披露宴でのチラシの配布について

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

黄色いひよこ

レス

• 「チラシ配布」は、絶対まずい

披露宴の司会をしています。
    たとえ、新婦様が好意で、おっしゃってくださっても、チラシを配布するのは、
    絶対、駄目だと思います。
    許されるのは、せいぜい、司会者から簡単なプロフィールを、紹介してもらう程度だと思います。

ただ、トピ主さんの演奏が終わった後、「素晴らしい演奏だったので、名刺ください」と、
    おっしゃるお客様がいれば、そのお客様に名刺とチラシをお渡しするのはよいかと思います。

• 新婦との関係は?

これがポイントだと思います。お友達なら、ちょっとした営業みたいになっても、まあ許せます。それでも、帰りの出口くらいにそっとパンフレットを置いてあるとか、引き出物と一緒に小さなカードのような紹介状とか、その程度です。でも必ず新婦さんが好意で自分(新婦)の意志でやっている、、という風に見えないと、ダメです。

でもお友達でないとしたら、式場の方が嫌な顔をすると思います。タダで営業の場所に使われた、ということになりますからね。CDまで置かれると、完全に「売り場」ですから、ダメだと思います。

本当に気に入ってもらえたら、向こうから声をかけてくると思います。次回は私の結婚式でお願いね、とか。そういう時の為には、ちょっとしたプロフィールと、連絡先のあるものを準備しておくのはいいと思います。さっとそういうものが渡せれば、『さすがプロなんだな』と信頼できます。

• 雰囲気的にそぐわないと思うけど

プロフィールを司会の人が、伝えてくれるのは良いと思います。
    ゲストも、どんな人なのかな?と知りたいです。

チラシも、会場の出入り口の脇に置くくらいなら、まぁ、良いかと思います。
    ただCDって、販売するんですか?販売行為は、式場も止めると思います。無料で配布するなら、チラシと一緒に置いてくれるかもしれませんが。

私は結婚式場でバイトしていたのですが、チラシやCD用の丁度良いテーブルが無い(スペース的に置けない)場合が有ると思うので、イス程度のものになるかもしれません。
    受付に使ったテーブルに、そのまま置くだけ(目立たない)かもしれません。
    演奏する人がそれを見て「この扱いは何だ!」と怒り出さなければ良いのですが…。

• ありがとうございます!トピ主です。

アドヴァイスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
    お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

やはり、チラシをお渡しするのは、おかしいですよね…。

一緒に演奏する方には、チラシをお渡しするのは辞めてくださいと
    お願いいたしました。

このような場では、営業すべきではないという私の気持ちも変わらず、
    ここでのアドヴァイスも後押しとなりました。

皆様、本当にありがとうございました。