高額キャンセル料請求

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

むぅ

レス

• 消費者センター

消費者センターに相談しましょう。詳しい事は分かりませんが キャンセル料が高すぎる気がしますね。

• ちょっとわかりにくいところが・・・

> 講座開始は三週間後ほど代金は支払っておりませんでした。

これの意味がよく分かりません。

予約を受付て機材等を準備したのにキャンセルされるとその分損をしますよね。
    だからキャンセル料が発生するのです。
    講座を開設している企業にもよりますが料金も色々です。
    高額かもしれませんがキャンセルしても授業料そのままを請求されるところもあります。
    だから「キャンセル料金が発生するのでよく考えて予約してね」と規約に書いてあるんです。

> こういったケースはありえることなんでしょうか?

あると思いますよ。
    別にぼったくりではないと思います。

> 失敗を繰り返さぬよう皆さんの経験やアドバイスを頂きたいです。

・規約をよく読む。
    ・予定をしっかり確認する。
    ・同意して申し込む。

です。

• 読まないあなたが悪い

自分でも言ってるではありませんか。
    <よく確認せず、安易に送信した>
    <勢いで申込書を送った>

何の為の契約書なんだか・・・
    ごねないで払いましょうよ。
    マンションの手付金なんてもっと高額ですよ。
    キャンセルしたいけど払いたくないなんて、通用しません。

• 仕方ないのでは?

請求された額が高くて戸惑う気持ちは分かりますが
    契約書に明記されていて、同意したならば払うのは当然かと。
    (契約書だと理解してなかったと言うのはただの言い訳です)

>こういったケースはありえることなんでしょうか?失敗を繰り返さぬよう皆さんの経験やアドバイスを頂きたいです。

ありえるも何も、契約書に書いてあるならそれが全てではないでしょうか。
    嫌なら同意しなければ良いだけのこと。
    これからは、隅々まで熟読して納得してから「同意」するようにしたらいかがでしょうか?

• インターネットの商取引

ネット上での商取引はそういうのがとても多いと思います
    よくよく見ると、50パーセントくらいは<条件がおかしい>ものが多いです
    あの楽天ですら、信用できない(倒産逃げ)サイトがあるのですから、ネットでの購入や契約はよほど本体の会社が信用できるところでなければ危険と思います
    あと、○○講座など、セミナー系はトラブルがけっこう多いですね
    私が過去に通っていた某パソコンスクールでも、しょっちゅうトラブルがあったようです ちなみに私も結構お金を搾り取られました
    もう時間が経っているので無理と思いますが、時効がなければ訴えたいくらいです

もし可能ならば国民生活センターや消費者庁へ相談してみてはどうでしょうか?

• それって…

ワンクリック詐欺だと思うんですが…。

ネット上の契約なら何度も確認画面が出るはずです。

(ネット通販を利用された事があればお分かり頂けると思いますが、契約事項や金額の確認画面が3、4回出てやっと確定になりますよね)

• 何日前のキャンセルですか?

トピを立てたのが13日でキャンセルしたのが7日、この間のどこかで開催された講座なんでしょうが、4日間の講座で日数が6日かしかないので、多分キャンセルは3日前以内なんだと思います。

キャンセル料そのものの規約を知りませんが、3日前〜当日とかなら50%〜全額の支払を求められる場合も有りますね。キャンセル待ちの人に廻す事も難しいでしょうから。

その額(率)が妥当かどうかなんとも言えないのですが、私が良く利用する「非営利のとある施設」は、3日前だと全額支払に成ります。

• 契約書を読まないのが悪い

契約するときは契約書に書いてあることを納得したから契約をする。ごく当たり前のことです。
    キャンセル料3万円と明記してあるのなら、払うのが当たり前。
    自分がよく読まないで契約して、あとで都合が悪かったからキャンセル。キャンセル料が高いなんて文句を言う方が間違っています。
    キャンセル料3万円が高いと思うならはじめから契約をしなければいいのです。

これを機に安易に契約するのはやめましょう。

キャンセル料3万円高いですか?キャンセル後また人を募集したり、その枠があかなければ主催者は損害を受けます。受講料よりやすいキャンセル料なら高すぎるとは思いません。

• トピよりも

行政の「消費者センター」みたいなところに相談すべきです。

ちなみに、メールでも口頭でも契約は成立します。
    しかし、違約料が法外に高いと思われますので、争う余地があるでしょう。

• 安易に払うべきではない

消費者契約法の内容を簡単に言うと
    ・事業者と消費者の交渉力の差を考慮し
     消費者を救済することを目的としている
    ・事業者は契約内容を明確で簡単なものを表示しなければならない
    ・損害賠償または違約金(キャンセル料)は
     平均的な額を超える場合、その分は無効
    ・消費者にとってあまりに重い負担は無効
    といった感じです。

まず、国民生活センターに問い合わせてみてください
    http://www.kokusen.go.jp/

少額訴訟であれば近くの司法書士でもできますので、
    司法書士会に相談してみるのもよいと思います。

泣き寝入りはしないでください!

• なんで

詳しい情報が無いのになんで業者が悪者になっているんでしょう?
    トピ主さんがぎりぎりでキャンセルしたのならほぼ全額のキャンセル料が発生してもしょうがない場合もありますよね。

詳しい状況が分からないのに「キャンセル料が高すぎる」なんて書いている人はちょっといい加減なアドバイスをしているのではないですか?

• うーん?

「キャンセルは契約後7日間以内であれば受付けます。
     それ以降はキャンセルはお受けできません。ご了承下さい。」

もし上記のような文言が契約書に書いてあったとして
    「読んでなかったからキャンセルさせろ」って言うのかなぁ?

やってること同じだと思うんですが?

確かに不当に高いキャンセル料は減額の対象になるかも知れませんが
    3万7千円の受講料に対して、設営費など経費で3万円/人かかり、
    運営側の利益が7千円/人だとしたら?全然ありうる金額です。
    実費についてはキャンセル料として請求することに、なんら問題ないでしょう。

実体の無いセミナーで、最初からキャンセル料を目的とした
    詐欺まがいな行為なら勝てるかも知れませんがね。

• 勝手に高額と言っているけど…

講座によっては充分ありえる額なのでは?
    特にキャンセル待ちからの繰上げという事は
    トピ主さんのキャンセル後の募集ができない可能性があります。
    他のキャンセル待ちの人の参加も確実ではないでしょうから。

写真講座の場合は機材や特別な部屋をレンタルしなければならない
    場合もあるのでは?それを受講生で頭割りをして、人件費諸々を
    差し引いて会社の利益になるのですからあながち高額とも言えないかと
    思います。

勿論、消費者保護の観点から色々な規則がありますので
    皆さんが仰る通り消費者センター等に相談してみると良いでしょう。
    しかし、業者の取り過ぎを論う前に、自分が申し込む契約の内容を
    ちゃんと理解してから進めるようにしましょう。

もし消費者センターでもトピ主さんに責任があるとなった場合は
    速やかに払ってあげて下さいね。

レス求!トピ一覧