バイト先で号泣…

レス49
(トピ主0

キャリア・職場

泣き虫

アルバイト先で号泣してしまいました。
現在ある接客業のアルバイトをしているのですが、お客様に怒られてしまいました。
大きな声で怒鳴られました…

お客様が帰るまではひたすら謝っていたので全然泣かなかったのですが、休憩するために裏にいったら
なぜか号泣してしまいました…
同じく休憩とっていたほかのアルバイト・社員さんもいたのでとても恥ずかしかったです。
23歳にもなるのに人前で泣いて、本当にへこみました。

人前でなくということはとても恥ずかしいと分かっているのですが、
今回はトイレに駆け込むこともできず裏で泣いてしまい、
休憩後も目と鼻が真っ赤に…
ガマンできませんでした。

こういうとき、周りは引きますよね?
それに、信頼も失われてしまいますか?

ちなみに女性だけの職場で、職場の皆さんは泣いた私にとても優しかったです。
フォローし、はげましてくれました。
私はいったん泣くと涙腺がゆるゆるになり、励ましの言葉にも泣いてしまいました…

みなさんの体験談やアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恥ずかしいという気持ちがある人に対しては

↑恥ずかしいとは思わない
    職場で泣く事事体は恥ずかしいと思うけど
    わかってても泣くなら仕方ないと思うし

たまに、泣いてしまった事を人に言い回る人等がいるけど
    そういう人に対してはよく恥ずかしくないなと思う

会社では恥ずかしそうにしてればいいんじゃないですか?

• よく頑張ったねえ〜、泣き虫さん。

お客さんの前では泣かなかったんでしょ?裏に引っ込んでからでしょ?よく頑張ったねえ〜。プロだよ〜。

同僚さんもみんな泣き虫さんのがんばりがわかるから優しかったんだよ。甘ったれの困ったチャンが責任転嫁して泣いてたんなら引くよ〜。

体験談をということなので...

私も人前で泣くということが恥ずかしいと思う方で、実際ほとんど泣いたことがないのですが、ず〜ッと前、まだ20代半ばだった頃にとある国に留学しておりました。自分でも頑張り屋だと自負していたのですが、ある夜、遅いのと交通の便が悪い所に出かけておりまして、タクシーで当時住んでいたホストファミリーに戻りました。治安もあまりよくない大都市で、同じ方向なら違う客を相乗りさせてもいいというルールのある所で、他の客もひろい、ドンドン遅くなり、そちらの客を降ろしてから私の目的地へ向かうという始末。それで苦情を言ったのですが、運転手に言い返され、不愉快なまま下車し、家に帰ったところで、財布を落としたことに気づき、もう堰が切れたように号泣。何が起こったか説明する私をホストマザーがハグしてくれました。20代半ばですよ。涙は浄化作用ですよ。

• 大丈夫、私ならあたたかく見守る

客の前とか、叱った人の前で泣かなかったなら、
    いいのではないでしょうか。

本来は恥ずかしいこと、と分かっているわけだし、
    私が職場の人間なら、あたたかく見守ります。

同じ仕事をしていれば、似た体験をしているかもしれません。
    きっと辛さに共感できると思います。

怒鳴るのは、声の暴力。
    恐怖を感じたり、強く動揺して当たり前です。

至らない点はいくらでも指摘してほしいけれど、
    怒鳴る人、威嚇する人、大嫌いです。

• 大丈夫!

お客様には、誠意を持って対応し
    バックヤードに戻るまで涙は我慢したんですよね?
    でしたら、大丈夫ですよ。
    トイレまで我慢するのがベストですが、仕方ないでしょう。
    同情欲しさに人前で泣くのは不可ですが、この場合は私ならOKです。

このクレームを糧にして成長しましょう!
    その姿勢があれば、信頼は失うことないと思いますよ?
    こういう経験を次に生かせる人でありたいですね。

• よく頑張りました

お客様の前でよく耐えましたね。

悲しいことに、この世知辛い世の中、店員さんとか絶対逆らえない職業の人にやつあたりする人が多いようです。

ウチの兄はお客様に怒鳴られ、ひたすら謝り、虫けら呼ばわりし続けられ、
    つい口答えしてしまい、クビになりました。

どなたかもおっしゃっているように、この経験を糧に成長して下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫、よくある事です

