• ホーム
  • ひと
  • もやもやしています・・・何もできなかった自分

もやもやしています・・・何もできなかった自分

レス71
(トピ主8
お気に入り184

家族・友人・人間関係

むむむ

レス

レス数71

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もやもやしています・・・何もできなかった自分

    続きを書かせていただきます。

    その場だけを納めれば良かったのでしょうか?
    色々な虐待の事件を目の当たりにし、警察が介入してもあまり良い方向へ向かうとは、私自身は感じられません。その後、もっとひどい事が繰り返される場合が多いと認識しているのですが・・・
    では、どうするべきか。
    もちろん、その後園長先生はじめ、他の先生にも報告しました。非常にデリケートな問題なので、速やかにしかるべき対応をして下さいと。(児童相談書等機関を含)
    先生の話では、以前1度話し合った事があると言ってました。(内容は詳しく聞きませんでしたが・・・)

    目の当たりにしたのは、もちろん初めての体験でした。同様のニュースを見て「なんてひどい!周りは気が付かなかったのか?」と憤る普通の感情を持っている一人と自覚していました。見て見ぬふり←私の周囲の人は、私をこのようには見ていません。そういうタイプではないからです。
    ですが、何もできなかった自分がいます。言い訳と捉えられても仕方ないとは思いますが、どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

    ユーザーID:1443484687

  • もやもやしています・・・何もできなかった自分

    早くもご意見をありがとうございます。

    関わりたくない・余計なお世話などとは、微塵も思っていません。そして静観ではないように思えます。ただ「冷静に」とは思っている自分はいました。私が介入したことに寄って(警察への通報も然りです)、より一層彼女への暴力が増していく事だけは避けたかった。頭に合ったのはこれだけです。
    私自身が、彼女を保護したかったです。連れて帰りたかった。ですが、不可能ですよね。親の立場は強いんです。だから一時保護されても、又親の元へ帰り(親が連れ戻しますね)最悪な状況を迎えてしまう事が多い。
    親を正すのは、1回や2回警察が入った所でどうにもならないと・・・

    今回は、何もできませんでしたが、どういった対応が一番適切なのか、知りたいのです。そして、あってはならない事ですが、もし同じような現場に居合わせた時に、きちんと対応したいのです。


    天災や事故等も同様でしょうが、その場にいて何ができるか、何をすべきか。パニックにならず、冷静にできればいいですよね。

    彼女が今、笑って過ごしている事願っています。

    ユーザーID:1443484687

  • 報告します。(遅くなりすみません)

    児童相談所へ電話をしました。
    職員の方はとても丁寧でした。事のあらましは説明できましたが、私自身地元ではなく、運動会も他の場所でしたので、答えられない事も多く歯痒い部分もありましたが、幼稚園と連絡を取って対処していくと言ってもらいました。
    私は、先に幼稚園から連絡が入っている事を期待していたのですが、なかったようです。

    また、皆さんからの一番指摘のあった【通報を止めた】という事に関しまして、私の描写に説明不足もありました。積極的に通報を務めたわけではなかったというのは事実ですので、今ここで補足をしても言い訳にしかならないと思いますので、省略します。
    この事に関しては、児童相談所の職員の方から「力ずくとか携帯を取り上げた訳ではないようですし、貴方の一言でやめたように思えません。するという意思があるのなら、貴方から離れた場所でいくらでもできます。」と言われました。

    そして「なぜ電話をくれたのですか?」の問いに、ここでの事を話しました。(小町とは言っていませんが)自分が何もできずにいた事に対して掲示板を立て、意見を求めた・アドバイスを望んだと。

     続きます

    ユーザーID:1443484687

  • 報告します 2

    そして、私の最も知りたかった事も職員の方に尋ねました。
    「私は何をするべきだったのか?」
    【人の命にかかわる事のようでしたら、まずは警察へ通報して下さい。大人のケンカや事故と一緒です。】と言われました。【中々難しい事かもしれませんが・・・】とも言っていました。

    私は過去、事故・ケンカ・不審者など通報をしています。
    何故、今回に限り違う事を思い・考え、通報に努めなかったのか。自問自答しています。
    せめて、先生を呼ぶ事を・先生に伝える事をもっと迅速にするべきだったのでは・・・と強く思っています。
    自分で、自分の周りだけで等と思わず、周囲の人に助けを求める事もできたはず。
    そして、自分の力不足も自覚しないとと思います。(お恥ずかしいですが、もっと行動力があると過信していました)

