生活・身近な話題

猫の体臭

レス15

もーもー

話題

よろしくおねがいします。

引っ越しで飼えなくなったという知人の猫を預かる事になりました。
預かるというか多分このままうちにずっといることになると思います。
元々自分でも猫は一匹飼っています。
その猫は感染する病気を持っているのでうちの猫と接触しないようにケージに入れています。
ケージの生活は特に不自由ないようでつきたてのお餅のようにでろーんと伸びて寝ていたりします。

この猫をずっと飼う事自体は問題ないのですが
この猫がうちに来てから部屋が牛小屋のような匂いがするのです。
ケージやトイレの掃除はこまめにしています。
トイレは定期的に丸洗いもしています。
にもかかわらず牛クサいのです。
元々私の飼っている猫は雌で体臭は殆ど感じません。
雄猫がこれほどクサいものだと初めて知りました。
猫は私にこれっぽっちも慣れていないのでお風呂に入れるのは無理です。

この牛臭をどうにかする手段はありますでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 普通は臭いませんよ

去勢、避妊済みの雄・雌の猫を多数飼っていた猫飼いです。(現在は雄3匹)

>雄猫がこれほどクサいものだと初めて知りました。

これは誤解です。
    雄も雌も猫は、トイレは匂いますが、基本的に体臭はありません。
    我が家では、フケや抜け毛などの問題でお風呂に入れる事はありますが、臭いが原因で入れた事はありません。

感染する病気が何か、どれくらいの症状・進行具合なのか、詳細が分からないので何とも言えませんが、私が思いつく悪臭の原因は
    ・病気のせいで体内から臭う(一番可能性が高いと思います)
    ・スプレーの臭い(去勢していない場合)
    ・肛門線が詰まっている
    です。

なんにせよ、普通の事ではありませんので、病院で相談すべきだと思います。
    消臭剤やシャンプーでは臭いの元を断つ事は出来ませんので、効き目が弱く、匂いの上塗りになって余計に臭くなる気がします。

雄猫さんのためだけではなく、トピ主さんのためにも先住猫さんのためにも、病院で悪臭の原因から絶つための相談(病気検査治療や肛門線掃除や口腔内掃除)をしてみてください。

お大事に。

• 触れないなら獣医師へ

肛門腺か、耳垢か、はたまた見えない傷が化膿しているのか、かと思いますが、そもそも触れないのでは確認しようがありませんよね?
    獣医師に連れて行って下さい。
    長毛種でなく、お尻付近が汚れていないなら病気かケガの可能性大です。

• 肛門のうのニオイかも?

こんにちは。
    普通の猫は体臭が無いので、トイレを掃除していればニオイが無いはずですよね。
    もしかしたら肛門のうが溜まってるのかも知れません。
    病院に一度連れて行って聞いてみたらいいと思います。
    オス猫がメスにくらべて肛門のうが溜まりやすいと聞いた気がします。

うちにはオス2匹メス1匹いますが、ニオイはないです。
    肛門のうの分泌も個体差があるので、溜まりやすいとニオイがすると思います。

なんか的外れなレスだったらすみません…思いつくのは上記のことくらいです。

• 傷?

うちの猫が死ぬ間際に、歯が抜けたところから顔が化膿していまい、強烈な臭いになったことがありました。
    どこかが化膿していたりしませんか。

• 腎臓病の疑いは?

うちの子が腎臓病で亡くなる前、すごい臭いでした。
    動物病院で聞いたところ、腎臓が悪くなりうまく代謝が
    できなくなった事が原因とか。
    (詳しく説明できなくてすみません)

他にその時の症状として気になったのは、
    9月〜10月初めの時期でしたが、やたらと冷たい場所に
    行きたがりました。
    玄関とか、お風呂場の前とか。体を冷やしたがるそうです。
    あと、目ヤニがかなり出ていました。

他に気になる症状はありませんか?
    原因がはやくわかるとよいですね。
    どうしても気になるようなら、早めに動物病院に
    かかりましょう。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

正確には雄猫のみではなく雄二匹、雌一匹の三匹がやってきました。
    雌がFIV、雄の一匹はFelv、もう一匹はダブルキャリアです。
    現在はまだ発症はしていません。かりかりをばくばく食べています。
    病院へと皆様おっしゃって下さるのですが、病院へは連れて行きました。
    ワクチンとか打っていなさそうだなーと思ったので健康診断を兼ねてです。
    暴れて暴れて、とても採血とかしらふで出来る状態ではなかったので麻酔をかけて調べてもらった結果、避妊も去勢もしていなかったので手術をして血液検査をしてワクチンと駆虫をしました。
    勿論もこれらを一度にするのが乱暴なのは承知なのですが、何度も麻酔をかけるよりはましだろうと獣医師さんと相談してそうしました。
    だいたいの年齢をみてもらうために口の中も、外飼いしていたらしいのでケンカの傷とかないかどうか全身触ってチェックもしてもらいした。肛門腺までは絞っていませんが、もし絞るとなったらまた麻酔をかけないといけません。

三匹はとても仲良しでケージの中でケンカをして新しい怪我をしているとは考え難いです。
    もう一度病院へ行った方がよいでしょうか?