以前に、販売で管理職をしておりました
    店員が女性の場合、威圧しやすいのか大声で怒鳴るお客様は多いです
    業種が男性客が圧倒的に多い業種だったので、結構そういうことは多かったです
    なので自分の居た職場でも、結構サービス受付の女性陣は怒鳴られて泣いたり凹んだりしていましたよ
    号泣なんて結構あって、酷い場合は2〜3日休み、何てことも。。。

でもそれを恥ずかしい人、とかすぐ泣くなんて信用ない、なんて思ったことないですね
    むしろ、かわいそうなので自分が変わってあげれたらよかったと思うくらいで…

私は怒鳴られると逆ギレするタイプ(迷惑ですね)だったので、バックに行った時に発散できるよう自分用の破壊用ダンボールなどを常に準備していました(笑)

泣いてそれですっきりしたなら、もう忘れてしまえばいいのです
    もちろんそれを経験に、なるべく怒鳴られないようにする接客術は身に着けたほうが良いかと思いますが

あまり気にせずに、元気出して頑張ってくださいね

• 気に病むことはないと思いますよ

私は今22歳なのでトピ主さんと年齢が近いですね。
    お客様が帰るまで我慢できたというだけで立派だと思いますよ。
    お客様に大声で怒鳴られたら私だって泣きたい気持ちになると思います。私もずっと前ですがコンビニで働いていてお客様に怒られて、そのことで店長に裏で泣いた経験があります。でもマネージャーが慰めてくれて凄く嬉しかったのを覚えています。
    周りの人は引いたりしないと思います。私がトピ主さんと同じ職場にいても引いたりしていないでしょう。
    私なんてファミレスでバイト上がる時に好きな人がとある約束破ったことに気が付いて、従食会計している際に泣き出してしまったことがあります。

• 頑張ったね!

実は私、仕事中に泣く人(と言うか、怒った人の前でとか、わざとみんなに慰めてもらうために泣く人)大っきらいなんです。

でも、トピ主様は頑張ったと思いますよ。
    裏に行って気が緩んだのでしょう。

私の体験談は…
    今の仕事を始めたばかりの頃、その日に仕上げなきゃいけない仕事がどうしても終わらず、周りに迷惑をかけ、つらくてつらくて夜遅くようやく終わって帰宅後、気が緩んでまだ3歳ぐらいだった娘に抱きついて大泣きしました…

• マナーの悪いお客様って時々います。

お客の立場を利用して、高圧的な態度にでる、
    マナーの悪いお客様って時々います。

経験を積むうちに、お客様の対応の仕方を
    覚えてくると思いますので、今は、まだ、
    修行のつもりで頑張ってください。

提案として、今回の件を分析して、今後の
    接客業務に活かしてみるのはいかがでしょうか?

簡単に言うと、業務の改善ですね。

マナーの悪いお客様対応マニュアルを一度作って、
    おくと次回から役に立ちますよ。

• 大丈夫ですよ

我慢して、裏に行くまで我慢できる(する)貴方は
    普段でも接客業と言う物に責任を持って仕事をされてるんだと思います。
    信頼は失われていませんし、
    人間仕事上で泣きたくなる経験なんて、けっこうな人が
    体験してると思います(私も、泣いた事はありませんが
    ありますよ)
    気せず、がんばってくださいね。

• 泣きながら成長してきました

職場で泣いたこと。何回かありました。

クレームを申し立ててきたお客様から、
    「あなたを今でも信じているのに、こんな電話をしなくてはいけないなんて」
    と電話口で泣かれたとき。

仕事が大好きだと言っていた先輩が
    シフトの辛さに耐えられず退職したあと、
    それでもやっぱり仕事が好きだとパート社員として復職してきたとき。

やりとりの食い違うことの多かった先輩から、
    「あなたのすべてが気に入らない」
    と言われたとき。

必死で我慢しようとしてこらえきれず、
    トイレやキッチンにこもったりしました。

仕事で泣くなんて卑怯だし恥ずかしい、と思いながらも
    反面、それでも泣かずにはいられなかった体験が
    わたしを成長させてくれたのだと感じています。

泣き虫さんも、泣くなんてと思い
    でもそれでも泣いてしまう自分を知ったとき、
    なにかを得るのだと思うのです。

職場のみなさんも、きっとおなじ体験があるのだと思います。

だから大丈夫ですよ。

応援しています。

• ごめんなさい、私は辛口です。

今後は二度と職場では泣かないと誓いなさい。

それでも泣きたい時はトイレで。人前では絶対にやめなさい。

今はバイト先の下っ端だから、皆が優しく慰めてくれます。
    でも、就職して責任を持って仕事をするようになってから、理不尽な対応のたびに泣いていたら確実に信頼を失います。泣いている女性に面と向かって「職場でメソメソ泣くな!」と言う人はまずいません。表面上は慰めてくれますが、裏では「あの女には仕事は任せられない」という評価が付きます。
    たった一度の涙であなたの評価は「クレーム処理で泣く女」です。

職場で泣いている男を見たことがありますか?

