親の土地に賃借料を払うことについて

レス19

ピノキオ

話題

私は30代の専業主婦です。夫と子供二人
の4人家族です。いまは借家住まいです。
問題の「賃借料」についてですが、私の母
が所有する土地に、私たち娘家族が新し
く家を建てて住む・・・という話が前々から
出ています。しかし、私たちが土地を借り
るにあたっては、賃借料を払ってほしいと
言われています。

土地は都内で、便利もよく、高価なものな
ので仕方ないかなと思っていたのですが
、将来的に親の面倒を見ることになって
おり、健康状態にもよりますが、数年後に
は同居を始めることになると思います。

このような状況で、夫は好意的に考えて
くれているのですが、問題は賃借料なの
です。現在その土地は駐車場になってい
て母には賃貸収入があります。恐らく月々
10万円くらいだと思うのですが、私たち
が借りる場合も同じくらい払ってほしいと
言っています。

これについて、夫も、そして夫の両親もあ
まり好ましく思っていません。お金を払う
のは夫ですし、家のローンも含めればか
なりの支出になります。老後の面倒もみ
るという負担を考えると、夫に申し訳な
いような気持ちになり、逡巡しております。

賃借料は同居を始めるまでという期限は
あるのですが、それが何年なのかはわか
りません。また金額の設定も、今の駐車場
収入からなんとなくそれぐらいで・・・とい
うだけで、あまり根拠のない数字です。

このような状況をどうお考えになりますか。
やはり無理があるような気がするのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辞めた方がいい

10万の収入のある駐車場だとしても、維持管理費等、出費もあるのではないですか?10万の収入が減るのを気に病んでいるのなら、そのまま駐車場を続ければいいと思います。
    ローンプラス10万円はきついですよ。同居の時期が決まっていないのなら、なおさらです。

• 諸経費は

土地には固定資産税がかかりますよね。

土地の目的によって、税率は変わったはずですが、

家を建てた場合の税金は誰が負担するのでしょうか。

もしトピ主の母が払うのなら、その税金を

トピ主が払うから、賃借料はゼロにして

ほしいと交渉すればいかがですか。

• うちもそうなるかも

私たち夫婦も似たような形で、夫両親の土地を借りて都内に家を建てる話が進んでいます。

トピ主さんと条件が違うのは、
    ・同居予定なし
    ・親はマンションに転居
    というところでしょうか。

実際の話、月々家のローンプラス賃借料10万円が厳しいなら、
    月々いくら払えるのか、ご主人と家計と相談して、賃借料を下げてもらえるよう、
    おかあさまと相談してはいかがでしょうか。収入とお子さんのための貯金等、
    月々このくらいしか払えないのだけどと、おかあさまに交渉してみてはいかがでしょうか。

状況から考えて、ご主人とそのご実家が、賃借料をトピ主さんご家族が払うことに納得いかないと考えるのは、
    自然なことだと思います。双方の言い分と気分を汲み取って、さらにトピ主さんご家族の家計を守るための調整役は、
    トピ主さんがしなくちゃね。

• 親のものは自分のもの?

今まであった駐車場の収入がトピ主さんたちが家を建てることによってなくなることに関してはどうお考えですか?
    お母様は資産家で月10万くらいの収入がなくなっても痛くも痒くもないのでしょうか

お母様に賃料を払うのが嫌ならば今まで通り賃貸住宅に住んで同居のタイミングで家を建てればいいのでは

要するにただで土地を手に入れたいってことですよね。

最近、親の資産を当てにするトピが多くてなんだかなあ

• 税金分を

私はこの度両親と同居するため主人と子どもと戻ってきました。
    それに伴い実家を建て直し家の名義と資金は4人で等分しました。しかし、土地は父のものです。毎年土地の固定資産税の負担もあるので両親には何らかの形でお金を払うつもりです。

土地って資産ではありますが、持ってるだけでお金が掛かるのです。金額に不満がおありのようですので、せめて固定資産税の額を調べて賃借料をと言われている金額とどちらが負担できるのかご家族で相談されてはいかがですか?

駐車場代で税金やお小遣いに当てられていたのかも知れません。

• はっきりしていていいと思います。

不動産調査の仕事をしていますが、親子間でも土地の賃貸借契約を結んでいるケースは結構あります。親が法人化して不動産管理をしている場合もありますし、少しでも収入を得たいという考えもあるでしょう。他人に貸せば、少なからず収入が発生するのですから。

親子・親族間でも金銭や土地等が絡むと揉めることは多々あります。
    親子間での契約や賃借料を払うのが心情的にしっくりこないのだと思いますが、揉め事を避けるためにも契約という、お互いの権利を明確にしておく事は悪くはないと思います。
    万が一、何かあった時には契約とその根拠法によりお互いの権利も主張できますし、法という明確なものでの判断が可能になります。

賃借料が疑問なら、近隣の不動産屋さんに定期借地権のひと月あたりの地代の相場を聞き、それを基に親御さんと交渉しましょう。もちろん、契約書の作成も忘れずに。

また、親に土地にお金を払うことに不満はあるかも知れませんが、ご主人にとって奥様の実家の土地に家を建てるだけよりは、地代を払って家を建てる方が心理的にも違うと思います。どこかで負い目に感じる部分もあるかも知れませんから。

• 嫌なら借りなければ良いだけだと思うよ

その土地は買い取り、駐車場も有る家を建てれば解決すると思うんですが?

