいる訳ですから、しつけだなんていう下手な言い訳も通じない訳ですから。通報すればその子がすっと虐待に苦しむ事がないのでは?すぐにでも手だてはないですか?その子が可哀想すぎます。

• 何もできなかった?

「何もしなかった」んですよね?
    いや、しましたね。
    悪い言い方をすると「やめた方がいいのでは=ほっときましょう」って言ったんですから。

どうせなら「やめた方がいいのでは」すら言わなかったほうが良かったですね。

事件ってこんな風に起きるんですね〜。

• 実弟さん

通報。それ位しかできませんよ。
    周囲に大勢の大人がいたでしょうし、その父親に勝るとも劣らない力のある男性もいた事でしょう。
    今目の前で起きている虐待を止めるには「警察に通報します」の一声が、
    その父親を止める一言だと思いますよ。
    公衆の面前で子供を殴り蹴る男に、立ち向かうのは危険です。

私が以前住んでいたマンションの駐車場で大人同士の喧嘩がありました。
    叫び声や悲鳴が聞こえて「何の騒ぎだろう?」と窓から覗くと、集団暴行が繰り広げられていました。
    夫は助けに行くと言いましたが、私は止めました。
    夫が暴力を振るわれてしまう恐怖を感じたからです。
    そこで咄嗟に窓から「警察に通報しました!」と叫びました。
    私の部屋から聞こえたかどうか、相手が感じたかは分かりませんが、
    被害者の男性が2人取り残されて、数名の男が去って行きました。
    「警察」この一言はこの日本では大きな抑止力を持ちます。

助けに入った人が巻き添えになって死んでしまう。そんなニュースも聞きますから、
    実力行使で助けに入るだけが「助け」では無いと思います。

• はらわたが煮えくりかえる!

ここ最近、こんなにも怒りを感じたことはありません!
    たった2歳の子どもが20分も虐待されていたのをただ遠目に見ていたというのですか!

とっさの出来事ならまだわかります。
    いざというときに思うように行動できないことは誰にでもあります。

でも20分!
    近くにはあなたの夫も含めて男性だって何人もいたでしょう。
    自分一人では立ち向かえなくてもまわりに声をかけることはできたはず。

責められるべきはあなた一人ではないとは思います。
    でもその母親もあなたも周囲の目撃者も、みな同罪です。

ただ児童相談所へ通報されたとのこと。良かったと思います。
    その子どもたち(長女も)が救出されるまで、
    目撃者の一人として、通報者として関わり続けることはできないのでしょうか?
    児相にその後の子どもたちがどうしているか確認の電話をし続けるだけでも・・・。

児相はあまり強い行動にでないことが多々あります。
    通報していれば簡単に隔離できたかもしれないのに…と思ってしまいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実弟様

突然のお話で驚かれた事と思います。

実弟様からの問いに、トピ主さまと同じ状況(夫と参加)と考えたとして
    私であれば、子供を身をもって庇います。

掲示板上なら何とでもいえると思われますか?
    ですが、私の夫自身が、こういった事に黙っていられない人ですので
    おそらくその父親を止めに入るでしょう。
    であれば、夫だけに怒りの矛先を向けさせるわけにはいきません。
    なので私も行きます。

誰かが向かえば、また誰かが通報なりの行動をとる。
    集団心理とはそういったものであると認識していますし、
    大人相手の暴行も加わればなお傷害事件としても訴えられると思います。

トピ主様、児相にお電話されたとの事、お疲れ様でした。
    確かに咄嗟の時、恐怖で動けない、正常な判断ができない、などあるかもしれません。
    綺麗事を言っても、私もそうかもしれません。
    が、その一歩を踏み出せば、助かる命がある。
    もしも実際、私の身の回りに起きた時、きっとこのトピが私の一歩を押し出す事でしょう。
    とても考えさせられました。報告含め、ありがとうございました。

• 悩むことは無いでしょう

あなたは『ご自分にひとかけらも火の粉がかからない方法』を選んだんです
    その場で大声で叫んで止めさせようとしたら?警察に通報することをあなた自身が選んでその父親に見られたら?ひょっとしたらあなた自身にその父親が向かってきたかもしれません。また、警察の不手際で通報者のあなたの個人情報が漏れたかもしれません
    あなたはそういうリスクを全て回避し、自分には迷惑のかかる可能性の無い幼稚園や組織に全ての責任を丸投げしてご自分の身は守られたのです
    まさに大人の鑑のような方です

まあ、通報の一分がその子の生死に関わる可能性なんてあなたは考えてらっしゃらないでしょう。
    大人なんですから。

• できなかった?