繰り返し言います。職場では泣かないと誓いなさい。

• がんばれ!

職場での涙は禁物と確かに言われます。しかし、人間は感情の動物です。理性と感情がある事が人間を人間たらしめるのです。直ちに涙が悪いとは思いませんが、よい涙と悪い涙があります。前向きな涙ならそれは大きな糧になるでしょう。

涙が貴方の宝になるかどうかは貴方次第です。

がんばれ!

• ガンバッテね!

感情がなく他人へ無関心な人間が増えている中
    人として感情は大切だと思います。

仕事においても感情を押さえ込みすぎると、信頼できる人間にはなりません。
    これは私の持論ですが、信頼できる人間とは結局は生身の人間性を感じる人です。
    涙や怒りを抑えて、偽って生きているような方はあまり好きじゃ有りません。
    そういう方に限ってうらは真っ黒だったりしますからね。

泣いてもいいじゃないですか。
    例えば性格の非難、悪態、暴言の連続等のパワハラを受けておいて
    「泣く方が悪い」っていうのはおかしな話しです。それでないと言葉の暴力がまかり通る世の中になってしまいます。
    「泣いた」という事に対しては気にする事ではないと思います。

• 横ですが

春の卯月さん

「繰り返し言います。職場では泣かないと誓いなさい。」とのコメント頂けません。
    あなた何様ですか?言い方に品がありませんよ。
    何か若い人への嫉妬心とか、変な感情ありません?

• そんなことはない

大変でしたね。
    もうたくさんの方がおっしゃっていますが、裏で泣かれただけ、よくがんばったと思います。
    わたしはお客様の前で失態をしました。

学生時代、都心の某有名店で売り場のバイトをしていたときのこと。ある日歴史的大事故が起き、親の知人が巻き込まれたことがわかって、その夜は家族全員半ば徹夜でテレビと電話の前にいました。
    翌日売り場を歩いているときに、たまたま上司のひとりと立ち話になり、初めは仕事の連絡だったのがなぜかその事故の話になって、なんと相手は「日本はどうせ人口が増えすぎて困っているのだから、これで少し減ってくれたほうがいい」と言ったのです。
    気がついたら絶叫していました。まわりに大勢のお客様がいるのに、です。

すぐ我に返って、従業員トイレに駆け込みひとしきり泣いて、顔を洗って売り場に戻りました。内容が内容だからか、おとがめはありませんでした。
    知人の方は遺体で発見されました。

その後卒業し就職していろいろ経験しましたが、もし同じ状況になってクライアントに同じ発言をされたら自分は冷静に対応できるか、今でも悩みます。

• あるある

私も23歳の時だったかな〜
    しかも社員でした!

マニュアル通りの対応だったのに
    「何その言葉遣い!?」ってお客様に怒られて
    店長まで出てきてひたすら謝ったのに
    なかなか納得してくれなかった。

裏で泣きましたね〜

泣いたのはそれ1回きり。

以降、バイトさんがそういうお客様に捕まりそうになったら
    出て行くタイミングとかを考えるようになりました。

いつ出れば、というか、いつバイトさんと代われば、
    お客様の怒りの矛先が変わるのかな〜と。

接客の最初の試練ですよね>クレーマーへの応対

私はその時の店長さん(女性)に、泣いてはいけない
    場面というのを教わりました。
    それは、「表」「上司に怒られた時」。

トピ主さん、裏で泣いたんだし、休憩中だし、
    全然問題ないと思いますよ。

• じゃんじゃん泣きましょう

人前で泣くなっていう命令口調のレスがありますが、全く気にしなくていいですよ。
    トピ主さんはちゃんとお客の前ではこらえたのだから文句言われることはありません。
    怒りやストレスは、その日のうちに解消しましょう。
    そして次の日はカラッと仕事に向かえばいいのです。
    自分たちのミスで怒られるのは仕方ないけど、中には理不尽な客もいるから、私はそういうのは顔では謝って、お腹の中で「バカヤロー!消えてなくなれ〜」って叫んでいます。

• その涙は?