どの道、いずれば相続するんでしょ?土地も駐車場も。

それを見越して、介護も相続準備もすれば良いと思いますけども。

• 同居が決まってから建てればいい

同居しないなら義母さんも生活費がいるでしょうから、現在の駐車場代金と同等のお金を払って欲しいという意見は、理解できます。

ただ、10万の賃借料に建物代のローンですと20万近くいるのではないかと思いますが、それだけの金額を払ってまで今すぐマイホームにこだわる必要があるでしょうか?
    現在駐車場になっているなら、その取り壊し費用も負担してくれと言われる可能性もありますよ。

賃貸で自分の家にならない物にお金を払い続けるよりは、肉親に払った方がいいと言う考え方もあるかと思いますが、場合によっては普通に土地付きのマイホームを購入するより高くつきませんか?
    今建ててもデメリットしかないような気がするのですが・・・
    ご主人も義父母も口には出さなくても同じように思っていらっしゃる気がします。

これが逆の立場で義父母の土地に同じ条件で家を建てるとなったら、トピ主さんは賛成できますか?私なら絶対に嫌です。
    同居が本格的に決まるまでは賃貸にするか、もしくは思い切って別の土地に家を建てた方が良いのではないでしょうか。

• 他を捜せば?

母親から見れば月10万円の収入が保証されている土地なんで、その収入が無くなるのが困るのは容易に想像できます。
     その収入を補填するのは当然と思いますが、家のローンプラス10万円なんて普通の家庭で支払うのはちょっと無理がありませんか?
     将来どうせ相続するのですから、他をあたったらどうでしょう。損はしないと思いますが?
     それか亡くなるまで賃貸で過ごすかですよね。

• ん〜

当方男性。40代。

先ず「私の母が所有する土地に、私たち娘家族が新しく家を建てて住む・・・という話が前々から出ています。」とありまずが、これは誰が言っているのですか?

トピ主家族が言っているのであれば、当然に今の貸家の家賃とを天秤にかけての発言でしょうから....それとも、借地料の話が出る前の事かな?それなら、その借地料を加味して資金的に天秤にかければ宜しいかと。

もし資金的に10万円を出せない....という場合は、これはハッキリとそう言った方が宜しいかと。というか、そう言うしかありません。

母親が言っているのであれば、当然にその借地料を当てにしての発言でしょうからね〜。
    でも、母親には月々10万円の借地料が入ることになるわけでしょ?
    でれば、将来介護が必要になったときは、その収入で施設に入ることも可能では?そう考えると10万円が高いとも言えない様な...

母親の介護の面も含めて、もっとよく話し合われた方が宜しいかと思いますけど....?

• お母様と契約書をかわす

今現在、その土地をお母様が管理し、駐車場の収入を得ているということですよね。都内の便利のよい地面ということで、固定資産税が高いと思われます。又、駐車場にして収入を得ていることで、所得税もかかっているでしょう。駐車場賃料は、おそらく、固定資産税を払うとそれほど手元に残らないと思います。只、この地面に住宅が建てられると、固定資産税は今よりはお安くなります。いずれ、面倒を見るといっても、お母様も、今お元気ならば、自分の自由になるお金も必要だと思います。年間の賃借料から固定資産税を差し引いて、残りの金額から、少し安くしてほしいと交渉してはいかがですか?親でも、けじめをつけたほうがよいです。そして、必ず、契約書も交わして方がよいです。ご兄弟がいらっしゃいますか?一人っ子なら宜しいですが、他にご兄弟がいると後々揉め事の一つになります。そのときに、きちんと交わした契約書で貸し借りをしていれば問題になりませんよ。旦那様に遠慮をしているようですが、そもそも、都内の便利な土地を買わなくてもよいのですから、ラッキーです。後は、お母様にも、お小遣いが残るようにして、賃借料の減額交渉をなさったら如何ですか

• じゃあ

固定資産税分払ったら?
    どっちが安いかわからないけど。

• 話が見えない

>賃借料は同居を始めるまでという期限はあるのですが、それが何年なのかはわかりません。

親は今どこに住んでいて、同居まではどこに住むのでしょうか。
    同居ということは、「建築予定の家=二世帯住宅」で、そこに同居ですか。
    そうであれば、親居住部分の建築費は親が負担するのでしょうか。

もし、あなた方が負担するのであれば、使わなくても立てたときから親に家賃を請求できます。同居してからはもちろん家賃を払ってもらいましょう。
    おそらく、それが借地料と相殺できるのではないかと思います。

いろいろ条件によって、考え方が異なりますので、条件の提示がないとこのような「仮定のうえの回答」ばかりになってしまいますよ。

• もらいたいってこと?

