恋愛・結婚・離婚

結婚しないと次のステップにいけないの?

レス15

ゆき

男女

30代前半。独身女性です。
彼がいますが事情がありあと数年は結婚することが出来ません。
また、数年経って結婚出来るかどうかの保障もありません。

既婚の友達が結婚する時に、次のステップに
進めた感じがする!と言いました。

結婚しないと次のステップに進めないのでしょうか?
たしかに、結婚して、子供を産むと今までの生活と全く違う
生活が待っていて、それは仕事ばかりの今の生活よりも
はるかに変化に富んだ豊かなものに思えます。

結婚に今更夢を見ているわけでもなく、
独身なら独身の良さがあるとは思っているのですが
その友達の言葉が引っかかり、
独身→結婚→出産→子育て・・・とコマを進められない自分は
同じところで止まっているのではないかと寂しさを感じます。

特に仕事がきついと、安定した何かが欲しくなり
(かといって、結婚後も仕事を辞めるつもりはありませんが)
それは結婚なのではないかと思うのですが、
結婚とは独身と比べてそれほど豊かなものなのでしょうか?

早々の結婚は諦めていますが今の私には人生の次の目標が見出せず
立ち止まっているような気がします。
寄り道をしている間に仕事は順調にキャリアアップし、
貯金も増えて、欲しいものも大体は手に入れてしまったのです。
独身時代にやっておいた方が良いようなことは大体やり終え、
今は本当に仕事ばかりの毎日です。
(仕事は好きですが特にキャリアアップを目指しているわけではありません)

独身の私の次のステップは一体何なのでしょうか。

独身の皆さんは、どんな目標を持って過ごしていますか?
既婚の皆さんは、結婚は新しいステップでしたか?それは
結婚しないよりもよい選択でしたか?変化に富んだ生活ですか?

色々なご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ステップ…

確かに結婚は次のステップって感じがしました。
    でも、次のステップって結婚だけじゃないですよね。
    仕事だって習い事だって、真剣に取り組んでいたら、「次のステップ」が見えてくると思うんですが。
    トピ主さんが結婚の予定がないなら、無理して結婚に焦っても時間の無駄ですよね。
    結婚する時期なんて人それぞれなんですから。
    今の自分の状況にあったステップがかならず目の前に表れますよ。

• 違う階段を

> 結婚しないと次のステップに進めないのでしょうか?

別にご友人と同じ階段を歩く必要はないと思いますよ。

独身→結婚→出産→子育て といったステップもあれば
    独身→結婚→離婚→結婚・・・とか
    就職→退職→独立 とか
    趣味Aにハマる→趣味Bに目ざめる→趣味Cをライフワークに なんてステップもあるし。

わたしはステップを意識してないけど、人生の節目は結婚に限らず感じることはあります。
    結婚や出産ほど傍目にも分かり易いものではありませんが、別に他人に分かってもらう必要はありませんから。

トピ主さんは、自分に合ったステップを既に歩んでいる途中でしょう。
    自分のやりたいことが次のステップ、特に無いなら、次にやりたいことが出来るまでゆっくり踊り場で休憩もアリですよ。

• 自分の人生

それは人それぞれ どうしたいのかは自分しだい

友人とトピ主さんの人生は別物です
    どうしたいか、どうしたらいいかは自分の心に従えばそれでいいと思います

ちなみにワタクシは結婚しておりませんが、これはこれで自分の生き方だと思っております

• 結婚っていうのは

恋愛は個人のことなんですが、結婚って個人の事でもあるほかに「公の事」でもある。
    つまり、国からの承認(婚姻届)と親族や友人からの承認(結婚式がその代表的儀式)。
    その意味では、恋愛とは違う一歩という意味があります。
    新居を構えたり子供を持つ事を決意するなど、個人レベルで二人で決めた一歩にも、これらの承認があると、色々なところに良くも悪くも波紋が広がって互いに影響を受けたりします。
    ステップというのは、これらの事を差すのだと思います。
    良い影響を受けられ協力を受けて(周囲に祝福される、書類の手続きが簡単、税の優遇があるとか)、希望する事がスムーズに進められるという恩恵がある。
    進めたい事柄一つ一つに壁を感じ、ストレスを受ける事が無くなる事を望めるのが結婚。
    これで、精神的な安定が図れるためにステップが進むような感じがするかも。
    ただ、婚家や相手次第で、独身よりももっともっと一つの事を進めるのが大変になったりする場合もあります。
    トピ主さんの事情がわかりませんが、結婚は相手次第で変化します。
    自分のキャリアと違うのはそこ。
    キャリアと協力がある結婚の二つ手に入れられると、鬼に金棒でしょう。

