失業者が親になっていいのか

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いまむら

夫が1ヶ月ほど前に失業して無職になりました。
私は30才になり年齢的にそろそろ子供を産みたいと思っています。

無職の状態で子供を作るのは生まれてくる子供にとって不幸でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいのでは?

無職でも、日々暮らして行けるだけのお金があればいいと思います。

子どもにとってみたら、親が無職とかより、どんだけ愛情をくれるか、家庭円満かの方が重要な気がします。

もしお金がないのに夫婦ともに無職というのなら、衣食住が保障されていないのだから、子どもは不幸です。

• 何とかするの?

収入がない夫という事は、いまむらさんが働いているのですよね?
    悪阻が酷い人は、仕事も出来なくなります。仕事をしていると、検診のために休む事も、妊娠中毒症を避けるために安静にする事もしにくくなります。出産どころか母子ともに危険な状態もありえます。
    夫が無職で奥様が臨月までギリギリ働いて、容態が急変し、救急車で病院をたらいまわしにされた人も過去いました。
    入院して7日で退院し新生児を夫に任せて働くとしても、本来1ヶ月は大切にしなければならない体です。万一、異常があれば再入院です。また、産後のホルモンバランスでウツ症状になる人もいます。

6ヶ月くらい夫婦無職でも、片方が入院しても、さらにシッターを頼んでも平気な貯えがあるのなら、上記のことは気にしないでください。

妊娠すればなんとかなるさではなく、何とかしなければならないのです。
    いまむらさんが正社員復帰をして働き、ご主人が専業主夫として暮らせる収入があるのなら、夫が無職でも何の問題もないと思います。

• 無職で子供を産んではいけない理由は?

>無職の状態で子供を作るのは生まれてくる子供にとって不幸でしょうか。

おそらく、経済的なことを心配されているんだということで。
    無職でも収入のある人、貯蓄のある人は問題ないと思います。
    子供にひもじい思いをさせる恐れがあるのなら、無責任だと思います。

• ご自身はどうなの?

あなた自身は働いているの?出産後はどうするつもりですか。
    貯金はいくらですか。
    出産一時金の増加で出産費用がでるようになりそうですが、単純にオムツ代×2年分ぐらいは必要ですよね。その分ぐらいはあるのかな。

また、彼とあなたの「就労の意思」はどうなのですか?
    つまり、仕事を探しているの?現実的に見つかりそうですか。

こういう質問を自分達でしてみて、考えては?コンドーム代一ヶ月の費用とオムツ代金一ヶ月分を比較してみるのも良いと思います。

30歳と言うことですが、二年たっても「両親ともに無職の予定」ではないですよね?! でしたら、次の二年に死に物狂いで就職して働いて。32歳で生みます。私なら、ですが…。

• 無職の親

私の周囲にも、そういう親御さんが結構居ます
    みなさん生活保護などを受けて、出産しています
    偏見かもしれませんが、そういう方はとても考えが浅いのかな、などと思ってしまいます

少子化だからそれも致し方ないという方も居ますが、常識で考えたら子供は諦めるのでは、と思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご飯代

道義的に、という意味じゃなくて、収入がなくてどうやって生活するのかな?というのはありますよね。
    出産するにもお金が掛かりますし。
    失業が一時的なものなのか、これからも職なし人生なのか。
    貧乏だと子育ても大変でしょうし、家庭自体が楽しいものにならないと思います。

お子さんが不幸かどうかは、その子次第。
    子供時代が不幸でも人生が不幸になるとは限りません。

• せめて就職してからにしては?

はい、不幸だと思います。
    ニュースを読む限りでは、子供を虐待する親は無職のケースが多いです。
    お金が無い事と暴力は密接に関係しているそうです。
    余程、忍耐強い性格でないと無職で無収入の子育ては、きついでしょう。
    お金が無い為に、泣く泣く子供を養子に出す話しもよく聞きます。
    せめて、ご主人が近々再就職されてから考えても遅くはないと思います。
    仕事してなくても他に収入源があるというのなら話しは別ですが…。

• おいおい

30歳の方の発言かと思うとびっくりしました。

出産は保険はきかず自費ですがそれだけのお金はあるんですよね?
    出産育児にかかる費用やご自身の生活費(妊娠から出産育児まで約2〜3年)の金銭が今あるのであればいいんじゃないでしょうか。

金銭的に生活が行き詰って虐待などされぬよう気をつけて下さいね。

普通に生活をしていても金銭的に悩むことがあるのに目先が見えぬ不安な状態での出産は心身ともに良くないと思います。
    あなたの体にかかる負担も考えると生活が安定されてから考えるのがいい。

• え?

