• ホーム
  • 子供
  • 中3子供同士でカラオケボックスへ行っても良いと思いますか?

中3子供同士でカラオケボックスへ行っても良いと思いますか?

レス57
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みかん

中3、受験生の娘の母です。
3連休の今日、友達と出かけた娘が、19時頃に帰宅。
どこへ行ってたの?と聞くと「カラオケ」と悪びれた様子もなく言うんです。
何度か「カラオケへ行ってもいいか?」と聞かれ、その都度、まだ中学生なんだから行ったらいけないと行かせた事がなかったんです。
娘が言うには、友達はみーんなカラオケへ行ってる、と言うんです。
皆さんはどう思われますか?
私の頭が固すぎるんでしょうか?
すごく叱って携帯も取り上げました。
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意見できないね・・・

貴方がカラオケを禁止してる理由を明記しないと、賛同・拒否の意見は出来ないね。

貴方は、娘さんに理由も告げずに、カラオケ禁止させてるのでしょうね。

• 息抜きも必要では?

受験勉強は大変ですよね。

過去二回高校受験を経験した、母です。
    部活も引退し、受験勉強一色の日々だと思います。

うちは男の子なので???カラオケありでしたけど。
    たまには気分転換にダメでしょうか?
    ご心配なのはわかります、お嬢さんですし...

でも19時頃帰宅したのなら問題ないと思いますが...。

子供だって息抜きは必要ですよ。

• 中2ですが

行かせません。
    他の子が、みんなの家では・・・など言っても、各家庭でいろんな決まりごとがあると思います。
    我が家では高校生になるまでは子供だけでのカラオケは駄目です。
    友人の中には休みのたびにカラオケに行くグループもあるようですが、
    小さい頃から、自分は自分、うちはうち、と育ててきたので、本人も納得しています。
    よその家では駄目なことで、我が家ではOKの事もあると思っています。

• 中学生のカラオケOK

我が家の子供は私立ですが、リベラルで独立自尊を旨とする学校なので、
    放課後制服のままでもカラオケに行きます。
    学校も親も知っていますが、何も問題はありません。

• 27歳ですが…

私が中学生の頃は普通に行ってましたよ。
    まあ数回だけですが、男の子と一緒に行ったりもしました。

『ダメ』と言われても、恐らくどうしてダメなのかわからないと思います。
    だって危険な場所…というわけではないですし、
    『子供だから』ということだけでは納得できないと思います。

特に中3というのは微妙な年頃です。
    受験でかなりストレスも溜まっていると思います。
    それなのに他の子は行ってるのにうちだけは『子供だから』と止められる…。
    しかもものすごく怒られて、携帯まで取り上げられて…。

私ならすごく反発すると思います。
    非行の原因にもなりかねません。

たとえば、「もうすぐ受験なんだから、終わるまで控えたら?」とか
    「事前にお母さんにどこのカラオケ屋さんか連絡してから行くこと」、
    「18時までには帰っておいでね」など、
    いくつか約束して行かせてはいかがですか?

多少の譲歩は必要だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • え?

現在34歳ですが…。
    生涯でいちばんカラオケに行ったのが中3〜高1です。
    中2から行ってました。
    ダメだと言う親なんて、友人達の中にも一人もいませんでしたよ?
    田舎でしたので、中高生が安価に楽しめる場所がカラオケ程度しかなかった、というのもありますけど。
    カラオケをせずにサークルやバンド等のミーティングに使ってる友人達も沢山いたし
    学校の部活の納会をカラオケボックスでやったりしてました(これは先生・保護者同伴でしたが)。
    20年前の話ですよ?
    何がいけないのかさっぱりわかりません…。

中3でしょう?
    ケータイ×、カラオケ×、一体どうやって友達と遊ぶの?
    友達いなくなっちゃいませんか?
    大丈夫なんでしょうか…。
    そっちの方が心配です。

• 厳しすぎ…

受験の息抜きもしたいはず…

今時は小学生どうしでもカラオケ行ってますよ?
    しかも、自分のお小遣いなんですよね?
    トピ主さんは厳しすぎなんじゃ…

とりあえず、携帯は返してあげて!

