忘れられない人がいます

レス10

n

男女

私には現在夫も子供もいる身なのですが、どうしても忘れられない人がいます。
その人は私が所属するサークル団体の先輩で、高校生の頃から現在まで、約10年もの付き合いがあり、趣味も好みも方向性も価値観も合う、自分の意見をしっかりと持った人で、サークル内で一番付き合いやすい人でした。
高校生の時に告白したことがあって、一度はOKをもらったものの、やっぱり妹のようにしか見られないと振られてしまいました。
その後、どうしてもふっ切ることができず、一度目の告白から一年後にもう一度告白をしましたが駄目でした。

新しい恋をしようと思い、どうしても忘れられない先輩から目をそらして数年後、やっとできた彼氏が今の夫でした。
夫は先輩とは真逆のタイプで、趣味も価値観も合わないのですが、優しい人で、付き合っていた当時は夫のことがとても好きでした。
しかし結婚後、付き合っていた時には知らなかった彼のマザコンの部分や自己中心的な態度、信じられないほどのだらしなさが目についてしまい、男性というより、まるで大きい子供を相手にしている感覚になってしまい、どんどん私の心が離れてしまっています。家事や子育てに明け暮れて自分を二の次三の次にしていたからこんなこと思うんじゃないかと思い、気分転換にわけあって離れていたサークルに復帰し(先輩とは無関係)、今年、数年ぶりに先輩と再会しました。
再会しても今の私には子供も夫もいるし、なんとも思わないでただの先輩として接することができると思っていたのに、復帰してから半年、また先輩への気持ちが膨らみ始め、飲み会の席で、私は先輩のことをまだ好きなことに気づいてしまいました。
そう思うと辛くてたまりません…
この気持ちを捨てるにはどうしたらいいでしょうか

優柔不断な私に何かアドバイスをいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何となくですが

今の生活が満たされてないから
    結婚して恋愛から「共に生活する」対象になったご主人さまへの思いが色あせて
    片思いの思い出の美化もあって余計に先輩が素敵に光ってみえるのでは?

生活していたら
    どんな素敵な男性だってイヤなところあるし
    ひっくるめて家族じゃないですか!

先輩への想いは、上手に心にしまってください。

• 時折、想うだけに留め置くを厳守する

人が、心に想うことは、誰にも止められません。だから、この気持ちを捨てるにはと、相談されても、適切なアドバイスなど送りようもありません。

ただ、心に想っているだけと、実際に行動に出る事とは、天地がひっくり返る程の違いです。

その先輩の事は、物理的、強制的な方法はないので、心の中から、自然消滅するのを、待つ以外にありません。

大切な事は、その間に、間違っても、逢いに行ったりしない事です。そんな行動は、あたりに泥が飛跳ね、先輩の家族、あなたの家族が無茶苦茶になる。

あなたは、家族の身を護る立場でしょう。正反対の身勝手な行為は、妻として、母として非難こそされ、称賛と至福を得た例は、一つもありません。

• 忘れるには

やはり会う機会を一切断つのがいいと思います。

気分転換が必要ならば全く新しい趣味を始めるとかはどうですか?

私もずっと忘れられない人がいて、あの人と結婚していたら・・・と考えないわけではないですが、6年ほど前に会うきっかけを失ってからは時々そっと思い出す程度です。

• 旦那さんと向き合うべき

先輩に向く気持ちは、現状からの逃げだけだと思います。
    冷静に旦那様と向き合って、一つずつ問題解決、若しくは妥協点を探す事が賢明と思います。

• それは、前カレが心の中から消えずにと言うか貴女が…

無意識に消す事を拒んでいるのでは?わしも、不倫状態で7年間付き合った子がおったけど、今でも忘れる事は出来ません。無理して忘れようとせず、自然にまかせたら?今付き合っている人の欠点ばかりが目立つのが、元カレの心の中に張り付いた消し去る事の出来ない(現在)気持ちが、そうさせるんじゃないんかな?でも、現実を考えたら今の彼が大事なんか?元カレのイメージを大事にしたいんか?冷静に一度考えてみよう〜!なんてね、偉そうな事言ってゴメンネ!何が今の貴女に大切なのか?大切にしなくちゃならんのか?想い出は心の奥にしまって、現実を生きていきましょうよ!!

• 気持ちはわかりますが・・・

結婚しているのに、ほかの人のことが気になる…という気持ちは分かります。私も結婚して5年になりますが、中学時代の先輩のことが、すごく気になってしまったことがありました。
     でもその時、今一緒にいる夫のことを考えたのです。もし逆に、夫にそういう人がいたら…と。
     私は、絶対いやだと思いました。
     今は、何も知らない旦那さまだと思いますが、ほかの人のことを考えているあなたと、一緒にいる旦那さまがかわいそうだと思います。
     気持ちを捨てたいと思っているのなら、相手の立場になって考えてみるといいのではないでしょうか?

• そういう気持ちになるのも

わかります。昔の楽しかった時代を懐かしく思って、余計に切ない気持ちになってしまうんだと思います。

旦那さんと遠出してみたらどうですか?お子さんを両親に預けたりして。
    きっと旦那さんとの楽しい思い出が蘇るんじゃないかなと思います。
    話し合うことは大事ですが、子どもが寝静まった後、夜中に、というのは良くないし、環境が二人の仲を変えてくれることも大いにあると思います。そのうち先輩のことも忘れていくと思いますよ。
    どうしても先輩を考えてしまうというのであれば、何もかも断ち切って、先輩に身をゆだねる覚悟があるか、自分に問いかけてみるといいと思います。
    そのときのリスクを考えると、強制的に諦めがつくと思います。

• 妹と言われたなら。

以前妹としか思えないと言われたのなら、そこでもう切りかえらなければならなかったのでは?
    そういう言葉で相手の気持ちに対し、返事をする男自体私は結婚しなくて正解だったと思いますよ。
    出会うときに出会い、別れる時が来たから別れたのです。
    その男も結婚したら素敵なままとは限りません。
    今の旦那様を大切に。
    結婚して子供もいるのにそういう考えは結婚前に清算して下さい。
    それが最低限のマナーです。

• 真剣なご意見ありがとうございます

身勝手な私に貴重なご意見ありがとうございます。
    冷静になって考えられました。
    要因は、
    現在9ヶ月になる娘への
    夫の態度と言動が許せなかったことかもしれません。
    夫が休みでも娘にあまり構わないので、お互いまるで他人のようにすごしていて、私がキッカケを作っても娘が泣いて私に縋りつく悪循環を繰り返しているのです。

彼自身まだ一人の人間の親だという自覚が無いようで、生活リズムも考え方も独身時代のころのまま何も変わっていません。

そんなときに先輩に会ってしまったのでズルズル気持ちが行ってしまったのかもしれません。
    今は先輩も冷静に見ることができました。

今は娘の将来と、娘と自分の幸せを考えていこうと思っています。

皆様のご意見に本当に感謝しています。

ありがとうございました

• 今はそういう時期

今の貴女の精神状態は、恋心からだけではありません。

産後、子供が小さいうちは
    本能的に旦那さんが嫌になる女性が多いのです。

もちろん父親と母親の意識のズレもありますが
    それも含めて、ごくごく普通の、自然なことなのです。

それでも、最初の子を持つ時期というのは
    実は夫婦の危機でもあります。
    それで関係が壊れる夫婦もたくさんいるのは現実。

とりあえず…お子さんが3歳になるまでこらえてくださいね。
    その時、何かが変わってると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