• ホーム
  • 子供
  • マンション 子供による騒音対策しているのに苦情はありか

マンション 子供による騒音対策しているのに苦情はありか

レス92
(トピ主5

妊娠・出産・育児

カルデラ子

途切れることなく騒音トピはたちますね〜 価値観や聴覚の個人差もあるでしょうが、以下のこういうケースはどうなのか意見をうかがってみたいです。
 私自身、以前マンションにて、上下階の幼稚園児による足音騒音(特に深夜!まさに騒音のサンドイッチ状態!)に悩んだので、騒音被害にあってる方の気持ちはよくわかります。
 ただ現在、子持ちの友人を持つようになり、彼女らの騒音の苦情を言われるほうとしての悩みを聞くに連れてどうかと思うことが出てきたのです。

防音対策として、
1厚さ一センチ以上の防音マットを敷いている。
2夜8時には子供らは就寝している。朝は平日6時半、休日は7時起床。
3幼稚園児は平日は通園で8時半〜2時半の間はいない。未就学児は晴れていて体調が良好な時は公園などに出かけている。
4常に住民に対して謙虚にしている。
 友人達はこのようにしているそうです。

私個人としては、親の対策として充分だと思うのですが、もっと静かにとか、中には効果なしと怒る住人もいるそうです。

何事も限界と許容範囲というものがあると思うのですが、夜勤明けの方、在宅事業の方、病気の方などにとっては厳しいのでしょうか。
 上下階・両隣との相性・・・こればっかりは、運もあるような気がします。

いかが思われますか。引越し以外で、更なる対策はありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答え出てるじゃん

>何事も限界と許容範囲というものがあると思うのですが

貴方の限度と他の家庭の許容範囲が違うだけ。

• 1厚さ一センチ以上の防音マットを敷いている。
    2夜8時には子供らは就寝している。朝は平日6時半、休日は7時起床。
    3幼稚園児は平日は通園で8時半〜2時半の間はいない。未就学児は晴れていて体調が良好な時は公園などに出かけている。
    4常に住民に対して謙虚にしている。
     友人達はこのようにしているそうです。

これご友人の話ですか?トピ主さん自身のことなんじゃない?と感じますが・・
    まあいいです。

1、防音マットをひいていても飛び跳ねる・走り回るの状態では無意味です。実験してみたらどうです?

2、夜8時就寝は当たり前。朝早くから部屋で遊ばせるのはやめてください。
    朝、騒音で目覚めるとどれだけ不愉快か・・

3、幼稚園に行っている、公園に行っている、だから何なのですか?当然です。
    部屋にいる時間がうるさければ同じです。

4、謙虚にしている?騒音で悩まされたことがあるんですよね?謙虚なご家族だから
    仕方ない、とか思います?無意味だと思います。謙虚うんぬんじゃなく謝罪に
    いけばいいんじゃないですか?すいません続きます。

• 引越しました

子どもが3人おり、共働きです。
    結婚前から住んでいる分譲マンションの賃貸でしたが、夫が建築関係なので、かなり頑張って防音しました。
    フローリングの厚さも特に防音に優れているものではなかったので、1センチはあるクッション素材の中敷の上に厚めのカーペットを貼り、家にいる時間の長い冬場はさらにもう一枚ラグをしき、和室は常にマットと布団を敷きっぱなし。。
    その上、柔らかい素材のスリッパを履かせ、開閉音がするのでドアやふすま、押入れさえもはすべて開けっ放し、壁にもボードを張って家具を隙間なく入れました。
    保育園児なので、平日は朝7時から夕方18時までいません。
    土日は早朝からクタクタになるまで外で遊ばせて、家は本当に風呂、飯、寝る状態のみ。
    長期休み、連休は旅行か実家で家にいないように頑張りました。
    子どもたちが熱などで休むときは、すべて実家に。
    それでも毎日、毎晩、苦情を言われました。
    はいはいやつかまり立ちするとどうしても床に手をつくので、それがうるさかったようです。
    これ以上ここで子育てすると、子どももおかしくなるし、と戸建てを買いました。今は快適です。

