• ホーム
  • ひと
  • もやもやしています・・・何もできなかった自分

もやもやしています・・・何もできなかった自分

レス71
(トピ主8

家族・友人・人間関係

むむむ

レス

• 実弟です。レスありがとうございます。

姉を「冷静」と言われる方には不本意だと思いますが「パニック状態」であったことは間違いありません。本人も納得しております。
    目の前で起こった暴力はそれまで見てきたものとは異質なものだったののでしょう。「親が子へ」…。

確かに通報を「止めた」ことは過ちだと私も思います。これはパニックに陥り「冷静」を装ったことが「よけいな」ことをした原因だと。
    ですがあくまで最大の過ちは「何故助けなかったのか!?」なのです。

「親」「子」の虐待でなければ、大人が小人に暴力を振るっている…そういった事なのです。

「親子」「家族」のフィルターは皆さんの前にもあるのです…。その場にいたであろう100人以上の親御さん達にも…。

姉を庇うつもりで書き込んだのではありません。

• せっかくなら有意義なトビに 横

関心を持っている方がたくさんいますね。重い内容ですし。
    色々な感想や意見がある事は反対しません。
    匿名掲示板だからこそ、言葉を選んだり、建設的な意見交換の場というのがいいんじゃないですかね。攻撃的に攻めるだけっていうのは、いかがなものですかね?個人のストレス解消の場ではないのですから。

【何もするな】的な意見は(しないとダメですよ)おかしいですよ。(まあ、この場合通報を止めたことに対してと言われるかもしれませんが)
    事件や事故で、目撃者を探しているって多いじゃないですか。その場で通報できなくても、後に証言するって、なしってことですか?早いに越したことはないけど、遅くても事件解決に繋がる場合だってありますよ。【なぜその時すぐに】【今更】的な考えになってしまうのは、どうなんでしょう?目撃証言が減ってしまわないですかね?せっかく証言(強力ですね)しようとする人の意欲を失ってしまわないですかね。

ここは(小町)主に対して、暴言(言葉の暴力ですよ)が多々見受けられますね。自分の感情をそのままぶつけるレスってのは、どうなんですかね?

• 主さんはできずに悩み、その後行動を起こした。それの何に不満なんですか?反省もしてらっしゃるようですよ。
    レスするなら、少なくても全ての主さんの掲示板を読んでからにしたらどうですか?
    経過すら理解してないでの書き込みは、参考になりませんよ。

主さんの擁護の為ではなく、ここは【参考にする・なった】との意見も多いトピのようですし、せっかくなら有意義になるといいと思いませんか?
    内容的にも、決して人ごとではないように思えるし。
    過ぎてしまったことに、執拗に攻め立てて、あげく解決策はなしっていうのは、何も齎さないと思うんですよ。
    どこから目線なんだ?(苦笑)ってのは、いやはやお粗末なものです。

ちなみに私の意見は前々回にレスした通りです。通報はするべき。絶対です。

• ムムムさんへ

ムムムさん、貴女は随分チャントした方だと お見受けしました。
    貴女を非難しているレスを書かれた人たちの内、実際にその様な
    場面で、適切な行動を取れる人が何人いるのでしょうか?
    長い人生経験のなかで、ほんの数パーセントだと思います。
    (只 警察への通報を止めた事は疑問が残りますし、その他の
     誰も通報しなかったって、何故なのでしょうか?)

ムムムさん同様、私も可也黙っては居られない性格で、家族からは
    「今に刺されちゃうからやめなさい」って、注意をされています。

多分 私より大分若い方だと思われますが、貴女のトピ及び返信を
    拝見して、これからの日本も捨てたもんじゃない、なんて思いました。

色々な場面で、事なかれ主義と言うか、他人が片足失うよりも、自分の
    指先が怪我する方が よっぽど大変と思う人が多いのに、うんざり
    していたものですから、、、

しかし 我が子をそのように虐待出来る人間って、何なんでしょう。
    子供を持つと言う事に免許が要るんじゃないでしょうか?

トピ主さんを応援してる人、一杯いますよ♪

• 頭でっかちな感じ

主さんも弟さんも、ご自分達のご家庭の価値観に自信を持っていらっしゃる事はよく伝わります。
    日頃から、正義について議論されたり自問自答してるんでしょうね。
    でも実際のところ、
    何も考えず目の前の子供の為にただ動いてしまった人間の方が、
    その後相手と深く関わり、状況を動かすことの方が多いんじゃないでしょうかね。
    主さんが通報を止めたと言う事は、
    そういう人間との出会いを少女から奪ったことになるかもしれませんよ?

