そんなこと言ってないのに(涙)と思ってしまった残されたメモ

レス16

焼き鳥屋さん

話題

近所に出来た新しい整形外科に行った。ドクターも他のスタッフさんも好印象。優しい感じで明るい。院内は患者さんでいっぱい。ドクターの診察の後「リハビリがんばってください!」と言われ通っていた。私より年下の先生たち。だいぶよくなってきた実感があったので「そろそろいい感じかなー」と先生の前で言ってみたところ、「強制ではないので終了したければ最後に先生のところへ行ってください。どうしますか?」と (大きな声で)リハビリ先生。
次回(終了しますーっと言うために)…診察予約して行った。診察室に入ってドクターがリハビリの領収書みたいなものを回覧していた。リハに行った最後の領収書のところにメモが書いてあった。「いつまで続けるつもりなのか」と相手は言ってきたので〜云々」……。(こちら側としては〜どうたらこうたら…)と書いてあった。←(よく見えなかった私)。
その短い記入欄のところを見て(びっくりした)。後はもう気持ちが動揺していたのか続きの文体が(見たかったけれど)分からなかった。リハビリの先生が(電子カルテ)書いたものだ。その後 家に帰って涙でてきた。←馬鹿かな私。
今これ思い出すだけでも目尻じわ〜っとなる。確かに「もうそろそろかなぁ〜」とか先生の前では言ってた覚えはある。だけど「いつまで続けるつもりなのか」と…私は一言も言っていない。
相手に言わせれば こーゆーことなのかと思い知らされた…というか真面目に落ち込んだ…。担当だったリハ先生。とっても優秀な人柄でもあり…。何だか私の言動や態度が
 そんなに変だったのか?!と自暴自棄。重症な症状は 今のところない怪我ではあるが。いいことをして我慢してきている人達…に嫌われる感じ…とはこーゆーことなのかと感じる出来事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたの文章わかりづらい

文章ですらものすごくわかりづらいのですから
    言葉はよけいにおかしいのでしょうね。
    だから誤解されるのです。

• 要約させていただきました(其の一)

ごめんなさい。
    あまりにも読み難かったので、
    判りやすく要約させていただきました。
     …  …  …  …
    怪我のリハビリの為、
    近所に出来た新しい整形外科に通っていた時の出来事です。

ドクターは、自分より年下の医師ばかりでしたが、
    スタッフは明るく優しい感じで好印象、院内は患者さんで一杯でした。
    初診療後「リハビリがんばってください!」と言われ、治療開始。
    その後、症状もかなり改善された実感があったので
    「そろそろ治療を終えてもいいのかな?」とリハビリ担当医に尋ねたところ、
    「治療は強制ではありませんので、終了希望でしたら、
     診察後、担当医師にお申し出下さい。どうなさいますか?」
    と、いきなり大きな声で言われ、びっくりしてしました。

その時はなにも言えず、
    次の診察で治療終了を宣言しようと決意、その日は診察予約をして帰宅しました。

そして問題の診療当日。
    私が診察室に入るとドクターはリハビリのカルテ(領収書?)を読んでいるところでした。
    そこに貼り付けてあったメモ、目の端に飛び込んできた文章に私は愕然としました…。
    (続きます)

• 要約させていただきました(其の二)

そのメモには、
    “いつまで治療を続けるつもりなのかと患者さんが言ってきたので〜云々”
    “こちら側としては〜云々”
    などの文章が書き連ねてありました。

文章の続きがひどく気になりましたが、
    私自身、メモの内容にひどく動揺してしまっていたことと、
    メモはそのときにチラリと見えただけだったので、
    結局、メモの全文の詳細は判らないままでした…。
    (どうやらそのメモはリハビリ担当医が電子カルテで記入したものらしい…)

とにかく動揺が酷く、帰宅後、私は思わず泣いてしまいました。
    (これくらいのことで泣いてしまうなんて…私は馬鹿でしょうか…?)
    今もこれらのことを思い出すだけで目尻に涙が浮かんできます。
    (続きます)

• 要約させていただきました(其の三)

確かに「もうそろそろ治療も終わりかなぁ〜」と医師の前で言った覚えはありますが、
    「いつまで治療を続けるつもりなのか」と私は一言も言った覚えはありません。
    なのにこの言われよう…。
    担当医の本音はこういうことだったのかと思い知らされ、心底落ち込みます…。
    とても優秀なリハビリ担当医、優しい人柄だと思っていたのに、
    私の言動や態度はそんなに変だったのか?と自暴自棄になります。

幸い怪我の症状については、
    リハビリの成果もあってか、安定していることが不幸中の幸いです。

医療行為という尊敬すべき行為を行いながら、影で我慢している医師達、
    そんな人たちに自分は嫌われてしまったのだ…。
    絶望感とはこういうことなのか…と落ち込んでしまう出来事でした…。

• 言葉の行き違い?捉え方の違い?