• 2

当方、騒音に悩まされている身なので、ついつい厳しく書きましたが、
    子供の騒音、これは親の躾の問題だと思います。
    家で飛んだり跳ねたりしないように躾けるべきだと思います。
    私の親戚の子は外では走り回りますが部屋内に入ると、絵を書いたり、本を
    読んだり上手に切り替えますよ。(幼稚園年少です)
    他人に迷惑かけないように躾けられないのであれば、マンションという共同住宅に
    住まないべきだと考えています。マンションに住むとしても1階ですね。
    当方のマンションの1階のお母さんとお話したとき、3歳の男の子がいるから
    仕方なく1階にしたの。って言っていました。そういうものだと思います。
    トピ主さん、騒音に悩まされたご経験がおありなら、気持ち考えてあげて
    下さい。躾が出来ないなら郊外に広い一軒家を購入して下さい。これが騒音に
    悩んでいる一住人の意見です。

• 子供の騒音に悩まされたことは過去一度もありません

私は足掛け20年以上マンション暮らしです。
    子供はおらず、夫の転勤で何度も転居しています。
    でも子供の騒音に悩まされたことは過去一度もありませんよ。

トピックを読んで思ったことは、以下の2点です。
    「防音マットには効果がない」
    「騒音問題の本質は音のうるささではない」

防音マットは空気の振動を和らげるためのもので、マットの上で飛び跳ねる音にはまったく効果がありません。

また、子供の騒音が気になるのは、その子のことをよく知らないからです。
    知っている子なら(可愛いと思っているならなおさら)同じ音がしてもあまり気にならないものです。
    お子さんがいる方は積極的に上下宅に伺って果物などおすそ分けするとか、子供も連れて行って「いつも賑やかですみません」と言わせるとか、関わり合いを持つように心がけると良いと思います。

私は子供がないのでもっぱら被害者側ですが、騒音発生源のお宅と積極的に仲良く付き合うようにしています。
    そうすると騒音が気にならなくなるし、発生源のお宅も気を遣ってくれるようになります。
    ご参考まで。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 厚さ1cm以上のマットを敷いていても

イスや台などから飛び降りたり
    外にいるのと同じようにドタバタと走り回っていては
    マットの効果など吹き飛んでしまいます。

朝6時半、休日7時というのは
    そうでない起床時間の家庭もあります。
    朝でも、帰園後から就寝まで
    ドタバタ走り回ったり、飛び降りたりを
    沢山している事はないですか?

どんなに住民に対して、外で謙虚にしていても
    肝心の在宅時に煩くしては、上下階、隣家にとっては
    謙虚になってはいなく、迷惑になっています。

苦情を出しているのに改善されていなければ
    言葉が通じない、無神経な人間に思われていると思います。

騒音を出す方は「これ位なら」
    「これだけ気をつけている」といった事を言います。
    でも大概の人は、自分にとって都合よく解釈をしたり
    言い訳をしているだけで
    実際は大きな音や声を出していたり
    常識以上にドタバタと飛んだり跳ねたり、走り回っている事が殆どです。

友人だから大目に見たい気持ちはわかりますが
    実際騒音を毎日聞くのは、その友人の上下階、隣家です。
    実際に普段から聞いてみないと、本当の事はわかりませんよね。

• 躾は?

対策の中に躾について触れられた部分がありませんが。
    例え1センチのマットを敷いていても、走り回ったり跳び跳ねたりしていたら余り効果はないと思います。

• 子供嫌いな方だけど・・・

騒音問題に、マンションか戸建か、子の有無は無関係だと思いますよ。
    誰でも近所への配慮は必要ですよね。

私は子供嫌いな方だけど、子供の騒音は耐えられます。
    でも大人の騒音は耐えられません。
    深夜3時の洗濯機や乾燥機、ステップを踏む音、カラオケなどで悩まされたことはあります。
    騒音源が子供なら気になりません。
    問題なのは、子供より大人かな・・・