その涙は反省の涙ですか?それとも悔し涙?

前者でしたら、成長の証。後者だったら、何も進歩しません。

思いっきり泣いて次に活かせばいいんです。

誰でも一度や二度経験ある事ですよ。

• 私も同じ気持ちです!

ちょっと違いますけど私も同じような経験をした事があるので、とてもよくわかります。仕事が上手く覚えられなくて主任とか先輩にも毎日怒られて終わった後にトイレで目が真っ赤になるくらい泣いていました。だから全然恥ずかしくもないよ!人前で泣くんじゃんないとかって言う人とかっているだろうけど気にしなくていいよ。人に言いたくて仕方がないんだから見てみぬフリしてればいいんだよ。だから大丈夫だよ!

• 誰しも通る道かも!

私も、一度や二度ではなかったと思います。
    接客業はそれがあるからキツイんですよね。
    歳をとると、泣けるというより、強くなってか、ムカついちゃってそれを我慢するのに大変ですけどね。
    世の中、いろんな人がいるんです。最近まで不動産賃貸業の仕事をしていて、本当に困った人が多くて“世の中どうなっちゃってんの?”ってよく思いました。ただ、接客業を避けると仕事も減ってきちゃうので・・強くなるしかないのかなって思います。

• 失礼な書き方をして、大変申し訳ありませんでした。

トピ文を読んですぐ、学生時代の先生の言葉『職場では泣かないと誓いなさい』を思い出し、勢いのままにレスをしてしまいました。
    失礼な書き方をして、大変申し訳ありませんでした。

この言葉を私に言った先生は、客室乗務員から紆余曲折を経て教壇に立つようになった方でした。また先生自身も、客室乗務員研修の指導教官から言われた言葉だそうです。職業の特質上、トイレはお客様と共通、コックピットで泣くなど言語道断ということから、制服を脱いで個人に戻ってから泣けと指導されたそうです。

バイト経験しかなかった私に、この言葉は強く響きました。以後10年以上、仕事をしていく上で私を支えてくれた言葉でした。

ただ強く影響を受けた分、この考えが絶対的に正しいと思いこんでいたことに気が付きました。
    皆様のレスを読んで仕事への誠意、その後の成長を感じることができました。私の固執した考えを改めます。

ですが、私自身はこの言葉の誓いのままに仕事をさせて下さい。この言葉は私の支えです。

最後に私のレスで不愉快な思いをさせてしまったことを、お詫びいたします。
    大変申し訳ありませんでした。

• 次からは

次からはトイレで泣きましょう。
    何度かやるとどうしようもない「泣き虫」になりますよ。
    それは私・・・。

今は泣きませんが、私は新人のころ、何度か人前で泣きました。
    訳あってのことだったので、皆に「大変だね」「わかるよ」となぐさめられましたし「もう泣いちゃだめだよ」とさとしてくれる人もいました。

泣いて人の気を引こうなんて気持ちはなく、
    とにかく涙が勝手にでてきてしまう、といった感じでした。

私が泣かなくなったのは、涙をみせた際に上司に
    「なくんじゃない!甘えるなお前!」に怒鳴られたからです。
    ものすごい大声で延々と続き、恥ずかしくてたまりませんでした。

それから自分がいかに周りに甘ちゃんとみられていたか気づくようになりました。
    知らず知らず、泣くのが私の癖になっていたようです。
    上司は、私が泣くのは恥ずかしいことわかるように、わざと怒ってくれていたようです。

トピ主さんが私のような馬鹿な経験をされるとは思いませんが、
    次からは人のいないところで泣きましょう。
    そして悲しい涙よりも、うれし涙・感動の涙を流すようにしましょうね。

• 横レスですが...春の卯月さん

最新レス読みました。
    貴女は恩師の言葉をそのままレスされたのですね。
    その糸は、私には充分伝わりました。
    自分のミスに気がつき、速やかに反省される姿勢に
    責任感のある方なのだな〜、と感心いたしました。
    きっと、恩師の言葉通りに頑張って来られたのでしょう。