きれいごとでは、虐待のような深刻な問題は解決しません。
    奇麗に冷静に、ベストな解決法など、
    福祉機関にも小町の誰にも答えられません。
    問題にかかわるなら、自分もある程度の覚悟が必要なのです。
    それがないなら、何もしない方がいいんです。
    そうすればあなたではない人(通報しようとした人、年配の女性、通報を受けた人)が動き始めたでしょう。

きれいな場所から一番感謝されることはできません。
    器がないなら周りに任せてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行動されて良かったです

そのときには何も出来なくて後悔しても,後で行動された主さんは優しい方ですね。見習いたいです。

• 「止めた行為を焦点化」して下さい。

どうかトピ主の言葉で、書き込んで頂けませんか?
    少なくとも私は、『やめた方がいいのでは』と発話した背景/トピ主の頭に何がよぎったのか、に大いに興味関心があります。あくまで、『止めた行為』の部分です。

ところが、ここにきて、あっさり【事実の訂正/修正】がありました。事実が、ぼやけちゃいました。パニックだったとは言え、時間も違う、殴り続けたのではなくマネだった…とは。しかも、夫も目撃者?なのに…。正直、何がなんだかわかりません。

私も通報経験があるので、パニックに陥る感覚は分かるつもりです。後日談で、いかにパニクるかを伝えたくなるのも分かるつもりです。でも、ごめんなさい、実弟さんや元福祉事務所勤務の方々の補足では、通報しようとした人の行為を止めたいきさつが、どうしても解らないのです。

追加修正もあるなら、いくらでもして下さい。『やめた方がいいのでは』の発話のいきさつを、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

• ポイントが違うでしょ

できなかったことについて悩んでいるトピ主を責める意見より、通報へ否定的な意見を述べたという、余計な行動について憤っている人が多いのですよ?
     その暴力父に、『これは警察沙汰になるほどの暴力である』と知らしめることもできます。だれも制止の声を上げなければ、『俺はしつけをしただけ』だと言い張るかもしれません。(通る言い訳ではありませんが。)

即効性のある対処法としては、暴力を振るうところを捕まえる。(一般人でも暴行の現行犯なら確保できます)警察に引き渡す。
     ビデオで暴行、暴言を記録して警察へ。
     ただ、制止する人、記録する人に危害が及ぶ可能性があるので、誰にでもできることではないですね。
     となると、やはりその場で警察へ通報が良いのではないでしょうか。
     もちろん児童相談所への通報もした方がいいですが、強制力の強さは、警察に勝るものはありません。

• 主さんは偉いと思う

どなたかも書かれていますが、実際にそのような場面にあったことがあり、適切に対処できた人以外、主さんを非難する資格は無いと思います。

よく、性犯罪において「泣き寝入り」という言葉があります。
    痴漢でも何でも、実際に被害に会った人でなければ
    「私なら通報して、犯人捜してもらう」とか言う人、結構多いです。

でも、そんなこと実際にできません。

目の前で起きていること、されたことで、今後の更なる恐怖を感じるからです。
    主さんの場合、女の子への更なる被害を懸念した結果。だって、もし通報したがためにその子が・・・と考えたら、怖いですよ。女の子の母親だって、見てるだけしか出来ないんだから・・・

私はそういう「された」「目撃した」状況で何も出来なかった経験から色々学びました。運悪く、その後何度かそういった場面に遭遇する経験があり、それからはすぐさま通報するようになりました。

だから主さんも今後しっかり対応できるようになると思います。
    主さん、がんばって!!!!

そして非難した人たちへ
    女の子の加害者は暴行した男です。主さんの行動は全て善意によるものと分かってください。

• で?実弟さんは自分ならどうやって助けるんですか?

>「何で女の子を保護しなかった(庇わなかった)?」
    >「何故助けなかったのか!?」

通報の前にできることは助ける事だとおしゃいますけど、
    >みなさんならどのように助けられますか?
    と人に聞く前に、自分ならどうやって助ける事が出来たのか書いてください。
    自分は漠然と「助ける事が出来る」と言ってますけど、
    ではどんな方法でですか?
    自分の意見は言わないのに人の意見は聞きたがり、
    でもその意見を聞いても「そんな意見を求めてない」と言わんばかりに問題をすり替える。
    実弟さんはお姉さんの素直さを少し見習った方が良いのではありませんか?
    「警察に通報!」この言葉を浴びせる事は、十分に暴力を一時停止させるのに有効だと思いますけど。
    この言葉以外にどんな行動を求めてるのですか?
    ダメ出しばかりではなくて、具体的にあなたの理想があるなら書いてくださいよ。

• そろそろ…。

追加レスがないかな〜〜と覗きにきましたが、無いですね。
    女の子自身のその後も気になるし…。もう少し待ちましょう。