このトピックにも、嫌な大人がわらわら出てきそうな予感・・・

• 声への対策もお願いします

騒音とは足音などの振動を伴うものばかりではありません。
    「声」にはどのように対策されていますか?
    子供さんばかりではなく、親御さんの声もです。

我が家のお隣さんの場合、特に声が響くのでそれに参っています。
    一部紹介しますと、
    真冬以外のどんな季節も一日中窓は開けっ放しで常に話し声や泣き声は筒抜け。
    さらにバルコニーへ出てきてキーキー大声で騒ぐ。
    バルコニーではわざわざ笛付サンダルを履かせる。そして大声で走り回らせる。
    なぜかバルコニーで激しい躾を行い(花の水遣りの仕方など)
    大声で言い聞かせ叱りつけ、結果子供が大声で泣き叫ぶ。
    等です。

子供の声は想像以上に大きく、こちらが窓を閉めていてもかなりの音量で聞こえます。
    しかもその声に負けじと多くの親の声も大きいです。
    我が家の隣はその大きな声をより張り上げ、バルコニーから遠い部屋にいる子供に声をかけたりします。
    本当に煩い!

お子さんがお話する様子は親にとってかわいいものでしょう。
    しかし姿も見えない子供の声は他人にとって煩わしいものです。
    泣き声や親の叱り声はもっと聞きたくない。
    どうぞ、声にも気をつけてください。
    お願いします。

• 結果を伴わなければ…

ここ2年ほど上階の子供の騒音に悩んでいる者です。
    上階の奥さんもシートを敷いた等のご報告を下さいましたが、結局の所
    走ったり暴れたりされたら対策なんてしてないのと同じです。

「子供もいない癖に」などと言われると嫌なもので、ずっと我慢してい
    たら、うちの両隣からは私が騒音の発生源だと誤解される始末。
    (今は誤解は解けています)

正直な所、丁寧なご挨拶も子供の顔見せも必要ないです。
    ただ、静かにして頂ければ良いのです。
    お詫びにみえられる時間があるなら、子供に走らないように躾をして
    欲しい。 
    一方的な被害者としては心からそう思っています。

• どうして謙虚?

どうして謙虚にしていることが、騒音問題に関係あるの?
    前レスのどーなぷさんと同じく躾は?
    マット敷いても、煩いことに何も変わりがないということは、走ったり跳んだりさせているってことなのでは?
    幼稚園に行くと先生に教室や廊下は走らないよう注意されると思うけど・・・。
    時間も関係ないでしょ。
    上階から、いつでも何の前触れもなく突然どたんばたん煩くされている人間にとっては、時間は決めてもらえないでしょ。

夜勤の人でなくても在宅事業でなくても病気でなくても、煩いものはうるさいですよ。それで病気になる人がどれだけいることか。。。。

共同体生活の中で煩いと感じさせないようにするかは、住んでいる人間の人間性ではないですかね。それは、ただ見せかけだけ謙虚にしていればよいということではないでしょう。

• 私も

騒音で悩みました。
    閑静な住宅街の一戸建てで生まれ育ったので、結婚して生まれて初めて住んだマンション生活には本当にびっくり。
    生活音がひどすぎて驚きました。
    大手マンションデベの高級感のある低層マンションなので、なぜ?と毎日驚きました。

階上にはお子さんが住んでいたのですが、小学校低学年の女の子と幼稚園くらいの男の子でした。
    お母さんも上品な方だし、外で見かけると大人しいので家でどれだけ暴れてるんだろうと不思議でした。

でも、そのお母さんと同じお茶の教室に通っていることがわかり、子供を交えてランチをするほど仲良くなってからは不思議なことに全く騒音が気にならなくなったのです。
    話をすると可愛くて素敵な親子だったんですよね。

気の持ちようというのは大きいと、私も感じています。
    今は私にも赤ちゃんがいて、下の階の方には妊娠中からなるべく顔を合わせて会話をするようにしました。
    幸運なことに優しい初老のご夫婦で、同じくらいの孫がいる、と喜んでくださり、写真を見せてもらったりするようになって、週に1度は会話をしています。
    今のところ、大丈夫な感じです。

• 集合住宅は寛容な人が住むところ

トピ主さんのお友達は、かなり騒音対策を意識されている方だと思います。夜中に走り回るのは言語道断ですが、就寝・起床時間も普通で、子どもがいる時間も限られています。恐らくご友人なりに子どもの足音にも注意しているのでしょう。