言い訳を繰り返しているようですが。

まず第三者が現場でできた一番の事は「通報」ではないでしょうか。
    それを止めておいて、グダグダ言い訳はないでしょう。
    あなたが言ってる事は言い訳だという事を自覚して欲しいです。
    「警察に連絡!」と携帯を取り出すのがやはり普通の感覚ですよ。

想像して下さいよ。
    あなたが暴力事件に巻き込まれてる時に、まわりに人垣ができてるのに誰も助けてくれない。
    そんな中、目の前で見てた人が「警察に連絡を!」と言ったのに、その隣で「いやぁ、やめたほうが」って言われたら、どう思います?
    あなたがボコボコにされたあと何日も経って、やじうまの1人が「そういえば、あの人どうなりました?」って警察に連絡をしたからといって、あなた嬉しいですか?
    あなたがした事は、そういう事だと思います。
    唯一できる事すらしなかっただけでなく、それをしようとした人まで制止したんです。
    そうしておいて「どういった対応が一番適切なのか知りたい」って・・・信じられません。

• 言い訳は辞めた方がいい

色々長々書かれていますが、ご自身で通報もしない、さらには止めたんですよね。
    その行動は卑劣だと思います。
    いじめを見て見ぬふりする人みたいですね。
    中学生の時、いじめ(暴力)の現場を見かけたので慌てて先生を呼びに行こうとしたら、同じく傍にいながら「やめなよ(大ごとにしてかっこ悪い)(自分たちは)関係ないし」としたり顔で止める人がいました。
    自分では冷静でスマートと思っている様子でしたが、変なやつだなと思い、無視して呼びに行きました。
    いじめなどでも、知らん顔している人、止めるための努力(自分で無理なら誰か呼ぶなどの)行動を取らない人は消極的な加害者だと思います。

きっと今まで見て見ぬふりをしてきたから、今回も同じ行動を取ってしまったという事でしょうか?
    自分に降りかかってほしくなかったんでしょうか?
    でも通報だけなら匿名でだってできますよ。
    大人になってもこんなお粗末な対応だなんて・・・がっかりです。
    こういう行動を何とも思わない態度がいじめの温床にもなるんじゃないかと思います。
    自分の行動を変えようと思わないと進歩はありません。

• どうせここで反論してる人だって実際は何もできないよ

まぁ半日も経てば忘れる人が8割で話す人だけで行動しない人が1割、具体的に行動する人が1割でしょうね。
    それに比べればトピ主さんは実際に行動されただけ立派だと思います。

ですが、問題の解決にはまだ山のような障害が残っているでしょうね。
    それほど児童虐待問題と言うのは根が深いのです。

• 福祉事務所に勤めていました

率直に申し上げれば、その場でこっそりと通報してくだされば…と思います。難しいとは知っていますが。

私は虐待担当ではありませんでしたが、やはり接触は多くて、虐待を虐待じゃないと言い逃れる親のために、児童相談所などの担当さんがどれほど悩むか、少しですが知っています。

親からの子供の切り離しと、その後の関係の修復を担わされる立場からすれば、自分たちが矢面に立って強硬に親子を引き離すわけには中々いかないそうです。
    警察の持っている介入力は、こと刑事にまで及ぶことであれば(完全に暴行ですよ?)強力です。警察がその役割を担ってくれるなら、とも言っていました。

良かれと思って事を荒立てなかったという心根はお優しいと思います。
    が、警察に通報していれば、その場の暴力から救われて(一時しのぎでは意味がないかのようにお思いのようですが、殴られている子供からすれば命に関わることです)、そこから福祉関係の担当に連絡が行ったはずです。