• 問題なし

中学生なら全然問題ないと思います。

高校生になったらバイトもできますし、
    カラオケ以外にも行く機会ができるでしょう。

今からその程度で・・・と思います。
    何度か「カラオケ行っても」と話してくれているので
    しっかりしているお子さんだと思います。
    頭から駄目と言い過ぎると反発しますよ?
    (私が娘さんでその状況なら黙って行きます。)

柔軟に考えましょう。

• 20年前ですが

30代の女ですが私も中学生からカラオケ行ってましたよ。
    ごくごく普通の中学生でした(超真面目ではなかったけれど)

おそらく「中学生がカラオケで遊ぶ」は一般的には普通でしょう。

でも、各々の家庭には家庭のルールがあるのでそれは尊重すべきです。

娘さんもただ「中学生だから駄目」では納得できないのでしょう。

なぜ駄目なのかはっきり説明した上で「うちは○歳になったら解禁」とお話になってはいかがでしょう。

ま、私なら黙って行っちゃうけど・・・

• 私はべつに問題ないと思います。

もうすぐ32歳になりますが、私自身は、中学生でカラオケボックス行っていましたよ。

私立の女子高に通っていました。いわゆるお嬢様学校。高校受験は無かったです。
     不良とかではなく、ごく普通の中学生でしたが、試験の打ち上げとかでカラオケは定番でした。

娘が中学生になって、行きたいって言えばどうぞ、と言います。

• 各々の家庭でルールは違う

別に間違っていないと思います。
    娘さんの気持ちもわかりますが、何かあってからでは遅いですもんね。
    各々の家でルールがあって良いと思います。

• 27歳ですが

私は小学6年生のころから、友達同士でカラオケに行きました。
    もちろん日中ですが。もう中学生ですからいかせてもいいかとおもいますが・・・。
    心配ならルールを決めればいいと思います。

*帰り時間
    *代金はおこづかいから
    *行く頻度

責めるわけではありませんが、友達が行っているのに一人だけ行けないのは可哀想だと思います。すべてを同じにしろとは思いませんが、多少足並みをそろえる必要もあると思います。

• 普通です

中3男子の母です。
    カラオケは普通に中学生の娯楽だと思っていました。
    遅い時間になると、他の部屋にお酒が入ったお客がいたりして、中学生が出入りするのはどうかと思いますが、夜7時頃に帰宅しているなら心配することもないと思います。中3子供同士の方が、高校生や大学生も混じって行くより心配が少ないです。修学旅行の出し物の練習もカラオケボックスでしたようです。
    ただ、トピ主様もお書きになっているように、受験生なので最近は行きません。
    最後に行ったのは夏休み前でしょうか。
    この頃はカラオケに限らず、アニメショップや書店に行こうと誘われても断っているそうです。
    トピずれですが、入試まであと4〜5ヶ月ですよね。受験生がいると家族も大変です。頑張りましょうね。

• ・・・悪い事?かな

私は別にカラオケに行くのは良いと思ってます。
    うちも中3ですから、勉強に支障が出る程でなければ、
    たまには許します。(年に2回程)
    但し、帰る時間については、怒っても良いと思います。
    19時は遅いですから、何時から行ったにしても、18時前には
    帰るように注意するぐらいかな。
    ポイントとしては、誰とどこのカラオケに行って、何時迄には帰るか、はっきり
    させとけば問題無いでしょ。

• それぞれの家のルール

トピ主さん、こんにちは。
    トピ主さんと同じ中3の受験生娘を持つ、父親です。

我が家では、娘にカラオケは許可していません。
    それは、我が家の方針だからです。
    娘はトピ主さんのお嬢さんが言われているように「友達は行っている」「何で駄目なの」と言われますが、
    『家の方針だから、他の家は行ってもいい方針かも知れないが、家はダメ』
    『そもそも中学生の本分は何?義務教育中。義務教育は勉強する事ではないか』
    『行きたいのなら、自分で稼ぐようになってから行けば良いこれから、大人になればいくらでも行ける』
    一番聞くのは、部活をしているのですが『そんなにカラオケ行きたいのなら、行けばいいでも部活とどっちを取るの?時間は限られている』
    といっています。