それにしても、泣きたい時の涙の抑え方...
    100%堪えられる方法って、無いのでしょうかね...
    横レスですみませんでした。

• 皆さん甘甘ですね。

女性の皆さん、優しいですね。涙は女の武器ですからね。
     トイレなどでこっそり泣いて後で目を真っ赤にしていたら、つらいのを我慢して頑張っているな、と思うけれども、人前で号泣されると所詮女子供だなあと思ってしまいます。もっとも、最近は男も人前で号泣するようですが(みっともない)。

• 「春の卯月さん」のことば

40代女性です。

トピ主さん、辛かったですね。そういう時は慰めてもらいたいのは誰しも当たり前の事。
    でもね、春の卯月さんの言葉はトピ主さんの将来を心底考えてあげられるからこその言葉です。

大人になると嫌われまい、浮くまいと思ってキツい事は言わなくなるし面倒な事には関わりたくないと思うようになります。

そんな中、はっきり叱ってくれる人の存在は大切です。
    若いときこそしっかり教育してくれる人がどれだけ有り難いか、いつか判るときがきます。

泣いていいんだよ、の言葉と同様に春の卯月さんの言葉もしっかりと受け取ってほしいと思います。

• 泣き方にもいろいろ

泣かないのがベスト。
    だけど、泣き方にもいろいろあります。

非難の対象や利害関係のある人の前で泣くのは最低だと思います。
    今回のトピ主さんのケースではお客さんがそれにあたるわけです。

怒っている上司、怒っているお客さん、怒っている彼氏、そういった人に許してもらうために泣くのは卑怯だし、信頼も無くなるし、気分も悪い。だけど、そういった人がいないところで泣くのは、別に嫌じゃないですよ。

ちゃんと客には泣かずに謝って、裏で泣くのは100点の対応ではないかもしれないけど、非難されるものでもないです。泣いてすっきりしたら、また笑顔で仕事を続けてください。

• 皆同じ思いをしている

接客にしろ、デスクワークにしろ、営業にしろ、働いているなら
    皆さん一度はそんな思いをしたことがあるはず。

自分は絶対間違っていないのに・・・と喉まで出掛かっていても
    その言葉を飲み込んで頭を下げて謝らなければならないようなことも
    経験されていると思います。

トピ主さんだけではありませんよ、泣きたいのは。
    でもよくその場で泣かずに我慢されましたね。
    周囲の方も、トピ主さんの気持ちをきっと理解してくれていることと思います。 

でも、「仏の顔も三度」です。
    一度や二度は許されても、三度目はナシです。
    バイトか正社員かなんてことは関係なく人間として同じ失敗は許されない。
    今回トピ主さんが自分の行動を振り返って反省されたのは、大きな収穫だったと
    思います。 これで職場で涙している人の気持も、そういう人にどう対応したら
    良いかも判るようになりましたよね。

この体験を活かして、これからも頑張って下さい。

• 我慢の季節

バイト先で号泣するぐらい泣かれたのですね。私も会社で泣きたくなるのでお気持ちわかります。
    でもバイトといえども職場で泣いてはいけないのではないですか?泣いてしまったら、周りの人が泣き虫さんのことを注意できなくなるよってここは、厳しいと思われますが泣くのを我慢してください。厳しく怒鳴られて悔しかったり、怖かったり、あるでしょうが唇をかみしめて我慢するのです。叱られたり、注意されたり、恥をかいたりすることで人間は成長するのだから泣き虫さんはご自身のためにも
    これからは泣かないようにしましょう。そうしてるうちに泣き虫さんの心が鍛えられてくるはずです。私もすごく涙腺弱いですが怒鳴られたり、叱られたりしてるうちに、少しずつ強くなりましたよ。

• 泣いてもいいとおもいます。

接客をずっとやってるフリーターですが、泣くことは悪いことではありません。
    もちろん、自分の失敗でお客様に怒られその場で泣くのは褒められることではありませんが、バックまで頑張って堪えたんですよね。
    その点はとっても偉いと思います。
    悔しかったり情けなかったり、後からいろんな感情が吹き出ちゃうんですよね、わかります。

バイトリーダーのときに何人かの泣いたときのフォローを任されたことがありますが、みんな泣いてごめんなさいと言ってました。
    自分としては泣いてすっきりして次に繋げることができればいいと思っていたので、思う存分泣かせました(笑)

慰めてくれた方々に機会を見つけてお礼を言って、新たな気持ちで頑張ればいいと思いますよ〜。
    お客様ありきの仕事はこちらに悪いところがなくても怒られることが多々あります。
    負けずに笑顔で頑張ってください!