続きます

• 福祉事務所に勤めていました

>警察が介入してもあまり良い方向へ向かうとは、私自身は感じられません。
    >その後、もっとひどい事が繰り返される場合が多いと認識しているのですが
    お優しいし、思慮深い方だと思います。が、このお考えでその行動になったとしたら、非常に悲しいです。
    警察や行政に不審を持つ方は少なくありませんが、彼らの中にだってむむむさんと同じように子を持つ人がいて、子供たちをちゃんと憂えてくれる人がいます。

完璧だとは(悲しいことに)私も全く思いませんが、すべての機関にはそれなりの意味と役割があって、一般人が素人判断をするよりはましな対応マニュアルを持ち、実行のための権限も持っています。

私たちが見聞きする、介入で悪化するケースは最悪の事例です。救われている子の方が多いはずですので、今回のように、心優しい、責任感の強い方が1人抱え込むようなことをなさらなくても大丈夫だと思います。

最後に、児童相談所への通報、ご苦労さまでした。
    他人の子を真剣に考えられる姿勢は、本当にすごいと思います。私もむむむさんと同じようにその子がうまく救われるように祈っています。

• 報告します 3

親類が幼稚園に、その後どうなっているかコンタクトを取ったと連絡がありました。以下コピーします。

夕方 園長と話ししたら 児童相談所と電話で話しして これから あの家庭を観察していく(調べていく)ってことになったって 毎日ほとんど あの父親が迎えにくるらしく先生方もみなで観察してるが今のところ いつもと同じでって言ってた。けどあーゆう人は表では普通の顔してるから 表の姿を鵜呑みにしないで ちゃんと調べていくようにと また経過を知らせてくれるように約束しました! との事でした。(補足ですが、この時はまだ私が自相へ電話した事を親類には知らせていませんでした。自相の対応が素早くて良かったです。)

児相では、私の住所と氏名を名乗りましたが、経過については連絡できませんと言われていたので、少しは状況が違うかなとも思いました。

その後も色々と書き込みをいただいており、感謝していますが、全てのレスに返答するべきか悩んでいます。

• むかむかしています、余計な事をしたトピ主に…。

確かに通報に躊躇するでしょうね、昼日中の出来事なんですから。特に、『虐待は密室で起きるもの』と思い込んでいたりすると尚更です。
    一つの正解を求めるつもりは有りません。この場合も『通報』が唯一無二の正解とも思いません。各々、出来る事は千差万別ですから。

ただし…。虐待の早期発見、早期介入の不正解は有りますよ。『無関心。』
    いくら、あなたが今、実弟を巻き込んで悩んでも、あなたはあの時、いたぶられる2歳の女の子の命に、結局無関心だったんでしょ、と思うのです。

寧ろあなたは…、生活圏でもない親戚の子供の運動会の場で、自分たち夫婦の“仕切り力”を確かめたいかのような振る舞いに転じています、違いますか?
    園に速やかな対応を求める言動といい、何か歪みを感じます。

自治体によって差異はあるものの、
    1、園の経過を聞ける点
    2、児相に連絡した際、“園から連絡が入っている”と思い込む、園(組織)を操作できると特化した自己像を持つ点。
    その2点に違和感を感じます。
    繰り返しますが、自治体によって差異はあるのを承知した上で、どうか『無関心』に繋がる余計な事はしないで下さい。

• どうもありがとうございました。

何もできなかった自分の不甲斐無さに、自分自身戸惑い・情けなく、このトピを立てました。こういった所を利用するのは、生まれて初めての経験でした。世論の色々な方に、アドバイスをいただけたらと思ったからです。

叱咤・叱責だけではなく、アドバイスを書き込みいただいた方々、本当に感謝しております。みなさんの後押しが児相への電話にも繋がりました。
    この件に関しては、離れた場所からではありますが、経過を知らせてくれる親類がいますので、できる限りの協力はしていくつもりでいます。
    また、今後の対応につきましても、私なりに答えがみつけられました。通報はもちろん、子供を保護する・周囲への協力の要請(いてもいなくても助けを求める事)。もう2度と同じ過ちは繰り返さぬよう過ごして行きたいと強く思います。

そして、関心を持ってここを読んで下さっている全ての人の方にも、お礼を申しあげます。

私のようにできない人も大勢いると思うのです。そんな時は、ここのトピを思い出していただけたらと思います。

本当にありがとうございました。

• 『できることをやりました?』って何を?