    色々と貴重なご意見をどうもありがとうございました。
    感想等含めて、改めてレスさせていただきます。

    ご報告が遅くなり、申し訳ございません。

    ユーザーID:1443484687

  • 報告します 3

    親類が幼稚園に、その後どうなっているかコンタクトを取ったと連絡がありました。以下コピーします。

    夕方 園長と話ししたら 児童相談所と電話で話しして これから あの家庭を観察していく(調べていく)ってことになったって 毎日ほとんど あの父親が迎えにくるらしく先生方もみなで観察してるが今のところ いつもと同じでって言ってた。けどあーゆう人は表では普通の顔してるから 表の姿を鵜呑みにしないで ちゃんと調べていくようにと また経過を知らせてくれるように約束しました! との事でした。(補足ですが、この時はまだ私が自相へ電話した事を親類には知らせていませんでした。自相の対応が素早くて良かったです。)

    児相では、私の住所と氏名を名乗りましたが、経過については連絡できませんと言われていたので、少しは状況が違うかなとも思いました。

    その後も色々と書き込みをいただいており、感謝していますが、全てのレスに返答するべきか悩んでいます。

    ユーザーID:1443484687

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • どうもありがとうございました。

    何もできなかった自分の不甲斐無さに、自分自身戸惑い・情けなく、このトピを立てました。こういった所を利用するのは、生まれて初めての経験でした。世論の色々な方に、アドバイスをいただけたらと思ったからです。

    叱咤・叱責だけではなく、アドバイスを書き込みいただいた方々、本当に感謝しております。みなさんの後押しが児相への電話にも繋がりました。
    この件に関しては、離れた場所からではありますが、経過を知らせてくれる親類がいますので、できる限りの協力はしていくつもりでいます。
    また、今後の対応につきましても、私なりに答えがみつけられました。通報はもちろん、子供を保護する・周囲への協力の要請(いてもいなくても助けを求める事)。もう2度と同じ過ちは繰り返さぬよう過ごして行きたいと強く思います。

    そして、関心を持ってここを読んで下さっている全ての人の方にも、お礼を申しあげます。

    私のようにできない人も大勢いると思うのです。そんな時は、ここのトピを思い出していただけたらと思います。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:1443484687

  • もうひとつのありがとうございました(横レスかもしれません)

    感情的な一文だけのレスを下さった方・アドバイスはなくとてもご立派そうなレスを下さった方

    できなかった事に対して、後から思い悩み、悔いたり・・・そんなに罪なことでしょうか?できない自分がいて、どうしたら良かったのか問いかける事は、そんなに愚かなことなのでしょうか?
    完璧な人などいないと思っていますが、みなさんはとてもご立派です。

    電車の中で携帯をしている人に注意します。マナーの悪い自転車の学生・音漏れのヘッドホン・割り込む人・私は黙っていられない性分です。いじめを止めに入り、自分がいじめられるようになりました。いつも主人や周囲に【危ないからやめておけ】と言われています。短気です。だからこそ、常に冷静さを失わないよう心がけています。
    そんな私ができなかった・・・とても悔しく自責の念にかられトピを立てました。様々なご意見はあるでしょうが、残念ですがせっかくレスをいただいても心に響いてきません。
    そして、状況説明や心情を言い訳と捉えられれば、もう何も書く事はありません。

    ですが、大変勉強にはなりました。(心底思います)ありがとうございました。

    ユーザーID:1443484687

  • さのすけさんへ

    ごめんなさい。前レスは、決して貴方へ向けたものではありません。
    一文でしたが、アドバイスと心に受け取っております。

    他の方からも、撮影についてのご指摘やアドバイスをいただいており、真摯に受け止めております。一番の証拠になる、これ以上に確固たる証拠はないと、今更ながら思っています。
    私の手元になくても、持ってる方にお願いすればよかったと。
    冷静にと考えていながら、そんなことすらできなかった自分に反省しています。
    『20分』について補足させていただきます。まず、はっきりとした時間は判りません。そして、その間ずっと暴力が続いていたのではなく、大声で喚いていました。殴る、蹴るまねは続いていました。(すごく思いっきりでしたね。当たっていれば・・・と想像すると怖い位の)その時にご婦人が歩み寄り、逆上しました。
    命に関わるかの判断は難しいですが、私は【助けたい】と感じたのですから、行動を起こすべきでした。

    さのすけさん、せっかくレスをいただいておきながら、気分を害してしまわれるような書き方をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
    また、アドバイスをありがとうございました。

    ユーザーID:1443484687

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