我が家では、外出先や帰宅時間などちゃんと申告して外出しますし、今は受験前ですので、よっぽどの用事が無いと外出はしませんよ。

それに、携帯電話は学校に持ち込み禁止ですので持つ意味は無いので持たせていません。

そえぞれのお家の方針があると思いますが、中学生はまだ義務教育ですので、何でも他の家と同じにする必要は無いです。

• 親同伴で別ボックスでした

まず学校がカラオケを禁止しているかどうかが問題だと思います。
    うちの息子の中学は子供だけのカラオケは禁止でした。

中学時代に夏の部活引退後の打ち上げと、受験が終わって卒業式までの間の計2回カラオケに行きましたが、それぞれ子供10人くらいに親が4〜5人ついてきました。
    子供は子供だけで1ボックス、親は親だけで1ボックスとりました。
    お店の人に言って、ボックスはできるだけ近くにとってもらいました。
    子供ボックスは大いに歌い、親ボックスはいろいろとおしゃべりをして過ごしました。

これは子供たちがカラオケに行く計画を建てた時に、
    「自分達だけで行って問題になったり、合格取り消しになったりしたら大変だからついて来てくれない」
    とそれぞれの親に頼み、その日に都合のつく親がついていくことになり実現したことです。

学校で禁止されていなくても、私も中学生だけでのカラオケは反対でしたので、付いていったことで安心もしました。
    高校生になった今は、体育祭の打ち上げなんかもカラオケでありますので、子供だけで送り出しています。

• えええ・・・

中3でカラオケ、そ、そんなに悪いことだったんですか?
    うちは土曜や日曜の昼間に、普通に友達とカラオケに行ってます
    学校の近くのカラオケ店で、生徒手帳を見せて入っていますよ。
    食べ物はポテト、飲み物はアクエリアス、アニソンを熱唱してくるんだそうです。
    夕飯までには戻って来ます。カラオケで出た点数まで教えてくれますよ

私は特にカラオケがいけないところだとは思わないのですが
    トピ主さんはどうしていけないところだと思われたんでしょうか??

• ごめんなさい、カラオケの何が悪いのかが分からないです。
    歌をうたうところ、ですよね・・・。
    非行とかと、何か関係があるんでしょうか。
    それとも、お金とか、お小遣いの問題?

• かたいといえばかたい

親の好きにすればいいんじゃない?と思います。
    そう育てた結果はいつか必ず出ますしね(良いほうか悪いほうかはわかりません)

参考までに、私は現在26歳ですが
    私たちが中学生だったときですら不良でなくともカラオケは
    子供たちだけで行く場所でしたよ。当時は高かったですけどね。
    1時間1000円〜1500円しましたし。
    今なんか低価格になったし、昔よりもよほど一般的な存在になったし
    子供たちに抵抗感はないのでは?
    頭ごなしに禁止することは後々怖そうです。
    それよりかは、何かあったときの対応策を教えて経験させてみることも
    必要なケースもありそうです。
    私の感覚ではカラオケはそこまで禁止するような場所ではないですね。
    ゲームセンターなら店舗は選べと思いますが。

小町できけば「周りがどうだろうと親の方針に従わせればいい」という
    意見が出がちですが、これってある意味すごく暴力的な考えで、賭けなんですよね。一歩間違えば小町の皆様が大好きなモラ(パワ)ハラです。
    トピ主さんが何故だめなのか理由をイメージや偏見などではなくきちんと説明できれば良いのではありませんか。

• 我が家にも中3受験生の娘がいます。

トピ主さんは反対なんですね。娘は事前に「○○ちゃん達とカラオケに行ってくる。」と伝えてます。家族で何度か行った事もあるので、雰囲気も知っているしメンバーさえ把握していれば別にいいかと思っています。ただ、過保護と思いつつ「トイレは友達と行きなさい。」と教えています。アルコールも出る場所だし、変な客層がいれば少々不安もあるわけで。禁止する理由は何でしょう?同級生の男子にも偶然会うそうです。
     私の両親が厳しい人だった為、隠れて友人と遊びに行っていました。嘘をつかれるくらいなら、話をちゃんとして危険なことを説明する方が安心かと思っています。反対の理由はなんですか?音楽関係のクラブに入っていたのでクラブの友達は、結構カラオケに行っているそうです。昼間のカラオケの周りって自転車だらけですよ。一度行って見ては?

• 大声で歌うって、気持ちいいですよね

初めての受験でストレス溜まるでしょうね。
    この時期なら部活も引退でしょうし。

いいじゃないですか、カラオケくらい。
    ガス抜きさせないと、無事に高校に受かってから
    燃え尽きちゃうかもしれませんよ?

目を吊り上げて怒るほどのコトとは思えません。
    携帯も取り上げるとか、トピ主さん、叱り方が横暴ですよ。
    家に閉じ込めて、友達失くさせる気ですか?