“焼き鳥屋さん”さんの文章を熟考して感じたのですが、
    ちょっぴり感情的で思い込みの激しい方なのかな?と思いました。

メモ文章の
    「いつまで続けるつもりなのか」と相手は言ってきたので〜云々
    “「そろそろ(治療を終えても)いい感じかなー」と言った”と、
    “「いつまで治療を続けるのか」と患者から聞かれた”とは、
    あくまで言葉の表現が違うだけで、意味は全く同じだと思います。

そしてメモの続きの、
    >(こちら側としては〜どうたらこうたら…)
    については、
    治療は自由意志の為、終了希望時は担当医師に申告する旨を患者に案内、
    と記載されていたのではないかと思います。

トピ主様、メモの一部分に過剰反応し過ぎです。
    少し落ち着いて、深呼吸してみてください。

トピ主様は、感じたことや思ったことを、
    すぐに口に出してらっしゃいませんか?
    その時々に感じた自分の感情と伝達情報を同時に、一気に語っても、
    相手には自分の伝えたいことは上手く伝わりません。
    “言葉”は多種多様、時には誤解も生むものです。
    会話前に必ず一呼吸おいて話し始めるようにすると良いですよ。

• だから何?という感じ

文章が読みづらくて、カルいわね〜。
    ヘラヘラした感じでなめられたんじゃないでしょうか。
    いくら医療従事者といっても、やっぱり人間ですから「この方にはきちんとしなくちゃ」「この人はちょっとねえ〜」というのはあるはずです。

肝心の先生との最後の診察の様子が書かれていませんが、だから冷たくされたということなんでしょうか?
    文章の展開もすごく独りよがりで、読んでいる人に努力を強いるというのは如何なものでしょうか。

• 意味がよくわかりません

何をそんなに落ち込んでいるんですか?
    いや、それより何のご相談なんでしょう?
    このトピ、ご自分のペースでお書きになった文章なんでしょうが、
    日本語としていまいちよくわかりません。

特に
    >いいことをして我慢してきている人達…に嫌われる感じ…
    って、どういう意味でしょう?

「いつまで続けるつもりなのか」って言葉も、お医者さんが
    嫌味にメモったとは限らないですよ。
    リハビリは今後も必要なのに、あなたのほうから「そろそろやめたい」
    って言ったんでしょう?
    だから、そう書かれたんじゃないですか。

• 意図を理解された

>「そろそろいい感じかなー」

難しい言葉ですね。で、
    =「もうやめてもいいでしょ」をやんわりオブラートに包んで言ったんですよね。

>「いつまで続けるつもりなのか」

と受け取るでしょうね。

言葉は難しい。

• ことばに何か問題がある方ですか?

はばねろさんが、わかりやすく解析してくださっていますが、それでも、???と思います。

リハビリ担当医に、自分が思っていたよりも悪く思われていたのがショックだったのですか?
    書かれていたメモの内容を全部見てなくても、わかるほど悪意があったのかしら?

トピ文から見て、言葉の分野に関して何か問題をお持ちなのでは? と感じました。なので、自分はそういうつもりで言ったわけじゃないことを、違う意味で受け取る人も多いのですよ。
    リハビリ医師も、トピ主さんの言葉が普段からおかしいので、「そろそろいい感じかなー」というのを、「いつまで続けるつもりなのか」の意味だと解釈したんだと…

嫌われた、ということよりも、自分の言葉が、誤解を受ける、ということを真剣に考えてください。今後人と関わっていく上で、自分の意見を相手にわかりやすく伝える技術を身につけてください。

• あらあら・・・

何をそんなに傷付いているのか分かりません・・・

「そろそろいい感じかなー」と「いつまで続けるつもりなのか」は、医師からすれば同じ意味です。
    「患者さんは、そろそろいい感じかしらと仰っているので、私としては『強制ではないので終了したければ最後に先生のところへ行ってください。どうしますか?」』と答えました。次回来院されたら、いつまで治療が必要なのか患者さんへ説明願います」って事だと思います。
    長い文章をメモに纏める際に「いつまで続けるつもりなのか」になっただけの事で、誰かが怒っているという話ではないと思います。
    本当に「この患者さんにはご注意!」みたいなメモであれば、目に付かないようにすると思いますし。

