• ホーム
  • 子供
  • 中3子供同士でカラオケボックスへ行っても良いと思いますか?

中3子供同士でカラオケボックスへ行っても良いと思いますか?

レス57
(トピ主0
お気に入り27

妊娠・出産・育児

みかん

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 譲歩の提案

    当方20代で中学生の頃からよく利用しています。


    正直カラオケと言ってもお店の雰囲気ピンキリです。
    トピ主さんのお嬢さんはどのようなお店に遊びに行ったのでしょうか。
    しっかりした所はとてもしっかりしていて、部屋に灰皿はないし、飲酒喫煙するなら年齢確認できないとムリ。
    「ドアの前に服をかけないでくださいね」って見回りをしている所もあります。
    禁煙ルームがあるお店もあります。
    きちんとしている所を指定されてはいかがでしょうか。



    更にきちんとしている所はナンパ禁止と明記されてます。
    部屋に禁止事項が書いてあるはずなのでチェックしてみてください。
    男の子もいきなり入ってこず中をちらちら確認するんですよね。
    その間にインターフォンで店員に通報すればいいんです。
    その男の子たちはお店を追い出されます(笑)
    ↑これ、酔っ払いも撃退できる方法です。



    中学3年生ですから、お嬢様を守る事だけではなく、お嬢様に自分の身を守る方法を教えてもいい頃だと思います。
    対処法を教え、明るい時間限定から許可していったらいかがでしょうか。

    ユーザーID:5438718252

  • うちは行ってもオッケーです

    中二から子どもたちだけで行ってよしとしています。私自身の中学時代は、品行方正でそんなところは自分からは絶対行かないタイプだったので最初、恐る恐る行かせました。そんなところに行かせて何かあったら注意しようと思っていましたが、幸いにもそこから遊びまくるようになったということもなく、中三の今に至っています。親の目の届かないことは確かですので何かおかしいと感じることがあれば、気をつけないといけないと思います。

    ユーザーID:3632810342

  • 行かないですね

    お金がかかるし,つまらないし,行きたいと思う事は無いですね。

    ユーザーID:8269271199

  • 環境や店の雰囲気によっても違う

    我が家は繁華街に近く、カラオケボックスはたくさんあります。大抵は居酒屋と同じビルにあります。

    そんな環境なので、子供を連れて居酒屋で食事をしたり、カラオケに行ったりすることは抵抗ありません。

    でも、子供同士では、中学生なら行かせません(男の子ですが)。地元の公立中学は、子供だけで繁華街に出入りすることを禁止していますので、当然校則違反でもあります。

    これが、主に昼間に主婦が集う、のどかで明るいカラオケボックスなら事情が違うかもしれませんね。

    環境は様々ですから、最終的には、トピ主さんが判断することですね。

    ユーザーID:1617603670

  • お気持ちわかります

    我が家にも中2の子がいますが、カラオケに一回行きました。
    なんとなく行かせたくないな〜とは思いましたが、
    メンバーを聞いて、特に問題ないと判断したので
    ダメとは言いませんでした。
    ただ、時間だけは守るように言いました。

    その家のルールがあって良いとは思いますが、
    少しお子さんを信じてあげてもいいと思いますよ。

    最近は図書館などでは話もできないし・・と言うことで
    勉強するときもカラオケBOXを利用する子も多いようです。

    あまり厳しくしても、良い方向にいかないこともあります。
    そのうち嘘をついて出かけるようになりますよ。

    携帯取り上げはちょっと厳しいかもしれません。

    ちなみに、うちの子は「つまらなかった」と言って帰ってきました。

    歌の趣味がお友達と合わなかったみたいです。。

    自分で判断できる余裕もあっていいかもですよ。

    ユーザーID:6194257739

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 固すぎると思います

    今から20年も前の時代でも、友達同士でカラオケ行ってました。現35歳です。
    カラオケがそんなに心配ですか?子供から大人まで楽しむ普通の遊びだと思いますが。
    密室だから?男友達が混ざってたら?知らない男にナンパ目当てで部屋を覗かれたり入られたりとか?
    まぁそんなケースもあり得ない訳ではないですが、女の子同士で行くこと、変な目にあったら速攻お店の人に電話することをきつく約束させたらいかがですか。