>>「殴っているようだから、良く見ていて下さい」と言ったようでした。

で?
    見ているだけでどうしたいんでしょうか?見物ですか?

人殺しが行われるかも知れない場合、助けを静止し自分は見物を決め込む。なんて恐ろしい。
    トピ主を擁護している人は、自分なら行動起こすんですか?とのことですが。
    そんなこと当たり前です。
    起こさない方がおかしいですし、異常でしょう。私なら即通報です。
    それに携帯で動画もこっそり撮っておきますね。
    勿論証拠のために。

>>社会心理学に関する,大変デリケートな難しい問題です。

うん蓄云う前に、目の前の殺されそうになっている幼児が居る。
    現実を直視したらどうなんです?
    後で酷くなるかもなんていうのは、『後』に命があることが前提です。
    幼い子供の命が奪われるかも知れない時に、余計なことをするなという物見遊山のようにしている人間は同じ穴のムジナです。

>>彼女が今、笑って過ごしている事願っています。

死を目前にする暴力で、一体どうやって笑うのか教えて頂きたいですね。
    今すぐ通報して下さい。せめて児童相談所に。

• もうひとつのありがとうございました(横レスかもしれません)

感情的な一文だけのレスを下さった方・アドバイスはなくとてもご立派そうなレスを下さった方

できなかった事に対して、後から思い悩み、悔いたり・・・そんなに罪なことでしょうか?できない自分がいて、どうしたら良かったのか問いかける事は、そんなに愚かなことなのでしょうか?
    完璧な人などいないと思っていますが、みなさんはとてもご立派です。

電車の中で携帯をしている人に注意します。マナーの悪い自転車の学生・音漏れのヘッドホン・割り込む人・私は黙っていられない性分です。いじめを止めに入り、自分がいじめられるようになりました。いつも主人や周囲に【危ないからやめておけ】と言われています。短気です。だからこそ、常に冷静さを失わないよう心がけています。
    そんな私ができなかった・・・とても悔しく自責の念にかられトピを立てました。様々なご意見はあるでしょうが、残念ですがせっかくレスをいただいても心に響いてきません。
    そして、状況説明や心情を言い訳と捉えられれば、もう何も書く事はありません。

ですが、大変勉強にはなりました。(心底思います)ありがとうございました。

• 何もできなかったではなく、何もしなかった!

まわりに大勢いたんですよね?

運動会なら若い力のあるお父さんも、そして幼稚園の先生も大人が大勢いたんでしょう?まわりに。一人では怖いでしょうが、大勢でなんとか止められなかったんでしょうか?ちょっと、その状況は異常だと思います。
    子供に怒鳴っているところまでは、私も見ているかもしれませんが、頭部に拳骨の時点でなにか動き出すと思います。(いざとなったら何もできない)という人が多いですが、でも黙ってはいられません。正しいことを出来るかは自信がありませんが、絶対に(何かアクションは起こす)と思います。
    その後、地面に叩き付けて足蹴にして20分....皆、静観?どんな人でなし地域なんですか、そこは!
    高齢の女性が話しかけた時に皆で行けばいいのに、その子を保護すればよかったのに、大勢ならできますよ。
    >私は駐車場へ向かいましたが、遠目に見ている事しかできませんでした。
    その際にも、思いっきり突き飛ばす、殴ると暴力は止みません。
    高見の見物ですか?警察にも電話するのを止めて?なぜですか?

続きます

• 続きです。

>その場だけを納めれば良かったのでしょうか?
    とりあえず、その場を納めるのが一番でしょう?その後の言葉はただ単に自分が巻き込まれたくない言い訳にしか聞こえません。

確かにその父親をとめに入れば、もしかしたら止めた人が暴力をうけるかもしれません。でも、そうなったらそれこそ正当に警察を呼べますよ。何人かで行けばその父親を押さえつけることもできたでしょう。
    目撃者もたくさんいた、保護するには絶好のチャンスだったのに、と私は思います。