ただ、個室にナンパ目的の知らない男性に乱入されたことが
    あるので、遅い時間はやっぱり心配です。
    18時くらいを門限にして、あとは好きにさせてあげては?

• えええぇっ

カラオケがだめな理由は?

10年以上前の私ですら、中学で普通に行ってましたが…

携帯取り上げるようなことなんですか?

• 私の両親も厳しかったですが・・・

カラオケ、行っていましたよ。

お小遣いの範囲内で、行っていました。それ以上もらうことはありません。

どのお店に行って、誰といって、何時ごろまでというのを伝えた記憶が・・・

キレイなお店もあれば、ちょっと治安の悪そうな(笑)お店もありますからね。
    息抜き大事ですから(´∀`)

• そういえば久しくカラオケ行ってないなぁ

34歳ですが、人生の中で最もカラオケに行っていた時期が中3〜高3位です。
    ボーリングや映画と同様の娯楽であり
    事前に親にカラオケに行く旨報告はしていましたが
    禁止されるような行為だとは微塵も思っていませんでした。

門限を守りお小遣いの範囲であるなら勉強の気分転換にもなりますし
    カラオケの何が悪いのかよくわかりません。
    大声で歌って踊って盛り上がるのってすごくストレス発散になりますよ〜。

ちなみに私は学校帰りにカラオケに行く事は高校生になるまでOK貰えませんでした。

• 皆さん、本当にありがとうございます

こんにちは トピ主です。

皆さんの、いろいろな意見を聞かせていただいて、本当に考えさせられる思いでいっぱいです。
    私は厳しすぎるのか、うちはうちで良いのか、携帯を取り上げるなんてひどい事をしてしまったのか。。。

カラオケに行ってもらいたくないわけはきちんと話したつもりです。
    私が心配しすぎなんだと思いますが、やはり子供の身が心配です。
    傷つけられたりでもしたらどうしようかと・・・
    このまま、いつまでも娘の行動を制限していくのか?
    そんなわけにはいかない事はわかっていますし、いつも心配しながら見守っていたつもりです。
    昨日は、すごく信頼を裏切られたような気持ちになってしまいました。
    きっと家では行かないようにと言っていた場所へ許可なく行った事に
    腹が立ってしまったんです・・・
    携帯まで取り上げることはなかったなと今は思います。
    まだ、娘は学校から帰っていませんが、どのタイミングで
    携帯を返そうか・・・悩んでいます。

本当にコメントをたくさん寄せていただいてありがとうございました。

• 子育ては、チョッと昔

何故カラオケがいけないんですか?
    素朴な疑問です
    皆でストレス発散して、仲良くなって
    『お酒・タバコやったらどうなるかわかってるよね?』と
    釘を刺しておけばOKでしょう?
    ご自分も楽しくないですか?
    カラオケ♪

• 私は普通に行っていました。

定期試験後の友達とのカラオケは、本当に楽しかった!今でもいい思い出です。中1か中2から行っていました。

主様がご心配されているのはなぜでしょうか?

・学校で禁止されている→見つかったら内申に響く?
    ・個室なので心配?

カラオケ店で働いていたことがありますが、確かに、薄暗い個室で、制服着た男女がよからぬ事をしていたり、タバコをすっていたりということはよく目にしました。

でも、一緒に行く友達をはっきりさせる、門限を守らせるといったことができれば大丈夫だと思います。

普段の行動を見ていて、信用おけないお子さんですか?あれもダメ、これもダメと言って、自分の保護下におきたい気持ちもわかりますが、もう少し信用してあげてもいいと思います。

• 懐かしい・・初めは私も驚きました

大学生と高校生の親です
    上の子が初めてカラオケに行きたいといったのが中2で
    私もびっくりして大反対しました
    理由
    1学校で子供だけのカラオケは禁止している
    2不良や悪い大人がいるかもしれないので危険
    3誰かがたばこを吸ったりお酒を飲んだりしたらどうする?
    あと、我が家では行き先は告げていくというルールなので
    親に黙ってカラオケに行くのはアウト。
    だって地震とか火事とかがあった時に
    どこにいるか分からないのじゃ困ります

そういう風に心配する理由はちゃんと説明したほうがいいと思います
    あと、うちがいつも言っていたのは「あなたのことは信用してる、
    でも周りが悪いことしたり、怖い人にからまれたり、
    事件に巻き込まれたりしたら大丈夫かと心配しているのよ」
    ということです