いつも思うのですが、普通の生活をしている人にもっと気をつかってなどと言う人は、集合住宅に住まない方が良いと思います。

自分が他者に気をつかうことは必要ですが、他者が自分に気をつかうべきという考えは、集合住宅には不向き。人それぞれ限界値は違うのですから、自分の限界値に合わせろというのは傲慢だと思います。

ただ、ここで相談しても、自分を被害者だと思っている人たちからの辛口レスしかつかないように思います。

苦情を言われているお友達は、アンラッキーだと思いますが、気を病む前に引っ越しをご検討されては。こういう常識の範囲内のことで苦情を言うタイプの人は、静かにしてももっと、もっととエスカレートする人が多いので、どのような対策をされても嫌な思いをするのではないでしょうか。

• 子供の騒音をなくすのは非常に難しい。

子供に「走らない」「静かにしなさい」と毎日怒ってますが、それで静かになれば、世間の親は非常に楽なわけで、なかなかそこは難しいとこですね。
     私は、子供はそういうものだと思っていましたので、下には部屋のない所(会社や1Fだったり、駐車場)を借りてます。

しかし、よく子供の騒音がうるさいと言われますが、青少年少女・大人はいかがなもんでしょうか??
     子供だけの問題ではないと思います。

他のレスでもありましたが、夜の風呂・洗濯機・掃除機、壁に打ち付ける音、急いで出勤しているのか走る音、テレビや音楽の音、外ではバイクの音に車の音、夜に外で話している声、動物を飼っている人はその動物の鳴き声等々・・・ありすぎて、書ききれませんが、沢山ほかにあるでしょう。
     ようするに、お互い様ということです。
     私も子どもが小さい時によく大人の騒音により、夜中子供の目が覚め、寝かせるのに苦労しました。一生を考えるとお互いにしょうがないかなと思ってました。
     私の対策としては、苦情を言われたら、苦情を言います。
     10年以上住んで子供もいますが、今まで言われたことはないですけどね。

• レス感謝 トピ主 1

レス拝見しました。予想通り厳しいご意見が多いですね。
     私は小学生の一人娘がおり、バタバタする時期は終わってます。友人達のように対策をしていたし、何より上下階がうちよりも音にルーズな親だったので、苦情を言われたことはありません。友人達は幼稚園児や未就学児を育てています。

私の友人達は努力していうほうとは思いますが、残念ながら子供だから仕方ないと、騒音迷惑垂れ流しの親もいると思います。配慮なし・自分が悪いくせに逆上するなど・・
     こういった親は最低ですが、私のトピの主旨は、「努力(対策)しているにもかかわらず、苦情を言う人」への疑問です。無神経な親とは切り離して考えて頂きたく。
     真面目な親は誰が好き好んで人に迷惑をかけるでしょうか。

躾や謝罪については当然だと思ったのでわざわざ書かなかったのです。躾けていても0〜2歳ではどうにもならない時がありますよね?だから仕方がないと割り切るのではなく、対策しているのでしょう?
     日本は多数決主義の国です。多人数のいわゆる生活の常識的時間とされるものがあり、夜8時以降朝7時くらいまでは静かにするのが一般的と私は思います。 

• トピ主 2

朝については、幼稚園などに間に合わないので平日は6時起床は大目にみてもいいのではないですか。早起きイコール騒音とは限りません。

すべての人の生活リズムに幼児を合わせるのは無理です。昼夜逆転のお仕事や一日中病気などで部屋にこもっている人など少数派の人のために、昼間でさえ、そして結局、一日中幼児を黙らせるなんて不可能に近いのではないですか。
     ただし、そういった少数派への思いやりは必要だと思います。絵本の読み聞かせ、工作など、とにかく動作の激しくない遊びを幼児に家ではしむけるのも親の必要な努力でしょう。
     少数派の人はお気の毒ですが、昼間ならある程度なら大目にみるしかないのでは?昼間は私もかつては我慢しましたよ〜

どなたかの書かれていた、「迷惑をかけないように躾ができないなら共同住宅に住むべきではない」という概要の発言はあまりに極論ではありませんか。 ご自身は居住において、何も他人に迷惑はかけたことはないと言い切れますか! 躾け中、躾けているがうまくいかないってこともあると思います。あまりに幼児を持つ親に思いやりのない発言にショックを受けました。