賃料は払いたくない、
    つまりもらっちゃうってこと?

贈与税が発生しますよ。
    そちらを支払うことになります。

実の親子であれ、
    契約書をかわし
    賃貸料を支払いをする。
    (銀行振込み等のちのち証明できるかたちで)

贈与、相続等の税金の知識が豊富な
    かしこいお母様だと思います。

• 皆さんありがとうございます(トピ主です)

貴重なご意見とても参考になりました。確かに固定資産税についてはまだ詰めていませんでした。母はまだまだ元気ですし収入源を手放すわけですから、それ相応の負担をするのが筋だとも思いました。

この話は数年前に母から提案がありました。私には姉が二人いますがこの件は賛同してくれています(各々住まいは取得済み)。父母は郊外の持ち家に住んでいます。私たちも郊外です。出産や子育てなどで数年が瞬く間に過ぎてしまいましたが、子供の入学を機に結論を出したいと思っています。

皆様のご意見を読み、母とのコミュニケーションが足りてないと痛感しました。なかなか話しづらいテーマで私自身腰がひけています。身の丈にあった選択なのか結論が出せないのです。賃借料のこと以外にも親の老後の不確かな先行きにも不安がないとはいえません。

初めて投稿しましたが、皆さんのアドバイスで考えを一歩すすめることができました。ありがとうございました。

• 税理士や銀行へ

ピノキオさん、

金融機関にローンを相談しましたか。
    既に済ませいたら読み飛ばしていただいて結構ですが、
    お母様の土地に自分の建物を建てる際に建物だけでなく、
    お母様の土地に対しても「抵当権」を設定するように求められる
    可能性があると聞いたことがあります。

また、お母様がいわゆる無償や著しく低い対価(固定資産税相当額)などでその土地を貸して頂ける場合いわゆる使用貸借として扱われ、将来、お母様が亡くなり相続の際に、更地として評価され(相続時の優遇を一切受けられない?)相続税が高くなる可能性があるようです。

私は、素人なので間違っていたらすみません。
    まずは、銀行や税理士へご相談なさった方がよろしいかと思います。

• 家族だろうが

金銭関係は他人。
     これが原則だと思いますが。

• お金に執着心のあるお母様?

義母でしょうか?実の母親が娘から土地代を毎月請求するなんてちょっとびっくりしてしまいました。。。
    かなりお金に執着のあるお母様で子供まで利用する事をお考えではないかなと思えてしまいました。
    ローンを組んで月10万円の土地代をお母様にお支払し固定資産税もあなたは払うとなれば近所にマンション買った方が安上がりです。
    お母様は老後自分の介護をする人間を側におきたくて娘さんを利用する事を考えてませんか?
    違うといいですね。。。。
    アルツハイマー初期は金銭への執着で人にお金を貸したのに返却がない!と激怒したり人格障害のようなことも起こるので(父親がそうでした)私の義母親は100坪の土地をあげるから家を建てなさい!とポンっと渡してくださいました。介護も期待されてません、施設に入る資金は自分で捻出すると言ってくれてます。

• 利用できるものはすべて利用する親?

私の親に似ています。利用できるものは何でも利用する。損得勘定優先し打算する親の典型。旦那さんはそれを読んでますね。
    今、トヨタが売れない時代です。車は売れない、皆レンタカーまたはカーシェアリングを利用する時代に駐車場経営の将来はこのましくない。でも毎月10万のお金をどう捻出するか、自分の介護はどうするか、を考えた時、一石二鳥だったのは娘を利用する事だったのかもしれません。依存症の親は自分で稼ぐ事をせず他人にパラサイトのようにたかるのが特徴です。旦那さんも気がついたのでしょう。。。結婚2年目、私の母親は私のカード明細をこっそり観てポイントが現金10万円分(商品券に返金できます)譲渡して欲しいと嫁に迫ったそうです。(一親等なら譲渡できるとか)飛行機のポイントも譲渡できるようにカードやヨドバシポイントもできます?新婚で一式、電化製品を揃えたためそれなりの大金を遣い、ポイントも現金で13万円ほど貯まっていましたが知らないうちに親が譲渡手続きを済ませ奪われていました。。。親戚に話しその金額は戻ってきましたが親が子の金銭に手を出すという窃盗事件があった者です。それが疎遠絶縁の理由です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