結果、何回か親が隣のボックスで付き合い、その後、
    受験勉強が忙しくなってお誘いを断るようになり、
    高校生になってからは自由に行っています
    今が一番、おませな子と慎重な家の子でギャップがある時だと思います
    お子さんとよく話し合って、我が家のスタイルを決めてがんばって下さい

• うちはNGです

カラオケはじめ、ゲームセンター等の遊興施設は禁止しています。
    子供達も納得していますし、特に行きたがることもありません。
    家族でも行ったことはありません。

上の子は高校に入学して初めておつきあいで行ったのですが
    1度きりでその後行きませんね。
    歌は得意な子なのですが、性に合わなかったみたいです。

ご家庭それぞれでよろしいのでは?

• えと…

ハンネ通りですがまだカラオケボックスなるものが出始めた頃でしたが友達同士で普通に行ってました。

行ってもいいか確認、7時に帰宅、嘘をつかずちゃんとカラオケに行ったことを話す。
    いい娘さんだと思います。きっと主さんの育て方がいいんですね。

ぜひ一方的に怒らず話を聞いてあげて下さい。校則とかの問題もあると思いますので家庭内のルールを相談して決められたらいいと思います。

• 許可なく行ったもなにも…

行っていいかと聞かれたら許可しましたか?

しないでしょう?

許可が取れないのが分かっているから娘さんは許可なく行ったんですよ。

話も聞かずにダメだと言っていませんか?
    あなたには何を話しても無駄だと思われていませんか?
    感情に任せて携帯まで取り上げて、信頼関係ができていない証です。

「じゃあ何時までに帰ってくるのよ」
    「お酒や煙草は絶対にダメだからね」
    と、健全にカラオケで遊ぶためのルールを提案しようと思いませんか?

私はもう三十代ですが、やっぱり一番カラオケに行っていた時期は中3〜高2の間でしたね。
    お嬢さん、受験のストレスもあるでしょう。
    大声で大好きな歌を歌えば心が晴れることもあるでしょうに…。

• カラオケ初体験

中学生同士のカラオケ初体験で
    薄暗くして盛り上がり、ませた男子が
    女の子の体を触ったのも初体験で
    女子は、男の子に触られても黙っていたこともあったのも初体験、
    ということが実際あります。

絶対許してはいけません。

私は許しません。

• 心配なのもわかります

保護司のかたとお話をする機会があって
    「カラオケボックスをホテル代わりにしていて、そこに踏み込んで補導」という例も結構あるという話を聞きました。
    扉に荷物を重ねて外から見えないようにしているそうです。
    確かに安価で密室に近い空間を借りられます。
    お酒にもタバコにも手を出しやすくなります。
    トピ主さんが心配なさるのもわかります。
    その家のルールを決めればよいのではないのでしょうか。
    何が心配なのか、をきちんと伝えてください。

ちなみに私が初めて友達とカラオケに行ったのは高2の時でした。
    特に親には話しませんでしたけど。

• うちは許可してます

中3の娘がいます。
    休日や学校が早く終わった日など、よく友達同士でカラオケに行ってます。
    行く前に必ず報告してから行きます。

近くのカラオケボックスは昼間は1時間100円で2時間ほどで帰って来ます。
    ストレス発散出来て大変喜んでますし、うちは特に心配はしてませんでしたね。

• うちは高校入学後から許可です。

同じ問題が、つい最近下の子のPTA委員会でも話題になりました。

だいたい男の子の家庭はOKです。女の子のご家庭でも「何でもOK。」なご家庭や、「打ち上げに限ってOK。」というご家庭もありました。運動系の部活の子の家庭ではOKなことが多いみたいです。

ただ、上の娘のクラスでは、女の子だけのグループの個室に男性グループがナンパ目的で入室して大騒ぎになったケースがありました。学校でも問題になり、注意喚起の手紙がまわりました。(一応、子供同士のカラオケは禁止です。。。)