• 防音マットを過信しすぎ

上階の早朝から深夜までの物凄い騒音に悩まされ苦情を3回程入れましたが
    3回目には管理会社を通して「マットを敷いてるのにこれ以上どうせえいうんだ」と逆切れされた経験を持つ者です。
    私の上階の方は、防音マットを敷いたら音がしなくなると思っていたのか、今までと同じ様に1日を通してのジャンプ大会でした。
    全くしつけがされてない感じの家庭でした。
    上階の方は引越ししてきた時に挨拶にも来なかったし、ベランダには我が家のベランダの3分の1を隠すぐらいの絨毯や布団を干してきたり、
    子供ばかりでなく親の踵落としの音も物凄く、日常生活音もがさつで物凄く、たまりにたまって苦情を言いました。
    トピ主さんが書いてある2〜4を守れているのであればある程度の人は苦情は言わないと思います。
    しかしそれでも苦情を言われるのは
    1.引越しの際挨拶に来なかった。
    2.私の様に日常生活の中で階下や周辺住民に迷惑をかけているのに気付かない
    3. 防音マットに過信し過ぎでジャンプ大会
    4. 子供が嫌い、神経質またはクレーマー
    5. よそでの騒音を勘違いされている
    のいずれかだと思います。

• トピ主 3

防音マットは効果なしという方。確かに完璧ではありません。しかし、硬いフローリングの上を飛んだり走ったりするよりましです。ないのとあるのとは違います。
     ただ、マットに安心して親が幼児の飛び跳ねなどに気をつけなくなるから効果がないと言われるのです。

ご自分が騒音被害にあってらして、こういうトピに批判的になるというかたについては、気持ちはよくわかります。本当にお疲れ様です。

しかしながら、主旨をお含み頂き、建設的意見を望みます。幼児を育児中の親御さんのご意見もうかがいたいです。

• こどもの騒音かぁ

うるさがれる人の多くは、基本的にがさつなんですよ。たぶん自覚していないけれど、謙虚も足りないんじゃないのかな。

こどもに忍者ごっこで遊ばせるだけでもだいぶ違います。
    忍者はもの音たてずに動き回ります。そのまねごとでも、だいぶ変わるんです。

うるさいこは、かかとで歩いちゃうんですよね。つまさきにちょっと重心移すだけでも、だいぶ下に響く音が違うのに、騒音源になるお母さんたちは、そういう気づきが足りないと思います。

フローリングや畳のラインに沿って、忍者のようにサササっと歩かせてみたから、こどもも喜びますよ。
    これからはスケートみたいにスイスイ歩くとかも、まねると喜びます。

ジャンプもつま先から降りろと教えれば、けっこう静かに着地します。

家のなかでも楽しくなるし、こうやって遊ばせているって、下の人にも話したら、気をつかってくれるねって安心してくれると思うのに。

みなで忍者ごっこして、それでも駄目なら、生活している限り気配をそこまで消すわけにはいかないしね、一度喧嘩でもしたらと思います。

• 被害者はだれ?

トピ主様は、本当に上階の騒音に悩まされた経験があるのでしょうか?
    毎日毎日四六時中、騒音だけでなく、そのイライラの原因の人間の生活音を聞きながら暮らしを強いられている人の苦しみがわかっているとは思えないです。それを運が悪いで済ませるなら、何も意見はないですけど。

もっと静かに、中には効果なしと怒る人もいるという文章からは、複数の家庭が感じているということですよね。ということは、煩くしているという事実があるのではないのでしょうか。

親として対策が十分であると思うのであれば、悩む必要はなく堂々としていればいいでしょう。

友人の方が、下階から苦情を言われないようにしたいなら、まずはどんな時うるさいか聞いてみたらどうでしょう。
    お互いのコミュニケーションを図ろうとし、建設的な話し合いを持たなければ、和解はないと思います。
    それができないというのであれば、お互いのために引っ越すしかないと思います。

キツイ言い方ですが、私も文面から「これだけやっているのに」「こんなに気をつかっているのに」「相手が悪かった」みたいな被害者意識を感じ、同情する気にはなれなかったです。

