生活・身近な話題

食器、何枚ずつ揃えてますか?

レス12

でんでんむし

話題

最近、少しずつ食器を揃えていこうと思っています。
そこでふと「何枚ずつ買ったらいいのだろう?」と疑問に思いました。
我が家は夫・子供と私の3人ですが、将来的に子供をもう一人欲しいなと思っています。子供はまだ小さいので使いませんが、子供が大きくなるまで大事に使いたいなと思っています。(とはいえ割れ物なので、どうなるかわかりませんが)
本来なら、3枚(夫・私・子供用)買って、のちのち必要ならもう1枚なり2枚なり増やせばいいかなと思うのですが、結構廃番になってしまうものがあったり、逆に廃番の物が限定で再販されたり。
そうなると、4枚ずつにしようかなと思っていたのですが。
先日お店で食器を見ていたら、同じように食器を眺めていた女性が
「食器というのは5枚で1セットだから、5枚ずつ買うものだ!」と男性に(たぶんご夫婦だと思うのですが)言っていました。
あーそうなのかーそういうものなのかーと思ったのです。
みなさんは食器、何枚ずつ揃えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 家族の分だけで十分

私も結婚した時、張り切って食器やカトラリーなどを揃えました。
    それから十数年経ち、結果として思った事は家族の人数分だけで十分だったという事です。
    お客さんなんて滅多に来ないし、来ても自宅で食事を振る舞い事はありません。
    日常使うのは家族分だけです。
    でも和食器は5組、洋食器は6組ずつありますが、ハッキリ言って邪魔です。
    割れたら割れたで新しいものを買えばいいじゃないですか。
    必要枚数だけで十分です。

• 余り気にしない

うちも3人で家族は増える予定なし。たいてい3枚買いますが食器好きなので2枚とか1枚ずつバラバラで買ったりします。かなり気に入ったものは割れた場合の為4枚買いますが…趣味も変わるので買い込みません。

• 6枚

結婚して5年。子供一人です。
    私も最近ようやく食器に目を向け始めました。

正直、自分の家だけで使うものと、お客様がこられた時に出すものを分けないで考えた場合は、うちの場合は最低6枚ずつと思いました。

うちは3人ですが子供が1歳なので子供のみ別皿で、大人は追加で4人まで同じ皿でOK。コップも小皿も6枚あるといいなぁと思います。

夫婦単位で集まると2、4、6、となるので、『5』という数字は半端で使いにくく感じます。

マットや皿でも例えば2種類の色でシンプルに3枚づつ用意して、交互にならべて6人までOKというのもいいと思います。

ワイングラス等は割れた時のことを考えると、高価なものよりも買い足しのきくシンプルで安いものをそろえたほうが重宝します。

和皿で、違うお皿を並べるのも楽しいです。

ブランド皿で家族分のみ3枚や4枚あり、誰かお客さんがくると、一人違うお皿というのもちょっと寂しいと思うのですが・・・。

• 二人暮らしですが・・・

普段使いのものは2人分プラス1個ですが、それ以外は6個ですね。
    日本では5個でひと揃いというものが多いですが、5個は来客時に使用するにしても数が中途半端で使いにくいです。

• 夫婦二人で2枚ずつ

普段使いの食器は、夫婦二人なので基本2枚ずつです。
    (サラダ用(16cm位)のだけ6枚あります)
    将来、人数増えた場合、割れた場合を考えて
    ジノリのベッキオホワイトを使ってます。
    (廃盤しそうにない、廃盤しても白ならあわせやすい)

一応お客様用には、5枚セットの
    24cmプレート、ケーキ皿、コーヒー兼紅茶カップを5客づつと
    おそろいのティーポットを買ってあります。
    お客用の食器のほうが安いです。ほとんど来客ないので・・・
    国内メーカーものですが安価なシリーズものなので・・・普段のお皿1枚=来客用5枚ぐらいの値段です。なので廃盤になる可能性があるのと、5個セットでしか売ってなかったので5枚です。ただこちらは殆ど使いません。

大抵、来客時は鍋か寿司かホットプレートで焼肉かなので
    とり皿さえあれば最低限なんとかなりますよ
    プラス大皿が1〜2枚あると便利ですよ

メニューによってお皿が足りないときは、男性はワンサイズ大きめ(26cm)、女性は一回り小さめ(24cm)使ったりもします。

• プラス1枚

割れた時のために。大体これで助かりますね。
    特に皿などひびが入ったりするし、器は欠けたりするから。

• 夫婦二人家族です

基本の茶碗等は人数分しか用意していません。
    ベーシックな形の20センチ程の白い皿は6枚用意し、頂き物の焼き魚用の皿が5枚って感じで、後のカレー皿や丼ぶり等は2つずつって感じです。

来客などがあった時は、白い皿や小皿で対応して必要に応じて買い足す感じです。我が家の食器は頂き物以外は、柄のない物で統一しましたので、廃番になっても似たものが見つかるからいいかな〜って感じです。

それに食器って自分で扱ってる時は割ったりしませんが、夫や甥っ子が既に数枚割っちゃったので、もうそろそろお揃いなどは気にならなくなりました。

• 分かります!

私も新婚の頃は夫婦2人用しか揃えてなかったのですが、中々子供が出来ず、もしやこれはお皿が2枚ずつだから天国のまだ見ぬ子が私の分がないから行けないんだよ〜となかなか来てくれないんだ!と思い、3枚ずつ揃えるようにした所、妊娠しました。
    今、2人目が欲しいので近々4枚ずつ揃えようと思っています。
    こんな理由で枚数を決めてるのは私だけだろうな。

• 人数ぴったり

収納場所があまり取れないのでぴったりしか用意してません。
    一つでも割れたら「気分一新」のつもりで全部変えようかなと。
    めったにこないお客様が来たときは大慌てです・・

• 同居人数+1〜2枚

同居人数+1〜2枚ですね。
    1人暮らしなら2枚。
    2人暮らしなら3枚。
    3人暮らしなら5枚。

ただ、私の場合は最低限の種類の食器しか用意しないので、多めに買いますが、
    大皿小皿などと各種揃えるならば人数分にするかもしれません。

• 三人家族だから三枚です

基本は三枚ずつ。

あと個人的に好きなものは各自ひとつずつ。
    我が家で言うと、ビールのグラスは二人して違います。

ワイングラスは記念日に買うことが多いので、二客ずつ。

日本酒はお猪口を二つずつ買ってますね。

来客時に大丈夫なようにと、取り皿としても使える深めのお皿が五枚あります。そのときに使うだろうとお箸も割り箸ではなく揃えてあります。

割れたときを考えてプラス一枚っていうのもいいなと思いました。
    ワイングラスとかドキドキで使うので。

• 人数分が基本です

独身ですが2人で食べることも多いので、だいたい2個ずつ買います。食器は深川、青花、作家ものの有田焼き中心で、気に入ったものを一つずつというような買い方もします。色味をそろえれば(私は青です)、ゴチャゴチャ見えないものです。和食器ならではの楽しみ方かなーなんて思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