    ユーザーID:7358823341

  • ほどほどに…

    私も一人カラオケするくらいカラオケすきです。
    現在22歳ですが、私が中学生の時は友達同士はだめでした。
    親友の家庭も同様で、高校生になったらOKが出ましたよ。

    ようするに、メリハリをつければいいのでは。
    成績落ちたら禁止でもすればいいのだと思いますし。

    時間帯によるのかもしれませんが、私は小中高生は昼間ならいいかなと思ってます。
    友達同士は高校生からかな。

    ユーザーID:5081336351

  • 新型インフル

    我が家としてはあまり賛成したくないですが、なにかの打ち上げで
    みんなが行くとなると許可してしまうと思います。
    ただ、今の季節個室で一つの(二つ)のマイクを使いまわしということで
    新型インフルの温床になるのではと心配です。特に中3で受験を控えてる
    となればますますやめてほしいかも。

    ユーザーID:8974218301

  • よそはよそ、うちはうち

    ただ歌ってるだけならいいけどね。

    ヒルカラ派です。他部屋の前を通りかかると、アルコール飲料をオーダーしたり、男子グループと合流したり、タバコすったりしてる、おそらく中学生くらい(高校生になるともっと雰囲気や服が大人っぽいので)のグループを、いっつも見てますからね。ぶっちゃけ、なにやってんだかわかんないよ、とは思ったほうがいいと思いますわ。
    李下に冠を正さず、って知ってます?

    ワタシたちはちがうも〜ん っていうお譲ちゃんたちがいるのもわかりますし、全員が全員じゃないと思いますけどね。でも。残念ですが他人からは区別はつきません。
    若者が「おばさん」「年寄り」とひとくくりにするのと一緒ですからね。

    事件があったときや補導されたとき、人(親とか先生とか、部活の出場停止とかね)に迷惑かけないなら、ご自由に。
    でも、なんかあったとき保護者に責任おっかぶせるなら、許可か保護者付きも仕方ないと思いますよ。

    トピ主さんもさ、よそはよそ・うちはうち って何でいえないのかな。小町できいたって、なにがわるいのよ、って流れになるに決まってるじゃないですか。しょせんヒトゴトだもの。

    ユーザーID:2223534162

  • 校則

    当地方の中学校・高等学校では
    中学生・高校生だけでのカラオケを禁止することを
    協調して決めています。

    ユーザーID:0249470844

  • 不順異性交遊の補導現場第一位

    中学校からもらってきた紙をみたら不順異性交遊の補導現場の第一位になってました。
    カラオケボックス、かなりな割合で。

    私も娘のカラオケには慎重になります。
    個室であると言うことで。
    カラオケボックス自体もだいたいは繁華街にありますしね。

    歌を歌うこと、ストレス発散の場ということ自体は問題ないと思います。

    ユーザーID:8377754453

  • 私中2です

    カラオケなんて普通にいっています!
    中学受験したんですけど、ストレスすごくたまって。
    ストレス発散になるんです!
    あと携帯、かえしてほしいです!

    ユーザーID:7480153613

  • いいのでは?

    そんなに早すぎるとは思いませんよ。
    女の子と男の子とでは違うかもしれませんが、うちの息子は小4の時に友達同士でカラオケに行ってたことがあり、その時はさすがに大怒鳴りしましたが。。。
    ただ、小4の子供たちだけでもお店の方は入店を断わらないようで、そのことがビックリでした。
    毎日行ってしまうのはどうかと思いますが、帰宅時間もそんなに遅くなくて連休の特別な日に行くくらいなら大丈夫ではないでしょうか?