• 被害者被害者って言ってる方たち・・

当方、単身用のアパート、子供の多い築30年のオンボロ社宅から新築マンションまで経験してしておりますが、子供の足音等でうるさいな!と感じた事はありません。むしろ単身用のアパートの方が深夜に音楽鳴らしたりパーティー開いて大騒ぎしたりで煩かったですよ。

それだけ子供の足音が響く建物なら、御自分の掃除機、洗濯機の音も少しは漏れているのではないのですか?そういう音はいいんでしょうか。

無論、しつけのできていない親もいますが、集合住宅に住む以上、ある程度の寛容さも必要なのではないですか?特に昼間は仕方が無いと思いますが。

知人には、赤ちゃんがハイハイしただけですっとんで来る階下の住民がいたそうです。1日何度も何度もやってきて、謝っている彼女を怒鳴り散らして帰って行く。彼女は怖くてすぐに引っ越しました。

こういう行為は「被害者」と仰る方たちにとってどう映るのでしょうか。よく怒鳴ってくれた!なら世も末ですね。

• 上階に住む人はそれなり

私も2歳児を抱えていますから、大変ですが。
    集合住宅で一番迷惑をかけがちなのは、下の階に住んでいる人に対して。
    >1厚さ一センチ以上の防音マットを敷いている。
    なんてことはしなくていいから、一階に住めばいいんですよ。
    日当たりだの防犯だのは、下の階に住んでいる人の迷惑の上に成り立たせるものじゃないでしょ。
    結婚したら早速子供が欲しいから、一階を選びましたよ。

• 本当に友人の立場?

「自己満足」という言葉をご存知ですか?

物事は結果が出なければ意味がありません。
    このように他者を巻き込む場合は特に。

騒音問題のように一方的に自分に非がある人に開き直る権利などありません。

• 私も大人の方がうるさいと思う

ファミリー向け団地、単身者社宅、賃貸マンション、と住みましたが、子供の騒音に悩まされた経験はないです。

騒音で辛いのは、やはり就寝を妨げられることですよね。

私の経験で「やめて〜」と思ったのは次のものです。(誰にも言わずに我慢しましたが。)

-深夜帰宅する人の騒音。外廊下や階段をあるくパンプスの音、鍵をガチャガチャやる音、玄関ドアをバタンと閉める音、相当響きます。少しは気を使え、と思いましたね。キーホルダーに鈴つけてる人は最悪です。

-夜遅くお風呂に入る人。水の音ってかなり響きます。加えて、窓開けたままドライヤー。超、うるさいです。

-早朝から洗濯機や掃除機を使う人。特に掃除機で床をこする音は響きます。

-夜中、ベランダで携帯使う人。マンション中に響きます。

夜8時くらいまでの子供の足音なんて、これらに比べればなんてことありませんよ。

• 2回目です。

こういうことがありました。私の友人の話ですが、友人が新婚のときに上の階に住んでる子供の足音がうるさいし、親のどなり声が聞こえるし、イライラする。と言ってました。
     数日後、上の階の人に「静かにさせて下さい。」と書いた手紙を出したそうです。数日は静かにしてたけど、結局は元に戻ったそうです。
     その後、いつかお互い様になるよと注意したけど、更に手紙・・手紙・・と何度か書いたと言ってました。

それから1年後、友人に子供が出来ました。しかも男の子です。産まれてからというもの、全く上の階の人については何も思わなくなったそうです。
     結局は、友人自身が同じ立場になっていました。男の子ですから、最初は物を投げたり、足をバタバタして怒ったり、それに親も大声で怒ったり「自分がなって初めて分かったでしょう」と言いました。