• ケージ飼いは可哀相。

うちの雄猫が2日ほど入院した時に、ケージの中に置いてあるトイレで寝ていたそうです。
    当然、ひどいニオイをつけて戻って来ました。そう、家畜小屋のようなニオイでした。
    治療後で可哀相だったけど、シャワーで流しました。それでも2〜3日はにおっていました。

さて、ニオイの理由は病院で診てもらった方が良いと思われますが、私が気になったのは、
    病気だから一生ケージで過ごさせるのかということです。
    知人の方がどういう風にしていたのか知りませんが、ケージ生活に慣れているとはいえ、どうなんでしょう?
    隔離して一部屋与えることができないのであれば、自由な状態で飼ってくれる人を探してみるという気はありませんか?
    先住猫を大切に思う気持ちが強いのは分かります。(無論私もです。)

ケージのままでは懐くわけもありません。良い環境で飼ってくれる人がいるといいですね。

• 臭いの元を探る

慣れていなくて触れないとの事ですが、猫の体に(手足を入れて)バスタオルを巻き付け、鍋掴み手袋(?)などをはめ、引っ掻かれないよう気をつけながら、臭いの発生源を調べたほうがいいですよ。

普通、猫はオスもメスも、外に出していても、臭いません。

我が家の猫も一度、頭のあたりがひどく臭くなりました。猫を取っ捕まえて、上から下から、クンクン嗅ぎ回りましたら、片方の耳の中から凄い臭いが!(外から見ても分らなかったので)とりあえず病院に連れて行き、医者がどれどれと耳をひっくり返すと、凄い勢いで化膿した膿が飛び出しました。

医者に言われてよくみると、耳の奥のほうにかじられたような傷がついていました。喧嘩でもして齧られ、そこが化膿し、猫は手を舐めながらで耳/頭を掻き、臭くなっていたようです。

「よく耳の中が臭いと分りましたね!」医者に感心されました。

• 2009年10月14日 0:35のトピ主さんのレスを読んで。

FIVは血液感染ですがFelvは唾液で感染するので、舐めあっているだけでうつる可能性があります。
    獣医師から聞いたことですが、「FIVは仲が悪い(ケンカをする)同士で感染し、Felvは仲良し(舐め合う)同士で感染する」ということです。
    その知人さんは愛情を持った飼い方をなさっていなかったのでしょうか?
    病院にも連れて行かず外飼いしていたのなら、ただ餌付けしていただけなのでしょうね。
    飼い主と呼ぶにはあまりにも無責任ですから。

いずれにしても、キャリアの子(慣れていないんですよね?)を3匹面倒みるのは大変なことだと思います。
    トピ主さんはいろいろ考えて飼うことを決めたのでしょうが、発症したら病院代もかなりかかると思います。
    金銭面のことも知人さんはきちんとしているのでしょうか?
    まさか丸投げじゃないですよね?

ニオイの原因を確かめるためにも、その子だけでも病院で診てもらった方がいいですよ。
    今後その3匹が幸せに過ごせるよう願って止みません。

• 2度目です

気になって色々調べてみました。
    やはり体臭がキツイというのは普通の事では無いので、病院に行って体臭の事を相談した方が良いらしいです。

但し、FIV、Felvに起因すると思われますので、それらの病気の治療方針は基本的に変わらず、消臭効果のある飲み薬や口腔内の掃除や口内炎治療といった臭いの改善だけになるかも知れません。
    それでも、病気が発症、悪化したために臭いが強くなった可能性もありますし、人間より鼻の良い先住猫さんのストレスにもなりますので、できればもう一度病院へ。

疑われるのは
    しずるさんが書かれている腎不全
    FIVによる口内炎や歯肉炎など口腔疾患、鼻炎や腸炎、皮膚疾患、外耳炎
    Felvによる リンパ腫

引越しによりストレスがかかり免疫が低下し、上記の何かが発症悪化したために臭いが強くなったのでは?と思います。
    私も、FIV、Felvの猫を飼った事がありますが、確かに健康な猫に比べれば臭いがありました。(特に口臭)
    それでも、そこまで臭くはなかったので少し心配です。

病気の猫3匹を保護されて大変ですよね。
    応援しています。

• 原因はあるはずですよね

猫ちゃんの健康状態が心配なのはもちろんですが、
    牛小屋の臭いの中で暮らす主様も、さぞおつらいことと思います。

病院には行かれたとのことですが、別の病院を受診されてはいかがでしょうか?
    我が家には犬がおりますが、とある症状で1年近く個人病院に通っておりましたが
    一向に回復せず、大学の獣医学部付属の動物病院に転院したところ、
    徐々にではありますが、症状が改善され完治もありえるのでは...という状況までになりました。