ちなみに我が家では、「子供同士は高校入学してから。」です。土日に子供同士で行く場合は、私&下の子が別の個室で歌いながら待ってました(笑)。

こればっかりは家庭の方針なのでみかんさんの思ったとおりでよいかと思います。

私個人の印象では、発言小町の意見は、カラオケの件に限らず一般常識よりかなりユルイです。偏っている可能性がありますので、鵜呑みにしない方が良いかと思います。

• 我が家も禁止です

子どもは中1です。
    早いお子さんは小学生の頃から、子ども同士でカラオケに行ってますし、子どもからも「行ってみたい」と相談されたこともありました。
    でも子ども同士で行くことは許しませんでしたし、これからも(中学生の間は)許可するつもりはありません。
    主な理由は、校則で禁止されている事、個室であること、の2点です。
    特に校則で禁止されていることについては、親がぶれてはダメだと思っています。

私は今40代ですが、この年代ってカラオケに抱くイメージがまちまちではないですか?
    高校生の頃にようやくボックスが出現して、でも値段も割と高くて、子ども同士が気軽によれる場所ではなかった。
    その時に思いっきりはじけた楽しい思い出ばかりではない(ちょっとした危険を味わった)私には、どうしても「さぁ行っていらっしゃい!」と送り出す事はできません。

みんなで歌って楽しい気持ちは理解できます。
    ですので、実は数か月前に、自宅にカラオケ(ごくシンプルなもの)を買ってしまいました。
    時々、お友達を招いて歌ってます・・のでボックスは、我が家には必要なくなりました。

• 同じく悩んでます

ちょうど同じ悩みです。
    学校では子供だけで行くのは禁止なんですよね。
    私もお酒、煙草OKのカラオケBOXは正直心配です。(子供が飲んだりしなくてもそういう人が部屋に入ったら、とか思うと)
    今まで禁止していたらどうやら内緒で行っていることが判明しました。
    確かにカラオケは楽しいしストレス解消になるでしょう。

おかしなことに巻き込まれない事、お金のこと、そんなことをちゃんと話しあい楽しく遊べるようにしようかなと思ってます。もう来年は高校生なんですもんね。子供自身で色々判断できるようにしてあげなくちゃいけないんですよね・・。
    カラオケごときで、と思われても心配なのが親というもの。

譲歩はしてもちゃんと言うべきことは伝えましょうね、お互いがんばりましょう!

• 校則次第

我が子の中学校は 遊興場(ゲームセンター・カラオケ・ボーリング場など)は親同伴で子供同士では禁止。
    ことにカラオケはボックスなので要注意でした。過去に問題が発生したようです。

今3年生、高校になって学則で禁止と書かれてなくなるまで後半年我慢させてはいかがでしょう。

土曜日などの先生方と保護者の(校外部)の見回りにひっかかると学校に連絡が行きます。
    これから内申書も書いてもらうのでしょう。

先ず生徒手帳を確認してから。
    カラオケのある場所は問題ないですか?
    わが町では飲み屋が集まっている歓楽街にあります。
    夜間だと補導される場所です。

頭、固くはないです。
    子供に聞いて見ましたが、「子供同士で行っている子は私の周りではいない、でもお勉強に身が入っていない子の中には先生には内緒で行っている子もいる」とか。「そのグループには入りたくない」そうでした。

• えええ?!ダメですか??

わたし34歳ですが中2から友達同士で行ってましたよ?!
    高校時代はもちろん男友達とも。
    (中学時代は奥手だったので、同性だけでしたが・・・笑)
    不良とかそういうのじゃなく、ごく普通の真面目な子供でしたが。

今の時代は昔と比べていろいろ不安要素も増えてるから
    ダメなんでしょうか??
    正直、カラオケぐらい・・・って思っちゃいました。

• 中学生でカラオケ?

中学生は義務教育です。
    多感な年頃で色々なことを吸収する大切な時期でもあります。
    このような大切な時期にカラオケなどでは、何も学べません。
    時間の無駄です。

トピ主さんの行動は立派な親の姿ではないですか。
    きっと娘さんも分かってくれますよ。

• いけなくはないけど

中学生のお小遣いで行けるような価格の場所ですと、よろしくない客層も多いでしょうね。密室ですし、トラブルに巻き込まれる可能性があります。
    それでもしっかりとお母様を説得できるようなお子様なら中学生でも行っていいとは思いますが、失礼ながら禁止されている場所に行って怒られることも考えずしれっと報告しちゃうような赤ちゃんでは、自分でトラブル回避は無理でしょう。
    従って答えは、
    「いけなくはないけど、トピ主さんのお子さんはまだダメ」
    ですね。

• え?ダメなの?!