• 深いですね・・・

とぴ主さんのおっしゃることよくわかります。

私は30代で結婚、出産しました。
    独身が長かったので結婚する時も、出産する時も「これでやっと次のステップに進める」と思いました。

次のステップ、とは『環境と状況の変化』という言葉に置き換えてもいいような気がします。

私も「独身でやりたいこともやりつくしてしまった。早く違う環境になりたい。」と思い結婚しました。それは地味ですが豊かな愛情のある場所でした。

子供が欲しかった時には「結婚生活で悩むより、子供がいるという新しい生活で苦労してみたい」と強く思っていました。

子供ができて大変ですが、愛しいです。身体の変化はよいものばかりではないですが後悔はしていません。次には子の就学や第二子へのステップを待っています。

そのうち、『老い』や『介護』といった次のステップもくることになるのでしょう。

とぴ主さんの心情は、妙齢の女性がもつ自然な感情だと思います。周りは結婚生活や子育てに入っているでしょうから、この先家庭をもつという人生の節目がもうきてもいいのにと本能が叫んでいるのだと思います。

• そんなもん

自分で決めるもんでしょ。

ほら「自分探しだと、おまえは、そこにいるじゃないか!」
    なんて言葉があります。

同じようなレスが続くんじゃないですか?

• 大丈夫、きっと成長している

お気持ちはわかるような気がします。

私は既婚ですが、
    はるかに時が過ぎると、
    結婚、出産を「ステップ」ととらえる考え方には、
    やや違和感があります。
    「ステップ」だとしても、上昇なのか下降なのか。
    そもそも人生を上昇や下降で語れるのか・・・。

ひとことで言えば、
    「結婚だの出産だのは、そんなに大仰なものじゃない」
    と感じています。
    ある意味わかりやすい変化ですから、
    「ステップをあがった」と思いたい人にとっては、
    便利な指標なのでしょう。
    クラス替えしたときみたいに、なんとなく気分も高揚しますしね。

私自身は、人生の営みは、そういう出来事で区切れるほど、
    単純なものではない、と思うようになりました。

結婚してワーッと生活の表面が変わるのも、新たな経験だけど、
    結婚しないで時が流れるのも、新たな経験なわけで、
    その日々を過ごすことで、人それぞれに練られてくるものが、
    本当の収穫だから、と。

いろいろ体験しても、人間的収穫に乏しい人もいれば、
    変化がない暮らしのなかで、豊かに成熟していく人もいます。

• 既婚者です

41歳、パート勤務、小学生2人の母です。

>既婚の皆さんは、結婚は新しいステップでしたか?

まず、「ステップ」というのが私にはしっくりこない言葉です。

結婚しても、子供が生まれても、パートをはじめても、「新しいステップ」という感覚はないですね。
    ライフスタイルはその都度変化していきますが、それは「自然な流れ」であり「必然」であると思います。

>結婚しないよりもよい選択でしたか?変化に富んだ生活ですか?

はい。結婚して絶対良かったし子供を生み育てることで生活は変化に富んでますし充実しています。

そのかわり、親業は逃げたくても逃げられません。休みたくても休めません。辛くても凹んでばかりいられません。
    生活は超ハードです。

• 言葉尻をとらえて・・・

結婚する友達が羨ましくて、言葉尻を捉えて
    つい僻みめいた考え方を持たれてしまわれたのでしょうか。

私も結婚して、新たな生活がはじまりもう20年近く経ちますが
    この結婚生活が「次のステップ」というならば
    かなり、ヘビィでハードなものです。

「次のステップ」という単なる言葉に、振り回されませんように・・・。

• なんとなくお気持ちわかります

私も独身時代、友人に結婚する人が増え始めたころ
    「仕事しか私にはないのかな〜」という漠然とした焦りや、寂しさなどを感じたことがあります。
    現状に不満なのではなく、
    「自分が納得してすごしている今は、本当に正しいのかな?」
    というような微妙な感覚でした。

その後結婚し、結婚したことを後悔したことは一度もないです。
    子どもをもち、今とても幸せです。
    でも、ほんの時々、何にもとらわれずに仕事ができ、自由な時間をすごす独身の友人をみて
    「自分の今の人生は他人からみても豊かなものなのかな」

と独身のときに感じていた複雑な気持ちに似たものを感じることがあります。
    今持っていないものに対する漠然とした羨望というのは大なり小なり、誰にでもあるものなのではないでしょうか?