    ユーザーID:7554649907

  • ちょっとびっくり

    容認派の皆さんはストレス発散にカラオケと言われていますが カラオケに行かなくてもストレス発散の仕方はあるのでは?それしかないの?近くにカラオケのないところで育ちましたが、それなりのガス抜きはしてました。

    行かなきゃプレッシャーで押しつぶされるということもないし、カラオケがなくても過ごせると思うけどね。
    大勢の中学生は行かずになんとかしてる。

    >友達はみーんなカラオケへ行ってる
    「みーんな」は数名かも。3名くらいでも「みーんな」
    「みーんな」持ってる、「みーんな」行ってる。「みーんな」してる。
    おねだりとかちょっと後ろめたい時に使う古典的言い回し。
    くれぐれもクラスや学年の「みーんな」がしているとは思わないほうがいい。

    各家自分ちのルールがあっていいので我が家は我が家でいいと思う。

    案外よその子も「○○さん(みかんさんの娘さん)も一緒だから」と親に言っているかもしれない。
    これもよく使う手なのよね。
    いい子がしてる、行ってると言えば親も安心するのよね。

    ユーザーID:2410753585

  • ダメ?

    行ってもいいと思います。
    私も普通に行ってました。かなりの地味子でしたが…。クラスの子も、行ってました。
    帰りの時間や、煙草などだけ気を付けたらいいんじゃないでしょうか。
    たまにはストレス発散しないと!!

    ユーザーID:2663598266

  • え?ダメなの?!

    当方30歳ですが、中1の時(18年前)から行ってましたよ〜(都内在住)
    学校の試験最終日は、友達と10人ぐらいでストレス発散!

    とくに成績が悪かったこともないし、
    グレたことも、酒タバコなど悪いこともしてません。

    カラオケ行っても平気だって、親が信じてたからかな?
    それで気が晴れるなら、安いものだと思いますが。。

    うーん、こんなトピが出来るなんてビックリ・・・

    ユーザーID:9495713398

  • いけなくはないけど

    中学生のお小遣いで行けるような価格の場所ですと、よろしくない客層も多いでしょうね。密室ですし、トラブルに巻き込まれる可能性があります。
    それでもしっかりとお母様を説得できるようなお子様なら中学生でも行っていいとは思いますが、失礼ながら禁止されている場所に行って怒られることも考えずしれっと報告しちゃうような赤ちゃんでは、自分でトラブル回避は無理でしょう。
    従って答えは、
    「いけなくはないけど、トピ主さんのお子さんはまだダメ」
    ですね。

    ユーザーID:1298268953

  • 中学生でカラオケ?

    中学生は義務教育です。
    多感な年頃で色々なことを吸収する大切な時期でもあります。
    このような大切な時期にカラオケなどでは、何も学べません。
    時間の無駄です。

    トピ主さんの行動は立派な親の姿ではないですか。
    きっと娘さんも分かってくれますよ。

    ユーザーID:9434346345

  • えええ?!ダメですか??

    わたし34歳ですが中2から友達同士で行ってましたよ?!
    高校時代はもちろん男友達とも。
    (中学時代は奥手だったので、同性だけでしたが・・・笑)
    不良とかそういうのじゃなく、ごく普通の真面目な子供でしたが。

    今の時代は昔と比べていろいろ不安要素も増えてるから
    ダメなんでしょうか??
    正直、カラオケぐらい・・・って思っちゃいました。

    ユーザーID:0952831392

  • 校則次第

    我が子の中学校は 遊興場(ゲームセンター・カラオケ・ボーリング場など)は親同伴で子供同士では禁止。
    ことにカラオケはボックスなので要注意でした。過去に問題が発生したようです。

    今3年生、高校になって学則で禁止と書かれてなくなるまで後半年我慢させてはいかがでしょう。

    土曜日などの先生方と保護者の(校外部)の見回りにひっかかると学校に連絡が行きます。
    これから内申書も書いてもらうのでしょう。

    先ず生徒手帳を確認してから。
    カラオケのある場所は問題ないですか?
    わが町では飲み屋が集まっている歓楽街にあります。
    夜間だと補導される場所です。