当方30歳ですが、中1の時(18年前)から行ってましたよ〜(都内在住)
    学校の試験最終日は、友達と10人ぐらいでストレス発散!

とくに成績が悪かったこともないし、
    グレたことも、酒タバコなど悪いこともしてません。

カラオケ行っても平気だって、親が信じてたからかな?
    それで気が晴れるなら、安いものだと思いますが。。

うーん、こんなトピが出来るなんてビックリ・・・

• ダメ?

行ってもいいと思います。
    私も普通に行ってました。かなりの地味子でしたが…。クラスの子も、行ってました。
    帰りの時間や、煙草などだけ気を付けたらいいんじゃないでしょうか。
    たまにはストレス発散しないと!!

• ちょっとびっくり

容認派の皆さんはストレス発散にカラオケと言われていますが カラオケに行かなくてもストレス発散の仕方はあるのでは?それしかないの?近くにカラオケのないところで育ちましたが、それなりのガス抜きはしてました。

行かなきゃプレッシャーで押しつぶされるということもないし、カラオケがなくても過ごせると思うけどね。
    大勢の中学生は行かずになんとかしてる。

>友達はみーんなカラオケへ行ってる
    「みーんな」は数名かも。3名くらいでも「みーんな」
    「みーんな」持ってる、「みーんな」行ってる。「みーんな」してる。
    おねだりとかちょっと後ろめたい時に使う古典的言い回し。
    くれぐれもクラスや学年の「みーんな」がしているとは思わないほうがいい。

各家自分ちのルールがあっていいので我が家は我が家でいいと思う。

案外よその子も「○○さん(みかんさんの娘さん)も一緒だから」と親に言っているかもしれない。
    これもよく使う手なのよね。
    いい子がしてる、行ってると言えば親も安心するのよね。

• いいのでは?

そんなに早すぎるとは思いませんよ。
    女の子と男の子とでは違うかもしれませんが、うちの息子は小4の時に友達同士でカラオケに行ってたことがあり、その時はさすがに大怒鳴りしましたが。。。
    ただ、小4の子供たちだけでもお店の方は入店を断わらないようで、そのことがビックリでした。
    毎日行ってしまうのはどうかと思いますが、帰宅時間もそんなに遅くなくて連休の特別な日に行くくらいなら大丈夫ではないでしょうか?

• 私中2です

カラオケなんて普通にいっています!
    中学受験したんですけど、ストレスすごくたまって。
    ストレス発散になるんです!
    あと携帯、かえしてほしいです!

• 不順異性交遊の補導現場第一位

中学校からもらってきた紙をみたら不順異性交遊の補導現場の第一位になってました。
    カラオケボックス、かなりな割合で。

私も娘のカラオケには慎重になります。
    個室であると言うことで。
    カラオケボックス自体もだいたいは繁華街にありますしね。

歌を歌うこと、ストレス発散の場ということ自体は問題ないと思います。

• 校則

当地方の中学校・高等学校では
    中学生・高校生だけでのカラオケを禁止することを
    協調して決めています。

• よそはよそ、うちはうち

ただ歌ってるだけならいいけどね。

ヒルカラ派です。他部屋の前を通りかかると、アルコール飲料をオーダーしたり、男子グループと合流したり、タバコすったりしてる、おそらく中学生くらい(高校生になるともっと雰囲気や服が大人っぽいので)のグループを、いっつも見てますからね。ぶっちゃけ、なにやってんだかわかんないよ、とは思ったほうがいいと思いますわ。
    李下に冠を正さず、って知ってます?

ワタシたちはちがうも〜ん っていうお譲ちゃんたちがいるのもわかりますし、全員が全員じゃないと思いますけどね。でも。残念ですが他人からは区別はつきません。
    若者が「おばさん」「年寄り」とひとくくりにするのと一緒ですからね。

事件があったときや補導されたとき、人(親とか先生とか、部活の出場停止とかね)に迷惑かけないなら、ご自由に。
    でも、なんかあったとき保護者に責任おっかぶせるなら、許可か保護者付きも仕方ないと思いますよ。

トピ主さんもさ、よそはよそ・うちはうち って何でいえないのかな。小町できいたって、なにがわるいのよ、って流れになるに決まってるじゃないですか。しょせんヒトゴトだもの。

• 新型インフル

我が家としてはあまり賛成したくないですが、なにかの打ち上げで
    みんなが行くとなると許可してしまうと思います。
    ただ、今の季節個室で一つの(二つ)のマイクを使いまわしということで
    新型インフルの温床になるのではと心配です。特に中3で受験を控えてる
    となればますますやめてほしいかも。

