職場で何かと子供の名前を出す人

レス11
トピ主のみ1

おこちゃま

働く

30代未婚です。特に、子供が好きでも嫌いでもありません。
職場に居る30代後半の女性のことですが、何かと自分の子供の名前を出すので、
時々、鬱陶しく思います。
例えば、「このシステムを導入したのは、いつだったけ?」と言う質問に、
「〇〇君(←その女性の子供の名前)の1歳の誕生日頃だったから、5年前やね。」とか、
備品を購入してもらえることに喜んだ50代の男性社員に対して、
「お菓子を貰うときの、〇〇君と同じか顔してる。子供か。」と言ったり、
机の上が汚い人に対して、「〇〇君でも、ちゃんとお片づけするで。」と言ったり、
とにかく、事あるごとに、〇〇君が登場します。
これを鬱陶しく思うのは、私に子供がいないからでしょうか?
子供が居る方は、特に不快には感じないのでしょうか?
ちなみに、私は子供に興味がないので、うらやんでいるとかはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あーわかるわかる!

私の職場にもそういう女性(40代半ば)が2人います。
    不思議なもので、子供のいる女性は計6人いるのに子供の話題を出すのはその2人だけです。
    おかげで会ったこともない他人の子供達の、名前も年齢も学校名も性格も・・・すっかり覚えちゃいましたよ。(笑)

話を聞いていると、その2人とも若干モンスターペアレンツの傾向が見られます。
    要するに、子供中心かつ自分中心に人生を生きている人なんだと、聞き流しています。

• おもしろい人ですね!

そんな人いるんですね〜笑っちゃいました!ウチにも幼稚園児の子供がいますが、そんな言い方したことありません。聞いていて確かに鬱陶しい!“自分のアイドル=みんなのアイドル”って大きな勘違いをされてるのでしょうか?子供のことがかわいくて仕方ないんでしょうかね。

• 同感!

40代、子持ちです。私は保育士なので、もちろんよそ様のこども、大好きです♪  でもそのような方が職場にいたら、かなりうっとおしいです。

周りの方、皆さんそう思っているのでは・・・。お気持ちお察し申し上げます。

• 子供というか…

自分も子持ちですが…子供だからというだけではなく、会ったことない人の名前を出されてもそんなの知らん!と思ってしまいそうですね。

• 苦笑

公私混同、でしょうか。

一周してちょっと面白そうな感じもしますが、
    (ネタとはちがいますよね?)
    そばにいたらやはりちょっと引くかな。

このごろは、「親ばか」とか「子煩悩」とかが、
    なかば良い意味、好印象で使われたりしますし。

いっそのこと、一緒に使ってネタにしちゃうのはどうでしょう。
    「この間の会議は、たしか○○君の誕生日でしたから、×月×日ですね」
    「忘年会の景品は、○○君の好きな△△はどうでしょう」とか。
    冗談です。
    ちょっと嫌味になっちゃいますからね。

• 感じ悪い

別にトピ主さんのひがみとは思いませんよ。
    そういう話し方、すごく感じ悪いです。
    特に、目上の人に「子供か!」とか「お片づけ」とか
    社会人としての常識に少し欠けていると思います。

• けっこういますよ

身内や、生活圏内の親しい人にしか通じない固有名詞を誰もが察してくれると思っているそういう人、けっこういますよ。

私の職場でも、いきなり子供の名前を会話にはさみ込む女性が何人かいます。年齢は関係ないです。子供が幼かろうと、成人していようといきなりですから。

最近はおかしな名前を付ける親が増えたので、ペットの話と間違えたこともありますよ。失礼だと怒られましたが、その名前の主が人間なのか動物なのかも説明せず、人間離れした名前をつけた自分の落ち度はどうなのかと。

こういう人って、往々にして公私を弁えることが苦手です。子供を含め、家庭のあれこれを理由に繁忙期だろうと平気で長々と休みを取ったり、職場のPCなのに子供(たいてい可愛くない)の写真を壁紙にしたりしますね。

こういう人は個人の性格によるようで、社会人歴は関係ないようです。

個人的にならいいですが、職場ではあんまり関わりたくないタイプです。

• ズレたヒトですね

会社以外でも言っていると思いますよ。もう子供しかないのかな?私ならイライラして机の上をわざと汚くして【○○君みたいですか?】とか常に○○君を持ちだしそう。鬱陶しいですね、でも自分じゃ気が付かないでしょうね。幸せな人だな。子供の話や旦那の話は面白くないってね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    職場で、他の人にこの人の発言についてどう思っているか聞いたことがなく、
    また、周りも普通にこの人に接しているので、
    私だけが鬱陶しく感じているのかと思っていました。
    サリラさんも書かれていましたが、この人の子供の名前は、かなり変わった名前で、
    よほどその響きを気に入っているのか、どんな話をしてても途中から〇〇君が登場し、
    その子供の話にすりかわっていきます。
    また、子供が居ることから、「母は強し(偉い)。」「みんなの母親的存在」気分があるのか、
    いつも上から目線で、人を注意するときの言葉遣いが、お母さん口調です。
    また、自分の気に入った子に対しては、頭をなでたりします。
    こういう人には、「はいはい。」って聞き流すのが一番ですかね。

• いたいた!

以前勤めていた職場にいました。
    何かと娘の話をしたがる女性が。
    そこは20代の女性がおおかったのですが、みんなそのお嬢さんの名前が出るたびに「また・・・」と目配せしていたくらい。
    (ちなみにすごいお嬢様のような名前ですが、写真を見たら・・・)

彼女も自分中心、子供だけが生きがいのようなひとでした。
    周りも最初は相槌をうっていましたが、そのうちその話題が出たら沈黙。
    でも・・・彼女は気づいていなかったな。

• わかります。

妙に慣れ慣れしい態度でやって来ては
    訊かれてもいない子供の話を必ず最初に持ち出して、自分がいかに「いい親」かをアピール。
    明らかに子供のことは関係無いような話をしている場合でも、必ず子供の話が出る。
    肝心な本来の話題に関しては、取ってつけたように少し触れるだけ。
    結局は子供自慢、いい親自慢をしたいだけなんじゃないの…??という人、いますね。
    そういう人は結構人気があるようですが、正直なぜそんなに人気があるのか理解できません。
    私個人としては、その種の人は苦手です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