    頭、固くはないです。
    子供に聞いて見ましたが、「子供同士で行っている子は私の周りではいない、でもお勉強に身が入っていない子の中には先生には内緒で行っている子もいる」とか。「そのグループには入りたくない」そうでした。

    ユーザーID:2167491060

  • 同じく悩んでます

    ちょうど同じ悩みです。
    学校では子供だけで行くのは禁止なんですよね。
    私もお酒、煙草OKのカラオケBOXは正直心配です。(子供が飲んだりしなくてもそういう人が部屋に入ったら、とか思うと)
    今まで禁止していたらどうやら内緒で行っていることが判明しました。
    確かにカラオケは楽しいしストレス解消になるでしょう。

    おかしなことに巻き込まれない事、お金のこと、そんなことをちゃんと話しあい楽しく遊べるようにしようかなと思ってます。もう来年は高校生なんですもんね。子供自身で色々判断できるようにしてあげなくちゃいけないんですよね・・。
    カラオケごときで、と思われても心配なのが親というもの。

    譲歩はしてもちゃんと言うべきことは伝えましょうね、お互いがんばりましょう!

    ユーザーID:7203845913

  • 我が家も禁止です

    子どもは中1です。
    早いお子さんは小学生の頃から、子ども同士でカラオケに行ってますし、子どもからも「行ってみたい」と相談されたこともありました。
    でも子ども同士で行くことは許しませんでしたし、これからも(中学生の間は)許可するつもりはありません。
    主な理由は、校則で禁止されている事、個室であること、の2点です。
    特に校則で禁止されていることについては、親がぶれてはダメだと思っています。

    私は今40代ですが、この年代ってカラオケに抱くイメージがまちまちではないですか?
    高校生の頃にようやくボックスが出現して、でも値段も割と高くて、子ども同士が気軽によれる場所ではなかった。
    その時に思いっきりはじけた楽しい思い出ばかりではない(ちょっとした危険を味わった)私には、どうしても「さぁ行っていらっしゃい!」と送り出す事はできません。

    みんなで歌って楽しい気持ちは理解できます。
    ですので、実は数か月前に、自宅にカラオケ(ごくシンプルなもの)を買ってしまいました。
    時々、お友達を招いて歌ってます・・のでボックスは、我が家には必要なくなりました。

    ユーザーID:0353361837

  • うちは高校入学後から許可です。

    同じ問題が、つい最近下の子のPTA委員会でも話題になりました。

    だいたい男の子の家庭はOKです。女の子のご家庭でも「何でもOK。」なご家庭や、「打ち上げに限ってOK。」というご家庭もありました。運動系の部活の子の家庭ではOKなことが多いみたいです。

    ただ、上の娘のクラスでは、女の子だけのグループの個室に男性グループがナンパ目的で入室して大騒ぎになったケースがありました。学校でも問題になり、注意喚起の手紙がまわりました。(一応、子供同士のカラオケは禁止です。。。)

    ちなみに我が家では、「子供同士は高校入学してから。」です。土日に子供同士で行く場合は、私&下の子が別の個室で歌いながら待ってました(笑)。

    こればっかりは家庭の方針なのでみかんさんの思ったとおりでよいかと思います。

    私個人の印象では、発言小町の意見は、カラオケの件に限らず一般常識よりかなりユルイです。偏っている可能性がありますので、鵜呑みにしない方が良いかと思います。

    ユーザーID:8641430426

  • うちは許可してます

    中3の娘がいます。
    休日や学校が早く終わった日など、よく友達同士でカラオケに行ってます。
    行く前に必ず報告してから行きます。

    近くのカラオケボックスは昼間は1時間100円で2時間ほどで帰って来ます。
    ストレス発散出来て大変喜んでますし、うちは特に心配はしてませんでしたね。

    ユーザーID:1634890290

  • 心配なのもわかります

    保護司のかたとお話をする機会があって
    「カラオケボックスをホテル代わりにしていて、そこに踏み込んで補導」という例も結構あるという話を聞きました。
    扉に荷物を重ねて外から見えないようにしているそうです。
    確かに安価で密室に近い空間を借りられます。
    お酒にもタバコにも手を出しやすくなります。
    トピ主さんが心配なさるのもわかります。
    その家のルールを決めればよいのではないのでしょうか。
    何が心配なのか、をきちんと伝えてください。