ナイーブというか・・・なんだか大変そうですね。

• はばねろさん翻訳ご苦労様です

翻訳後の文章読みましたが、やはり分かりません。

いや、はばねろさんの訳は合ってると思いますが、何が悲しいのかしらん?
    何がショックだったのかが分かりません。

んー・・・・病気になると弱気になって些細な事に傷ついてしまうというヤツですか。

同じ様にリハビリで苦労された方のレスが有れば参考になるかもしれませんね。

病気もリハビリも経験が無いですが、一般的には言葉じりの捉え方の違いだけで
    そんなにおおごとじゃないと思うのですが。

失礼ですがトピ主さん。

神経科に通院してる方でしょうか?
    意味不明に( )を多用したり、独りごとの様な文章。最後のみ何故か「でした」で閉めてたり。

書きなぐりっぽい投稿なのでレスも見てないかもしれませんね。

• よくわからない文章なんですよね

本人は気がついていない変な感じがあるのかしら?
      書いている人は そんなこと気がつかないで
      ひたすら書いている 

• トピ主さんこんにちは

たぶんトピ主さんは、”すごく良くなってきた感じです”という意味で、”そろそろいい感じかな〜”と言われたんじゃないかと思います。
    そして、”終了してもいいですよ”と言われたので、”そうなんだ。じゃあ終了しようかな”と思われたんじゃないでしょうか?

でも一般的にそういう場面で”そろそろいい感じかな〜”と言うと、残念ながら”だからやめてもいいですよね”という続きがあってそれが省略されているように受け取られてしまうと思います。そういうものとしか説明できませんが・・・

誤解されたのが悲しかったんですよね。患者さん第一にがんばってくださっている方々に、まるで”お金のために来させられて迷惑でした”みたいに感じさせてしまったのがつらかったんですよね。本当は違うのに。

トピ主さん、きっと今日ランキングに入っているトピもトピ主さんが書かれたんですよね。
    わたし、身内にアスペルガーの人がいるんですけど、すごく似てると思いました。
    コミュニケーションスキルはこれから習得できますよ!そして、あなたの人柄は、そことは別のところにあります。あなたは優しい方です。
    元気出して下さいね!!

• 忘れましょうね

トピ主さん、ナイーブで傷つきやすい方なんですね。
    そして気が弱い・・これは私も一緒です。
    年を取っても上手くお医者さんに説明できないです。

「きりがないのでリハビリやめます。」と言えればいいですが、どう言おうと考えるのが面倒で、つい黙って行くのをやめてしまいます。

トピ主さんは、それを言う為に行かれたのですね。
    それで終わりにしますと言えました?
    お医者さんはいちいち気に留めないと思いますよ。
    止めるも続けるも患者の意志優先ですしね。

リハビリの先生とは理学療法士さんですね。医者の指示がなければ
    何も出来ないので終了も決められないんですよ。
    でも「いつまで続けるつもりなのか」とはいい書き方でないですね。

たぶん書き方が下手なのでしょう。それともできたばっかりの医院だと
    ハッパかけられていて、いい訳めいて書いたのかな。
    明るくやさしい理学療法士さんなんですよね。それは考えすぎでしょうね。
    「調子いいので止めたいようです」みたいな書き方だったらよかったのにね。

まあいいや、と忘れましょうね。
    文章解りますよ。

• 大丈夫ですよ!

涙が出ちゃうなんて、ちょっと気持ちが弱っているのかな、と思いました。かわいそうに。

そのメモの言葉は確かに多少の行き違いがあったように感じられますが、たぶん、リハビリの先生もドクターも悪いようにとらえていないと思います。

早く終わらせたいというのが一般的なことですから、そんな風に勝手に解釈してしまったのではないでしょうか。例えばイヤな患者に我慢しているなんてことでは絶対ないはずですよ。

今度その整形外科に行かれたら、ドクターにもスタッフの方にもトピ主さんが抱かれた印象について話してみたらいかがですか?

「優しい感じで明るい」から、リハビリをいつまででも続けたいくらいです。

なんて。どうでしょう。
    気持ちが言えたらすっきりするかもしれませんね。

横ですが、文章も分かりました。
    気持ちが伝わってくるような文章でした。
    元気だしてくださいね。

• とても読みにくかったけど(笑)

私は老眼なので、文章の内容よりも、改行無しの連続した文章が非常に読みにくかったです。

トピ主さんの気持ちは分かりますよ。
    多分あなたが言った「そろそろいい感じかなあ」は「おかげさまでこんなに良くなりました」の意味なんでしょう?
    私にはそう感じました。

「いつまで続けるつもりなのか」なんて言われると、まるで「もうとっくに治ってるのに診療費ふんだくりおって」という意味に聞こえてしまいますよね。
    それはリハビリ先生が変です。

あなたはその病院に感謝していたのに、文句を付けたと思われたようで、心外なのでしょう?
    でも嫌われた訳ではないと思いますよ。
    もしかしたら、リハビリ先生は病院から『リハビリを伸ばすように』特命を受けていたのかもしれませんよ。(笑)
    だから早く終わってしまったことを自分の責任にされたくなくて、患者のせいにしたかったのかもしれません。
    この仮説はそんなに常軌を逸しているとも思えないでしょ?

そう分かれば悲しくないでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