「不幸かどうか」よりも「育てられるかどうか」じゃないのですか?

無職でも、親が裕福とか、奥さんがバリバリ稼ぐとか、貯蓄があるとか、経済的に困窮しないで子育てできるのならなにも問題はないと思います。
    ただし、いろんなことを言う人はいると思いますけどね。
    でも要は子供がきちんと円満な家庭でご飯を食べられるか、それに尽きるのでは。

それよりもお金の当ても無いのに「年齢的に子供を」などと言ってるのだとしたら愚の骨頂です。

• 優先順位

物事には優先順位があります、まず考えなければならないのは何ですか?

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ、今は旦那さんの就職の手助けをして、安定してから考えましょうよ。
    無職で子供がいて、問題が生じるケースも多いようです。

• そう思う時点で不幸

生活保護を受けながら生活するのは避けてください。
    なぜなら,はじめの一歩で生き抜こうという意思が見えないからです。
    それは自分+家族+納税者に迷惑です。
    まず,やるべきこと(働かざるもの食うべからず,人の親としての扶養の役割,etc)を自覚してから,人の親になってください。

• で、トピ主さんは?

今の世の中、専業主夫という家庭もあります。
    「御主人が無職だから、子供を持ってはいけない」
    とは、一概に言えないです。
    失業が必ずしも子供の不幸ではないですが、
    失業&貧困となれば、不幸に近づくと思います。

最悪、ご主人の失業状態が続いても
    現段階で十分な貯蓄があり、トピ主さんに家族3人生活する経済力があり、
    産前産後休暇だけですぐに復職できるのであれば、大丈夫だと思います。

世帯全体での経済状態いかんですよ。

• どうやって育てるの?

まずそれを考えないの?
    なんとかなるさ!って考えなんでしょうか?

• 貴重なご意見ありがとうございました

さまざまな意見が大変ありがたく身にしみました。感謝します。
    私は現在働いており、夫の貯金もあるので子供が生まれても衣食住には困ることはありません。
    ご意見を読ませて頂いて、考えたところ自分が単に、周りの「子供はまだ?」という圧力に負けていたことに気づきました。
    落ち着いた状況を待って子供を作ることを考えていこうと思いました。
    ご意見を寄せて下さった方々、本当にありがとうございました。。

• 不幸です

無職でも何か収入があってお金に困らないと言うのなら不幸じゃないけど

賃貸で家賃を払う当てはない
    来週から食べるものにも困る
    妊婦検診は高いので検診にもいかない
    出産費用もないので、こっそり夫婦二人だけでなんとか産む
    そんな状況じゃ不幸です

• パターンあれこれ

『ご主人が無職、トピ主さんフルタイムで生活できる収入あり』
      問題ないんじゃないでしょうか。「主夫」という選択もありますし。

『2人とも無職。収入なし』
      子供どころじゃないでしょう。

『2人も無職。不動産などの収入、財産あり』
      生活できれば問題ないかと思います。ただ父親が「無職」ってどうなんでしょう。

• 再就職を

ご主人、また再就職が出来ればいいですね。

働かなくても暮らしていける貯蓄があるのだったら、
    子供を産んでも大丈夫だと思います。

でも、貯蓄がない無職の状態では、子供は不幸というか、
    あなた方ご夫婦が育てていくのが大変だと思います。

子育てってお金がどうしても必要です。

常識的に考えたら、まずはご主人の再就職が先だと思います。

• 人生設計

だめかどうかは、夫婦2人で決めることです。資産があれば生活は大丈夫ですよね。資産もなく、職もない、日々食っていけないのに子どもの養育は無理で主よね。こんな簡単なことが解らないほど子どもではありませんよね。
     食べていけるだけの資産はあるのですが、親が無職で良いのでしょうか。と言う質問と受け止めます。

私にも資産家の知り合いがいます。30歳で会社を辞め、親の遺産で、生涯暮らして行けるそうです。その家の子は、誰でも入れる大学へ行って、ニートになりました。親の背中を見て育ってしまったのですね。でも、この子も資産で食って行けるそうです。親子3代で資産を食いつぶし、何も残らなそうです。そんな人生って幸せかなあ。

• 年齢的に欲しいですか

別トピで年齢的に子供が欲しくなったから仕事をやめたい妻とそれを拒否する夫の話がありましたが、夫が無職で先が不安定な状況でも子供を欲しいという気持ちになれるのですかね。
    安定した収入もないのに、子供を産んでからの生活を持続できるのだろうかって不安になりませんか?

もっとも既婚♂さんがコメントしているように食べていけるだけの資産があれば金銭的には問題ないのでしょうが、親が働いていないところを見て育った子供って将来どうなるんだろ?