個人病院では、いつも親切で分かりやすい説明をしていただいていたので、とても感謝していますが
    症状の改善は転院先での外科、内科それぞれの専門医による診察と、それらを総合しての治療の賜物と思っています。
    医者にも得意分野とそうではない分野があるのは紛れもない事実と感じております。

何か参考になればとレスさせていただきました。
    主様、猫ちゃんのお幸せをお祈り申すあげます。

• 心配ですね

私も猫を飼っていますが、
    以前、FIPを発症した子で腎臓が著しく悪くなった時、
    毛並み(毛触り)がベタッとして、
    匂いも独特(苦いような甘いような?)になりました。

糞尿の匂いとその匂いが混ざった場合に、
    牛臭いという表現に近くなるか分からないのですが、
    口臭などの直接な匂い以外に、
    内臓疾患でも匂いとなって現れることがあります。
    だから、その匂いには、きっと根本の原因があると私も思うのです。

麻酔・手術の件などを読む限り、今かかっている病院は十分適切かつ親切な処置をしてくれる良い病院だと私は思います。でも、人間の病院と違って、動物病院はまだまだ病院ごとに出来る範囲が大きく変わってくるのも現状だと思います。

だから、健康診断という名目で、一度、別の大きい病院に行ってみるのも良いと思いますよ。

不安なら、先に今のかかりつけの病院で飼い主さんだけが行って、相談しても良いと思います。親切な病院であれば、検査してくれる病院の紹介もしてくれると思いますし、全身麻酔の危険を考えて、麻酔の要らない検便・検尿など幾つかの検査を提案してくれるかもしれません。

• ありがとうございます

やはり体臭ではなく病気の匂いである可能性が高いのですね。
    今お世話になっている病院は割と遅い時間迄空いてるので仕事が終わってからでも連れて行けるのですが、土日等に診察をしてくださる病院を捜してみようと思います。

彼らの病気にはストレスがとてもよくないとも聞いています。
    出してあげることは出来ませんが、ケージの中での暮らしが出来るだけ快適なものになるように工夫してみたいと思います。
    ありがとうございました。

>aoiさま
    革手袋を貫通する位噛む子達なので飼ってくださる方を捜すのは難しいと思います。
    隔離して一部屋は1DKの住まい(ペット可です)では不可能です。
    知人がどういう飼い方をしていたのかは分かりませんが、共通の友人が「あの子の部屋に猫はいなかったよ?野良猫にごはんあげているみたいなことは言っていたけどまさかそれ?」と言っていたので多分そのまさか達が今うちにいるんだと思います。
    今は連絡もとれません。金銭的には勿論丸投げです。
    周りに引き取りを打診して断られ続けて知人程度のつきあいの私の所に「一時的に預かって。」と嘘をついて置き逃げしたという状態です。

• 別のPCからでIDが違いますが前回レスさせて頂いたaoiです

まだご覧になっているでしょうか?
    トピ主さんにはトピ主さんのお考え、事情があるとは思いつつも、熱くなって出すぎた発言をしてすみませんでした。
    お気を悪くなされたことでしょう、申し訳ありませんでした。

飼ってもいなかったのに、なぜ引っ越す段になって誰かに託そうと思ったのでしょうか。
    無責任にもほどがあります、その知人さん。
    そんな人に押し付けられたのに、病院に連れて行ったり、真剣に向き合っていらしたのですね。
    やはり猫に対する愛情がなければ出来ないことです、頭が下がります。

私の友人は保護した凶暴な雄の成猫をケージで数ヶ月かけて慣らしたことがあります。
    スキーグローブをしてケージに手を入れていたそうです。今は抱っこ大好きの甘えん坊さんです。
    そういう奇跡が起きてほしいと、本当にそう思います。
    余談:私も性格のキツイ雌猫を引き取った経験がありますが、せいぜいメガネをパンチで吹っ飛ばされた程度でした。

その猫さん達がトピ主さんの愛情で穏やかに暮らし、先住猫さんのストレスが最小限でありますよう陰ながら祈っています。
    ご苦労も多いことでしょうが、がんばってください。

• こちらこそ

>aoiさま
    こちらこそです。
    見も知らぬ子達であるにもかかわらずこの子達の置かれている状態を心配して仰って下さったお言葉だと有り難く思いました。

外で餌をやっていただけだったにしても本人には飼っているつもりの自分の猫で、置いていったらもうご飯を食べられなくなる、ということは心配で、方向性はかなり間違っているけれど彼女なりに猫の事は大事だったのかもしれません。おデブですし、美味しいものは食べていたようです(笑)
    aoiさまやお友達の猫さんのように仲良くなれたらいいなと思いますが、いきなり環境ががらりと変わったことへの戸惑いとか怒りとかがこなれるのには少し時間が要って当然です。
    焦らず付き合っていこうと思います。
    とりあえず病院行って来ますね、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