生活の音、子供や動物関係の音、しょうがないですよ。

トピ主さんの友人も気にすることないと思います。文句を言ってくる相手もこちらが気にしないだけで、何かしらの騒音はしているはずです。

例えば、ゴミだしのサンダルの音だったり、朝の目覚ましだったりね。

• 想像力

マンションも、戸建ても、同じと思います。
    ・夏場、お風呂に入るときに、窓全開で大音量で演歌を流しながら入る隣人のおじさん。
    ・子供とのボール遊びで、ボールが遠くへいかないように、向かいの家(わが家)に向けて、ボール投げをする隣人の若だんな。
    ・夜中の12時くらいまで、子供がキーキー大騒ぎする。ドンドンという足音も響いてくる。隣家から。
    一度、やんわりと、申し入れをしましたが、なにも変わりません。なぜ、少し行けば公園があるのに、わざわざ狭い路地でボール遊びをするのか理解不能。
    ・祖父、父と、同じように周囲に気をつかわない生活をするということは。すでに、そういう気を使わない親に育てられた人が親になっているという現状。
    →私は、なぜ、自分の家にいながら、こんなにイライラして生活しなきゃいけないのだろうと、けっこう、悩みました。
    →結論ではないですが、気にしないようにしていくしかないです。だって、言っても伝わらない相手ですから。
    →相手を思いやる想像力が足りないのだと思います。悲しいけど、自分も鈍感になるしかないのでは。

• ごもっとも!!

passoさんのご意見に賛同します。
    うちの上階の家族もpassoさんのような常識人なら良かったのに・・

トピ主さん、トピの主旨は「努力(対策)しているにもかかわらず、苦情を言う人」への疑問です。
    とありますが、結果がともなっていなければ、同じなんですよ。

• 1階に住めという方 (2回目です)

1階に住みたいと思っても、会社所有のマンションや社宅ということもあるんですよね。
    私の場合、夫が単身の頃に入っていた会社のマンションが、ファミリータイプだったので、そのまま結婚し子どもが産まれたというパターンなので1階を選ぶ余地などありませんでしたよ。

本当、クレーマーとしか思えない人っているんですよ。

現に私の隣は、若いお兄さんが住んでいましたが、コワモテで昼間は静かだったようですが深夜早朝も人が出入りしていたのに、下の階の方も、うちにいうような文句を言うことはありませんでしたよ。
    文句をいう相手を選んでいるんですよ。
    私が引っ越した理由は、長期不在中にも騒音の文句を言ってきて、それが度を越していたからです。
    自宅に滞在する時間、行動記録など事細かに書き、子どもの躾もきちんとしてました。
    にもかかわらず、こちらの言い分など一切聞かずに、ただ「子どもがいるからうるさいのだ」と強引に被害者になった下の階の方に、大変な恐怖を感じたから引っ越したのです。

こちらが立てている対策にも耳を貸さず、ひたすら被害者だと言い張る方は、真剣に一戸建てに住んでほしいです。

• マンションの構造にも問題あるでしょ

築20年のマンションから去年建った分譲に越してきましたが、ほとんど階上の音がすることはありません。
    実際うちの上には、幼児〜幼稚園児の男の子三人のお子さんが住んでいて、結構部屋中を走り回っているそうですが全くと言っていいほど騒音はありません。
    築20年のマンションの時はそれなりに階上の騒音はありましたが、最近のマンションは音がしないのだと感動しましたよ。

階上の人が配慮をしているにも関わらず騒音がひどいようなら、マンションの構造の問題だと思って諦めた方がいいかも知れません。

戸建にも住んでいましたが、その時は隣の高校生の息子さんが親に怒鳴り散らす声が毎晩聞こえていました。
    戸建もマンションも、自分が騒音を出さないように気をつけるべきですが、ある程度自分で折り合いをつけることも必要でしょうね。

• 防音対策として意味は無いです。

1、他の方の意見にもあるように全く効果はありません。防音マットというものは声などの音を軽減する効果はあっても歩く時におきる『重さのある音』に対してはほぼ効果はありません、防音効果を謳った販売上の口実でしかありません。

2、子供に限りませんが、朝は特に意識が無頓着になりませんか?大人も子供も台所でバタバタと・・・物件によっては上の階の台所を歩くスリッパの音が下の階の居間や寝室に居ても下駄で歩いてるように響きます。まだ寝ていたい時間なのに毎朝その音で目覚めるのはきついです。

3、正直その時間帯はどうでもいいです、体調が悪い、あるいは雨の日はどうなのです?子供をもった事の無い人には残念ながらその理屈は通用しません。

4、謙虚にする・・・今時のあまり付き合いの無い上下階・隣人同士での謙虚って何なんでしょう?単に愛想がなく疎遠になってるだけの様に思えます、実のところこれが一番問題だと思いますよ。

すべてここで言われる『被害者側』的な意見になりますが、承知の上あえて投稿します、騒音を受ける側の意見のひとつとして参考にしてください。