大勢の前で父親から暴行を長時間に渡ってうけ、まわりに大勢の大人がいたのに誰にも助けてもらえなかった、2歳児。

彼女は笑っていないと思います。

• 反論(批難)だけでは無意味

大変なご経験をされましたね。

私もやはりみなさんと同様に、通報をするべきだったと思いますね。
    ですが、時間は元には戻りません。
    主さんは、児童相談所に電話されたのですよね。何もしなかったけど、思い返して行動に移した。いいんじゃないですか。
    早い、遅いと意見は出るかと思うけど、行動に出たのは好ましいと思うんですよ。

実際ここのレスを読んでいて、自分にはできるんじゃないかと思ってます。
    だけど100%とは言い切れませんね。
    反論してる人達だって、全ての人が行動に移せるだろうとは思えないですね。想像の中での発言には無理がある。(経験者はいないようですので。)

今後の対応ですが、主さんはもうわかっているのではないですか?
    関わりたくないのであれば電話もしなかっただろうし。

女の子が無事に成長してくれるといいですね。
    (自分の事にこれだけの意見交換がされてるって知ったらどう思うかな?なんて不謹慎ですかね)

• パニックだったんですね。

どなたかの警察への通報を止めたことは残念でしたが、運動会の現場ではよほどびっくりされて、パニックだったんですよね。

2歳の子供がいますので、とても人ごととは思えません。その現場に居合わせたということは、まるで、小さな子供が、逃げ出した大きな犬にでもおそわれた感じでしょうか?しかし、その犬は子供の親だった。これ以上の悪夢はないですよね。読んでいてはらわたが煮えくりかえりました。

本当にそんな大人は言語道断です。しかし、その愚かな親も、何かの助けがほしかったのかも知れません。警察から、子供がケガしていれば、救急隊が介入することで、何らかの糸口が広がるかも知れません。現場での通報を止めたことで、あなたを非難する方も見受けられますが、児童相談所に相談お疲れ様でした。

悪夢のトラウマが癒されますように。

• むむむさん ありがとう

たぶん、私もそのときはあっけにとられて何もできなかったと思います。

けれどこれからそういう場面にあった場合は、

こっそり警察に通報をする
    他にいる保護者の人たちに言って証拠としてその現場を撮影する

を冷静に対処しようと思います。

むむむさんが掲示してくれたおかげで今度そのときがあったとき一人でも子供が無事回避できるように最善の対処法を自分なりにしてみようと思います。

• 〆られたのかもしれませんが

むむむさん、お疲れ様でした。

よくやられたと思います。
    警察へ通報するのをとめた、というのはその場の「空気」ですから、説明しがたいと思います。
    警察のかたの言うとおり、する気なら誰にだって電話できたわけです。
    だけど誰も、何もしなかった。
    匿名掲示板だったら、みんなで声をそろえることのできる「常識」なのに、できなかった。
    その事実に、衝撃を覚えます。
    たぶん、ひとりひとりは普通の、いい人ですよね。

「できなかった自分」を認めたうえで、なんとかしようとしているトピ主さんは、偉いと思います。

このトピを覚えておこうと思います。
    女の子がしあわせになれますように。

• 一文だけでスミマセン

それでも『20分』は、なにもしないで見ているには長すぎると思うんです。

• 横ですが、トピ主さんを非難されている方たちへ

経験上、虐待を見ても放置してしまう方は多いですよ。
    色々理由がありまして、1つ:その人自身、虐待と躾の区別がつかない場合、2つ:自分や子供に矛先が向くのを恐れて黙る場合、3つ:虐待の悪化を懸念してしまう場合が主です。
    2つ目については、私はその人たちを責められません。彼らにも生活と守るべき命がありますから。虐待する人は弱い者にだけ吠えるタイプが多いですが、中にはたちの悪い人もいます。
    トピ主さんの判断は、警察への通報を止めたという1点以外においては賛成です。立ち向かうというのは立派な志ですが、色々な意味で危険です。人前で侮辱されたと感じれば、激昂しやすいですので、第一に武道の心得でもない限り自分が危ない、第二に虐待児への暴力がやつあたりでひどくなる、第三に逆恨みされると言ったところでしょうか。
    そこで暮らしている親戚とその子供にそのリスクを負わせなかった判断は適切です。暴力を受けている子を救うために、別の子の生活や命を危険にさらしていいとは私は思いません。
    警察でも児相でも、誰が通報したか、虐待している人には絶対に分からないように通報して欲しいと思います。