    ちなみに私が初めて友達とカラオケに行ったのは高2の時でした。
    特に親には話しませんでしたけど。

    ユーザーID:7969138030

  • カラオケ初体験

    中学生同士のカラオケ初体験で
    薄暗くして盛り上がり、ませた男子が
    女の子の体を触ったのも初体験で
    女子は、男の子に触られても黙っていたこともあったのも初体験、
    ということが実際あります。

    絶対許してはいけません。


    私は許しません。

    ユーザーID:0745326309

  • 許可なく行ったもなにも…

    行っていいかと聞かれたら許可しましたか?

    しないでしょう?

    許可が取れないのが分かっているから娘さんは許可なく行ったんですよ。

    話も聞かずにダメだと言っていませんか?
    あなたには何を話しても無駄だと思われていませんか?
    感情に任せて携帯まで取り上げて、信頼関係ができていない証です。

    「じゃあ何時までに帰ってくるのよ」
    「お酒や煙草は絶対にダメだからね」
    と、健全にカラオケで遊ぶためのルールを提案しようと思いませんか?

    私はもう三十代ですが、やっぱり一番カラオケに行っていた時期は中3〜高2の間でしたね。
    お嬢さん、受験のストレスもあるでしょう。
    大声で大好きな歌を歌えば心が晴れることもあるでしょうに…。

    ユーザーID:1035553061

  • えと…

    ハンネ通りですがまだカラオケボックスなるものが出始めた頃でしたが友達同士で普通に行ってました。


    行ってもいいか確認、7時に帰宅、嘘をつかずちゃんとカラオケに行ったことを話す。
    いい娘さんだと思います。きっと主さんの育て方がいいんですね。


    ぜひ一方的に怒らず話を聞いてあげて下さい。校則とかの問題もあると思いますので家庭内のルールを相談して決められたらいいと思います。

    ユーザーID:8888042304

  • うちはNGです

    カラオケはじめ、ゲームセンター等の遊興施設は禁止しています。
    子供達も納得していますし、特に行きたがることもありません。
    家族でも行ったことはありません。

    上の子は高校に入学して初めておつきあいで行ったのですが
    1度きりでその後行きませんね。
    歌は得意な子なのですが、性に合わなかったみたいです。

    ご家庭それぞれでよろしいのでは?

    ユーザーID:4423574981

  • 懐かしい・・初めは私も驚きました

    大学生と高校生の親です
    上の子が初めてカラオケに行きたいといったのが中2で
    私もびっくりして大反対しました
    理由
    1学校で子供だけのカラオケは禁止している
    2不良や悪い大人がいるかもしれないので危険
    3誰かがたばこを吸ったりお酒を飲んだりしたらどうする?
    あと、我が家では行き先は告げていくというルールなので
    親に黙ってカラオケに行くのはアウト。
    だって地震とか火事とかがあった時に
    どこにいるか分からないのじゃ困ります
     
    そういう風に心配する理由はちゃんと説明したほうがいいと思います
    あと、うちがいつも言っていたのは「あなたのことは信用してる、
    でも周りが悪いことしたり、怖い人にからまれたり、
    事件に巻き込まれたりしたら大丈夫かと心配しているのよ」
    ということです
     
    結果、何回か親が隣のボックスで付き合い、その後、
    受験勉強が忙しくなってお誘いを断るようになり、
    高校生になってからは自由に行っています
    今が一番、おませな子と慎重な家の子でギャップがある時だと思います
    お子さんとよく話し合って、我が家のスタイルを決めてがんばって下さい

    ユーザーID:2547000955

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