• ほどほどに…

私も一人カラオケするくらいカラオケすきです。
    現在22歳ですが、私が中学生の時は友達同士はだめでした。
    親友の家庭も同様で、高校生になったらOKが出ましたよ。

ようするに、メリハリをつければいいのでは。
    成績落ちたら禁止でもすればいいのだと思いますし。

時間帯によるのかもしれませんが、私は小中高生は昼間ならいいかなと思ってます。
    友達同士は高校生からかな。

• 固すぎると思います

今から20年も前の時代でも、友達同士でカラオケ行ってました。現35歳です。
    カラオケがそんなに心配ですか?子供から大人まで楽しむ普通の遊びだと思いますが。
    密室だから?男友達が混ざってたら?知らない男にナンパ目当てで部屋を覗かれたり入られたりとか?
    まぁそんなケースもあり得ない訳ではないですが、女の子同士で行くこと、変な目にあったら速攻お店の人に電話することをきつく約束させたらいかがですか。

• お気持ちわかります

我が家にも中2の子がいますが、カラオケに一回行きました。
    なんとなく行かせたくないな〜とは思いましたが、
    メンバーを聞いて、特に問題ないと判断したので
    ダメとは言いませんでした。
    ただ、時間だけは守るように言いました。

その家のルールがあって良いとは思いますが、
    少しお子さんを信じてあげてもいいと思いますよ。

最近は図書館などでは話もできないし・・と言うことで
    勉強するときもカラオケBOXを利用する子も多いようです。

あまり厳しくしても、良い方向にいかないこともあります。
    そのうち嘘をついて出かけるようになりますよ。

携帯取り上げはちょっと厳しいかもしれません。

ちなみに、うちの子は「つまらなかった」と言って帰ってきました。

歌の趣味がお友達と合わなかったみたいです。。

自分で判断できる余裕もあっていいかもですよ。

• 環境や店の雰囲気によっても違う

我が家は繁華街に近く、カラオケボックスはたくさんあります。大抵は居酒屋と同じビルにあります。

そんな環境なので、子供を連れて居酒屋で食事をしたり、カラオケに行ったりすることは抵抗ありません。

でも、子供同士では、中学生なら行かせません(男の子ですが)。地元の公立中学は、子供だけで繁華街に出入りすることを禁止していますので、当然校則違反でもあります。

これが、主に昼間に主婦が集う、のどかで明るいカラオケボックスなら事情が違うかもしれませんね。

環境は様々ですから、最終的には、トピ主さんが判断することですね。

• 行かないですね

お金がかかるし,つまらないし,行きたいと思う事は無いですね。

• うちは行ってもオッケーです

中二から子どもたちだけで行ってよしとしています。私自身の中学時代は、品行方正でそんなところは自分からは絶対行かないタイプだったので最初、恐る恐る行かせました。そんなところに行かせて何かあったら注意しようと思っていましたが、幸いにもそこから遊びまくるようになったということもなく、中三の今に至っています。親の目の届かないことは確かですので何かおかしいと感じることがあれば、気をつけないといけないと思います。

• 譲歩の提案

当方20代で中学生の頃からよく利用しています。

正直カラオケと言ってもお店の雰囲気ピンキリです。
    トピ主さんのお嬢さんはどのようなお店に遊びに行ったのでしょうか。
    しっかりした所はとてもしっかりしていて、部屋に灰皿はないし、飲酒喫煙するなら年齢確認できないとムリ。
    「ドアの前に服をかけないでくださいね」って見回りをしている所もあります。
    禁煙ルームがあるお店もあります。
    きちんとしている所を指定されてはいかがでしょうか。

更にきちんとしている所はナンパ禁止と明記されてます。
    部屋に禁止事項が書いてあるはずなのでチェックしてみてください。
    男の子もいきなり入ってこず中をちらちら確認するんですよね。
    その間にインターフォンで店員に通報すればいいんです。
    その男の子たちはお店を追い出されます(笑)
    ↑これ、酔っ払いも撃退できる方法です。

中学3年生ですから、お嬢様を守る事だけではなく、お嬢様に自分の身を守る方法を教えてもいい頃だと思います。
    対処法を教え、明るい時間限定から許可していったらいかがでしょうか。