続きます

• 横ですが、トピ主さんを非難されている方たちへ

1と3は行政の落ち度でもあります。PR不足で、何が虐待で、それを見たらどうすればいいか、知らない人が多いと思います。平和に暮らしている人や幸せな子供しか周囲にいない人には無縁な情報ですし。
    トピ主さんを責めておいでの方の中に、警察に通報した場合、そこから何がその子に起きるか、親戚の子に危険はないか、このトピを知る前にきっちりご存知だった方はどれほどおいででしょう?
    警察に通報してはい終わりは、結果として正しいです。が、警察に通報して悪化したらとまで一瞬で考えたトピ主さんの心根は、それに比べて責められるべきものではないと思います。逆に本当に親身にその子のことを考えたからだと少なくとも私は思いました。
    圧倒的な暴力を目の前にした時、人は基本的に萎縮します。それを乗り越え、頭と体をその場で適切に動かす事は、事前の心構えと知識や訓練があって初めて出来ることです。
    その意味で、そういう場合に何をどうしたらいいか、考えさせてくれたこのトピはとても意義があります。
    「私なら適切にできる」というのは、その場を経験し、本当にそうできた人にしか言ってはいけない台詞だと敢えて言わせてください。

• よく行動を起こしましたね

トピさん、後日、児童相談所に連絡をしてくださったのですね。
    それだけでも、すごい勇気です。

結局、トピさん以外の周りにいた大人は、見てみぬふりをしたんですから。
    トピさんが連絡したことで、進展があり、児童相談所やその周りの先生も、今後注意してくださるでしょう。

「かわいそう」と思っても、行動を起こさない大人は多いです。
    行動を起こせたトピさんは、すばらしいと思います。

トピさんの連絡は、決して悪い方にはいかないですよ。
    その子供が、早く幸せになれると良いですね。

• さのすけさんへ

ごめんなさい。前レスは、決して貴方へ向けたものではありません。
    一文でしたが、アドバイスと心に受け取っております。

他の方からも、撮影についてのご指摘やアドバイスをいただいており、真摯に受け止めております。一番の証拠になる、これ以上に確固たる証拠はないと、今更ながら思っています。
    私の手元になくても、持ってる方にお願いすればよかったと。
    冷静にと考えていながら、そんなことすらできなかった自分に反省しています。
    『20分』について補足させていただきます。まず、はっきりとした時間は判りません。そして、その間ずっと暴力が続いていたのではなく、大声で喚いていました。殴る、蹴るまねは続いていました。(すごく思いっきりでしたね。当たっていれば・・・と想像すると怖い位の)その時にご婦人が歩み寄り、逆上しました。
    命に関わるかの判断は難しいですが、私は【助けたい】と感じたのですから、行動を起こすべきでした。

さのすけさん、せっかくレスをいただいておきながら、気分を害してしまわれるような書き方をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
    また、アドバイスをありがとうございました。

• 何もしてほしくなかった

その場でどうしていいのか固まってしまったお気持ち、十分お察しします。ただ、本当に何もしないなら、警察を呼ぶのも阻止して欲しくなかったです。 そうすれば、早急に園も児童相談所も動き、女の子安全確保にむけて事が進んでいたと思うからです。
     数日の間に取り返しのつかない事も起こりかねない事態に、女の子が無事でよかったです。「やめといたほうが・・」とのトピ主さんの言葉が、あまりにも無責任に感じます。その場で亡くなってしまったりしたらどうするんですか? 悠長にもやもやすることもできませんよ。
    その後は母親の方に動きかけてみたりと、いろいろ子供を助ける方法はあるのですから・・・

〆後のレスもどうかと思いましたが、トピ主さんもおっしゃてるとおり、もしかしたら、今後このトピックを参考にされる事がある方がいるかもしれないので、あえてレスさせて頂きました。ご勘弁ください。

• 逃げた罪は消えないよ

久々に気分の悪くなる書き込みでした。目の前の事件を見て見ぬふりするだけでなく警察への通報さえも
    止めようとする冷徹さ、どんな人生歩んで来たらここまで冷たくなれるのでしょうか?とぴ主の様な人間
    はもう何もしなくても良いですよ、心配しなくても周囲のまともな人間が子どもを助けるために動きます。