• きっと不安だから

気持ちは凄くわかります。私も独身ですが、結婚していてもおかしかない歳です。
    私も友人には「結婚っていいもんだよ!」
    「子供が好きになるよ!」
    色々言われ、最初は正直、惨めな気持ちになったり
    寂しさを感じたりしていました。
    ここ最近、それほど感じなくなったんですよ。

だって、結婚しても「寂しさ」ってあると思うんです。
    独身の時に感じるそれとはまた違った寂しさ。

だからきっと「私は幸せなんだ!」と言い聞かせている、
    友人が嬉しそうに話す姿が時々
    そんな風にも見られるんです。

結婚は、それぞれその人にあった形で
    やってくるんだろうなと思います。

冷静でしっかりした考えをお持ちのトピ主さんなら大丈夫。

結婚しないと次のステップには行けないとか
    そういう事ではないですよ。

あまりまとまっておらずすみません。

• ありがとうございます1

皆様のレスを読み、元気が出てきました。
    モヤモヤしている気持ちが皆様のレスで言葉になって
    少しすっきりしました。

>初花様

結婚も仕事も次のステップ、そうですね。
    仕事が忙しくあまり人間的な生活をずっとしていないので
    他の道に逃げたいという気持ちがあったのかもしれません。

>ぽん様

確かに結婚は多々あるステップのうちの一つですね。
    他人に分かってもらう必要がないという言葉、響きました。

>一言小町様

別物ときっぱり言い切れる強さが私も欲しいです。
    隣の芝生と比べずにがんばります。

>匿名きぼう様

相手次第、本当にそうですね。
    結婚は大変そうだけれど、相手次第でもっと視野が広がる気がします。
    鬼に金棒、いつか叶えてみたいです。

>さぶこ様

共感していただけて嬉しいです。
    さぶこさまのレスは私の心情を的確に捉えております。
    早く違う環境になりたいと願ってしまいます。

>jellyfish様

おお〜 確かに自分探しと同じようなものですね(笑)
    分かっているんですが、ついモヤモヤしてしまうダメな人間です。

• ありがとうございます2

>さりー様

ありがとうございます。いつかもっと月日が経ったときに
    あの時の悩みは何だったんだと思う時がくると良いなと
    思いたいです。
    クラス替えの例え、思わず頷いてしまいました!

>能天気様

子育てお疲れさまです。
    今のハードの仕事生活から逃げようと結婚しても
    やっぱり超ハードな生活が待っているかもしれないんですね。
    怖いです・・・

>単純様

豊かではなく、複雑!
    結婚したからといって楽になるワケではないんですよね(涙)

>ババ引く婆様

そうですね、キラキラ話す彼女が羨ましかったんだと思います。
    でも既婚の友達には私の生活がキラキラ見えているようです。
    本当に隣の芝生ってやつですね。

しかし結婚ってハードなんですね。
    そうですよね・・・
    私は楽しそうな部分しかまだ見えてないのかもしれませんね。

• ゆきさんの応援隊!?

ゆきさん。小町拝見致しました。ゆきさんと少し似た立場の40代前半の女性です。色々な方のご意見があるかと思いますが、ゆきさんは”己自身の心の中”を信じればよいのではないでしょうか。他の方を羨ましいとかの念いではないと。私も周囲の方より、色々なアドバイスを受けます。時に、それが押し付けに近いものがあります。私自身、人間が出来ていないのでしょう。器量不足なのかもしれません。周囲の方はその方法で成功とか幸福せを手にする事が出来ました。それを私が全て行なわないと成功&幸福せを手に入れる事ができない。と思う様になり、挙句の果てに”貴方は直ぐひやくした考えをする”と言われ、それが呪縛となり苦しくなります。私らしくない、ロボット人間の様に... そんな中、ある大学の教授と出逢いました。教授曰く、迷ったら何故、何故と自問自答する事。そして、自分の分身を他人に置き換え心の中でその方に相談する&逆に相談された時にアドバイスをする場面を作り心で会話するとよいと。それを実践して、”心がスッキリ”としました。その教授は最後に”自分の信念を貫く”それが、脱出する方法の第一歩だそうです。ゆきさんらしくです。

• 自分の気持ちを活かして

わたしの周りにも迷っている人がたくさんいます。ほとんど皆、醜いです。とても、醜いです。逆に、迷っていながらも、淡々とした日もあれば、はじける日もある、というひともいます。こういった人には好感がもてます。はじけるって、ちょっと服装がかわったり、お酒を多く飲んでみたり。そんな些細なことを、楽しめるかどうか。自分をいたわってあげて。おいしいものを食べたり、おしゃれをしてみたり。落ち込んでいるなら、好きなだけ落ち込んでもいいんだよ。だけど、キャリアアップ目指していないながら、結婚というステップを踏めていない自分を認めるのもよし。今、それを認めたくないから、どういうネクストステップ?って思うところはありませんか?いえ、結婚を目指せといっているわけではないんです。

今まで自分がもっていた価値観への迷いもあるし、周りの変化にも戸惑ったり、とお見受けします。貴女の次のステップは、そんな入り混じった気持ちを総合的に自分で認めてあげる。そのうえで一日ずつ生きていくと、ちょっと歯車よくなりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